詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オランダのトイレ事情

レス7
    (トピ主0
    🐷
    コロッケ
    話題
    来月、初めてのヨーロッパ旅行でオランダに行きます。
    ガイドブックの情報で、公衆トイレは有料である事を知ったのですが、駅や公園以外にもデパートやショップのトイレも有料なのでしょうか?
    小銭がないとトイレにも行けないのかと不安になってしまいました。

オランダに詳しい方、ぜひアドバイスを頂けたらと思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

基本的に有料です。

蘭子

基本的に、お店のトイレは有料です。
    ほとんど25セント~50セント程で、大抵入口におばさんが居て
    おばさんの小銭を渡すか、置いてあるお皿などに入れたりします。
    小銭がないときには、1~2ユーロコインをおばさんに両替してもらったりします。

一部のお店や、カフェやレストランなどは有料ではありませんが、観光で街を歩かれるのでしたら、基本有料だと思われたほうが良いと思います。

わたしもはじめは「トイレに行くだけでお金を払う」「小銭がないとトイレにいけない」ということに抵抗がありましたが、お金を払っている分、掃除も行き届いていますし、備品もしっかりしているので、慣れるとそのほうが良く思えました。

大抵電車にトイレが付いているのですが、無料ではありますがあまりキレイではない気がします。
    面倒でも小銭を少し大目に用意しておいて、お店などのトイレをご利用されることをおすすめします。

思い出した

おてて
    蘭子さんのレスに重複しますので体験談をひとつ。

歩道にある有料の公衆トイレを利用した後ドアを閉めようとしたら現地人らしき人がすぐに入ってしまいました。
    ソノ方はタダになったんだけれど結構臭っていたはずだから・・・

私のお金でタダになったことと臭われた(と思う)のがイヤでした。
    すぐドアを閉めればよかったのに後悔です。
    あまりの素早さで動けなかったんだけどね。
    でも、出てくるの待ってたのかしら?と思ったら笑えてきました。

楽しい旅を!

美術館は無料でした

🙂
    まる
    参考にならないかもしれませんが、アムステルダム国立美術館は無料でキレイでしたよ。

チップみたいなものだと思えば

どん
    オランダにかぎらず、ヨーロッパの駅のトイレは有料のものが多いです。トイレの前にお金を入れる機械(?)がありますので、それに提示されている料金を入れます。だいたい横に両替機があります。

オランダではservices taxがあるので、チップは基本的に不要ということをオランダ人の友人が言っていましたが、トイレ有料に関しては「トイレを掃除してくれてありがとう」という感じのチップだと思えば・・・。

オランダに限らず

🐧
    ぺんぺん草
    オランダに限らず、結構世界中そうではないでしょうか。
    確かに無料のトイレもありますが、旅行中はいつも有料トイレを探していました。
    日本のようにどこでも無料で清潔って珍しいですよね。

マクドナルドは無料ですが、めちゃ汚い

🐱
    カリフォルニアン
    アムステルダムではどうか知りませんが。地方では、マックだけは無料で使えます。
    ただし!めちゃくちゃ汚い&くさい&紙がないことも多々ありますよ。バーガーキングは有料。

図書館は、場所によっては無料で使えたり(受付で鍵を借りる方法や、何もしなくても開いている)します。

デパートは有料、ショップ(洋服屋、スーパー)だと、トイレさえないです。ガソリンスタンドは、店によりけり。ショッピングモール内には、有料公衆トイレがあります。料金は、20~50セント。トイレの入り口にお皿があって、張り紙に××セントとあります。利用後、お金を払います。

小銭がなくても、トイレのおばさんにお金を見せれば、おつりくれます。

お金を払いたくないなら、まず、マクドナルドを確認してください(笑)。マクドナルドなら、どこにでもあるから大丈夫。
    無料だったら、ラッキー!でも汚いことを覚悟でね!

世界中どこでも有料?

minami
    ペンペン草さま、ここ30年くらいアメリカ中旅行しましたが有料トイレは見たことありません。
    どこにあるんです? 今アメリカに住んでいますけれど、聞いたこともないです。