詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 有給申請する時、理由を言わなければなりませんか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給申請する時、理由を言わなければなりませんか。

レス39
    (トピ主1
    うさこ
    仕事
    現在社会人4年目のOLです。
    私の勤めている会社で有給をとる場合は理由を言わなければなりません。
    許可してもらえるのは、子供の学校・保育園の行事参加と子供の体調不良、冠婚葬祭だけだそうです。

やむを得ず当日の体調不良も有給として認められますが、シフト制の仕事で皆に迷惑がかかるため、この方法で休む人はほとんどいません。

上記のことを知ったのは、私が有給申請をした時に理由を聞かれ、海外旅行がしたいからと言ったら却下され、遊びに行くために休みたいなら辞めてくれて結構と言われたからです。

部署内の先輩達はしょっちゅう休んでいますが、言われてみれば全てお子さんの学校行事やお子さんの体調不良です。独身である私は今まで一度も有給申請をしたことはありませんでした。

結局却下されたので海外旅行に申し込みせず有給もとっていないのですが、仕事がほとんどない部署に異動になりました。普段はまじめに働いているほうだと思います。査定もずっといいし先輩達との仲も良好です。それだけにすごくショックでした。

人事の人が他の社員に対する見せしめだとうれしそうに言ってきました。すごくくやしいです。

今回、海外旅行に行く約束をした友達が働いている会社では有給取得率は約80%で理由は特に言わず、業務に支障のない範囲でとっているそうです。

会社によってまちまちなのでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社によるんじゃない

ぶらぶら
    家は、時期によって忙しい忙しくないの波があるので
    長期休暇は、その時期にチームやパートナーと相談しつつ
    とります。上司も流れを見て有給を促してくれて
    休みやすい環境を作ってくれます。
    時期によっては泣きそうになるほどの仕事量をこなす時も
    ありますが・・。

トピ主さんの勤めてるような会社って日本には多いんですかね。

「私用」でいいはず

🐷
    ゆう
    総務で事務員をしています

社労士の先生と話をする事も多く、もちろん有給休暇の話題も出ます

確か、労基法では有給休暇は労働者の権利であって
    事業主は申請を拒否できないはず
    理由がなんであれ、余程の繁忙期ではない限り認めざるを得ないんじゃなかったかしら
    「この時期は休まれると困るから来週に変えてほしい」と言うような時期変更だけが事業主に認められていると、私は解釈しています

一度労基局に相談に行ってみては?

ひどい会社ですね

バーミリア
    有給休暇 理由 で検索されるとお分かりになると思いますが、

会社は労働者が有給休暇を取得したいと申出た時に、その理由によって有給休暇取得を断ることは出来ません。
    理由を聞かれた時に、答える義務もありません。

私の会社では「私用」としている人が多いです。

有給休暇を与えなかった場合の罰則規定もあったように思います。

強くなりなさい

tako
    「お願いしてるんじゃなくて、報告してるんだってば」
    って言っておけば?

無理やり申請書出して
    とりあえず休んでみたら?
    むちゃな事言う人に限って
    案外なにもできないよ

必要ありません。

kiyo
    法律的に与えられた権利ですから、細かいことはいろいろありますが、基本的に理由は書く必要はありません。反対に聞いてはいけないことです。
    雇用は雇用側と雇用される側との契約です。契約の内容は両者の力関係で大きく変わってきます。 あなたの勤める職場では、働く側の力が弱いため、有給取得に条件をつけられたり、「・・・辞めてくれ」と言われることになっているということです。

わたしからするとあり得ない

🐧
    ハナミズキ
    そういう会社なのでしょうね。

有給休暇を取るのにいちいち理由なんて言いませんよ。普通は。
    ただ、長期休暇になるのなら、周りとの調整がありますからそれなりに理由は言いますが、却下されるというのはわたしの経験上ありませんね。

凄く面倒な会社なのかもしれません。
    一度会社規約を読んでみてはいかがですか?
    やりづらいですね。何のための有給休暇なのか。。
    社員の権利ですよ。有給休暇は。
    一年の内に消化することはなかなかできませんが、トピ主さんのような会社形態は聞いたことがありません。

見せしめ人事異動なんて、、考えられませんよ。
    会社に多大なる負担をかけたりしたわけでもないのに。
    どういう会社なのでしょうね。組合はないのでしょうか。。
    おかしな会社だとわたしは思います。
    有給休暇を使って海外旅行に行くのを却下されるなんて。。
    繁忙期ならまだしも。。信じられません。

会社による

ああ
    と思います。

同じ会社でも、部署によって違う慣習があったりしました。7,8月しか有給を取れない、とか。

法律では、理由を問わず、労働者の好きなように取れると決まっていたと思います。
    業務に支障のあるときは、勤務先は日にちをずらせと言える、位だったと思います。
    労働基準監督署に言えば、指導が入るかもしれませんが、
    トピ主様の会社での立場が悪くなる危険性もありますね。

