詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    スカートを強要されます

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    仕事
    はじめまして。
    私はメーカーの営業として働いております、20代後半の女です。

    営業ですので毎日スーツを着て仕事しています。
    襟つきブラウスにパンツスーツで、ビジネス上何の問題もない服装をしていると思っています。
    しかし、最近上司から、パンツスーツは華やかさが足りないからスカートをはけ、と注意を受けました。お客様は男性が多いからその方が受けが良く、商談のプラスにもなるというのです。更に、弊社の得意先でスーツ専門店があるのですが、そこの販売会に出席し、スカートのオーダースーツを必ず買うように指示されました。
    「お得意様だからな」と釘を刺されたので断れませんでした。
    私以外の女性営業社員は自ら好んでスカートを着ているらしく、パンツで仕事をしているのは私のみです。それが気に食わないようです。

    私は、失礼に当たらない服装であれば、実用面も考え、今後もパンツで仕事をしたいです。またこのように、仕事と絡めたようで仕事度外視の指示を出されることが非常に不快なので何とか拒否したいです。

    これはセクハラ、またパワハラに該当しますか?またこの場合、どのような対処をすれば良いでしょうか?

    トピ内ID:8103426535

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    パワハラです

    しおりをつける
    blank
    あまよ
    パワハラですね。どこか公的な機関に相談されたほうがいいと思います。

    トピ内ID:1169206659

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちは分かります

    しおりをつける
    blank
    いや~
    でも、得意先のスカートをはいたほうが、今後の仕事は円滑に進むと思います。

    それも、仕事力の一つなのでは?

    トピ内ID:9699103558

    閉じる× 閉じる×

    ドレスコードを確認

    しおりをつける
    blank
    管理職A
    信じ難いことだけど、パンツスーツを禁止している会社もありますよ。
    もしあなたの会社がそうなら、入社を承諾した時点で同意したことになります。

    何も明記されていないのに上司の一存で強要されるなら、
    その手の問題を扱う会社の部署に相談してみては?
    場合によっては配置換えを願い出ることも視野に入れて。

    トピ内ID:9799998240

    閉じる× 閉じる×

    就業規則とか服務規程ではどうなってますか?

    しおりをつける
    😉
    そーしよう
    見解が分かれるところだとは思いますが、セクハラに抵触すると思われます。

    客先に、おべっかでスーツを注文するっていう作戦はアリと思います。
    が、着用の強制はどうだか。
    ただ、その作った客先に行く時、着ていってあげるのもお世辞のうちだと思いますが。

    さて。
    セクハラ訴訟をなさるなら、影ながら応援します。
    が、職場を訴える場合、たいていは退職も考えてのうえでなさることだと思います。

    トピ内ID:9643180515

    閉じる× 閉じる×

    ミニでなければ履くかな

    しおりをつける
    blank
    匿名
    トピ主様の気持ちもすごくよく解りますが、私ならスカート履きます。
    男性でも長髪禁止とかアクセサリー禁止とか、女性ならOKなのに何故か男性は駄目な事ありますよね。それと同じ事かと…。
    「スカート」や「華やかさ」というフレーズがかんに障るんだと思いますが、そこまで意固地になる事でも無いかなぁ…。
    例えスカートだろうと、自分がしっかりしていればあまりこだわる事では無いと判断します。
    普通の会社であまりにもセクシーな格好をしろと言われれば別ですが、第一印象が大事な仕事であれば多少華やかであっても良いかと。業界によっては男性も非常に容姿に気を配れ(お洒落しろ)と言われる所もありますから。

    トピ内ID:6560472149

    閉じる× 閉じる×

    スカート履きたいです。

    しおりをつける
    💄
    リカ
     そのぐらい、あるんじゃないですか?

     そのスーツ専門会社が女性用パンツスーツを大々的に売り出したら、パンツスーツをオーダーするよう、言われると思いますよ。

     例えば、トピ主さんがパンツスーツなのに、超・営業成績が良ければ、別に何も言われなくなると思います。フツーの成績なら、いろいろ言われるかも?

     嫌なら、実績をあげるか、営業から異動するのはどうですか?

     私は営業される側ですが、パンツスーツでも全然かまわないと思います。ただ、女性のパンツスーツは、男性のビジネススーツと比較しやすく、生地やデザインの良し悪しが判別しやすいため、同じ価格帯のスカートタイプスーツに比べて安物っぽく見えますし、バッグや靴にも目がいきやすく、結果として服装が目立つわりに営業としてフツーの人だと、営業先からは辛口批評がつきやすいかと思います。

    トピ内ID:7060279829

    閉じる× 閉じる×

    あきらかにセクハラです

    しおりをつける
    🙂
    こげちゃ
    経営者男性として意見します。

    強要されるのであれば、確実にセクハラになるとは思います。
    ただし、上司からのアドバイスと考えれば、それは親切心とも言えます。

    どうしたいですか?

