詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワード、エクセル出来ないです・・・

レス35
    (トピ主5
    みつばち
    仕事
    こんにちは。

地方在住31歳既婚です。
    恥ずかしながらワードやエクセルを使えません。(3日程の市のパソコン講座を受けたことがあるので、簡単な入力程度ならできますが)
    今まで使わない仕事内容だったことをいいこと手をつけてきませんでした。
    応募したくても「ワード・エクセル必須」と書いてあって履歴書すら送れません。
    今更かもしれませんが、就職活動と平行してMOSのワード、エクセルから勉強し、Officeの資格をとってみようと思います。
    しかし、自分のパソコンに入ってるのは2002(xp?)バージョンです。

そこで2002で勉強しても職場では使えますか??
    それとも2003や2007もでていますが、そちらを新しく買って勉強した方がいいでしょうか?

求人票にある、「ワード、エクセルの使える方希望」のレベルにまず応募できるようになりたいです。
    宜しく御願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

投資の前に勉強で良いと思います。

通行人
    応募資格で求められている基本操作とは、10年以上前のExcelでも出来た機能ばかりです。
    現在はIT投資を抑えている企業が多いので、2003の会社も普通にありますし、基本操作は変わりません。

どんなレベルなんですかねぇ。

🐤
    あいだほ
    普通にワードとエクセル使ってますが、それほど難しいものじゃないと思いますよ。
    まず、ワードもエクセルもバージョンによってほとんど変わりません。
    変わるようであれば、ワードもエクセルも使う人が減少するでしょう。

最低限できればいいことは
    ワード:文字入力、フォント変更、印刷設定、図や表の挿入など
    エクセル:文字数字入力、簡単なマクロ(足し算、合計など)、印刷の設定、セルの書式設定、簡単なグラフ作成

このくらいの知識があれば何とかなると思います。

一番大事なのはワードもエクセルも会社によってフォーマットが違うということです。
    「○○を作ってくれ」といわれて一から作る人はまずいません。
    「何か参考になるデータありますか」と聞けばまともな人ならそのデータをくれるでしょう。
    それを真似して作ればいいんです。
    自分で一から作ろうと考えてはいけません。

何か高度な資料の作成を頼まれたなら、ワードエクセルの解説をしているホームページがあるのでそこを使って調べればいいです。

努力に勝るものはない。

I.C
    2002より、新しい2007でやった方が、今に近いバージョンですので、よりいいと思います。
    私も、エクセル・ワードは、1995年の古いものからいじっていて、講習会でも習いました。
    でも、29歳。今年冬に派遣切りに遭って以降、時間が有り余っているため、また習いなおしたい予定です。
    もっと新しいバージョンのものを。
    確かに、資格を取る事はいい事ですし、知識が確実に身につきます。
    でも、触れる・いじれる。
    独学で上級レベルを持った人だっています。
    それでも、やっていける人もいます。
    ただ、今の時代景気が悪いため、仕事がなかなかありつけませんが、やって損する事はありません。
    私も、やっててよかったし、エクセルワード上級触れるまでがあれば、とにかく、綺麗な事務職の仕事に応募はできる。
    比較的やりやすく、誰だってとりやすい、短期で取れる資格とあちこちで言われています。
    トピ主様もできると思います。
    私も、移動含め、18~28歳まで綺麗な事務職の職場で就業する事が、できました。

頑張って♪

🙂
    こまっち
    頑張って下さい。
    そんなに考えるほど難しくはないですよ。っていっても、これから勉強する方にとっては、そう思えないですよね?

「習うより慣れろ」というのが私の考えです。
    ※資格・PC教室に行くことを否定しているのではありません。是非、通って勉強して下さい。
    実際に業務でエクセルやワードを使用する際、全ての機能を使っている訳ではなく、よく使う機能は限られています。例えば、エクセルの関数(わかりますか?)などは、数種類を覚えれば、表計算は大体作成できます。

文面から見ると、現在は就職していないんですよね?就職されているなら詳しい方に教えてもらいながら業務をこなしていくと実習代わりになり習得が早くなると思います。

それができない状況のようですので、PC教室に通いエクセルやワードでどんなことができるのかパソコン教室で教えてもらいながら、エクセルで家計簿を作ってみるとか、触れる機会を増やしていくことが近道だと思います。

結構、パソコン関係は、難しそうなので食わず嫌いになってしまうことが多いので、とにかく「慣れる」「触れる」ということですね。

具体的な例は分かりませんが

🐤
    ひより
    求人票の求めているレベルって、会社によって違うと思います。
    基本的に、専門的な仕事でない限りそんなに高度なレベルは要求されないと思いますが。

バージョンは何でも大丈夫ですよ。基本的な使い方は一緒です。
    細かい点は違いますが、それは入ってから慣れれば大丈夫でしょう。
    たいだい、その会社にあるOfficeのバージョンなんて分かりませんもんね。
    もうすぐ2010も出ますし。

私の職場はかなりできる人が集まっていますが、
    例えばExcelのマクロ機能まで使いこなせる人なんて少数です。

お察しします

匿名係長
    Office2002と2003はほぼ同じですが2007は全然違うようです。

勉強レベルで安く上げようとするのなら、KingSoftOffice2010でもいいのでは?