それにしても見せしめって・・・悔しいですよね。

理由は言わなくて大丈夫です

あまよ
    半年以上勤務していることと8割以上休んでいなければ有給休暇をとることができます。その際には理由はいりません。遊びにいくから、ダルいから、何となく、誕生日だから等でも有給休暇はとれます。周りに迷惑がかかって休めないというのも管理者の管理怠慢による人員の配置が不十分が原因なので、トピ主さんが遠慮して有給休暇をとらないことはありません。
    息を吸うのに理由や許可を周りに求めないですよね。それと全く同じですよ。

うちの場合

🐱
    まめとら
    そこまで厳しくはないですが、
    自分が遊びに行く時は、有給は取らないですね。

かかれているように、子供の行事、病気、冠婚葬祭などのときに有給申請しています。

こればかりは、会社ごとじゃないでしょうか。

ちなみに、うちは海外旅行でもちゃんと正直に理由書いて受理されてます。

支店からなど「私用」これで提出してる人もいますが、それも受理されてるようです。

他の会社と比べてもダメなような・・・
    かと言って、転職するつもりもないのでしょう?いまのところ。

お給料は出ないかもしれませんが、普通に休暇申請もだめなのですか?

頑張って働いているだけに、ちょっと悲しいですね・・・

まちまちどころか今時珍しい会社だと信じたいけど

😣
    特定社労士の知人
    労基法違反とパワハラの可能性があります。
    まずは大前提を述べます。

年休は労働者が休む権利です。理由は本来「私用」で十分です。
    (弊社フォーマットには理由を書くところ自体ない)
    ただし嘘を書いてばれたら処分対象です。

(繁忙期で時季変更権行使でもなく)
    申請理由に関係なく拒めば労働基準法違反で罰則規定
    (6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金)があります。
    理不尽な異動にも不満があるでしょうし
    違法な会社に一矢報いたいなら、証拠を持って管轄内の労働基準監督署へGO!

ただしこの不況下に退職の覚悟が必要となります。
    規模が大きいとか、経営者の考え方によっては意図的に消化させられるのですが。
    (退職時にまとめて取られる《=爆弾炸裂》と引継ぎが出来ず上司に最大ダメージ)

多分その部署の長が無知なだけでしょう。異動先の部署なら有給取れるかもしれません。
    でももし会社ぐるみなら…私ならまず上司と人事を教育して、駄目なら転職を視野に直訴かな。

最後は主さんに質問です。
    特定できない範囲で会社全体の従業員数と業種、残業代の有無を教えてください。

労働基準法

😀
    ガ、マンダム
    有休取得に理由は必要ありません
    労働基準法で認められた権利です

http://yokunaru1.com/rouki-yukyu/

信じられないっ

😀
    コメコ
    旅行に行く為の休暇をくれないんですか?
    すごいびっくりしました
    私は今までいろいろな会社に行きましたけど、
    そんなこと一度も言われたことないですよ
    毎年2~3回は海外旅行に行くのでその度に有給休暇を取りますが、
    休暇申請を却下されたことなんてないです
    もちろん、休暇の理由はちゃんと言いますよ
    帰りの飛行機が遅れたりしたら困るので

病気や冠婚葬祭などでしか有給を使えないとしたら、
    かなり有給が残ると思うんですけど・・・
    有給を取得させないと、
    人事部(総務部)から上司に何かしらの注意とかないんですか?
    なんかすごい会社ですね

ひどい会社・・

ami
    何それ・・そんな会社あるのですか。
    見せしめって、ひどい。

私が過去に正社員として勤めていた会社は
    有給はあってないようなもの。
    取っている人はほぼいませんでした。

しかし、もしも取りたいと申し出があったとしても
    見せしめとして異動させるなんて異常だと思います。

いろいろあります。

😀
    ガンガン
    前にいた会社は食品関係でしたので、旅行さきまで記入しないと申請が許可されることはなかったです。
    当然ですよね?
    外国で菌を貰って帰ってきて大変なことになるかもしれませんから。
    行った国によっては病院で検査結果を持ってこない限り入社禁止処置でした。
    食品に関わらない経理課や総務課、庶務課も同じ扱いでした。

今いる会社は完全シフト制なので、
    シフトに迷惑を掛けない限りは、理由も聞かずに有給申請ができます。

会社方針次第じゃないでしょうか?

