詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業…プチ留学と免許取得

レス35
    (トピ主4
    さく
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。

夏に職場を解雇されることになりました。
    ずっと事務職で資格は英検二級、普通自動車免許のみ。
    この際一念発起して、ずっと興味があったプチ語学留学的なことをしたいと思っています。
    期間は3ヶ月まで、その後秋から通信大で教員免許を取り、小学校の英語教師をめざします。
    学士を持ってるので3年次から入学します。

この計画は現実的でしょうか。
    お金は大丈夫だと思います。

ランキング

レス

30件ずつ表示

小学校の英語教師?

うーん
    って、そんなに需要があるのかな・・・?

お住まいの自治体によって事情が異なるような気がしますので、一度お調べになってはいかがでしょうか?もう調べ済みだったらごめんなさい。

でも、短期留学は私も経験ありますが、楽しかったですよ~。年取るとなかなか出来なくなってしまうので、出来るうちにやっておいたほうが良いと思います。頑張ってください。

教育実習校を確保できる年齢であればOK

ポポロ
    29歳男性です。

私も似たような境遇で、4月から通信制の大学で地理歴史、公民、社会の免許状の取得を目指しながら、
    22年夏の教採にむけて通信制の対策講座をとっています。冬から予備校に通学します。

気になる点は年齢と失業保険です。

教育実習校が見つかれば、とくに問題ないと思いますが、年齢が高いと断られるところもあるため、
    事前に確認しておいた方が良いです。

続いて失業保険ですが、留学後に失業認定を受ければ受給は可能だと思います。
    私はハローワークで確認したところ、通信制大学なら「就職活動ができ、いつでも働ける状態」にあるので受給は可能とのことでした。

また私の場合は、免許>教採>やりたいことの順で計画を立て、留学&旅行は、
    教採が終わてからにすることにましたが、トピ主さんの場合、23年夏受験ということで、
    比較的時間に余裕があるので大丈夫だと思います。

ちなみに私は今年秋に2~3週間ほど国際ワークキャンプに行く予定です。
    面接のネタにもなるので、留学に加えて国際ボランティアも入れてみてはと思います。

お互いがんばりましょう。

頑張ってください

🙂
    とみ
    大丈夫だと思いますよ、ご本人にやる気があれば。
    何だかご質問が占い師に聞いているようなのでほほえましく思えました。
    「大丈夫でしょうか?」ではなくて
    「何があっても頑張ります。後はありませんから」の気持ちで頑張ってください。

こんにちは。

😉
    語学留学経験者
    3ヶ月の語学留学ということですが。
    「気晴らしに海外に」とか「長期の旅行」というような気持ちで行くのならいいと思いますけど、
    英語力を伸ばそうと思うのなら、3ヶ月では時間とお金のムダになるような気がします。
    3ヶ月はあっという間にすぎてしまいます。ちょっと慣れたかな、と思ったときに帰国となりますので、
    不完全燃焼になってしまいます。

いえ。

通過中!
    外国語活動は確か教科ではないですよね?
    そうなら免許なくても出来るのではないですか!?
    確か特別非常勤講師や中高の英語教師が出来るように免許法も改定されたかと思います。

それと23年から実施でしたよね?
    変な話ですが、英文科とか教育系の学生が、その枠を狙って競っているのが目に見えますし、
    学校って拘束時間が決まっているので主婦なども参戦しやすいですよね。

更に言えば、小学校の教諭って英語とか専門別でしたっけ?
    他の教科も教えないといけないんじゃないですか??

トピ主です1

さく
    早速ご返信頂けてとてもうれしく思います。
    思ったより前向きなコメントで、少し安心しました。
    申し遅れましたが、私は今年31歳になります。

>うーんさん

確かに小学校の英語教諭となると、需要があまりないかもしれません。
    このご時世ですし、よくて非常勤の可能性も視野に入れて、
    まずは興味がある外国語(英語)と小学校教諭の免許を取得したいと思います。
    どのみちこのままでは自立するのも難しいので、覚悟を決めて臨みたいと思います。
    プチ留学は実は不安ですが、自分を奮い立たせます!