ほぼ同じと聞きました。

資格はあれば便利ですよ

🐱
    tama
    私は5年前の35歳の時にMOSの資格を取りました。

勤務する会社によって希望のレベルがあるので『ワード・エクセル使える方希望』でも実際には入力が出来ればいいとか関数が必須などいろいろです。

年齢も31歳とまだまだ若いですし、勉強して損はないので資格取得も考えてはいかがでしょうか?

パソコンのOSですが、私が勤務した会社は98~2007までいろいろありましたので一概にはわかりませんが、ご自宅のOS(2002XP)でも十分だと思います。
    (ホントは会社のパソコンと自宅のパソコンが同じなら一番いいんですけどね)

古くても問題ないですよ。

😉
    SE
    とりあえず、見栄えの良い家計簿(収支を計算する式があり、見栄えを整える罫線が引かれている)レベルを問題なくクリアできるなら、別に大きな問題ないと思います。

XPと2003はマイナーチェンジなので、あまり大きな機能差はありません。

2003と2007はデザインが随分変わりましたが、元々同じソフトですから2003が操作できるなら、2007もちょっと慣れれば問題ないと思います。

2003は根強い人気があるので、職場などでの利用率はまだ結構高いと思います。

高いソフト代を払う前に、2002とか2003のドリル的な入門書を入手してやってみることをお勧めします。
    最寄りの書店になければ、amazonなどのネット販売にはまだまだありますよ。

2010発売間近

バーミリア
    OFFICEはまもなくOFFICE2010が発売されますので、そちらも踏まえて検討されてみてください。

現在会社で多く使われているのはXP又は2003だと思います。
    それで、XPと2003の操作性はほぼ同じです。

2007は操作性というか、画面自体が大きく変わっていますので、2003までの操作に慣れておられる方には不評です。

MOSを取られるなら、2007以降がいいと思います。
    2007を勉強して、入った会社がXPや2003だと戸惑われると思います。

2003のみの購入は避けたほうがいいと思いますが、一度販売店に行かれて「一般的に会社ではどれが使われてますか」などと、質問されるのもいいかと思います。
    その際、今2007を買うと、安価で2010にバージョンアップできますよ などと勧められるかもしれませんが、店員さんの勢いに押しきられないようにしてくださいね。

事務はやめたほうがいい

希望をくじくようですいませんが・・
    ワードエクセルできない事務職の人が逆にいないくらいです。

出来る人は山ほどいます。出来て当たり前
    そしてその方でも仕事は見つかりません。
    事務職は一番人あまりの上に、事務職で採用は若い人から決まっていきます。

私はOfficeの資格をとった応募者に対し、実務経験なければ意味がないということで不採用にする上司を目の前で見ました。

どうせ勉強するなら、他の事にしたほうがいいですよ。

2002で十分です。

🙂
    Mm
    2002から2007へは、使用する人がより使用しやすいように
    バージョンアップしたのです。

なので、2002が使えればなんの支障もありませんよ。

私はプログラマーで時々補助としてVBAを使ってマクロを作成していますが、こちらは2007になって、使えない関数とかできて不便になりましたけどね…。

事務作業などでエクセル等を使用するには何の問題もないと思います。

後、習うより慣れろですね。
    パソコンがフリーズしてもいいから、
    とりあえずいろいろ使ってみる。押してみる。
    本を見てみる。
    パソコン講座よりパソコンに慣れている知人を見つけること。
    これが上達の早道です。

人の価値観

😉
    ハム太郎
    word&excelを使えますって本人が言っても本人がそう思いこんでるだけって事がよくあります。

トピ主さんはこれから勉強される様なので、まずは自分のパソコンに入っている物を使いこなせるまで勉強してみて下さい。
    どのバージョンでもexcelなら最低は関数を使えないと・・・
    新しいバージョンっていっても古いバーションに新機能が追加されて使いやすくなっているので、まずはどのバージョンでもいいからMOSぐらいのレベルだと働いた時にその職場の環境で臨機応変に対応できると思います。

