詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体育会(軍隊)系職場についていけない

レス11
    (トピ主1
    文化系
    仕事
    私の会社は、社長の影響なのか妙に体育会系です。

週1の朝礼、大声での掛け声(「オス!」「やるぞ!」「会社理念」唱和など)は当たり前。プレッシャーのかかる会議や管理職直々の号令…。管理職に呼ばれたら、即近づいて行って腰を低~く接しなければなりません。怒号が常に飛んでいる部署もあるので、耳をふさぎたくなります。

定時帰りなんて表向きはOKしているものの、見えない圧力が。残業・休日勤務している人の評価が妙に高く、いつも他人に仕事を押し付けるけど残業は積極的にする人が昇進する不条理が、この前もありました。そういうわけですので、うかうか有給もとれません。大好きな国内外旅行も行けてません。

夫の職場の関係で外国から日本に来て就職しました。日本は十数年ぶりですが、あまりの縦社会にタジタジ。ここは戦後の高度成長期か、軍隊かと思いました。

ふと、PCのキーボードをたたいていて、今自分がやっていることが虚しくなってくることがあります。「何やってるんだろう」と。この虚無感が大きくなりすぎて壊れないうちに、皆さまのお知恵を拝借したいのです。

軍隊系職場を、うまく乗り切って働いていくにはどうしたら良いのでしょうか。雰囲気の良い職場に変えるために、一平社員の私ができることはあるのでしょうか。

ランキング

レス

今時めずらしいです。

あら
    正直そのような会社、今時は少数派だと思います。
    転職なさればどうですか?

社長の影響で・・・とおっしゃるくらいですから小さめのオーナー企業?
    仕事内容は何にも書かれていませんが、あなたもとりあえず就職しただけ?
    社風が会わないなら辞めましょう。
    貴女以外の社員は社長の熱血が好きで働いているかもしれません。雰囲気が悪いのではなく緊張感をもって仕事しているのかもしれません。

>雰囲気の良い職場に変えるために、一平社員の私ができることはあるのでしょうか。

↑傲慢な発想ですね。あなたの思う雰囲気の良い職場に皆がしたいと思っているかはわかりません。
    合わないなら自分で雰囲気の良い会社に転職しましょう。

そーですね・・

kico
    販売系の会社では、実はよくある光景ですよ。
    私も一度販売系の会社に入ったことがあり、
    正社員でいた4年間に、同業者や似た業者の会社を見ましたが大体同じです。
    会社理念の唱和やラジオ体操なんて朝飯前です(笑)。
    上司には絶対服従・見えないプレッシャー、
    初めは面食らいましたが、慣れてしまいました。

だって、この会社はそう言う人材を求めているのです。
    ダメなら自分が引くしかないでしょう。

どこが軍隊?

nono
    客観的に見て違和感があるのは、
    >大声での掛け声(「オス!」「やるぞ!」「会社理念」唱和など)
    これだけですね。まあ営業系の会社ならよくある風景です。
    あと一部上場企業でも毎日朝礼と理念唱和やってるとこありますよ。

一方的にプレッシャーを感じたり、腰を低~く接しないといけないことや作業量が多い人の評価に不服があるのは、完全にトピ主さんの主観によるものです。
    有給が取りにくいのはこのご時勢珍しいことでもないですし、他人に仕事を割り振った上で自分も残業してるのも、工数管理の役割がある人なら当たり前のことですよ。

自分の不満はみんなの不満、と自分に都合よく決め付けて動こうとするトピ主さんの方が、周りに迷惑かけてるんじゃないですか。

転職しか

ai
    >雰囲気の良い職場に変えるために、一平社員の私ができることはあるのでしょうか

いや・・・そこに居続けてる人は
    嫌がってないと思うので、何もしなくて良いです。
    体育会系が嫌だ、と思わない人もいるんですよ。

あなたが嫌なら転職するしかないです。

定時で帰り有給休暇を使いましょう

あまよ
    定時で帰ったり、有給休暇を使ったりして普通の仕事の感覚を取り戻させてあげたらいいと思います。定時で帰れない雰囲気なので、と残業していると自分の意思で残業しているとみなされますし、有給休暇も勤務半年以上、8割以上勤務なら理由を問わずとることができます。それでもまともな職場にならないのであれば精神的健康の為、間違った社会常識に染まらない為にも退社されたほうがいいと思います。もっと健康的に楽に仕事をする選択肢はいくらでもありますから。

ついて行かないで、やり過ごせば?