>ポポロさん

現場のご意見として、大変参考になります。
    教育実習を受ける頃には早くても33歳くらいかと思うのですが、高齢なのでしょうか。。
    会社都合の失職の場合、失業保険は最大の要件(180日間)でもらえるものでしょうか。
    私も実は日本語教師アシスタントのボランティアを考えています。本当は大学在学中に行けたらいいのですが、スクーリング等あるので難しいですよね。
    本当に疑問だらけですが。。3ヵ月の留学は実現しようと思います。がんばりましょうね!
    (続きます)

トピ主です2

さく
    >とみさん

不安な気持が溢れてきてしまいました。
    気合を入れて、覚悟を決めて踏み出します!

>語学留学経験者さん

3ヵ月では身に付かないでしょうか。
    日本語教師のボランティアを考えていますが、目指すレベルは日常会話程度、海外旅行で全然困らないくらいになれたらいいなと思っています。
    そして、教師のボランティアが後の教員としてのキャリアに役に立てられたらこんないいことはないと思っています。

>通過中!さん

英語教師は教員免許がなくても可能なのですか?無知なことですみません。
    他の方のレスにもありましたが、英語だけだと心細いので、英語もできる小学校の先生になりたいと思っています。
    おっしゃるとおり、確かに23年実施ならそれに向けて各大学でカリキュラムを用意しているはずですね。
    目からうろこです。狭き門になりそう。。
    ネットで調べた情報ですが、小学校の英語教師は現在のところ外注している学校が多いようです。

今日は留学(海外ボランティア)に向けてTOEICを申し込んできました。
    リスニング中心に、500点くらいを目指して頑張りたいと思います。

需要はないような。。

🐱
    猫の手
    小学校で英語を教えるってJ-SHINEでも出来ますよね?
    需要はあるのか分かりませんが、
    ワーホリの子達でさえお手軽に取れる資格だから
    日本にJ-SHINEを持っている人達は相当な数だと思いますよ。

小学校児童英語教師の資格持ってます

🐶
    J
    英検2級と書かれてますが
    英会話どのくらい話せますか?

一念発起されるのであれば、最低でも一年いかれたほうがいいと思います。
    最低でも一年海外で暮らすのと3カ月では全然違います。
    3カ月でやっと海外の生活にちょっとなじんできたってくらいで帰国するのなら
    児童英語教師をほんとにやってこうと思うなら意味ない気がします。
    1年いるからこそ四季の移り変わり、ホームステイから地元の国の人とシェアをするから
    文化の違いを子供たち教えれますしね。
    本気でものにしたいなら3カ月ではどぶにお金を捨てるのが見えてます。

また児童英語教師ってかなり大変ですよ。儲からないのに準備だけでとてつもない時間を要します(レッスンプランを毎回考えて立てていったり授業で使う小道具を作ったり)児童英語教師で一本で稼いでいくのはなかな難しいです

勉強づくめの生活

ポポロ
    教育自習の年齢制限についてはなんとも分かりません。
    いざとなったら何十件も交渉する気概は持っておいた方が良いです。

失業保険は180日もらえると思います。

スクーリングについて、私の通ってる佛教大学の課程本科では、
    「介護体験等研修」「教育実習研究」「総合演習」の各々1日、計3日に加えて、介護体験が7日間と短いです。
    佛教大学、玉川大学の通信教職課程は内容・効率ともに良く定評です。

私も1ヶ月間、短期留学しましたが、旅行みたいなものでした。
    現在週1回、TOEIC講座を受けてますが、100点あげるのに200時間の勉強が必要だと先生から言われてます。
    現状500点に届いてないのであれば、3ヶ月留学しても650点くらいまでしかあがらないと思うので、もし英語の教師になるなら帰国後も猛勉強が必要です。

小学校の先生なら現在、倍率は3倍前後なので狙い目ですよね。

24年7月の教採に向けて、小学校免許の単位を集めながら、英語を勉強し、23年秋から教員採用試験の勉強をすることになります。

最低2年間は勉強づくめの生活になるのは必死です。(私もそうです)

3ヶ月!?

