詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 頻尿が改善された方、ぜひお話を聞かせてください!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻尿が改善された方、ぜひお話を聞かせてください!

レス24
    (トピ主2
    😭
    ベロニカ
    ヘルス
    30代の女性です。
    もともとトイレが近かったのですが、ここ5年くらい
    だんだんと症状がひどくなって、最近では外出時には
    常にトイレの心配をしております。
    不慣れな場所や、乗り物などしばらくトイレに行けない場合、
    また、コーヒー紅茶を飲むと、30分置きに猛烈な尿意を覚えます。
    ・・・非常に疲れます。

先日、意を決して泌尿器科を受診しましたが、
    尿検査の結果をちらっと見て、夜間は大丈夫なのを
    確認すると、お医者さんは
    「異常はないですね。精神的なものかな?
    あまり神経質にならないほうがいいですよ。
    しばらく様子をみて、つぎの検査をしましょう。」と
    おっしゃいました。
    ワタシの説明が至らなかった・・・本当にがっくりしました。
    どちらかというと、神経質とはほど遠い性格なのです。
    (むしろ、一晩寝るとたいていの嫌なことは忘れて
    しまいます。)

大都市に住んでいるわけではないので、近くに泌尿器科は
    一軒のみ。
    4日前から、薬局で買った市販のレディース用頻尿錠剤を
    飲み始めましたが、まだ効果は感じられません。

こどもにディズニーランドをせがまれても、ここ数年連れて行って
    やれません。
    それどころか、来週末にある運動会も怖くてたまりません。
    PTAの仕事で、競技に出るのとそのお手伝いで、
    しばらく(1時間強が2回)トイレに行けない時間帯があるのです。

頻尿に悩んだ経験のある方、どうかどうかお願いです。
    改善されたご経験をお話ください。
    よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

自律神経の乱れかも

らす
    メンタル面は強い方だと自覚されているようですが、
    もしかして自分では気づかない所で、無理がたまってるのかも知れませんよ。
    きっと頑張りすぎているのでは?

尿の検査をしても特に異常がないのに尿意を感じて頻尿になる心因性頻尿というのがあります。
    様々なストレスから起こり、緊張が膀胱へ及んで尿意として現れる為、夜
    間の頻尿はありません。
    精神的な緊張により、大脳の興奮状態が反射的に膀胱を収縮させるために
    大脳がその収縮を膀胱に尿が溜まっているかのように錯覚し、排尿したいという気持ちがおこるらしいです。
    膀胱に分布する自律神経は、膀胱三角部の筋肉は交感神経によって興奮し、副交感神経によって抑制されます。
    一方、排尿筋は交感神経によって抑制され副交感神経によって興奮するというように複雑な二重支配となっています。
    このために自律神経系のバランスが乱れると特に膀胱炎が起きていなくても、尿が近い排尿後の不快感や残尿感を覚えるといった症状が現れやすくなってきます。

自律神経を安定させる漢方薬など飲んでみてはどうでしょうか?
    あとは、無理をしないことですね。

解かりますよ

💤
    dondon
    私もまず、出先ではトイレ心配からです。
    朝起きて、牛乳、コーヒー、豆乳を飲むために午前中はかなり近いです。
    午後になれば2~3時間大丈夫なのですが。

たぶん精神的なのが私の場合はあります。
    トイレを気に掛けていなければ、行くことも無いです。
    気に掛ければ常に行かないと気がすまないのです。

去年外国旅行で友人の車での長時間ドライブで、後から気付いた事なのですが、8時間トイレに行っていなかったのです。行きたいとも思わなかったのです。自分でも始めての経験で驚きました。

答えになっていませんが、病院で異常が無いのなら気に掛けすぎかも知れません。忘れる努力も必要かも知れないです(自分にも言い聞かせています)

内科を受診しては?