日光猿軍団
    私も、体育会系は嫌いですが、職場はちょっと体育会系です。でも逆に考えると、体育会系で考えもつかないような執拗で悪辣で粘着質の悪意を持つ人が、裏から足を引っ張るとか、そういうことはありません。

管理職も、腰を低くしてれば、それで済むんですよね。手の込んだごますりやお世辞を要求されるわけでもないし。

外国から戻って違和感…それは、文化が違うのである程度は諦めが必要です。上手く乗り切ろうとすると、困難を感じると思いますが、そこそこでよければ、やり過ごすことは出来ます。
    それ以上を求めるなら、体育会系でない職場を探して転職する方が早いと思います。

体育会系好き

🐤
    ms
    体育会系好きって結構いるんですよ、世の中。
    面接で「私はこんなにも体育会系です」とアピールして入社しているですよ。
    そういう会社に勤められる人は「体育会系でなくてはダメだ」という人の集まりです。

もしあなたが経営者で、「この体育会系のノリを脱皮したい」というのならば手段があると思いますが、
    一社員として何か出来るかを探すより、転職をした方が良いのではないでしょうか。

きっと反対分子になりますよ。その会社では。

それは体育会系だからではなく

🐴
    平職員
    新人だからではないでしょうか?

トピ主さんが、有給を堂々と取り、臆面もなく国内外の旅行にも行き、それでも、他の社員を圧倒する業績を残せば、会社の雰囲気も変わるかもしれません。

しかし、「一発屋」や「ビギナーズ・ラック」ではダメですから、それなりに業績を上げ続けるのに何年かかかるでしょう。どだい、今の勤務歴では無理な話です。

ちなみに、文化系でも能力主義でも、本人にめざましい業績や能力があるかどうかわからないうちに有給や国内外の旅行を取るのは難しいです。

わたしも、体育会系ダメです

パンダちゃん
    私は父親しか異性がおらず
    姉妹、従姉妹、見事に女家系で育ちました。

昔、勤めた会社はマスコミ系で
    まさしく熱血、体育会。
    声大きいし、人前で怒鳴るし泣くし、技術屋はプライド高いし
    、、、毎日バタバタして過ごした記憶があります。

結婚を期に退職。
    今は、研究室で理系に囲まれてます。
    個人主義で、これも好き嫌いありそうですが

ドアの「バンッ」って音も、慣れてないぶん
    怒ってんのか、戸が悪いの細かく気になりますよね。

わたしも転職をオススメしますが
    当分、勤めなければならないのなら

女性ぼく上品に演じてみては如何でしょう?
    服装とか、しぐさを丁寧にして。
    大声出されたら、極端に反応して驚いてみるとか。

職場の環境は変わらないでしょうが
    あなたに対しては、今よりは
    熱血なりの丁寧さで、扱ってはくれる人は
    多少なりともいらしゃると思います。

前の職場では、この方法で「繊細」というイメージを
    を持たれ、以外に効果ありました。

もちろん、繊細ではありません(フリです)

それって体育会系?

🐧
    ぺんぺん
    >週1の朝礼、大声での掛け声(「オス!」「やるぞ!」「会社理念」唱和など)は当たり前。プレッシャーのかかる会議や管理職直々の号令…。
    >管理職に呼ばれたら、即近づいて行って腰を低~く接しなければなりません。怒号が常に飛んでいる部署もあるので、耳をふさぎたくなります。
    残念ながら上記は一般的な日本の会社の典型だと思います。私が勤めた会社の9社中7社はそんな感じでした。

多分我々農耕民族には必要なのだと思いますよ。このような慣習が。

ありがとうございました

文化系
    こんなに短期間で、こんなに沢山のお返事がつくとは思いませんでした。
    私は筆まめではないので、1人1人にお返事を書くことはできないのですが、コメントしてくださった方々にお礼いたします。本当にありがとうございました。

退社という答えが意外に多くて驚きました。
    辞めることはいつでもできるので、もう少し前向きになって続けてみようかと思っていたのですが、なるほどそういった道を選択する方が多いのかもしれませんね。こちらも考えてみます。

私の甘えや傲慢、主観であることは自ら反省すべき点だと思います。今後の会社生活にも生かせることでしょう。社員や友人の中にも、そこまで面と向かって指摘してくれる人がいたら、自分の色んな面に気づけたなと正直に思いました。

が、皆さま物言いが相当手厳しいですね。今回、勇気を出して書いてみましたが、私は掲示板の社会にもタジタジです。でも、皆さまなら本質を見抜いてはっきり言える力があるので、職場でもどんどん昇進されていくことと思います。最後ですが、皆さまのご活躍をお祈りしています。