理由を問われるのがおかしい

馬車馬
    遊びのために取るなって…それはひどい。
    まあ、繁忙期だと分かっていてそこで!?じゃないなら、
    皆で調整して取れるものだと思います。シフト制ならなおさら。
    私の職場でも、理由を云々されたことはありません。
    有給休暇は当然の権利ですから、旅行目的でもまったく問題ないはず。
    とはいっても、そう考えていない会社もありますよね。残念ながら。

そんな会社もあるんですね

🙂
    こげちゃ
    事前に申請する有給休暇なら、休む理由によって会社が有給休暇を拒否してはいけないんですけどね。

http://www.roudousha.net/holiday/030_riyuu.html

とはいえ、これを盾にして会社に対して強硬に主張するんだったら、労働基準監督署に乗り込んで、会社と戦う覚悟が必要かもしれません。

もしくは、会社としてそんな指導はしていないのに、上司が単に個人的に無知であるために、正しい対処ができていな可能性もあります。そこの部分は見極めが必要です。

会社として全体がその通りなら、こっそり労基署に申し出て、改善指導をしてもらい、長い時間をかけて改善されるのを期待するか、正面切って戦うか、そんな会社は見切って転職するか。

よく考えて対応してください。

それって

😀
    通りすがり
    法律違反だと思いますけど。取得拒否も懲罰的人事も。

有給休暇は原則理由を述べる必要がなく取得でき、
    経営者は繁忙等の理由で取得時期をかえること
    はできるけれど取得を拒否できないことになってます。

まー、日本では有給休暇を取れない雰囲気は全般的にあるし、
    嫌みの一つも言われるということは
    ありそうな話ですが、ここまで露骨なのって珍しくないですか?

いろいろな会社がありますね

ひろ
    私の勤め先の場合、理由は必ず『書け』と言われます。
    『私事都合』でもOKです。遊びに行くのも私事都合。
    仕事がキツいこともあり、休んで温泉にでも行って来いと
    言われたこともあります。基本、遊ぶために取れと。
    病気で使うなんてもったいないから、健康には気をつけろと。

トピ主さんの勤め先は、そうは行かないようなので、
    いろいろと名目を変えて、休むしかありませんね。
    ここはバカ正直になるところではありませんから、大丈夫。
    嘘の理由を言って旅行に行きましょう。
    お土産も不要ですから、その点、いいじゃないですか。

会社によるんだと思います。

😑
    らぐらん
    私の勤めていた会社は、申請書の理由欄に、あらかじめいくつか理由(余り具体的じゃなかった)が書いてあって、
    それに○を付ける方式、詳しい内容を書く必要はなかったです。
    提出の際に
    「あ、どっか行くの?」
    「ええ、旅行に」
    「良いね、どこ行くの?」
    「○○です」
    みたいな世間話が行われる程度で、理由がレジャーだから申請が通らないってことはないです。
    繁忙期でも、自分がプレゼンすることが決まってる日とかでない限りは、申請すれば通るものでした。
    (わざわざそんな日にレジャーの予定入れる人はいないので、要は必ず通る)
    世間話自体も、言いたくないなら「ええ、ちょっと」でも済んじゃう程度のもの。どの上司でも一緒でした。

主人の会社もほぼ同じだと聞いたことがあります。

労働基準法(だったかな)では

りぶ
    有給休暇の取得に会社の拒否権はありません
    ただし、取得時期をずらすことは可能です
    (有給休暇を取得すると、業務に支障が出ると判断される場合に、別の日に取得させる事は可能)

よって、会社によってまちまちというのではなくて
    ご友人の会社は、有給休暇の取得について理解している
    トピ主さんの会社は、失礼ながら理解していない
    ということです。

ここから先は、ご自身の判断でされれば良いと思いますが
    労働基準局に訴える、法律の専門家に相談する(弁護士協会などで無料相談もあります)
    といった方法もあります

少なくとも自分なら、訴えてます(^^;;

人権侵害ではないですか

バナナ+
    独身の人の有給理由が冠婚葬祭だけなんですか?
    しかも有休が取れなかったのに、見せしめ左遷ですか?
    労働基準法に抵触していないか調べた方がいいですよ

原則、トピ主さんの自由なのですが

💡
    十返舎一九
    労務上、会社側から理由を問いただす権利はないですよ。

ただし、同じセクションの方々が病欠や冠婚葬祭で多数休んだりという場合に限っては、会社側は「時期変更権」というのを使用する場合がありますがね。

元々、会社というのは、人が休んでも支障の無いように人事的な取り組みをする義務が課せられていますから、余程のことがない限り、時期変更権は行使しませんがね。

たいていの企業では、同僚に進捗を確認すれば、理由に私用と書いて「有給休暇願い」ではなく「有給休暇届け」として提出すれば大丈夫なんですが、困った因習の会社ですね・・・

私の所は、社員さんが1日なら全部休んでも回る零細企業なんで問題ないので(苦笑)
    届は全て受け付けてますよ。

もし、矢面に立って闘うのなら、トピ主さんが一度「前例」を作って休んで、休暇明けに咎められたら、届のコピーを持って労基に駆け込んでみましょう。

ただし、虚偽の理由で休暇取得するのだけはダメですよ?