🐱
    Nyan
    3ヶ月の留学なんて意味ないです。ただ単なる旅行ならありえますが、その期間に語学力が使えるほど伸びるとは考えない方がいいと思います。でも英検2級でTOEIC500点を目指す程度で、英語を教えるレベルなのでしょうか?きつくってごめんね。でもはっきりいって子供に教えるレベルではないと思うのですが?点数があるから教えられるとは思いませんが、実力が無いのに教えられるとも思いません。TOEICだけで言うなら、800点を持っている人なんて星の数(大げさかな)ほどいると思いますよ。800点クリアは簡単ですもん。満点取っていても実社会では使えない人も見てきています。それくらい基準にならないテストだと思っています。

気分転換の3ヶ月の旅行はいいと思いますよ。海外で違ったものが見えてくる可能性もありますしね。楽しんでください。私もスペイン旅行中にホームスティしながら語学学校入ったことがあります。習ったものを街中で使うのは楽しかったですよ。でもその間に仕事するレベルになんて考えませんでした。英語を習得していますので、どのレベルが仕事で必要かわかっていましたしね。

トピ主です3

さく
    nyanさんまでレスを拝見しました。
    携帯からの投稿で、まとめてお礼させて頂くことをお許しください。

英語については私のレベル(英検二級、TOEIC400点)から3ヶ月の海外体験では難しいということで、納得しました。
    とはいえずっと憧れでしたので、旅行に困らないくらいの力を身につけるつもりで、今回は短期ホームステイに挑戦したいと思います。

通信大学は日本女子大学を第一志望に考えております。
    調べたところ、最短の年限で卒業するのは至難とか…やるしかありませんが、実際に頑張っていらっしゃる方のお話を聞けて、大変参考になったとともに励まされました。
    ありがとうございます。

まだご覧になられてるかはわからないけれど

🐶
    J
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0424/310631.htm

実際に小学校で教えてる方達がレスされてます。
    現場の状況がわかると思います。

応援してます♪

ねず じんぱち
    3ヶ月くらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
    それに、英検2級ってことは基礎はしっかりできているので一気に伸びやすい時期だと思います。

リスニングはびっくりするくらい上がると思いますよ
    ほんと、びっくりしますよ(ほっしゃんふうに)。
    3ヶ月のプチ語学留学だけでもTOEIC600-700はいくとふんでます(勝手に)。

留学するまで時間が多少あるなら、"多聴”をすることをお勧めします。
    ポイントは、易しいレベルでかつ内容が楽しい(自分にとって)ものを選ぶこと。

続きます。

つづきです(1)

ねず じんぱち
    ちなみにお勧めの教材はこちら↓↓

English ZONE
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806132527/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4806117765&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1KDNZQ5RAT1Y3N3AA502

多聴多読マガジン
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003G4STIM/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001TPP32A&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=03HPFR2HTH7G0FSK8HJ5

つづきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つづきです(2)

ねず じんぱち
      同じCDを何度も聴くのがコツ、みたいです。
      私は一日1~2時間、主に通勤等の移動時間にウォークマンで聞いてました。飽きるまで同じのを毎日聞いて(だいたい2ヶ月くらい)、飽きたら違うのを買ってきてまたそれを毎日聞く。って感じでやってました。

少しでも参考になれば幸いです。

かげながら応援しております。
      がんば

日本語教師のボランティア?

まきこ
      私は、現役の日本語教師で地域のボランティアにも携わっています。
      トピ主さんは今まで日本語を教えた経験がありますか?

地域のボランティアの中には、国語文法はもちろん日本語文法もチンプンカンプンという方がいらっしゃいます。
      テキストの手引きを見てもよくわからず、生徒さんを前にして途方にくれている始末です。
      アシスタントであっても、基本的な部分は勉強して海外に出てくださいね。
      アシスタントされる先生が気の毒ですので・・・

トピ主さんのガッツは素晴らしいのですが、目指す物が中途半端だと思いました。
      キツイこと言ってすみません。

トピ主です4

さく
      季節はずれの風邪でダウンしていましたが、トピが盛り上がっていてうれしいです。
      まきこさんまで読ませていただきました。どうもありがとうございます。

>Jさん
      小町で検索かけてみたら、教職関係のトピックはたくさんありました。
      30代でも教員免許取得に向けて勉強している方が多いみたいで、励みになりました。

>ねず じんぱちさん
      応援ありがとうございます!おすすめ教材まで教えて頂いて、すごくうれしいです。
      とりあえず3ヵ月、なんて適当すぎかなと不安になっていたところ、希望が持てました。
      とりあえず今持ってるCDを嫌になるまで聴くことをしてみます。