🐤
    ルージュ
    私も30代の時に(現在40代)頻尿に悩まされたのでレスします。
    私も、色々病院に行って検査しましたが治らず、最後に行った内科で注射をしてもらって治りました。

もう、随分前なので何の注射か忘れましたが膀胱炎の注射でお尻にしました。
    それを、1週間おきに5~6回して治りました。
    膀胱炎の薬も病院でもらい1週間分ずつ治るまで毎日、飲みました。

あの時は、ほんとうに困って(特に子供の幼稚園の親子バス遠足があった)今の主さんの気持ちが分かるのでレスしました。

普通の内科の個人病院だったけど10年以上前で注射は1本1500円でした。

でも、それ以来、頻尿は一度もなっていません。
    私も、学生時代にも何回か頻尿を経験しています。

回答にはなりませんが

きんかん
    10年前から時々夜尿症する様になり4~5年前からは毎晩になったので毎日大人用紙おむつ装着してます。(今50歳)日中は1時間に4回程排尿。外回りの営業なので尿意を催しても即排尿って訳にもいかず時々漏らす時があったので日中は生理用ナプキンあててます。加齢現象かな、と諦めてましたが、泌尿器科で診てもらったら子宮筋腫が巨大化してて、膀胱圧迫してるが為に膀胱が萎縮して尿を溜めきれない状態だと診断されました。今婦人科で子宮筋腫の検査中です。(内診とCTは既に済んでますが来週MRI 予定です。)頻尿には色々な原因が絡んでるでしょうから別の病院で今一度再検査されたらいかがでしょうか?

おそらく過活動膀胱だと思います

🐱
    ぽちっと
    私も同じ症状を経験しました。
    しているときの痛みこそ無いものの膀胱炎と同じような頻繁な尿意で常にトイレのことを心配する感じでした。
    私は膀胱炎だと思い、行った病院(内科と産婦人科)で菌が出なかった為、これでしょうと診断され
    もらった薬で多分、4日~一週間程度で治りました。
    元々精神的なものが大きかったので効果もすぐあったようです。
    今ベロニカさんが飲んでる市販薬は「機能的な頻尿(?)」なので効果は無いと思います。

今回行った病院で薬が出なかったのなら病院を替えるか、替えたくなければ、しばらくして治らないと改めて行ってみて
    まだ処方されないようだったら過活動膀胱の話をしてみたらいかがでしょうか。

気に病むのが一番悪いので行動を制限しない方がいいですよ。
    私も今でも再発しないように「大丈夫、漏れないから」と自分に言い聞かせるようにして極力頻尿にならないようにしています。

子宮筋腫は大丈夫ですか?

まゆ
    友人が主さんと同じような症状で、子宮筋腫のため、と
    言っていました。その可能性はないですか?

治りました

🐶
    pepi
    私も膀胱炎ではなく頻尿で困っていました。泌尿器科でも菌がでないとなかなか結論がでなくて何回か病院をかえてやっと理解してくれる医者にあたりました。過活動膀胱というものです。ウリトスという薬を処方されるとまずだいぶ尿意が遠のいて、副作用では喉が渇きます。あとは自分でなるべくおしっこにいく時間をのばしていき膀胱の活動をやすめました。1週間もせず平常に戻ります。私は春先の冷える時期になりがちです。

病院を変えてみたら?

ぽち子
    以前同様のトピがありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1118/213379.htm

泌尿器科でも頻尿を診てくださる病院は少ないので、ネット検索で病院を探されるといいですよ。

初期更年期障害のサプリメントが効いたみたいです

🐱
    つらいよね
    30代後半です。生理前に精神的に不安定になる事から、ホルモンの乱れ、更年期の初期症状を疑いました。PMSマネジメントというサプリメントと女性のためのマルチビタミンも一緒に飲み初めて1年以上経ちます。

飲み始めてから1~2ヶ月(たぶん)で頻尿が改善!今では4~6時間行かなくても平気な事もありますし、以前よく感じた「膀胱をぎゅうっと掴まれた不快感」もありません。ほんとトイレ行かなくていいって楽です。

PMSのサプリメントにはセントジョーンズワースという不安や鬱を和らげる薬草が含まれてました。それが効いてるのかもしれませんが実際は解りません。生理前の緊張も以前よりは改善されてます。

飲み始めた時海外にいたので医者に会うより手軽なサプリメントを試しました。今は別の国に移り同じブランドのサプリメントが見つからないのでとりあえずセントジョーンズワース(だけ)のサプリメントと似たようなマルチビタミンを飲んでます。

大分調子が良いので今持ってるサプリメントが無くなったらしばらく止めてみようか考えてるところです。

困るよね~~

私も頻尿
    今、50代。生理もあがりました。
    頻尿だけでなく尿漏れもあります。でも、これは年と共にしかたないようです。
    この前、テレビで尿漏れの事がありました。産後ちゃんと横になって休まないと膣の括約筋がゆるんだままになるとか言ってましたっけ。

1ヶ月ちゃんと産後ケアしました?
    私は2番目の子を産んだとき父の死と重なり、なかなか寝ていられない状態になりました。
    そのせいかな?とおもったりします。