丸めこまれないように事前策と駆け引きが必要ですが、色々と検索して作戦を練ってみてください。

結果をお待ちしております。

私用の為。

🐧
    ぺんぺん草
    「私用の為」です。
    勿論、有給休暇は権利ではありますが、会社規模により対応は様々だと思います。
    絶対的な権利だと思わず行使しましょう。

会社にとってあなたが無くてはならない存在でしたら「私用の為」で文句は無いと思います。

最高裁で判例が出ています

Lexus
    「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である、とするのが法の趣旨である」(S48・3・2最高裁第二小法廷判決)

旅行だろうがサボりだろうが、有給をとるのは自由ということです。

皆さん、レスありがとうございます。

うさこ
    たくさんの方にレスをいただきまして、本当にありがとうございます。

会社の業種は外食産業です。組合はありますが私は管理部門のためはいれません。ガンガンさんのレスにもありますが、衛生管理はうるさいです。でもそういう理由で海外旅行に行くのを許可してくれないのではないのです。有給を簡単にとることが許せないみたいな感じです。

人事の部長が「一人に有給を法定通りに与えると全員に与えなければならなくなる。そうすると会社が回らなくなる。それくらいのことうさこさんはわかっていると思っていたのに裏切られた。もう辞めてくれていい。」のような内容のことを激怒しながら人事部内をはじめ社内のいろんな人に言いふらしているらしいのです。このことを、人事の人がうれしそうに私に言ってきたのです。

暇な部署に移ったのも、自分の考えがいかに会社をなめているかということをわからせてやるためみたいな感じです。

>特定社労士の知人さん

会社の規模は全国で1万人くらいです。残業代はつきません。月に約40時間ただ働きしています。タイムカードはなくて、人事の人が作った勤務管理表にサインをさせられています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

違法です

RAS
      主さんのケースのように退職や不利な処遇を示唆して有休を取らせないのは違法です。

タイトルの「理由が必要か?」についてですが、必ずしも必要ではありません。ですが、普通の会社なら「どうして?」ぐらいは訊ねるものです。
      何で休もうが私の勝手と思うかも知れませんが、健康上の理由や家族の病気や看護によるものは会社としても把握しておきたいのです。

無茶苦茶だ

え?
      >残業代はつきません。月に約40時間ただ働きしています。タイムカードはなくて、人事の人が作った勤務管理表にサインをさせられています。
      >人事の人が他の社員に対する見せしめだとうれしそうに言ってきました。

ちょっと・・・酷すぎますね。
      一万人規模の会社でよくこのやり方で告発をされなかったですね。

その会社、辞めた方がいいですよ。
      トピ主さんはまだ年齢も若くお仕事もきちんとされているようなので転職をお薦めします。
      密かに転職活動。
      で、決まったら退職届提出。
      退職理由だって本来は必要ありません。
      「自己都合」でOKなのです。
      退職は労働者の権利ですから。

電話でも大丈夫だと思うので一度、労働基準監督署に今の状況を相談されてみたらいいと思います。
      「会社でこのような事が起こっている。これって認められるのでしょうか。」程度の「問い合わせ」なら
      社名等を言わなくても受け付けてもらえると思います。
      それで会社を「訴える」となったら社名を言わなければならなくなると思いますけど・・。

ご自身の身を守る為にもそういった知識を身につけた方がいいと思いますよ。

悩んだときは身近な空間の常識と見合わせてください

🙂
      さわやか
      いくら労働者の権利といえでもほかの従業員に迷惑がかかるなら取るべきではないし、まず義務を果たすべきだと思います。
      忙しいときに海外旅行で休みたいってKYだと思いませんか?
      常識的に考えて、有給の取得はたとえ権利であっても濫用すべきではないし、有給をばんばんとれている人がどれだけいると思っているのかな。
      権利権利といいますがやはり協調性が優先すべきでは?

パートタイマーですが。

💤
      完全消化
      完全に消化します。期限までに取りそこねが出そうになると、事務所から「早くとってください」と催促がきます。完全シフト制なので、休みたい日に休めますが(無給)、そういう日に、残っている有給を当てます。そういう時の理由は「有給消化のため」と記入して通用するような会社です。

有給は労働者の権利です。有給を満足に取らせず、その上残業手当もないなんて、詐欺同然の会社だと思います。

横気味ですが、海外旅行の場合は申請必要かも

🐧
      とっこ
      有給休暇申請については「私用」でよいと思いますが、それとは別に
      海外(国外)旅行申請が必要かもしれません。
      私の職場では必要です。
      治安が悪くて事件に巻き込まれたり、火山が噴火して帰れなかったり、という場合や、仕事で連絡をとりたい場合に海外だと連絡つかないかもしれない、という理由からだと思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  39
      次へ 最後尾へ
      全て表示