最新の物が導入されている職場なんてあまりありません(システム関係は別として・・・)もしくは入社された方専用に新しい物を買ってもらえるような職場なら別ですが・・・

トピ主さんにお金に余裕があるなら最新のものを買って勉強するのがいいと思いますが!頑張って下さい♪

どのバージョンでも使える人でないとダメ

天然雪
    「私は2002しかわかりません」じゃねえ・・

就業する会社の、自分に与えられたパソコンに入ってるワード・エクセルの
    バージョンが何であれ、サクッと使えるレベルでなきゃ、
    OA事務で就職なんて無理。
    どこの社も、最新版を入れてるとは限りません。

勉強はどのバージョンでしてもOKです。
    慣れれば、バージョンが多少変わっても、いじってるうちにカンでなんとかなります。

簡単でした

とくめい
    私は3年ほど前、ほぼ初心者の状態から始めword,excel,PowerPoint,excelVBAの資格まで取りました。VBAはさすがに少し難しかったですが。バージョンなんて、どれでも大差ないと思います。何十万もかけてパソコン教室行く程でもないです。ちなみに私は38歳で、まだ手のかかる年齢の2児の母です。

ネットで学べます

大丈夫
    ほかの方がおっしゃてっるように、会社がどのレベルまで要求するかはあります。
    が、私が会社で使ってるのは同じ2002です。
    ワードで企画書、書類、など。
    エクセルで表作成など。
    2002でも全く問題ありません。
    (ただ、ドキュメント受け取る場合、相手がバージョン最新すぎると
    開けない場合がありますけど)

3日もスクールに通われても、日常的に使わないと
    操作は忘れます。
    基本操作は、ネットでいくらでも学べます。
    図書館で本を借りるのもいいでしょう。
    いくらでもやり用はあります、
    あとはやる熱意です。
    方法論を学んでください。

まず興味を持つこと

🐱
    紗希
    なんでもそうですが、まず興味を持つ事から始めてみてください。

「自分で開拓していく」事が「使えるようになる近道」です。

Excel・Wordにある機能を何でもとにかくいじってみること。

変になってもパソコンは壊れません。

パソコン教室に通うより、開拓した方が早いし覚えますよ。

レス頂き、ありがとうございます!!

みつばち
    みなさん、早々にレス頂き、ありがとうございます!!

>通行人さま

ありがとうございます!
    PC教室やソフトの購入も考えていましたが、
    まずは基本の操作がきちんと出来るように自分でやってみようと思います!

>あいだほさま

>「何か参考になるデータありますか」
    真似して作ればいいんです。自分で一から作ろうと考えてはいけません

なるほど!凄く参考になりました!私は要領が悪いので、そういうことが抜けていました。
    挙げていただいた最低限の必要知識の中では、エクセルのマクロが解らないので、そこから勉強してみます。
    有難うございました!

>I.Cさま
    >やって損する事はありません
    そうですよね!今より少しでもプラスの自分になれるようにがんばります!
    他の方のレスも参考にして、自分のPCの2002から始めて、I.Cさまのようにバージョンアップしていきたいと思い始めました。

トピ主です

みつばち
    >こまっちさま

ありがとうございます。
    以前家計簿をエクセルで挑戦したんですが、やはりエクセルでどんなことが出来るのかが解らなかったので途中で投げ出してしまいました。(本も見ず、ただ触っていただけだったからかも?)
    今回はまずは本で勉強して、どんなことが出来るか把握してからチャレンジしてみます。
    独学がだめなら教室に行ってみます!

>ひよりさま
    >バージョンは何でも大丈夫ですよ。基本的な使い方は一緒です
    ありがとうございます。経験がないのでどれ位のレベルなのかわかりませんでした。とりあえず安心しました。まずは自分のPCに入ってる分を基本をちゃんと使えるよう頑張ります。
    2010が出ることすら知りませんでした。汗。

基礎的なことをしっかりと

規子
    MOSの勉強は、問題集などを使って独学でも可能ですが、それで受かったとしても、実際に使いこなすことは難しいです。
    (この資格は、Officeの一部の機能を覚えれば取れるものですから。)

今お時間があるなら、パソコン教室で基礎を学ばれることをおすすめします。
    個人で開いているような小さな教室(個別指導)なら、月謝制などで比較的安価です。就職の相談もしやすいです。
    私の場合は、のべ10時間ほど通った後、就職しました。

他の方も書かれているように、職場によって、必要なスキルはさまざまです。
    就職したら、最初は大変だと思いますが、そこで教えてもらいながらやっていくしかないと思います。
    (並行して、しばらく教室に通われるのもいいと思います。)

ちなみに、うちの職場に最近入った方は、「ワード・エクセルは一通りできる」ということでしたが、かなり苦戦しています。
    基礎的なことがわかっていないので、必要な機能を教えても、なかなか理解できません。

「出来ないです…」という状態の方にとって、独学は危険だと思います。

トピ主です

みつばち
    >匿名係長さま

>KingSoftOffice2010
    そんなものがあるんですね~!そちらも見てみます。教えて頂いて有難うございます!!