去年10kgダイエットして尿漏れがひどくなりました。その後、リバウンド。肉が付いてくると共に尿漏れは軽減されました。

対処法として頻繁にトイレに行き、生理用パットをお風呂上がりにしいています。

掛かられている泌尿器科のDrの診断を信じて

ギネ
    ロムっていましたが、皆さんのレスに振り回されては可哀相で、出て来ました。
    >外出時には
    常にトイレの心配をしております。不慣れな場所や、乗り物などしばらくトイレに行けない場合、
    また、コーヒー紅茶を飲むと、30分置きに猛烈な尿意を覚えます。
    >夜間は大丈夫なのを確認すると
    >あまり神経質にならないほうがいいですよ。しばらく様子をみて、つぎの検査をしましょう。
    掛かられたDrは、貴女の状態も確認して、正しい診断をしています。
    >神経質とはほど遠い性格なのです。
    と有りますが、外出時やコーヒー等の摂取後のトイレが非常に気になったり、と、大変神経質です。

対処法は、貴女の場合、市販薬は却って悪化する場合もありますので、不安は大きいかもしれませんが、
    一旦 止めてみて、どうしても心配ならば、尿とりパッドを使用して、少し位漏れても大丈夫、
    という保険をかける事、
    そして、最初は、難しいかもしれませんが、最初にトイレに行きたくなった時は我慢してみて、二度目に行きたくなった時にトイレに行く習慣をつける事です。

(続きます。)

泌尿器科のDrを信頼して(続き)

ギネ
    正しく、らすさんやdondonのレスの通りです。

過活動膀胱は、夜間頻尿や切迫性尿失禁を伴う事が多く、尿検査等で、異常が無かった事から、
    お掛かりになられた泌尿器科のDrは、
    >しばらく様子をみて、つぎの検査をしましょう
    と云われたのだと思います。
    貴女の辛さや症状が分かっていないのではありませんよ。
    来なくて良い、と云われたのではありません。
    それに、信頼関係の出来ていない
    >大都市に住んでいるわけではないので、近くに泌尿器科は一軒のみ
    の場所柄、いきなり精神科や心療内科を受診する様に云わない事も、信頼するに充分過ぎる程です。

読書や手芸が嫌いでなければ、外出時に、それらで気を紛らわせるのも一つの方法です。

試してみて

😀
    にゃん子
    私は間質性膀胱炎で1ヶ月以上苦しんでました。
    寝てる時は大丈夫なのに、起きると尿意が、という感じです。
    我慢できる尿意だったり、我慢できなくなるくらいだったり。排尿痛はありませんが違和感と尿意が起きてる間ずっと続きます。
    尿意がないのはトイレのあと5分間くらい。
    よく精神的なものと言われますが、この違和感と尿意は精神的なものではないよ…なんて思ってました

そしてネットで色々調べた所、カフェインが悪いという説が。
    カフェインが膀胱炎などで治りきってなかったり歳とって弱くなった膀胱壁の傷を刺激するそうです。
    私は紅茶とコカコーラが大好きで毎日飲んでました。
    そしてカフェイン絶ちを実行したら…三日で症状が消えました。
    飲み物は牛乳と麦茶に変えました。
    騙されたと思って試してみてください。
    これでダメだったらごめんなさい。

水分をこまめに取る

はれれ
    真逆なようですが、足りない水分を補うために下半身に水分が貯まり、かえって頻尿になるようです。
    私はある程度それで改善しました。
    お茶や水がいいようです。コーヒーでは悪化しました。
    また、他の方も書かれているように、1回は我慢したほうが強くなるようです。
    さすがにそれでも冬場は辛いですが…。

治りました

どりあん
    私も出産してからひん尿なってしまい、ここ一年くらいでしょうか?気が付いたら治ってました。

子供が2歳くらいの時は、親子体操とリトミックをやっていたのですが、どちらも30分もかからない場所だったのですが、家を出る前に3度くらいトイレに入り、教室に着くとまた行きたくなりトイレを済ませて、レッスンが始まってやはり30分もしないうちに我慢できなくなり、子供のせいにして途中抜け出し何度もありました。そして終わった直後もまたトイレです。

今後自分はどうなるんだろうか…ともの凄く悩んだのですが、行きたくなるものはどうしようもないのでトイレさえある場所でしたら、出かけてましたよ。したことはありませんが、最悪尿漏れシーツまたはオムツをはけばいいか。みたいに開き直ったら、気づけばいつのまにかひん尿は治っていました。