    あくまでパンツスーツを貫きたいだけなら、何を言われても貫けばいいのでは?
    それが理由で不利益な扱いを受けるのだとしたら、労働基準監督署に乗り込むこともできるし、改善指導してもらうこともできます。
    でも、戦うということは、ある程度気まずくなることを覚悟しなければいけないことでもあります。それでもパンツスーツの正しさを示したいなら、それも良いでしょう。

    でももし、善意で解釈して、スカートにした方が営業成績が上がる(かもしれない)、お得意様との関係性を作っておいた方が営業上もメリットがあるとアドバイスしてもらったのだとしたら、素直に受け止めることはできませんか?理不尽なことかもしれないけど、今のスタイルのまま「有無を言わせない」営業成績をあげれば誰も文句を言わない、裏を返せばそれだけの結果が出てないのでは?とも思います。

    どう判断して、どう行動するかはあなたの自由であるだけでなく、社会的責任も伴いますよ。

    トピ内ID:6237064923

    閉じる× 閉じる×

    パワハラといえばパワハラになりますが...

    しおりをつける
    🐷
    ノヴ君
    パワハラだと主張してスカートを拒むよりも、
    スカートなんかはかなくても営業成績を上げられることを証明する方が、
    よっぽど女性の労働環境改善につながりますよ。

    トピ内ID:1104819437

    閉じる× 閉じる×

    普通にセクハラ

    しおりをつける
    ひろ
    トピ主さんが嫌と言っている服装、スカートにしろと強要すれば、
    それをトピ主さんが不快に感じれば、セクハラ成立です。
    今度言われたら、サラッと『それ、セクハラですからね』と言って
    もいいです。

    トピ内ID:4804218025

    閉じる× 閉じる×

    ズボン禁止の職場にいました

    しおりをつける
    blank
    きり
    私、パンツ(ズボン)禁止にいたことがありますよ。
    一部上場の有名な大企業で、外回りはありません。

    理由は、パンツスタイルをOKにしたところ、際限なく服装が乱れたからだそうで、
    スカートなら、一定以上は保たれるから、とのことでした。
    でも多分、それは建前で、単純に社長の趣味だったと思います。

    お気持ちはわかりますが、たてついて、本当にそれが貴女の利益になるか、難しいところだと思います。
    ある程度、長いものに黙って巻かれることも、組織では必要だと思います。
    (私は我慢ならず、独立しましたけどね)

    他部署の偉い人などに、個人的な知り合いはいますか?
    相談されれば、多少は納得いく回答を聞けるかもしれません。

    トピ内ID:3888150224

    閉じる× 閉じる×

    文面からすると

    しおりをつける
    blank
    u
    セクハラにもパワハラにも該当しないと思いますが。

    上司からの提言は的を得ていますしね。

    どうしても気に入らないんでしたら、転職されるのがいいと思います。

    パンツスーツでも何も言われない所は多いと思いますから。

    それにしても、この程度のことでパワハラと騒ぐことが理解できません。

    トピ内ID:6884471896

    閉じる× 閉じる×

    事を荒立てなくても..

    しおりをつける
    🐧
    ms
    お気持ち理解出来ます。が、パワハラ・セクハラに繋げなくても、と思います。
    「スカート履かなきゃ自主退社しろ」と云われているのなら別ですが。
    事実として男性は仕事環境に女性を求めています(決してイヤらしい訳ではなく華として)。
    男でも、だらし無いスーツ姿より、きりっとしたスマートな着こなしの方が好感持てるのと同じ事だと
    思えないでしょうか。
    ウチの会社の男性社員は皆スーツにネクタイ着用しておりますが、
    規則で決まっている訳ではありませんし、強制されているとも思っておりません。
    仕事を進める上でスムーズだからです。

    トピ内ID:1482570698

    閉じる× 閉じる×

    セクハラでしょう!!

    しおりをつける
    いやだわん
    昔、ある会社にパンツスーツで面接に行ったら
    「女性はスカートでなければいけない規則がありますので・・・」と言われました。

    なんてバカバカしい会社だろうと思いました。
    その会社はついこの間、潰れたようです。

    「パンツスーツは華がないからいけない」というのは、スーツの構造とかそういうことではなくて、
    要するに「脚を見せろ」ってことでしょ?

    トピ主さん、そんな理不尽な要求、のめますか?