>tamaさま
    >年齢も31歳とまだまだ若いですし、勉強して損はないので資格取得も考えてはいかがでしょうか?
    この一文に励まされます。資格の勉強とか逃げてばかりであっという間に30を過ぎてしまったので、まずは何か形に残り、身に付くものをと思ってMOSを受けてみようと思いました。
    自分のXPの分で頑張ってみます。有難うございます!

>SEさま
    沢山アドバイス頂き、有難うございます。
    今朝早速問題集付参考書(2002)を注文しました。
    エクセルの計算があまり解らないのでそこからチャレンジしてみます!

>バーミリアさま
    詳しいアドバイス有難うございます。
    2010がでることも知りませんでした。お恥ずかしい・・・汗
    販売店での対応も教えていただけて嬉しいです。PC関係は分からないこともあって、店員さんのアドバイスを鵜呑みにすることが多かったので。
    参考にさせていただきます。有難うございました!

レスありがとうございます

みつばち
    >Sさま

アドバイス有難うございます。
    >事務はやめたほうがいい
    そうかもしれません・・・。
    実際、職安でも派遣登録でもそう言われます。
    事務の仕事は無理かもしれないけど、自分の履歴書の応募幅を広げるために
    まずは勉強してみようと思います。パートの受付の仕事でも
    「ワード・エクセルできる方希望」と書いてあります。
    それにすら応募できない自分に落ち込んでいました。
    ワードエクセルを足がかりに他にも資格がとれたらなとも思っています。

>Mmさま

プログラマーのお仕事ですか!色んな職種の方にお話聞けて嬉しいです。
    >2002が使えればなんの支障もありませんよ
    安心しました。
    夫がエクセルが得意なので(独学のようですが)彼を使って色々勉強してみます。
    有難うございました!

レスありがとうございます

みつばち
    >ハム太郎さま
    有難うございます!
    自分のパソコンの分でやってみます!関数は解らないのでそこからです。
    色々アドバイスいただけて嬉しいです!

>天然雪さま
    まずは自分のパソコンの分から始めて、アドバイス頂いたようにどのバージョンでも使える位になれるのを目標にします。
    サクッと使えるレベルはほど遠いけど、頑張ってみます。有難うございました!

あいだほさん、マクロじゃなくて関数かな?

るるこ
    >エクセル:文字数字入力、簡単なマクロ(足し算、合計など)、印刷の設定、セルの書式設定、簡単なグラフ作成

マクロじゃなくて、関数って書きたかったんじゃないでしょうか。

少しトピずれで申し訳ありませんが

ワードエクセル初心者
    >応募したくても「ワード・エクセル必須」と書いてあって履歴書すら送れません。
    この文章に妙に共感してしまったので、思わずレスつけてしまいました。
    といっても私は趣味の方でも必要になってきてる事もあるんですが・・・。

というわけで、私はこの春からまずワードの講習に通い始めました。私の場合トピ主さんと違って全くワードの知識がありません。学校のは2003、自宅のは2007。家に帰ってきて復習したり予習しようとしてテキストを開いてやろうとしますが、(自分的には)なんかかなり違う!と感じるため四苦八苦しています(苦笑)2007用のマニュアル本購入が必要かなぁ~と考えています。講習終了しても応募資格がどこまできれば良いのか悩みそうです。

ただ高い授業料払って講座を受講するのはそれはそれでお勧めできません。私はワード入門を選んだのですが、ワード以前に入力すらまともにできない人も一緒なので授業が全然進みません。今現在自分が学習するのが目的で行っているのに、隣の人をヘルプしている状態で、自分の学習目的以外の面で疲れています。

sさんに同意

VISTA って
    おおむねsさんに同意します。

一番手っ取り早くofficeの経験をつけるとしたら(家での独学は必須として)派遣会社に登録する。派遣会社ではスキルチェックをしますので多分エクセル、ワードとも初級程度と判断されるでしょう。(それくらいになるまでは独学でがんばってください)そして、その程度の知識で就業できる事務職を紹介してもらいます。時給は安くても我慢です。そこでできるだけ長く事務職をして、多分そこで実地のエクセル、ワードを使うことがあるでしょうから経験を積む。大体できるようになったと自分で感じたら契約終了し、今度は直雇用で探したらいかがでしょう。いくら独学で「できます!資格あります!」といっても経験なしでは話になりません。
    がんばってください。

