詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

100円のアロマオイルの活用法ありますか?

レス6
    (トピ主1
    🐤
    スマイル
    話題
    以前にナチュラル系の100円ショップでラベンダーとサンダルウッドのアロマオイルを購入しました。

それがきっかけでナチュラルなものに興味を持ち、アロマの本などを読んで、100%ピュアのエッセンシャルオイルを購入し、虫除けスプレーを作っみたり、重曹に混ぜてみたりして楽しんでいます。

しかし、いろいろ調べたり、実際に100%ピュアのものと比べて100円のアロマオイルはあまりよくないということが分かってきました。瓶は遮光じゃないし、瓶の表示にも成分の詳細が書かれてないところに少しだけ不信感があります。でもちゃんとした店で売っていたものだし、そんなに有害なこともないとは思っています。

100円のアロマオイルを早く使いきるために、何かよい活用方法のアイデアはありませんか?特に、白檀の香りサンダルウッドの活用方法があれば教えていただきたいです。

100円のアロマオイルがよくないと知る前は寝るときにコットンにしみこませて枕元に置いて使っていましたが、100%ピュアのものを使ってから100円アロマはどうもしっくりこなくなり、今は100%ピュアの方を使っています。

100円ラベンダーの方は玄関の外の掃除の時にスプレーにして使ったり、雑巾をすすぐときに1滴いれたりして、少しずつなんとか消費していますが、サンダルウッドの使い道がどうも思いつきません。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

100円ショップのものは・・・

🎶
    あらら
    合成です。
    効能があるのは精油だけ。

かき氷のいちごシロップのようなものです。
    本物の美味しい苺にはビタミンCなどがありみずみずしいですが、かき氷のシロップはぜんぜん別物ですよね?

私ならお手洗いに置く、位でしょうか…
    せっかく本物にめざめたのですから、もったいないけれど処分しても良いかもしれません。

靴やトイレ

りる
    長時間いない場所や防虫剤代わりに使用されてはいかがでしょうか?
    虫は香りのするものを避けるので、防虫剤代わりには便利だと思います。
    ただ、香りが少し気になられるのであれば服より靴がいいかもしれませんね。
    なので、トイレや靴がオススメです。
    トイレは部屋などに比べたら、長くても数分ぐらいしか入らない場所です。オイルを消費する間だけと割り切って使用すればいいと思います。
    コットンに染み込ませて使われているのであれば、ある程度使った後にコットンを捨てられるので衛生的にもよさそうです。
    靴やブーツは、古い布や新聞紙などに染み込ませて、型くずれしないように詰め物として使えばいいと思います。

捨てるなら

💤
    おじゃん
    トイレタンクに捨てちゃいます。化粧水なんかは、風呂の湯船へ捨てます。

掃除に使ってます

🙂
    くらげ
    私は安いオイルを使いきるために掃除のときに使用しています。
    バケツの水に数滴たらして、玄関の床掃除を拭くときに使うとただの水拭きよりもさっぱりした感じになります。トイレ掃除でもいいかもしれませんね。

掃除機に!

🐴
    エルマー
    掃除機をかける際に、ティッシュにオイルを含ませた物を初めに吸わせます。

良い香りがしますよ♪

ありがとうございます。

🐤
    スマイル
    みなさま、アドバイスありがとうございます。

トイレタンクに、掃除の時に、掃除機に、やはり掃除に使うのがよさそうですね。実践します。
    また、靴箱に、というのも早速新聞紙などに染み込ませ詰め物を作ろうと思います。

早く使い切りたいです。