    トピ内ID:7358713045

    閉じる× 閉じる×

    十年以上前の新入社員研修で…

    しおりをつける
    みそじ
     講師として招かれていた、マナー教室の先生が、
    「女性の正式なビジネスの装いは、スーツ(ジャケット)、スカート、襟付きブラウスなんですよ。」
    と言っていました。
    ビックリした新社会人の私…。(足が太いので、パンツスーツしか着なかったもので…)

     でも、
    >パンツスーツは華やかさが足りないからスカートをはけ
    なんて言われ方は”セクハラ”?と感じても仕方ないですよね…。不快な気持はお察しします。

     で、実際「スカートのスーツが女性の正装」って、これはホントにそうなのでしょうか?
    私はそのマナー教室の先生の他、その後転職して同僚になった女性もそんな事を言っていて
    「へぇ…。そうなのか。」と思ったのですが。

    トピ内ID:3589568262

    閉じる× 閉じる×

    それ、セクハラです

    しおりをつける
    blank
    ももたん
    私もパンツスーツ派です。

    まあ上司の言うことも一理ありますね。私も取引先と会う時には綺麗なスカートはいたりします。ただ強要はダメです。

    トピ内ID:1385250476

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      セクハラやパワハラ以前に

      しおりをつける
      blank
      会社員A
      パンツスーツの女性って、スカートの女性よりも強いというか、偉そうに
      見えるイメージはありませんか? 営業さんなら、そういうイメージを持たせ
      るのはどうかと思います。

      就活している女子学生は、ほとんどスカートですよね。パンツスーツにしない
      理由を考えてみては?(お得意のスーツ専門店に聞いてみるのもいいと思います)

      トピ内ID:8418676223

      閉じる× 閉じる×

      うーん

      しおりをつける
      blank
      ルリ
      私は20代の営業職ですが、毎日スカートです。入社したての頃はパンツスーツでしたが、営業するうちに、スカートの方がウケがいいとわかったので。

      モノトーンのパンツスーツより、華やかだし女性らしく見えますよね。実際おじさんたちに可愛がられるし、気に入られて売上も上がってラッキーでした。
      なので上司の言うことは一理あるなーと思います。それに、そんなことを言われるトピ主さんにも原因はあると思います。

      きっと、営業として充分な働きをしていればそんなこと言われないでしょう。たぶんトピ主さん売上が悪いか、お客さんとの仲がよくないor評判が悪いのでは。
      もしそんなこと言われたくなかったら、文句の付けようのない成績でいること。
      それかアドバイスとしてありがたく受け入れて、スカートはいてみたらどうでしょう?

      ちなみにこれはセクハラじゃないでしょ…。こんなんでセクハラって騒いでる人って、よっぽど男性と関わりない職場にいたか、パート主婦くらいじゃないですか…。

      トピ内ID:0636539857

      閉じる× 閉じる×

      答えはトピ文に!

      しおりをつける
      blank
      ん?
      >スカートのオーダースーツを必ず買うように指示されました。
      >「お得意様だからな」と釘を刺されたので断れませんでした。
      >どのような対処をすれば良いでしょうか?

      「私は、失礼に当たらない服装であれば、実用面も考え、今後もパンツで仕事をしたいです。またこのように、仕事と絡めたようで仕事度外視の指示を出されることが非常に不快なのでお断りします。」

      と上司に言えばいいのです。

      トピ内ID:8102413988

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんが努力しましょう。

      しおりをつける
      blank
      JIN
      1.セクハラに該当するのか

      ミニスカートなら、セクハラだといえます。
      しかし、ミニスカートで無いなら、該当しないでしょう。

      ただ、世の中にはスカートをはいている女性は多く存在しますが、トピ主さんはそんな
      女性は「いやらしい格好をしている」と感じてしまうのでしょうか?
      そう感じており、不快感があるのなら、ミニスカートでなくともセクハラに
      該当すると思います。

      2.パワハラに該当するのか

      トピ主さんがスカートを着用することで何らかの精神的苦痛や不利益を被るのなら
      パワハラに該当すると思います。

      3.どのような対処をすれば良いでしょうか?

      会社既定がないなら、従う必要はないです。その結果、何らかの不利益を被るのなら
      パワハラに該当します。

      最も良い方法は、営業の成績を伸ばすことです。
      スカートをはこうがはくまいが、「私は営業の成績はトップです」というとことを
      みせつけてやりましょう。
      それが最良です。

      トピ内ID:8294886897

      閉じる× 閉じる×

      言われたら2日ぐらいはスカート履いてみる

      しおりをつける
      🐤
      ぴよっち
      自腹だったら、指定されたオーダースーツの買い物をしなくても良いんじゃないかと思います。丁度欲しかった!とかではないなら、出費とメリット(上司のご機嫌向上)を天秤にかけて、重要な方を選択しましょう。

      もしスカートのスーツを既にお持ちなら、「持っていない訳ではないので、なるべく履くようにします。」と言って、1日か2日ぐらいはスカートですごし、「最寄駅まで自転車なので、やっぱり不便でした...。なるべくスカートも心がけますが、毎日は難しいですね~」など、なるべく人の聞こえる場所で言い、その後はパンツメインで良いかと思います。

      パンツスーツでも、ラッフルシャツや淡い色のシャツなどで華やかにすることも可能ですよね。

      また、服装にかかわらず営業成績が良くなれば、ぶつぶつ言われなくなるかと思います。

      トピ内ID:4035679636

      閉じる× 閉じる×

      上半身を変えてみては?