>まきこさん
      日本語を教えた経験はないです。家庭教師ならやったことがありますが、適性があるかというと、?です。。
      日本語文法、と言われて、古文しか思いつかない私は受け身すぎました。
      日本語教育現場のご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

(続きます)

トピ主です5

さく
      皆さんからのレスを受けて、いくつか迷いが生まれました。

○プチ留学は日本語教師ボランティアでなく、素直に語学学校にしたほうが語学力は伸びるんじゃないか。

○通信制大学は来春(31歳)まで入学を待って、その分留学期間を増やすべきか(半年~9ヶ月)。

○エージェントを通さずに、自力で語学学校の入学手続きをすることの是非(イングリッシュカウンシル認定校、ステイ先は学校に紹介してもらえる)。

留学にこだわる理由は、いまの鬱屈した自分にとって海外経験はきっと殻を破ってひと皮むける良い経験になると思うんです。
      また、海外旅行で痛い思いをしてきたので、せめて日常会話程度には英語を話せるようになりたいです。
      引き続きアドバイス頂きたくお願い致します。

ポポロ

教師になりたいのか?
      1.語学学校にすべき
      私はTOEIC600点の段階で語学学校へ短期留学しましたが、それでも日常
      生活は思うように行きませんでした。
      スピーキングができなければ日本語教師どころではありませんので、
      まずは語学学校をお勧めします。

2.留学は2度に分ける。
      日本女子であれば免許取得に実質3年かかる(玉川ならたぶん2年で取得可能)。
      TOEIC400レベルの学力なら、教採の1次試験に通るだけでも丸1年かかる。
      12月末には留学から帰ってこないと失業保険を満額受給できない。
      という理由で、私なら3ヶ月短期留学、10月通信大学入学、単位を急ピッチで取得しながら英語を独学。教採にむけて1年間勉強し教採の後に、英語の勉強の成果を試すためにもう一度短期留学。

3.必要ない
      現地とのやり取りができる英語力があればエージェントは必要ないです。
      私は安心料としてエージェントを通しました。

教員になりたいというより、英語をマスターしたいというトピ主さんの志向からすると、塾の講師でも良いのでは?
      今の志向では教採を突破して教諭になるには最低5、6年はかかると思います。

三ヶ月?

kiyo
      私は英語は全くダメですが、海外担当の営業の採用に携わっていました。
      素人の私から見ても、英検2級なんて問題外ですし、海外で勉強された方も
      1年や2年の経験ではではとても話にもならないレベルでした。
      教師ということであれば、仕事で使う英語レベルは必要ないのかも知れませんが、
      発音は相手に教える立場であるなら、或る一定のレベルが求められるのではないでしょうか。
      私の学生時代の英語教師は人間的にはすばらしい方だったのですが、
      ローマ字を読むような酷いスピ-キングで往生しました。

そうですね

nyanko
      3年前、35歳で5カ月間英語圏へ短期留学しました。
      残念ながら「不自由なく話せる」レベルにはなりませんでしたが、さまざまな国の人と出会い、海外で一人がんばれたという経験は宝物のようです。

1語学学校をお勧めします。学校から現地の幼稚園などへのボランティアを紹介してもらえる場合もあります(英語のレベルにもよりますが)。
      英語でボランティアした方が伸びます。

2留学期間は長いほうがいいと思います。3か月だとリスニングは伸びても、話せるレベルになるには相当な努力が必要です。

3私はエージェントは通しませんでしたが、話は聞きに行きました。
      どんな学校があるのか(大学の語学プログラムや私立の語学学校等)、現地の様子はどうか、予算はいくらくらいかかるのか、やはり一度はプロに聞いた方が安心です。
      その後、インターネットから語学学校へ申し込みました。
      ホームステイ先は学校からの紹介でした。その後一人暮らしをしたくて、自分で部屋を探しました。

本気でやりたいと思えば、夢はかなうと思います。
      がんばってください。

頑張ってください

キキ
      転職を期に33歳で3ヶ月の語学留学をした経験があります。
      3ヶ月を終了したところで全く身に付いた気がせず、生活に慣れた程度でこれではお金の無駄だと思い、一旦帰国してまた数週間後に戻りました。それでも合計6ヶ月。再就職にひびくのが嫌だったのでそこで諦めました。でも最低1年は必要だなと実感しています。

