詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園で号泣

レス15
    (トピ主1
    ももちゃん
    子供
    3歳になったばかりの息子と1歳半の娘が、4月から保育園に通い始めました。

毎朝、保育園に着くと、二人で号泣して暴れます。
    通い出したころはみんな同じ...と思ってたのですが、最近ではみんな慣れてきたようで、ウチの子供達だけが泣き叫んでるように思います。

普段、子供の為にと思って色んなところへ連れてってあげたり、家でベッタリ甘えさせすぎなのでしょうか...。

同じような経験をされた方、いつ頃から泣かずに行ってくれるようになりましたか??
    何かきっかけなど、ありましたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

自然と慣れて来ます。

ゆきあゆ
    2児の母(5歳と2歳)です。
    2人共、11ヶ月の時から保育園へ行っています。
    2人共、最初の頃はよく泣いていました。半年?8ヶ月経った頃?次第に泣かなくなりました。
    週明け・連休明け・進級時にまた戻り、泣いた事もあります。
    大丈夫。まだまだ泣いている子を見ていますし、本当にゆっくりとでも次第に泣かなくなりますよ。

うちもでしたよ

なつかい
    いつまでも泣かれると親もつらいですよね。わかります。
    うちは幼稚園で3年保育でしたが長女(第2子)が
    かなり長いこと泣きました。
    小さい頃から人見知りが激しく私以外の人にはなつかない子でした。
    幼稚園に慣れてきたかなという頃に夏休みや冬休みになり
    休みが終わるとまた泣くという事の繰り返しで
    結局2年くらいはそんな感じでした。
    年長の時もたまにですが泣いていました。
    私の時も周りでうちの子程慣れない子はいなくて
    私が日頃から甘やかしているから?とかいろいろ悩みました。
    園長先生にも相談しました。
    「まだ幼稚園に入れるのは早かったんでしょうか?」
    でも園長先生は
    「そういう子だから早くから入れて良かったんですよ」と。
    でも周りと同じではなくても大丈夫!うちはうち!と自分に言い聞かせ
    私と離れる事をこんなにも悲しんでくれてかわいいなと思う事にし
    乗り切りました。
    その子も今は小学3年生で少しも嫌がらず登校しています。
    いまだに人見知りは激しいですが。
    泣いてくれる。かわいいじゃないですか(今となっては?)
    あともう少しですよ!頑張って下さい!

そのうち慣れます

🙂
    二児の母
    うちの子は1歳5カ月から保育園に通い始めました。
    朝泣かないでバイバイができるようになったのはプールが始まった頃(プールが大好きだったようです)でした。

泣かなくなるまでには個人差があるかと思います。
    今、年長さんですが同じクラスの子で何人かは未だ週明けなどは何となく親と離れがたくて先生にベッタリな子もいますし。

うちの子は一旦慣れてからは親が寂しいと思うくらいあっさりと朝バイバイします。

まさか

乙女梟
    預けてから家に帰るまで、一日中二人して号泣して暴れているわけではないでしょう?
    泣いているのは送迎時だけなのでは・・・?
    園ではどのように過ごしていると先生はおっしゃっていますか?

あと、お母さんが不安な気持ちだと、子供も影響されやすいみたいです。
    「お母さんが不安そう!泣かないといけない!」って義務感?

お母さんが一緒に泣いて不安がるより
    「お仕事行ってくるよ!」って笑顔の方が、子供も安心するんじゃないかな。

あ、ちなみにうちの子2歳半、初めて預けた1歳半のころ、
    最初の2週間はやっぱり泣いてましたね。
    今でも、機嫌の悪い時はやっぱりグズグズ。
    休み明け(GWなど)の時も、うちの子だけなくほかの子もグズグズしてました。
    今は元気いっぱい保育園通ってます。

懐かしいです

🙂
    あん
    うちも年少から保育園に通わせましたが
    毎朝毎朝毎朝号泣・・・・・・
    異常なほど泣くし給食やおやつも食べないことが
    1週間ほど続き先生に
    『いっそ週1回ほど休ませる日を作ったほうがいいでしょうか?』
    と相談したら
    『いえいえ、慣れさせるためにも毎日つれてきてくださいね』
    と言われました。
    毎朝泣かれるとほんとつらいですよね。
    うちの息子はなんと1年間は毎朝泣いてました(笑
    でも担任の先生がクラスでは泣きやみ
    友達と遊んでると聞いたので
    朝はどうしてもバイバイが嫌で泣くだけだと諦めました。
    まめに先生に園での様子も聞きながら
    気長にがんばってください!
    あんなに泣いて離れるのが嫌としがみついてた息子も
    いまや反抗期でわたしがくっつくと嫌がる様に・・・
    保育園時代ほんと大変ですが可愛い時期ですね!