      しおりをつける
      blank
      きら
      商談相手はスカートの隙間に影響されるんですかねぇ(呆)

      >パンツスーツは華やかさが足りないからスカートをはけ

      華やかさが足りないとのことですので、スカートに抵抗があるなら上半身を変えてみるのはダメですか?
      襟部分が総フリルになっている女性らしいブラウス「フリルブラウス スーツ」で検索すると出ますが、
      三角襟がなく襟も全部フリルの物。あれに変えてみる。
      華やかなネックレスやイヤリングをつける。花やパールのコサージュを胸元につける。
      巻き髪にする(アップにしてカールしたおくれ毛をたらすとか)。
      香水をつける。華やかなメイクにする。

      これらをすべてやるよりスカートをはくほうがラクかもしれませんね。

      どうしてもはきたくないならスカートじゃなくてパンツスーツを買ってもいいと思います。
      どうしても嫌なら、スカートを着ていたら襲われたトラウマがありどうしても耐えられない、
      精神的にはけないとか言えば、デリケートな部分なので有効かと思います。

      自分に女性営業マンとしての華やかさが足りないことを謝りつつ(ここ大事)、
      上半身をかなり変えてその話をすれば、努力を認めてもらえるかもしれません。

      トピ内ID:7607507109

      閉じる× 閉じる×

      華がないからスカートはけ、は……

      しおりをつける
      🐴
      昭烈帝
      おかしいと思うよ。
      何名かスカートはいてらっしゃる方もいるようだが、選択したんでしょ。
      私個人元営業だから言えることやけど、服装が成績を決めるのは、実力じゃない。
      はっきり言って、ガチでやり合っても契約取る自信がない人の言い訳に聞こえる。
      実力のある方ならスカートだろうがパンツだろうが契約引っ張れるよ。

      トピ主はもっと努力をして文句を言わせないようにしたらよい。
      ハラスメントかどうかは判断しかねる。

      トピ内ID:8836423468

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      皆様、レスありがとうございます。

      補足させていただきますと、私は営業ノルマは問題無くこなしており、取引先からの評価も悪くありません。
      また、会社のドレスコードは規定にございません。

      ただ、「営業成績が悪いからスカートを履けと言われるのでは?」というご意見がいくつかありますが、それは問題のすり替えなのではないでしょうか。。

      上司は私にはっきりと、「他の女性営業は脚を出しているのにお前は脚を出さない。何か理由はあるのか?脚を出した方が絶対喜ばれるぞ。」
      と言いました。

      また会議で「営業はどんな手段を使っても売上を上げろ!…特に女性は、究極の手段があるだろう…?」
      と笑いながら発言したり。

      そういう人です。

      そんな人から、今回服装までも変えろと言われているので、私は不愉快な思いをしているのです。

      ただ、やはり男性にはスカートを履いた方が喜ばれ、成績アップに繋がる
      という世間常識は分かりました。

      具体的な策を助言いただいた方、ありがとうございました。

      トピ内ID:8103426535

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      営業に男も女もないのにと思う

      しおりをつける
      💋
      美婆
      スカートをはけば、受けがいい、よく売れる、
      つまり、女を武器にしないと売れない商品を作っている会社、なの?

      パンツスタイルのほうがきびきびしていて、仕事ができそうに思うけど。
      私はね。
      得意先のスーツを買うのは、生保レディが親類知人から契約取るのに似ています。

      真夏に汗だくで、スーツにネクタイの男性より、
      シャツ&ノーネクタイのさわやかさんのほうが私は受ける。
      少数派なのかな、私。

      トピ主さん、その強気で乗り切ってみたらいかがでしょう。
      スカートはいたら上がる営業成績なんて、会社にとってはうれしいけど、
      女にとっては屈辱じゃない?

      トピ内ID:9711380423

      閉じる× 閉じる×

      どちらとも言えない

      しおりをつける
      🐴
      スーザン
      転職してから初めて営業職に就き、4ヶ月目の女性です。
      飛込営業+既存顧客の訪問に自転車を使っている為、パンツスーツです。

      女性の正装はスカートであることは十分理解していますが、
      自転車でスカートなんて履けたもんではありません。
      特に乗り降りが難しいですね。マーメイドも、です。

      >実用面も考え、今後もパンツで仕事をしたいです。
      その「実用面」を具体的に説明したら良いと思います。
      パンツスーツだから売上が他の方に比べて極端に悪いのであれば、
      営業のアドバイスとして聞いてみてはどうでしょう。