友人が小学校英語教師の資格を取りました。現在学校をまわり就職活動の基盤を作るために頑張っています。が、、、教育委員会は頑固な年配者がそろい、英語教師=ネイティブしか頭になく、ろくに経験もないような派遣ネイティブ講師にお金を費やし、日本人教師を受け入れる体制ではないと憤慨していました。
      彼女は英語圏の大学へ進み、現地で就職もし、合計5年間海外で暮らしていました。英検やTOEICの点数はわかりませんが、ネイティブ並に会話が可能です。しかし小学校の教師は難しそうだといってました。

英検2級、TOEIC400点だと私の語学留学時のレベルとほぼ同じです。でもかなりキツかったですよ・・・。落ちこぼれでした。でも良い経験ではあると思うので行ってみるのも良いと思います。他の職の可能性も考えてみては?

レスをすべて読みましたが

😑
      甘すぎる
      あまりにも甘い甘すぎる。

旅行に困らない英会話を身につけたいと言いながら英検2級の知識にも関わらず語学学校にも通うつもりはなかったなんて驚きです。語学学校に通いながらボランティアをするのかと思いきや・・・・

みんなきつくは言ってないけど
      貴女ほんとに甘すぎる
      来春31でおまけに仕事解雇されたんでしょ?
      海外に少しいたからって一皮なんか向けないよ
      たとえ少しリスニングができるようなっても

ましてそんなちょっぴりの期間で日常英会話なって話せないよ。

そんな甘い考えでは帰国後も変らないし自分を過信しすぎ。

甘すぎるさんのように言ってくれる人は貴重ですよ~。

すてぃろ
      せっかく時間があるし、学校に入る前に「長期で遊びに行く」というなら
      いいと思いますよ。

語学学校に入ることも人から言われて思い立つような姿勢の人が、子供に
      「教える」なんていう発想からして大いに疑問です。
      そもそも、日本語のネイティブなら外国人に日本語と教えられると勘違い
      していませんか?

学生としてのビザが取れる語学学校の基準は「週15時間以上」だったと
      思うのですが、それって1日3時間ですよ。
      その他の時間、必死で勉強するつもりがありますか?ないですよね?
      日本人学生(どこに行っても多いです)同士でつるんでいそうです。

「それでもいい、とにかく海外で暮らしてみたい」と言うなら止めません。
      が、中途半端な経験が仕事の役に立つとは思わない方がいいです。

あと、英語以前に子供相手の仕事を甘く見すぎだと思います。
      中学か高校の教員免許をめざすならともかく…。
      小学生が相手だと、何か教える以前に「自分に注意を向けさせること」、
      聞こえは悪いですが「なめられないようにすること」ができないと。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

日本語教師アシスタント

🐤
        そむたむ
        北米で日本語を教えています。アシスタントはどこでやるかもう決まっているのですか。私の教えている学校でもアシスタントを受け入れてますが、学校によってはアシスタント禁止のところもありますので注意してください。

私の学校のアシスタントは日本から来たばかりで英語が話せない人も多いしトピ主さんのような方も歓迎ですよ。場合によっては、英語があまり達者じゃない方がいいこともありますから。もしクラスを通して、現地の人と仲良くなろうと思っているのだったら、これは調べてから行った方がいいです。地域やクラスによっては、生徒が外国人ばかりで(アジアからの留学生など)英語の勉強にならないこともあります。アシスタントは初級のクラスをおすすめします。上級になると、日本語で会話ができてしまうのでトピ主さんが英語を練習する機会がない可能性があります。

3ヶ月の留学ということは、観光ビザの有効期限内ということでしょうか。ボランティアをしながら、地域の低料金の英語学校に行ってもいいかもしれませんね。

がんばってください

😉
        まひまひ
        小学校の教員になりたいのか、児童英語教員になりたいのかはわかりませんが(他のレスですでに回答済みならごめんなさい)
        小学校の教員だけでしたら、すでに学士をもっていたら通信大学では免許取得だけでいいのでは?(卒業する必要はないかと思います)

通信大学の卒業率がよくないのは挫折が多いのではなくて既に学士や準学士をもっている人が教員免許の取得などで履修するからと聞いたことがあります。
         大学時代の取得単位によるかとおもいますが最短で半年でとれると聞いたこともありますよ。 留学も頑張ってください。 同じアラサーとして応援しています。