お子さん側ですが

はな
    私も昔、毎日保育園で泣いていました。母に知らない人たちだけのところに置いて行かれるのが不安で。

当時の話を母に聞くと、やはり甘甘の過保護に育てるとそういう風になってしまうらしいです。
    保母さんにもよく過保護過ぎるのは子供のためにも良くないと言われたそうです。
    小学校からは人前で自己紹介や本読みが出来なかったり、水泳の授業では水着に着替えるのが嫌で恥ずかしくて毎回先生に叱られたり。親にも何回も恥をかかせる羽目になりました(笑)

なので、過保護と自覚しているなら早いうちから飴だけでなく時にはムチの教育に移行するほうが絶対に子供と親のためにも良いと思います!

子供には頭を切り替える時間、理由が必要

カエルくん
    保育園に行くまでに園生活に期待や見通しを持たせることが肝要であります。
    いきなり家庭と言う「私」の世界から園という「公」の世界へ行くのでは
    子供は切り替えることが出来ません。
    難しいことのようですが要は親が「保育園に通う子供をうらやましい」と子供に思わせる働きかけをすればよい。
    3歳?3歳児クラスであれば有る程度の会話が出来るでしょうから、家庭において「今日の給食は何?(思い出させる)」或は「今日の給食に出たのはリンゴ?バナナ?(選択問題、正しい解答は献立表で分かるはず)」いろいろな形で園生活を報告させましょう。最後に「ウラヤマシイ~!!」を忘れずに。
    1歳児のクラスなら時間が許す限り歩いて登園しましょう、車でしか行けないお住まいでも100メートル(10分の距離)でも手前に駐車して散歩がてらに登園、花を見たり「あっ○○の花が咲いている」「何々があった~」という会話(乳児語で良い)が出るように働きかけながら歩きましょう、これが共感関係となります。最後は母から先生にバトンタッチという形になれば大丈夫。

「時間が経てば大丈夫」とは切替える力がついたからである。

だいじょうぶ

甘々
    自宅の真ん前が保育園です。この時期の朝はまだまだ盛大に泣き声がします。
    夏までには泣き声はだいぶ減りますが、まだ泣く子はいます(泣き方と叫び声で同じ子と判る)。
    定年後の夫婦ふたり暮らしなので、泣き声を聞きながらふたりで遅い朝ご飯を食べています。つい苦笑することはありますがうるさいとは思いません。選挙カーならうるさくて腹が立つのに不思議なのですが。
    毎年春が来る度に泣き声や叫び声が盛大になるのを聞くと1年が過ぎるのは本当に早いな…と思います。
    プール遊びの時のお水に入った子供達の歓声を聞くのは愉しいですよ。
    焦らないでねおかあさん。おかあさんから離れたくなくて泣くのはそう悪いことではありません。おかあさんのそばが良いから泣くんですよ。
    そのうち保育園に慣れます。うちにもそんな子がいました(笑)

お別れの儀式

🎂
    アメリカンパイ
    うちの長女も3歳で保育園に入れましたが、毎朝泣いてましたよ。
    1年間は泣いてましたね。そのうちもうこれは「朝の儀式だ」くらいに思うようにしました。
    もとから私とちょっとでも離れるのがダメな子で後追いもひどかった(トイレすら
    ドアを閉めて入れませんでした)から、仕方ないかなーと。
    甘やかすとか過保護とか関係ないと思いますよ。その子の性質なのでしょう。

長女はやっと慣れて朝泣かなくなったなーと思ったら夫が3ヶ月の長期出張になり、
    私の妊娠も重なって不安定になったのかまたその時期は泣いておりました。
    でも私が見えなくなれば泣き止んでお友達と遊んでいると先生に伺ったので
    なんとかなるだろうと思っていました。
    お子さんは1日中泣いているのですか?そうでなければそのうち慣れますよ、大丈夫。

長男は最初から全然泣かず、どこにでもずんずん行く楽な子でした。
    同じ親が同じように育ててもこれだけ違うのですから、お母さんのせいじゃありませんよー。

そんな長女も中学3年。もう泣いてなんてくれません(泣)
    あの頃はかわいかったなあ!