      >しかし、最近上司から、パンツスーツは華やかさが足りないから
      >スカートをはけ、と注意を受けました。
      華やかさで受注できたら誰も苦労しませんよね。
      私はキャラクターのせいなのか(?)、売上は問題ないので
      パンツスーツに冬場はニット、それ以外はVネックのカットソーです。
      昨今の浅履きパンツスーツではシャツの裾が動くたびに出てくるので、実用性重視です。
      ボディシャツは高すぎて手がでません。

      セクハラ問題ですが、言われた本人の感じ方が判定基準ですので、トピ主さんが嫌だと思えばそれは立派なセクハラです。

      トピ内ID:1987424629

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        制服がスカートの会社はセクハラなのか。

        しおりをつける
        🐴
        あるある。
        スカートの制服着用を義務とする会社は、組織ぐるみのセクハラになりますか。

        察するに、あなたの上司は、自分の性的な欲求を満たすためにそのようなことを言ったのではありません。
        また、違法行為を強要しているわけでもありません。
        実効性はともかく、あくまでも会社の業績を高めるために、常識的な範囲でそのようなことを言っていると捉えるべきです。

        仕事度外視なんてとんでもありません。
        あなたが本気でそう考えているなら、あなたは営業職としては失格です。
        これはセクハラでもパワハラでもありません。

        パンツスーツを着用したいのなら、それでも文句を言われない程度の物凄い実績を積み上げればよいだけの話です。

        トピ内ID:4379277027

        閉じる× 閉じる×

        適当に受け流して

        しおりをつける
        🛳
        マドロス
        私もパンツスーツ派です。パンツスタイルの方が歩きやすく座りやすく、実用的です。スカートではストッキングやパンプスを履かなければならず、面倒です。もともとスーツといえばパンツスタイルのことです。スカートは女性用にアレンジされたものです。スーツはスカートよりもパンツの方がバランスがよく、断然格好いいです。

        パンツスーツは華やかさが足りないという漠然とした理由で上司が強要するのはおかしいです。就業規則で規定されていないなら、その場では「そうですね。」などと適当に受け流して、自分のスタイルを通せばいいと思います。

        トピ内ID:3317799359

        閉じる× 閉じる×

        営業内容によっては、パワハラでもセクハラでもない

        しおりをつける
        💄
        黒スーツお断り
         営業なら、たとえば、相手より明らかに高級なスーツを着ていくのはNGですよね。だって、相手が気を悪くして、営業に支障があるから。

         それと同様の理由で、トピ主さんのパンツスーツがNGなのでは?
         普通のパンツスーツは、キツイ印象になりがちだし、ちょっとお値段高めのスーツだと相手よりゴージャスな感じになりがち。
         最終的にシャツの襟元デザインや化粧や髪型までコーディネートすると、営業としてかなりNGな雰囲気になっているのでは。

         営業ですから、「失礼に当たらない」ではなく「相手が好感を持つ」服装を求められるのは、仕方ないでしょう。「好感」と聞いてエロオヤジしか思い浮かばないなら、貴女の発想が貧困です。

        トピ内ID:5124005560

        閉じる× 閉じる×

        職場の雰囲気

        しおりをつける
        blank
        バツイチ
        その上司がセクハラ、パワハラかどうかは別にして

        その仕事仕事で「暗黙の了解のドレスコード」ってありますよね。

        同じ会社でも、製造現場と管理部署ではぜんぜん違ったりしますよね。
        同じ男性平社員でも、製造現場なら長髪茶髪金髪ぜんぜんOKですが、管理部署なら即NGでしょう。
        当然こんなこと就業規則のどこにも書いていません。
        もちろん、現場でも髪型にうるさい会社もあるし、管理部署でもゆるい会社もあります。

        ですので、パンツがダメとかスカートじゃなかったら駄目とか、どっちが良い悪いじゃなくて
        「その会社の暗黙の了解事項に合わせる」
        ことも必要じゃないですか?
        トピ主さんの会社が「女性はスカートが暗黙の了解」ならそれに従うのも、ある程度仕方がないのでは?

        で、営業の場合、同じものを買うなら得意先で買うと言うのも一つの仕事のうちでは?

        トピ内ID:1276026307

        閉じる× 閉じる×

        他の女性は?

        しおりをつける
        blank
        ぴよこ
        社内の同業種の女性の先輩にお話は聞けませんか?

        世の中には確かにスカートをはいたほうが円滑に仕事をできる場合もあります。
        そしてそのほうがあなたの業績にもなる場合も、確かにあります。

        女性の先輩で、相談に乗ってもらえる方はいませんか?
        そしてそのスーツ店でスーツをオーダーしている人はほかにいますか?(男性でも)
        オーダーしろといった本人は?

