詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性を「お前」と呼ぶ男性の心理

レス5
    (トピ主0
    クミ
    恋愛
    36歳のバツ一女性です。

過去にお付き合いした男性のうち、二人は私のことをクミ、または「お前」と呼んでいましたが、その二人(一人は同い年、もう一人は1つ年下)は他の女性に対しては「お前」と呼ぶようなことはありませんでした。この二人は現在結婚していますが、ごくたまに顔を合わせることがあり、今でも「お前」と呼びます。二人とも包容力のあるタイプの人で、お前と呼ばれることで妙な安心感がありました。
    元夫や他に付き合った数人の男性からは「お前」と呼ばれた記憶がありません。

先日、数年ぶりにお会いした2つ年上の男性に、「以前から実は、クミちゃんのことが好きだったんだ」と言われ、「えぇー、冗談でしょう?」とかわした後も、「俺はお前に惚れてたんだよ」と言うのです。彼はそれまではずっと、クミちゃんとしか私を呼んだことがないのに、気持ちを打ち明けたとたん、「お前」を連発するのです。
    別に悪い気はしませんが、彼に対しては異性としての感情はないため、多少違和感は感じました。

この一件のだいぶ前に、大学時代の同級生に久しぶりに会ったとき、彼は大学時代は私を苗字にさん付けで呼んでいたのに、再会したときには苗字を呼び捨て、それからメールでは「お前」と呼ぶようになったのが気になっていました。
    この同級生には私の方が密かに恋心を抱いているのですが、男性が女性を「お前」と呼ぶとき、その女性に対して異性として意識しているからなのか、それとも単に友人として近い存在だと感じているからなのでしょうか。
    他にも互いに恋愛感情のない親しい男性友達の中にも、「お前」と呼ぶ人がいるし、その人の性格によるところも大きいかとは思いますが、男性の方のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

特に意識しないで使ってました

🐷
    小太り爺さん
    学生時代には同期&後輩に対して、就職してからは部下に対して、男女を問わずごく自然に「お前」は使ってました。

特に好きだからということはありませんでした。

さすがにご近所さんにはたとえ年下でも(子供に対してでも)使いません。

俺の場合(30代未婚男)

シャー
    初投稿です。私の場合を記載します。女性って、こんな事まで気にしてるんだぁ、と思って、つい投稿しちゃいました。ただ、意識して話してた事はなく、いつの間にかそう呼んでた事を思い出しながら分析してみました。

年齢が低い女の子:お前
    女友達:苗字呼び捨て
    単なる知合い:苗字に、さん付け
    好きな女の子(友達):下の名前で、さん付け
    好きな女の子(デート程度):下の名前で、ちゃん付け or 略呼び
    好きな女の子(深い仲):下の名前呼び捨て、又は、お前

図々しい人に多いような気がする

💰
    カレー
    なんか図々しくて生意気、そして自己評価の高い男に多いような気がします

頼られたりするのが大好きで、調子にのってけっこうデカイ事言ったり…

過去に彼氏友達関係なく、お前呼ばわりする人は数人居ましたがこんなタイプでしたね

こういうタイプの悪い所は、昨日から付き合いだしたのにさも当然のように
    彼女の家にただいま~と帰ってくる人だったり…

仕事の愚痴なんかをうっかりこぼすと、その仕事に携わった事があるかのようにアドバイスしてきたり…

ちょっとほめると、だろ~!俺ってスゴい!みたいな態度がありあり分かったり…

けっこう面倒くさい俺様男だったですね

まぁ私のまわりだけだったのかもしれませんけどね(笑)

確かに・・・・

I.C
    少し・・・・
    なめられている様な感じもしないでもない。
    上から目線の図々しい人に多いかもしれない。

「お前」と言う言葉は、確かにあまり綺麗な言葉ではないですよね。

でも、お互い好きあう同士でも、最初はまだ慣れないし、気を遣うから敬称で。
    次に、しばらくして、敬称なしで呼び捨てになるか「ちゃん」付けで下の名前で呼ぶようになる。

それと、同時期に「君」に、「お前」に・・・・
    (時が経って。)

となれば、段々近寄っていく。
    家族のように関係が濃くなっていく感じがします。

親しくなる

使う人によります

🐷
    ポンタロウ
    私の場合、友人として相当親しくなったときに使いますね

逆に言うと「お前」と呼んで失礼にならないぐらい、打ち解けた友人関係が構築できたということです(もちろん、タメ・年下限定で、目上の女性にはどんなに親しくなっても使いません)

単に女性に「お前」を連発するオレ様な男性も存在しますけど