独学は駄目

主様も現在こうやって、ネットをやっているわけですから、PC自体はいじっているのですよね、それで、エクセル、ワードが出来ないというのでは、本を読んでも理解出来ないでしょう、教室にいって、基礎から教えて貰ったほうが上達も早いし、使い物になります。私も10年ほど前は主様とほぼ同じ位の知識でした、仕事でPCを使っていましたが、独自ソフトでデザイン等をしていたため、そのソフトのみしか使えませんでした、会社を退職して、最初におこなったのは、PC教室に通うことでした、講師に最初にした質問は『ワードとエクセルってどう違うんですか?エクセルでも文章打てますよねです。』主様よりレベル低い..今はレストランでのパートでも、日報をPCで提出する時代です。今の若い人は中学校でPCを習いHPとか作っちゃったりしてます。ワードとエクセルは、取りあえず、押さえて置かないといかない物になっています。教室に行って、初級から中級(会社が求めているのもこの位)くらいまでやれば、後は独学で勉強出来ます。独学してから、教室に行くのでは順番が逆です。分からないから教室に行くのです。

亀様に同意

🐶
    がんばれ
    私も、スクールに通って基礎から学ぶほうが早いと思いました。

独学は、結局は覚えやすい簡単な方法しか覚えませんよね?

同じ動作でも、意味がわかって何通りかのやり方を知っているほうが何かと安心できますよ。

今は、お住まいの地域のハローワークでも、いろいろな講座を安価に受講できることが出来ますよ。

まずは、ハローワークに通ってみて、相談してみてください。

基礎からのPC~応用まで、経理ソフトや医療事務なども学ぶことが出来ます。
    もちろん、条件さえ合えばですが、合うかどうか、あるかどうかを確かめることから始めてみては?

努力は無駄になりませんから!!

頑張ってください。

基本が大切です。

風の旅人
    資格は基本が出来てるとオマケで付いてくる様なものです。

エクセルは表計算とグラフ、ワードは文章構成全般、これくらい出来れば事務で応用は可能でしょう。

いろんなデータを見やすい資料に作成するのはセンスですから。

いっぱい練習しましょう。

色んな操作方法を覚えてから上位ソフトにバージョンアップした方がいいですなぁ。

最新バージョンを常にそろえてるのは、余裕のある企業ですから。

まぁ、どのバージョンでも基本を知らないと、ただのプログラムですから。

派遣会社で

こあら
    うろ覚えで申し訳ないのですが・・。
    私が登録したことのある派遣会社では、無料で初歩的な
    ワードやエクセルの使い方の講座があったように思います。
    いくつか派遣会社をあたって登録してみるといいですよ。

また、市区町村でやっている安価なものもありますよね。

大体どのバージョンも基礎は一緒です。少々見た目が
    違うとしばらく混乱しますが、一つ覚えればあとは
    応用できます。

ちなみに私の勤務先で雇われている事務系の人はワード、
    エクセルが使えないけれど雇われていますよ。
    (40代での転職です。)

わからない点は皆で教えます。書類作るぐらいなら
    ちょっとやればできるようになるので、諦める必要は
    ないと思います。

未経験でもやる気があれば。というお仕事はあります。
    お給料は少々悪くても経験を積むつもりがあれば、
    きっとご縁があると思います。頑張って下さい。

大丈夫

🙂
    でこぽん
    私も仕事を探し始めた時、「ワード・エクセル必須」がネックになって躊躇していました。
    自宅ではパソコンを使っていたものの、ずっとMacだったので、ワード・エクセル
    どころかWindowsすら危うい。
    しかも年齢37歳。実務経験も無しで派遣登録も出来ず。
    「あたってくだけろ」で履歴書送り、面接。採用されて5年になります。
    地方の小さな営業所だったのでOKだったのかもしれません。
    わからないことがあるとネットで調べてすぐ対応出来るし、実は意外と社員さんの
    方が使えなかったりして、今となっては逆に「これどうするの?」とか質問されたり
    してます。習うより慣れろですね。
    「ワード・エクセルが使える」と言っても、会社がどのレベルを求めているのか、がポイントだと思います。
    それメインの仕事でない会社なら、さほど臆することもないかも・・・とも思います。
    みつばちさんはまだ31歳。若いです。大丈夫。
    当たって砕けろ精神でがんばってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示