        私も若いころ服装のことでものすごく悔しい思いをしたことがあるので、お気持ちお察しします。
        でも本当にそのほうが自分も有利な場合もありますし、
        感情的な対処は自分の評価を下げます。
        冷静に的確に対処することをお勧めします。

        実績ができれば何を着ようと言う人はいなくなります。
        頑張ってください。

        トピ内ID:3372995996

        閉じる× 閉じる×

        それってパワハラよりも

        しおりをつける
        blank
        猫猫
        >「他の女性営業は脚を出しているのにお前は脚を出さない。何か理由はあるのか?脚を出した方が絶対喜ばれるぞ。」
        >「営業はどんな手段を使っても売上を上げろ!…特に女性は、究極の手段があるだろう…?」

        セクハラじゃん。それもかなり悪質な。
        冗談じゃないよ。

        会社にはセクハラの相談窓口はありませんか?

        トピ内ID:3184990362

        閉じる× 閉じる×

        やだっ、セクハラ!

        しおりをつける
        🐱
        サマンサ
        脚出せ、なんて嫌な上司ですね。完全セクハラですね。
        じゃあ、お前もオバサマに受けるような格好してこい!
        (お得意さんには女性もいますよね)って言いたくなりますね。

        こういった人たちをマトモに相手すると逆切れしそうですから、
        適当に流していればいいんじゃないですか?
        次に「脚出せ」と言われたら「そうですよね~」「その方が受けるみたいですね~」と聞き流すだけで、
        スタイルは変える必要は無いと思います。
        実は上司が自分でスカート見たいだけじゃない?あ~、ヤダヤダ。

        上司と同年代女性(多分)として、本当にこういう人嫌になります。
        だから日本女性の地位が上がらないのよ。
        トピ主さん、こんなヤツに言い訳を作らせないように、お仕事には手を抜かないようにね。
        今後も頑張ってください。

        トピ内ID:1665573637

        閉じる× 閉じる×

        セクハラなの?それは

        しおりをつける
        🐶
        みー
        補足に書かれた上司の情報を読めば、ああなるほどと納得はいきます。
        そんなジジイ(失礼)だから反発心から『誰があんたの理不尽な命令でスカートなんか履くか!』
        と思ってしまいますよね。私もパンツスーツのが自分に似合うので好きです。
        でも「機能的だから」「ドレスコードもないし別に失礼に当たらないから」という自分本位の理由ではなく、
        営業職なら相手本位の服装を心がけた方がいいと思います。言ってきたのが失礼上司だというのはこの際関係ありません。

        >お客様は男性が多いからその方が受けが良く、商談のプラスにもなる

        >弊社のお得意先でスーツ専門店があるのですが、そこの販売会に出席し、

        どっちも一理あるんですよ。ホント。
        トピ主さんは外回りでしょっちゅう自転車に乗ったりされます?それならスカートを拒むのも分からなくはないですが、結局自分のポリシーでしょ?

        頑に拒み続けて、営業的にもご自分の社内での立場にも、何か得する事があるのでしょうか。
        柔軟に考えてみませんか。

        「究極の手段」をそのバ○上司に強要された時こそ、訴えちゃいましょう(笑)

        トピ内ID:3317353814

        閉じる× 閉じる×

        トピ主は営業の仕事をなめている

        しおりをつける
        blank
        みんと
        トピ主さんは1ヶ月何千万売り上げ上げてる?

        売り上げ出してないんだからしょうがないでしょ。
        セクハラセクハラ言う前に
        周囲を黙らせるだけの結果を持ち帰りなさいよ。

        あなたがものすんご~く優秀で
        パンツスーツでも営業部長だか主任だかよりも
        何倍も月に売り上げるんなら誰も文句は言えないだろうね。

        でも、できないんでしょ?

        営業が売るのは結局自分自身なんだよ。
        お客に気に入られてなんぼよ。

        ウチの夫の会社
        営業課長、総務部長、経理課長と全部女性。
        女性管理職が多くて皆さん一ヶ月100万円超プレーヤー
        って女にとっては天国みたいな会社ですけどね。

        皆さんそろいもそろって女優かと思うほどの綺麗どころ。
        営業部の方なんて今まで何人の男性がこの人に恋をしてきたんだろう?
        と思うほど。女のわたしも惚れたね。
        上げて来る金額もハンパないそうで。
        一人で1ヶ月何千万の売り上げ稼ぐ。

        あなたも少しは見習ったら?