そんなに頑張ったことはないですが、肛門を閉める運動?下腹部に力を入れるやつですがやったりもしました。

お医者さんのいう通り、精神的なものだと思います。常にトイレどうしよう?と思ってる頃の私はトイレから逃れられませんでした。

本当にありがとうございます。

😭
    ベロニカ
    みなさま、丁寧で心のこもったレスを
    本当にありがとうございました。

過活動膀胱はホームページなどで予習していたので
    泌尿器科では、てっきりそう診断されるだろうと
    思っていました。
    しかし、お医者さんに様子をみましょうと言われ、
    こんなにつらいのに分かってもらえなかった・・・と
    がっくりしていたのです。
    病院で、抗コリン薬(?)を頂けば改善するだろう!と
    期待していたので、余計に落胆してしまいました。

みなさまからの、具体的でいろいろなご意見やご経験を
    お聞かせ頂いて、本当に参考になりました。

しばらく様子をみて、また、同じ泌尿器科に通おうと
    思います。

ここ数年、自律神経にいいかなぁとYOGAを始め、
    家に居る時は、できるだけ1時間半以上トイレに行かないよう
    トレーニングしたり、と自己流でやってきました。
    ・・・なんとなく、なんとかなるんじゃないかなぁと
    軽く考えていたのですが、年々、ひどくなり
    気が付いてみると、本当にいろいろな制約を受けている自分に
    愕然としました。
    ここらで、治せるものならば、治したい!!と思います。

少しでも、楽になると良いですね。

ギネ
    抗コリン薬や市販の頻尿改善剤は、場合によっては 尿が出にくくなったり(頻尿を改善する作用が強く働き過ぎたり)や却って 頻尿感が強くなったり等も有りますので、本当に必要な場合は 大変有効ですが…。

後出しの情報を拝見しましたが、
    トイレに関しては、自宅でも気になっていたのですね。
    前回のレスに書かせて頂きました通り、時間よりも1回 様子をみる方がお勧めです。尿量や尿意は、食べた物や気温等に左右されますので。
    自律神経にとヨガやネットで病気の事を調べたり、…、かなり繊細な印象です。頑張り屋さんで周りの方に相当 気を遣われて、御家族や周りの方に頼りにされているのでは有りませんか。

泌尿器科のDrには、次回の診察時に、小町に投稿してしまった位不安だったと、是非 伝えて下さい。その方が貴女のお困り度が、正確に伝わります。

(続きます。)

楽になると良いですね。(続きです。)

ギネ
    心療内科で、安定剤も良いですが、
    漢方等も効果が有る場合が有ります。お近くに漢方医がいらっしゃるかどうかは
    https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do
    で、調べて下さい。(漢方も副作用が有りますので、若し、処方を受けられる時は、専門医が良いです。)

あとは、ヨガを試しておられる位ですので…
    身体を冷やしたりしない事は勿論ですが、なるべく身体を冷す作用のある食べ物は摂り過ぎない事です。
    コーヒーや緑茶が頻尿に良くないのは、カフェインの作用よりも身体を冷す事の方が大きいです。(飲みたい時は、多くない量をホットで。)

ヨガや何か、没頭出来る趣味が見つかると良いですね。
    (きっとトピ主様も御家族の方も皆さん良い方で、素敵なあたたかい御家族なのでしょうね。トピ文から、、そう感じます。)

私も同じような症状で通院中です

😀
    みみ
    こんにちは。
    頻尿、つらいですよね。ほんとによくわかります。
    私も昔から悩まされていたのですが、尿検査では異常なし、また夜間にトイレに起きることはまれだったので、特に病気だとは思わずに放置していました。

が、この間の健康診断で血尿が認められて再検査となり、泌尿器科を受診することになり。

血尿自体は精密検査の結果、心配ないと言われたのですが、この際だからと頻尿のことを話しました。

すると、もしかしたら残尿が多いのかも・・・と言われ、トイレに行った直後に超音波で膀胱をみてもらうと・・・なんと残尿が100CCも残っているということでした。

おそらく、これが原因ではないかと・・・。残尿が多い原因はわからないそうですが、とにかく残尿がある、ということはよくない状態らしく(菌が繁殖しやすくなるなど)今は尿をできるだけ出し切る薬を服用しています。

