詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人をDVから救いたい

レス6
    (トピ主2
    Evileye
    恋愛
    はじめまして。長文での相談となりますが、ご容赦くださいませ。

3年ほど前からネットで交流のあった友人の話です。彼女はとても素直で周囲への気配りもでき、努力家な二十代の女性です。本人は自分を気の弱い性格だと評していました。大阪府在住です。
    彼女は、去年の秋頃からバイト先の店長と交際を始めました。その際にホテルに軟禁状態で結婚を迫られ、さらにその男性には妻子がいたとの事で、ネットの他の友人と共に交際には反対したのですが、押し切られたのか、彼女はその男性とアパートを借りて同居を始めました。男性は奥さんと離婚しました。
    彼女のアパートでの生活は酷いもので、離婚したその男性の奥さんへの慰謝料の支払いのために家計は逼迫しているのにも関らず、男性は金遣いが荒いうえに生活費を支払いません。そのため、彼女はアルバイト2つを掛け持ちしながら家事全般をこなしていました。男性の子供も非常に我侭で、携帯で多額の買い物をした請求を彼女が払ったこともありました。彼女自身は携帯も解約され、ネットもその男性に見つからないようにこっそり繋いでいました。
    男性は、何かあると「お前と付き合うために離婚したせいで貧乏になった!」とキレて暴力をふるいました。

そうした生活には彼女も耐えられず、わたしや友人の説得もあり、彼女の実家の母親を交えて男性と話し合い、別居する方向で話がまとまりました。ですが、何らかの事情があって実際にはできませんでした。
    次に、DV被害者センターに保護を求めたのですが、そこでは「友人やご両親等の大勢の協力者がいるから援助することはできない」と、断られてしまいました。
    それならばと昨年末にこっそりとアパートを出ようとしたのですが、運悪く見つかってしまい叶わず、その後、彼女のリアルの友人を交えて別れたい旨を伝えたところ、男性はキレてしまって話し合いどころではなくなりました。
    (続く 1/2)

ランキング

レス

刑事事件でしょう

fazy
    監禁・傷害・・・

DVなんかじゃなく、刑事事犯なので、警察にも

それから、

脅迫が原因と思われますので、
    犯人のために使わされた金品の損害賠償も当然

さらに・・・
    DV被害者センターで、対応した職員の、職務規定違反の可能性
    これも訴えましょう

続きを読む前に、すみませんが・・・

とうこ
    DV支援センターで「援助できない」と言われた意味がよくわかりません。

援助は求めている人になされるもので、まわりの環境は関係ないはずです。
    (現に、その協力者たちがいてもうまくいかないから相談したはず)

「援助」にはいろいろな形があります(一時保護は無理でも来所相談とか)。

そのセンターに再度行って(一人で説明しづければ信頼できる人と同行するなど)困っている現状を相談するとか、それでもだめなら「DV相談ナビ」で近隣県の相談窓口を調べたり、民間の支援団体もあります。

気になるのは、家族や友人で解決しようとしていること。
    こういう場合、逆切れや逆恨みをされたり、そのときだけわかったふりして後から彼女が大変な目にあったり、危険が増すことが多いです。
    過去にも大きな事件に発展したケースがあります。

何しろ身を守ることが一番大事です。
    危ないと思ったら警察に駆け込みましょう。
    ちゃんと対処するよう通達が出ていますから話は聞いてくれるはずですし、そこから支援がつながります。
    そのときのために、具体的なこれまでの被害の内容を整理しておくといいと思います。

続き 2/2

Evileye
    その後、改めて母親を交えて話し合いをするという連絡を最後に、彼女からの連絡はなくなりました。

わたしが彼女について知っているのは名前とアパートの住所だけで、また軽率なことに、彼女の実家はとても田舎だと聞いていたので、単に連絡手段がなくたのだと勝手に解釈をしてしまい、しばらく連絡をとらないままになっていました。
    それでも、今年4月に郵便物の転居先への転送サービスの事を知り、手紙を書いて送ったのですが、どうやらその手紙はアパートで受け取られたらしく、彼女からメールで「家の人に見つかったらどうなるか分からないから連絡は控えてほしい」と連絡がありました。

彼女の状況を不審に思って調べたところ、DV被害によって被害者が洗脳に似た精神状態に陥り、加害者の言いなりになることがあるとの事で、現在の彼女はこういった状況にあるのだと思われます。

わたしと彼女との関係は「ネットでの友人」という世間からすれば非常に希薄なもので、なおかつ愛知県在住のわたしとは距離的にも大きく隔たりがあります。それでも、彼女が今の状況から脱する為に、わたしには何が出来るでしょうか。

何卒、皆様のお知恵をお貸しください。

ご教示ありがとうございます

Evileye
    fazy様、とうこ様、相談の後半部分の投稿が遅れてしまったにも関らず、ご回答ありがとうございます。
    後半部分にも書きましたが、わたしの不手際のせいで、状況はお二方が思われているより深刻なものになってしましました。彼女自身が再度支援センターに向かう事も、こちらからそれを促す事も難しいかと思います。

ですが、fazy様の仰るように警察が関与すべき問題であるなら、わたしからの通報という形で警察のご助力をお願いすることができるかもしれません。彼女とのチャットのやりとりの履歴が残っていますので、それを証拠として提示することができると思います。

相談センターについては、彼女が保護を求めた所がちゃんとした所ではなかった可能性があります。
    DV相談ナビについて、お恥ずかしながら、とうこ様に教えていただいて初めてその存在を知りました。政府が運営している組織があったのですね。こちらにも頼らせていただきたいと思います。

多々の貴重な情報を、ほんとうにありがとうございます。

今は見守るしか。。

pekepeke
    とても大変な状況ですね。連絡がとれないということは、シェルターなどの一時保護施設に居るのかもしれませんし、そうであれば、身の安全は確保できている状態だと思います。DV相談センターの対応は、かなり?です。何度か、切実な状況を相談すれば、対応するはずと思います。ご友人から連絡が、あればいいですが、それもままならない状況なのかもしれません。連絡があるまで待ってみてはどうでしょうか?

二度目です

🙂
    とうこ
    続きを読ませていただきました。
    トピ主さんがご友人の力になりたいというお気持ちがとても伝わってきました。

ただこのような状況では、トピ主さんから何かアクションを起こすことによって状況を打破していくことは、少し難しいと思われます。

残念に思われるかもしれませんし、確かに不安な状態ですが、ただ、トピ主さんから彼女に何もできなくても、彼女がトピ主さんのメールを知っている(連絡を取ろうと思えばできる)状態であること、「心配してくれる人がいる」と思えることは、暴力の中にいる彼女にとって大きな心の支えだと思いますよ。

「待つ」ことは非力に見えますが、「何もしない」こととは違うと私は思います。

もし今後こちらから連絡ができる機会があったら、「調べてみたらいろいろな方法があったよ。何かあったらいつでも連絡してね」と伝えてみてはいかがでしょうか。

また警察への通報は、現行犯でないものについてはやや難しいかもしれませんが、確かにチャットなどのやり取りは大事な情報ですし、もし今後、暴力の直後のような状況でメールなどがきたら、遠方からでも通報してみてください。

ご友人のご無事を願っています。