        トピ内ID:5159626455

        閉じる× 閉じる×

        服装の強要って

        しおりをつける
        blank
        すりガラス
        男性なら当たり前ですよね。
        スカートはいた男性社員がいる会社があったら教えて欲しいです。
        当たり前のようにズボンを強要されてるんですよ。

        そんなことくらいでセクハラだのパワハラだの・・・平和ですね。

        トピ内ID:2114198265

        閉じる× 閉じる×

        少々悪知恵ですが・・・

        しおりをつける
        😣
        かたくり粉
        一日だけスカートで出勤し、翌日、スカートを履いたら痴漢にあった。怖かったのでやはりパンツスタイルにしたいです。すみません。と言う。

        嘘は良くないし、人権に敏感な男性陣には痴漢狂言だ!男性全般への侮辱行為だ!と批判されそう気もしてますが、個人を特定して冤罪をかぶせたり警察へうその被害届けを出す訳ではないのでお許しください。
        嘘も方便ということで。
        面と向かってセクハラだと騒ぐよりは穏便な手ではないかと思うので。

        トピ内ID:3742516220

        閉じる× 閉じる×

        いやいやいや

        しおりをつける
        🙂
        >男性なら当たり前ですよね。
        >スカートはいた男性社員がいる会社があったら教えて欲しいです。
        >当たり前のようにズボンを強要されてるんですよ。

        いやいやいや、そこは男も女も関係ないでしょう。
        「足を隠せ!」は普通セクハラにならない、「足を出せ!」はセクハラになる。
        「脱げ!」はセクハラだけど「着ろ!」はセクハラにならん。

        男に「半ズボン履け!」だったらセクハラですよ。
        男性のみなさん、会社で上司に言われたら気持ち悪いでしょ?(笑)

        トピ内ID:3742516220

        閉じる× 閉じる×

        なんか大袈裟な人だね

        しおりをつける
        blank
        あがー
        ビジネスシーンでは男性の長髪やピアスが好まれないのと同じことだと思うのですが。

        トピ内ID:7123397702

        閉じる× 閉じる×

        受けがいい?

        しおりをつける
        blank
        営業職(男)
        同じ部署に女性もいますけど半々ですね。
        どっちかしか着ないという人がいないんでなんとも言えません
        が、成績には特に関係ないんじゃないですかね。
        華やかさが足りないと言うのであれば服装以外でもあなた自身が
        トータルで見て華やかになれる方法はあるんでは?
        下心がない限りスカートにこだわる理由はないはずです。

        スーツを買いに行けば最近はほとんどの店員さんがパンツスーツ
        ですし、ただの古い考えだと聞き流して仕事に集中してしまえば
        却って結果も出るんじゃないでしょうか。

        ちなみに一人の男性として言うとパンツスーツが好きな男は多いです。
        下半身のラインがはっきり分かりますし、スカートのように表面化はして
        ませんが受けが悪いということはないはずです。
        オジサンたちにはスカートの方が人気なんですかね、パンツスーツも
        嫌では絶対にないと思うんですが。

        とにかくスカートかパンツかというのは問題の本質ではないような気がします。

        トピ内ID:4225147326

        閉じる× 閉じる×

        完全ヨコですが、昔からの素朴な疑問に

        しおりをつける
        😑
        yoko
        本当に、男性の参加者がいたらきいてみたいのですが。

        どんな足でもスカートのほうがいいですか?


        とある漫画で「最近はブスでも脚太くても平気でスカート短くする」というセリフがあって、そっちが本音じゃないかと思うのですが。
        でも、超大きいサイズの制服もミニスカなのをみると、オトコはなんでもいいのかしら?という疑問が。

        トピ内ID:1767018945

        閉じる× 閉じる×

        上司がどういう方かはこの場合、関係ないのでは?

        しおりをつける
        blank
        u
        あなたの態度が問われているのですから、上司がどうなのかは関係ないでしょ。

        上司がこんなだから言うことを聞きませんって、「勉強しろと言われたらやる気がなくなる」という子供と同レベルです。

        上司のことは上司のこととして訴えるなり、適切な対処をすればいいんです。

        あなたはあなたで、やるべきことを すればいいんです。

        なぜスカートをはきたくないのか、皆を納得させられる理由をきちんと提示する義務があなたにはあります。

        それが出来ないのでしたら、スカートをはくべきだと思いますよ。

        会議での発言はともかく、トピの文章からは上司の方は妥当なことを言っているんですから。


        たった、これだけのことで ここまで もめるんでしたら、転職すればいいと思います。

        トピ内ID:6884471896

        閉じる× 閉じる×

        業務の範囲では?

