詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スナック菓子を持ってくる姑

レス13
    (トピ主0
    🐱
    miki
    ひと
    結婚して3ヶ月です。夫は太り気味。
    夫の肥満は健康的にも良くないと思い、健康的な食事を心がけています。

しかし、先日姑が遊びに来て、スナック菓子を大量に持ってきたのです。
    夫のためを思い、お菓子を家には置いていません。最近食べていなかったスナック菓子に大喜びの夫。

息子が喜ぶ姿が嬉しかったのか、それから毎週のようにスナック菓子を姑が持ってくるようになりました。
    「○○さん(夫)は今ダイエット中ですから・・・」
    とやんわり断ったのですが、
    「食べずにダイエットなんてダメよ!ダイエットするなら運動させなさい。」
    と言われてしまいました。

この先、子どもを持ったとしたら、子どものためにも良くないと思います。
    どうしたら、姑にお菓子の食べすぎは良く無い事をわかってもらえるでしょうか。

ランキング

レス

喜ぶ夫が悪い。

🐶
    自覚が無く、スナック菓子に喜ぶ夫が悪いです。

まあしかし、はっきり肥満じゃなくて太り気味程度なら、たまのスナック菓子くらいは良いかも?
    やろうと思えば、外でこっそり食べる事も出来るんですし。

夫と良く話しあって、時間と量を決めたら良いですね。

その前に、あなたが夫の健康を気遣って、料理に気をつけてるというのを
    夫が実は理解してないと言う部分も、もっとはっきり話し合った方が良いとおもいますが。

それから姑の「食べずにダイエットなんてダメよ!ダイエットするなら運動させなさい。」
    これは食事を抜いてのダイエットがダメなのであって、お菓子を抜くのがダメなんじゃない事を、しっかり釘刺した方が良いですね。
    夫にも姑にも。

何はともあれ、まずは夫と話し合った方がよさそうです。

説得する相手は夫

🛳
    子どもがダイエット中
    ご主人はダイエットに納得していますか。

スナック菓子自体がダメなのではなく、一度にどれだけ食べるか、一日の摂取総カロリー、栄養のバランスだと思います。

>最近食べていなかったスナック菓子に大喜びの夫。

これが、何を意味するのか。ご主人はダイエットが嫌なのか、減量した方がいいとは思っているけど、スナック菓子を我慢できないのか。

持って来てくれるお菓子はありがたく受け取り、ご主人と話し合って、一度に取るスナック菓子の量を決め、緩やかに減量、健康体重維持に持って行くのが賢い方法かと思います。

運動は必須ですが、「運動させなさい」とか、ご主人子どもですか?自覚がまず一番だと思うのですが。

姑より夫の教育が先では

🐤
    kuropo
    >最近食べていなかったスナック菓子に大喜びの夫。

旦那さんの大喜びもわからなくはありませんが、ここで旦那さん本人が「太るからやめてよ」と断らないと。

社の検診でメタボ

天然雪
    メタボと判定された、と言ったらどうでしょう?

「ダイエット」=高齢者にしてみると、
    健康的な恰幅の良さなのに、美容的にやせたがってする不健康なこと、と
    思っているのかもしれません。

医学的にスナック菓子はNGなのだ、と言うほうが良いですよ。

お孫さんにかと思ったら

🙂
    みみ
    孫にスナック菓子を持ってくるおばあちゃん、の話かと思ったら、息子に持ってくる母親、でしたか…

だったらご主人が食べずにどんどん貯まっていくお菓子を見たら、持ってこなくなるのでは??

有害なことを知ってもらう

🙂
    ねこ
    スナック菓子はトランス脂肪酸の塊で、
    癌や心臓病になるし
    そうなってほしくないから食べさせないでほしいと訴えるとか

医者から言われた

ほのか
    運動だけでは足りないから食事に気をつけるように
    お菓子、揚げ物禁止、
    血糖値やコレステロールを見ると運動不足と言うよりも、食生活に問題がある
    と医者に言われた

と医学的見解に基づいてと言うことをうそが混じっても強調する

食べさせなければいいだけ

KEN
    手をつけてなければ、持ってこないでしょう

ご主人が不要だと言わなければ永遠にスナック菓子をもってくる。

ルルド

抗欝剤を飲んでいる人間にアルコールを飲ませるバカ親も世の中にはいますから、本人が断らないかぎり無理です。

で、入院すると、
    『あれほど飲んではダメと言ったじゃないの!』
    と言い放ったりして責任は絶対に他人に転嫁しますから、スナック菓子を食べるだけご主人がバカをみます。

ご主人には生活習慣病をネットで調べて教えてあげましょう。

でも、ご主人もお菓子を喜んでいるからあなたが悪者になるだけかもね。

旦那さんにダイエットの意思はあるのか?