30歳からの留学

😀
        ばやりーす
        つい先日、カナダでの1年間の留学を終えて帰国しました。
        私もトピ主さんと同じく31歳になります。

3か月では短いですが、行かないよりは行った方が良いと思います。
        以前からの夢であった、という思いも良く理解できます。
        40代になったら短期とは言え留学はしづらくなると思います。

3カ月で英語力がつくのは無理だと思います。
        でも、まずは3カ月行ってみて、まだ足りないなと思ったら、また行けばいいと思うんです。
        確かに、航空券代は安くはありませんが、それでも昔に比べたら、世界は近くなりましたよ。
        学生ビザの延長は、現地で出来るはずです。

ホームステイは、個人的には長期はお勧めしません。
        ビジネスとしてやっているご家庭も多いので(そうではないところもありますが)
        思ったよりかは英語を話す機会がない可能性があるからです。

ホームステイ費用も高いですし、日本人がある程度行くような
        英語圏の場所であれば、ハウスシェアをしているところも沢山あります。
        ハウスシェア・ルームシェアの方が安くなりますし、同居人さんは
        留学生やネイティブ等、ホームステイ以上に話しが弾むこともあります。

続きます

続きです

🙂
        ばやりーす
        続きです。

○プチ留学は素直に語学学校にしたほうが語学力は伸びるんじゃないか。
         →日本語教師の資格を持っていないならば、場合によっては難しいかもしれません。
          また、ボランティアだと、当然会話は日本語が多くなりますが、それでよいのかどうか。

○エージェントを通さずに、自力で語学学校の入学手続きをすることの是非。
         →日本のエージェントを通さずに、現地のエージェント(大体の英語圏なら、日本人経営の
          現地エージェントがあります)を通した方がいいと思います。
          学校によっては、現地のエージェントから申し込んだ方が割引がつくところがあるからです。
          また、現地エージェントは日本のエージェントと違って、数十万という手数料は
          とりません。私も現地エージェントを利用して留学しました。

また、TOEICなんですが、日本と韓国でしか有名ではなく、それ以外の国では、
        何それ?と言われます(カナダも含め)
        なので、今はあまりTOEICの点数にこだわらずに、実際に外国人に会った時に、
        会話出来るように、準備を進めた方が良いです。

トピ主です6

さく
        レス拝見しています。ありがとうございます。
        英語教師に関しては短期留学ではどうにもならないことを理解しました。
        また、語学留学することに決めました。日本語教師ボランティアの件は、もし次回機会があったら考えることにします。

プランを練り直しました。

○イギリスに夏~3月まで(半年以上)語学留学。
        TOEICスコア700点以上レベルとスピーキング力をつける。
        海外で暮らす最後のチャンスかなと思うと、今行っておきたいです。

○4月から通信大に3年次から編入、小学校教諭の免許取得をめざず。

○英語教師は、小学校教員免許のめどが立ってから改めて考える。

ポポロさんのレスにもあるとおり、秋入学までの短期留学と迷ったのですが、留学体験談やブログなどを読んでいると、だいたい半年くらいまでは英語力は伸びるし、話せるようになると書いてあるので、半年以内に帰国するのはもったいないと思いました。
        続きます。

トピ主です7

さく
        かといって、この年齢から1年以上滞在して来年の秋に通信大学入学というのは遊びすぎかなと思ってます。
        ただ、現地に9月まで滞在してみて、あまりにも厳しさを感じたら、すぐ帰って秋から通信大学入ります。とりあえず行ってみないことにはと思っています。

気になったのですが、日本女子大は厳しいのでしょうか。
        また、私は法学部の学士を持ってますが、憲法は免除されるでしょうか。
        小学校より中学の社会の先生になるほうが合理的ではあるみたいですが、子供が好きで、小学校で教えたいです。

すべてにおいて動機が漠然としすぎているのはわかってますが、
        今までそれほどやりたいことがなく、これから見つけるっていう年齢でもないので、安定した生計のたて方を模索しているときでもあります。

母校に教育実習の受け入れ年齢は確認しましたか?