        しおりをつける
        blank
        Orie
        アロハで仕事したいけど、背広にネクタイを強要されますっていうのと似てますね。

        営業とはなんでしょう。
        売上あげて、なんぼの世界です。
        パンツとスカートの売上の違いを数値で示し、パンツの方が売上が上という実績を積めば
        会社も文句いわないのではありませんか?
        実績もない売上もない、数値は出せない、でも気に入らないから権利を主張。

        会社にとっては、不利益なのはトピ主さんでは?
        バニーガールで営業しろってんじゃないし、通常の業務の範囲だと思いますよ。
        それとも、裁判を起こして権利を主張しますか?
        「スカートは嫌」「パンツが気に入っているの!」って。

        トピ内ID:5896381793

        閉じる× 閉じる×

        対応するのは

        しおりをつける
        blank
        たけのこ
        男性で対応するのは、スカートじゃなくて、長髪ですよね。

        長髪の男性営業がきたら「こんな営業よこすなんてこの会社
        うちを馬鹿にしてるのか?」と取られて取引を考えなおさせられて
        当然だと思います。

        同様に、パンツスーツの女性営業や、本名の姓を括弧書きしてる
        女性営業が来たら、「この人自分の権利権利ばかりうるさそうだなー」
        と思われて、取引上での委任度を下げられて当然だと思います。

        ディレクター、マネージャだったらパンツスーツで何も問題ないと
        思います。
        しかしトピ主さんは営業です。

        これを仕事度外視というのは、トピ主さんの意識が低いと思います。
        トピ主さんは人の披露宴にもパンツスーツで出席するのですか?

        トピ内ID:4474936096

        閉じる× 閉じる×

        横ですがたけのこさん

        しおりをつける
        パンツスーツが好き
        披露宴ってパンツスーツで出席してはいけないものだったんですか?

        驚愕です。

        トピ内ID:7358713045

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        皆様、ご回答ありがとうございます。

        「何をもってセクハラといえるのか」は、本当に人によって認識が違うということが分かりました。

        「男性がズボンを強要されているのと同じ」という意見には、こんな感じ方をされる方もいるのだということに驚きを隠せませんが…

        私自身の意見としては、現時点でパンツを履いている女性よりスカートを履いている女性の方が売上が良い、ということは理解が出来ません。
        売上というのは、やる気、運、交渉力、政治的要因、その他様々な要因が絡み合い決定するものだからです。

        総合的に見て、お客様が営業マンを評価する際、、1番重視するのは「その営業マンがいかに自分達の課題解決に親身になってくれるか」という点であると考えています。

        しかし、皆様のご意見を参考にし、一度スカートで営業をしてみようと思います。それで売上が上がれば、私はパンツスーツをやめようと思います。

        トピ内ID:8103426535

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        レスします

        しおりをつける
        ルパン四世
        トピ主さんの質問です。
        取引先でのスカート購入をするかしないかは、トピ主さんが決めてよいのです。
        会社からの補助が出るわけでもありません。
        先方も「買わないなら契約打ち切り」とは言いません。


        もし今後必要になったら購入すればよいのではないでしょうか?

        トピ内ID:2386082807

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        ひまこん
        スカート試してみるとのこと、がんばってください。

        ただ、気になるのですが。
        トピ主さんは新社会人ですか?
        じゃなくとも入社2~3年というところでしょうか?

        売り上げというのはそんなややこしいもんじゃないですよ。
        頭の中で思ったとおりには他人は動かないから。

        人間って単純なのよ。
        うちのが低い金額提示してるのに他社が受注した!何で?
        と思ったら、他社の営業の女の子が社長の大好きな
        芸能人に似てたから~。
        ってそんな理由で決まるなんて当たり前にあるから!!

        がんばってね~。

        トピ内ID:5159626455

        閉じる× 閉じる×

        その上司おかしいよね。

        しおりをつける
        blank
        Boss Bully
        パンツだろうが、スカートだろうが、仕事場でプロフェッショナルに見える格好であれば、個人の自由ですよ。 うちの会社で、上司が 客に媚びるためにスカートをはけだなんて言ったら、間違いなく問題になりますね。 接待業でもあるまいし。 

        確かに男子の場合、会社の方針・社風から、上司が、 ブレザーは駄目だスーツにしろ とか、柄シャツは不可、 とか、 スリッポンは駄目 とかいうところもあるけれども、それとは話が違うと思う。

        トピ主さんは、職場できちんとした身なりでしっかりと仕事をしてるんだから、そんなたわごとに耳を貸すことないですよ。 

        トピ内ID:0681444624

        閉じる× 閉じる×

        せっかくだから

        しおりをつける
        💡
        ラッコ
        トピ主さんの文面をみていると、カチっとした仕事をされる方だなぁと思います。
        悪く言えば固い。よくいえば堅実。
        メーカーの営業であれば、堅実さが信頼感につながり、
        きちんとノルマを達成しているのではないでしょうか。

        ただ上司の方の方がコミュニケーション能力は高そうです。
        営業は好かれてナンボの所もあるかと思いますので、
        スカートをはくぐらいは、譲歩してもいいのでは?
        「脚を見せろ」とはセクハラっぽいですが、
        トピ主さんのスタイルがいいから、言っているのかも。

        男性は夏場の暑い時期でも上下スーツですが、
        女性はスカートで涼むこともできるのです。
        おしゃれの幅も広がるかと思いますので
        スカートを何着か持たれるのもいいと思いますが。

        トピ内ID:4618411145

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0