うちは三ヶ月

みかん
    私は娘を一歳三ヶ月で預けました。

三ヶ月間、保育園で泣きつづけたそうです。

一度、保育園の公開があったのですが、うちの娘は保母さんにおんぶされて泣いてました。
    もう一人男の子が同じくおんぶに号泣してました。

先日、保母さんに会いました。今、乳児クラスでそういうお子さんを何人も見ていて大変とは言ってました。

まあ仕方がないですよ。

ただ、うちの娘はそのせいか、声が若干ハスキーです。

初めて仲間がいることを知り、安心しました(笑)。

🐤
    時間解決
    ももちゃんさん、こんにちは。

2歳8ヶ月と1歳2ヶ月の娘たちが、去年の4月から保育園に通い始めました。
    あまりにもリアルに思い出してレスさせていただいてます。

「ウチの子供達だけが泣き叫んでるように思います。」とのことですが、
    我が家はまさにこの状態でした。
    始めはみんな同じと思っていましたが、結局、長女は6ヶ月間、
    ほぼ皆勤賞で毎朝号泣でした。(5日くらい泣かない奇跡の日がありましたが。)

「ウチの子供達だけが泣き叫んでるように思って」いたのは、事実で、
    最後はどの(面識のない)お母さんからも娘の名前を覚えられ、
    いつも涙出ちゃいますね、とすれ違い際に励まされる始末(恥)。

娘にとってのきっかけは、やっぱり友達です。
    ある日から、優しくしてくれる2歳年上のお姉ちゃんに心を開くようになり
    頻繁にそのおねえちゃんの名前が会話に出てきて、
    その後、徐々にお友達の名前が増えました。

お子様は確実に成長されると思います。
    毎朝、笑顔で送迎をしてあげてくださいね。

甘やかしましたね

わいわい
    相当泣くのですね。
    二人で泣いたら保育園も大変ですね。
    お気の毒に。
    相当甘やかしていたのでは?
    先生はあなたのように甘やかしてくれないですからね。
    お子さんもかわいそうですね。

わいわいさん

さな
    あなた酷いですね。

トピ主さん

大丈夫ですよ!
    以前、五年ほど保育士をしていましたが、毎年4月からは別れ際に泣くお子様は多いですよ。 日中に泣き止んでいれば心配ありませんよ。 たぶん兄弟でつられ泣きもあるのかな?
    甘やかしとか関係ないです。夏頃には落ち着いてくると思います。

今は違う仕事に就いて、三歳になる我が子を保育園に預けていますが、3ヶ月くらい毎日泣いてました(笑)
    私がいなくなればケロリとして遊んでるみたいです。
    ちなみに後ろ髪引かれると思いますがあっさりとバイバイした方が良いですよ。

胸をはって

🙂
    そーなんす
    良いですよ。頑張って一生懸命育児をしてきたからこそです。

ウチも泣きました。叫びました。大変でしたが、数ヶ月して泣かなくなった時に少し寂しい気持ちになりました。

甘やかせて、愛情注いで、ベタベタして当然ですよ。
    園の先生は、大丈夫、直に慣れますから安心して下さいね、と話されました。

帰ってきたら、ぎゅっと抱きしめてあげて下さいね。

トピ主です。

ももちゃん
    皆さま励ましのお言葉ありがとうございました。

やはり私が不安な顔をしていると子供も不安になりますよね。
    笑顔で毎朝送って行こうと思います。

今日、担任の先生ともお話したのですが、みなさんがおっしゃって下さったように、甘やかしとか全く関係ないと言ってもらえ、無理に厳しくしないで今まで通りに接して下さいと言われました。

先生の話だと二人とも私の姿が見えなくなると、ケロっとして遊んでるようです。
    朝はもう泣くものだと思ってて下さいと言われました。
    アメリカンパイさんのおっしゃるようにお別れの儀式なんですね。

一日中、子供達の泣き顔と泣き声が頭から離れなくて、仕事してても気になって仕方がなく、ほんとに辛かったですが、子供達も頑張ってくれてると思って私も頑張ろうと思います。

皆さまほんとに、温かいお言葉ありがとうございました。