ポポロ
        小学校免許に必要最低単位数は80ぐらいです。
        母校の法学部に教職課程があれば、憲法、英語、情報処理、保健体育の計8単位は免除されます。
        詳しくは母校にて。

日本女子では卒業を目指さず、免許に関わる単位だけを取り、
        途中退学なら2年でいけるかもしれません。
        法政や慶應などは最短2年半、玉川は2年で卒業と免許取得が可能でした。

ただ2年目に教育実習に行くには、1年目に所定単位をクリアする必要があります。
        年齢があがると教育実習の受け入れ校がなくなり免許も取れず退学です。
        そんな大きな懸念があるのに、よく3月まで留学してさらに3年かかる日本女子にいこうするなあと思ってます。

3月末帰国の場合、失業保険は90日未満になります。

教採対策の予備校代(20万~50万)かかります。
        6月の時事通信社・教採模試を受験してどれだけ勉強しなければならないかをチェックしてみては?私大文系卒で教採突破はかなり辛いはずです。

「やりたい」を最優先させるのではなく、もっと先の目標を見据えてに、何にどれくらいのお金と時間がかかるかを逆算して計画を立ててみてください。

追記

ポポロ
        小学校教員免許の説明不十分だったので追記です。

免許取得には約80単位必要ですが、玉川、佛教には小学校免許コース
        という特別課程があり、2年間で80科目取得すれば免許取得&卒業となります。

免許に関わらない単位は取らなくてよい。
        科目試験の開催頻度(佛教は月1回、玉川は調査未)。
        1回での受講可能科目数が多い。
        1年の最高取得単位数の上限が高い。
        試験の過去問を入手しやすい。

という理由により、がんばれば最短で7ヶ月(1年目秋)で単位が揃います。教採の勉強にも十分時間が取れます。

日本女子も免許のみコースがあるので2年以内でいけると思いますが、
        教採の勉強に十分時間が取れず、2年目夏の教採は記念受験になるでしょう。
        また学部卒業も考えるなら所属学科の科目を数十単位余分に取らなければならず3年かかります。

教採突破には相当の学力と人間力が必要で、1年目の秋までに全て単位
        を取得して、それ以降を教採対策に費やしても突破できる可能性は高く
        ないです。

7年連続で落ちてる人もいるみたいなので、この現実を知った上でどう計画を立てるかですね。

トピ主です8

さく
        2010年5月23日1:42のポポロさんまで拝見しました。
        とても励まされ、参考にさせていただいています。

一から考え直してみました。
        30歳で一生の仕事をつかむって、本当に難しいですね。
        でも、まひまひさんとばやりーすさんの励ましで、やっぱり海外に住んで英語を上達させたいという気持ちはあきらめ切れない中、小学校の先生になりたい気持ちも固まっています。

>ポポロさん

いつも参考になるアドバイスをありがとうございます。
        教育実習の受け入れ年齢については、週明けに確認してみます。
        母校には教職課程があります。憲法、英語、体育はとりました。

ご指摘を受けて、玉川大学と佛教大学の通信課程をホームページで調べてみました。
        なるほど、小学校免許コースは教員免許だけ欲しいという学生には合理的ですね。
        スクーリングのことを考えると、玉川大学になります。
        日本女子大学はちょっと憧れもあったのですが、
        努力次第で1年以上も差が出るなら年齢的に効率よく目標達成できる学校を選ぶべきでしょうね。。

トピ主です9

さく
        逆算してみました。
        教採試験の半年前、12月までに必要な単位を揃える場合、日本女子大学の「学士資格コース」では65単位が必修となります(母校で修得した単位の免除は考慮しない)。試験は年5回。

…調べれば調べるほど、ポポロさんのおっしゃるとおりでした。
        日本女子大だと資格コースでも最短2年、7か月で必要単位修得はありえないと思います。

仮に玉川大に秋入学して7か月で単位修得すると4月、夏の試験は記念受験になってしまうと思いますが努力次第では2年目の2012年で教員採用試験突破、その年私は32~33歳。
        どんなに早くても教員として採用されるのは33歳か~。

この最短コースでも、来春4月から大学スタートすると10月からの試験対策、2012年夏の採用試験を本番として臨むことには変わりありません。
        日本女子大を選んだ場合、最短34歳で採用?

やっと自分の状況が見えてきました。
        ポポロさん、ありがとうございます。おかげさまですっきりしました。
        まずは、玉川大学の資料を取り寄せます。

30件ずつ表示