魔神ぶー
    いくら、体に悪いからと周りが焚き付けても、本人に強い意思がない限り成功しないのがダイエット。
    スナック菓子を嬉しそうに頬ばっている以上、その意思は無しでしょうな。
    自分の体が今どれだけ危険な状態かを自覚させるためにも、一度専門のドクターにダイエットの相談を。

たまにならいいんですよ、気にしすぎです

20代主婦
    私の父は糖尿を患っており、父自身は勿論母も専門医の指導を受けて父の体重や血圧を管理しています。糖尿のみならずどんな病気にも肥満は大敵だからです。

私も産後10キロ太りダイエットしたのですが、両親は「週に1回くらいは好きなものを食べなさい。イライラが溜まって逆に続かなくなるよ」とアドバイスされました。そして「週に1回好きなものを食べる」「その他はヘルシーな食事」「運動」を心がけ、3ヶ月で10キロ減量しました。その後2人目を妊娠出産し1年経ちますが、リバウンドはありません。

ご主人も常にヘルシーな食事ばかり・お菓子抜きでは飽きるでしょうし、長くは続かないと思います。ダイエットは持続しないと意味がありません。ダイエット→挫折→リバウンドを繰り返せば逆に太りやすくなります。

ご主人の精神状態の安定のためにも、たまのお菓子はいいと思います。糖尿患者の為のガイドブックにも「嗜好品は厳禁」とは書かれておらず、「節度と量を守って楽しむ事」とあります。ですから適度な量をたまに摂る分には問題ありません。体を健康にするためにやっているのに心が健康じゃなくなったら意味ないですよね?

トピ主です

🐱
    miki
    みなさん。レスありがとうございます。

みなさんのご意見を呼んで、夫の説得の方が先だと気付かされました。

太り気味と書きましたが、ハッキリ言って肥満です。毎年メタボリックと診断されています。
    生活習慣病の怖さなどを会社の講習で聞かされるらしいのですが、食べる事を我慢できないらしいです。

「結婚」という目標ができればダイエットできるから、10キロ痩せたら結婚してくれ!と言われました。
    結果、2年待たされ、ダイエットをあきらめて結婚しました。

本当にいい人なのですが、ダイエットに対する意志が本当に弱いのです。
    あればあるだけ食べてしまうので、本当に困ったものです。

無ければ無いで過ごせるので、姑の協力さえあれば、何とかなると思うのですが・・・。

一応、さきほど夫と話し合って、あればあるだけ食べてしまう性格を自覚してもらいました。
    次回姑が来たらお菓子を持ってこないようにと言うと言っていますが、どうなることやら。

20代主婦さんに同意

ミル
    お菓子を家に置いてなくても、
    大人なんだから外で摂取することは可能だとは想像がつかないでしょうか?

20代主婦さんのレスにほぼ同意ますね。
    完全にダメは食べるの好きな人には続けられません。
    家でも食の「息抜き」ができないと落ち着かないですよ。
    ましてや本能なんだし。

さらに、このままお菓子を持ってくるなと姑に息子が言えば、
    姑は「嫁に息子が言わされてる。楽しみを奪うひどい嫁。」になりそう。

1.スナック菓子を食べるのを週末の楽しみの一つにしてあげる
    2.頻度は月に2回くらいにして、姑が持参する
    3.持参するお菓子の量と種類はトピ主が具体的に明記して、それを持ってきてもらう
    4.お菓子を食べた日は夫婦二人、もしくは姑も巻き込んで3人でウォーキングみたいな散歩

とかどうですか?

旦那さんは食べたら運動で消費のスタイルが身に着く。
    トピ主は自分の目の届くところで夫の食べてるものを把握できる。
    姑は息子が喜ぶ手土産を持ってこれる。

しつこいですが、外で隠れて食べられる大人だってことをお忘れなく!!