すぐには良くならないそうですが、ちょっとずつ調子は良くなっています。
    残尿がなくなれば、また違う薬にかわるそうです。
    長年の悩みの原因の一端がわかり、本当に嬉しいです。

トピ主さんも早く原因がわかるといいですね。

ダメもとで…

トクメーさん
    私の母が、>にゃん子さん と同じく、間質性膀胱炎で長年苦しんでいました。水圧拡張術も3回受けました。トピ主さんも過活動膀胱か間質性かどちらかだと思いますが…

間質性膀胱炎だと、にゃん子さんの仰るように、食事療法である程度改善されます。私の母の場合、この病気が判る前は、頻尿+膀胱痛・排尿痛がかなり酷く、あまりの痛みに夜中救急で病院に行った事もありました。

その後、間質性膀胱炎である事が判明し、水圧拡張術と食事療法で随分良くなりましたが、中々すっきりとは良くならず…

最近になって、鍼治療が有効である事を知り、通いはじめました。

すると今までの痛みや頻尿がウソのように、無くなり、普通と変わらない生活が送れる程に改善しました。

トピ主さんにも効果があるか判りませんが、一度試してみる価値はあるかな、と思います。

婦人科へ

😨
    aoi
    私の場合、卵巣に腫瘍(握りこぶし大)ができたときに、本当に笑ってしまうくらい頻尿になりました。

どなたかがおっしゃってましたが、筋腫の場合もあると思います。
    一度婦人科に相談されてはどうでしょうか?

何かが膀胱を圧迫しているかも?

ツボマッサージどうかな?

😀
    らみ
    トピ主さんと全く症状が同じです。

泌尿器科にも2箇所程通い
    片方には異常なしと言われ
    片方から頂いた、過活動膀胱の薬を飲んでも効果なし。
    市販の頻尿薬を飲んでるけど効果なし。
    子宮がん検診でも特に引っかからず。

もともと心因性の頻尿気味だったけど
    夜間寝てる時も度々起きるようになったし
    昼間30分毎に行きたくなるなんて絶対オカシイ!!

いろいろ考察した結果、自分の場合は
    尿がたまってないのに尿意が酷いだけのようだと思いまして
    (一歩歩く毎にもじもじします。)

先日、駄目もとで
    頻尿にきく耳ツボをモミモミ
    頻尿にきく足とお腹のツボにお灸をすえたりして。
    次の日驚くほど尿意が軽くなってました。
    それから暇があったらモミモミ+お灸してます。
    安くできるので、もっと早く気がつけばよかったとしみじみ思います。

googleで 頻尿 ツボ で検索すると
    いっぱい情報出てくるので
    お試しあれ~

排尿日記と耳ツボを始めました。

🙂
    ベロニカ
    引き続き、レスを頂きまして、ありがとうございます。

とりあえず、心配していた小学校の運動会を
    乗り切ることができました。

会場準備などのお手伝い中は、なんの問題も
    なかったのですが。
    いざ、競技(地域対抗リレー)が近づくと、
    心臓がバクバクし、手足が冷たくなり
    5分おきに4回トイレに行きました。
    最後の最後、入場門前に並んでからも、周りの人に
    謝りつつ、トイレに走りました。
    本当につらくて、どうしてこんなことを引き受けて
    しまったのだろうと、100回くらい後悔しました。
    でも、一位でバトンを渡せたので、迷惑をかけた同じチームの人に
    報いることができたなぁと、涙が出るほどほっとしました。

2週間ほど、全くトイレのことを考えないように、
    頑張ってのんびりと過ごしました(変な日本語ですね。)。

1週間前から、ネットでダウンロードした排尿日記をつけ始めました。
    やはり、ストレスが全くかかっていなくても(いつでもトイレに
    行けるのに)回数が平均よりずいぶん多いです。
    それと平行して、耳ツボマッサージも始めました。
    また、経過をレスしますね。

私の場合ですが、

🐤
    つらいですよね
    尿意はあるのにトイレに行ってもでなかったり、間に合わなかったりと精神的にも辛くなってきたので
    婦人科にかかったところ、過敏性膀胱の可能性があると診断され薬の服用で様子をみていました。
    残念なことに、完全にはよくならずに様子をみていた所、あることがきっかけでクラミジア感染の疑いが出てきて抗生物質を服用したところすぱっと治りました!
    出産経験もなくおかしいなぁ、と思っていたら・・・。
    こういう原因もありますので、確認してみてくださいね。
    早く原因がわかるといいですね。
    いいお医者様に出会えますよう。