詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癇癪持ちの息子。アドバイスください。

レス22
    (トピ主2
    😭
    さちえ
    子供
    1歳9ヶ月の男の子がいます。
    自分の思い通りにならない事があると、大声で泣き叫び、全力で、頭を床や壁に打ち付けたりして手に負えません。

・おやつをもっとほしがる(すでに自分の分は食べている)
    ・TVをもっと見たがる(すでに1時間見てる)
    ・赤信号で道路を突っ切ろうとする
    ・他の子が遊んでいるおもちゃで遊びたがり、貸してもらえないとき
    ・他の子におもちゃを差し出すが、受け取ってもらえない など

読み聞かせ会やリトミックではじっとしておられず、ずっと動きまわっています。ここで抱き上げると号泣です。
    公園に遊びに行っても、一人でうろちょろ、公園外に出てしまうので、
    他のお母さん方とゆっくりおしゃべりなんて難しい。

私の対応としては、

1、要求をきいてあげる(おやつやテレビなど)
    2、羽交い絞めにして押さえつける(赤信号の時)
    3、○○だからダメなんだよー、とかもう少し後でねと言い聞かせる
    (おもちゃ欲しがったときなど)
    4、お尻や背中を叩く(あまりに長く愚図っている時)
    5、放っておく(1時間以上泣いていて、聞いているほうが辛い、、)

こんな感じで対応していますが、つい面倒臭くて、TVをつけっぱなしにしたり、おやつを机の上にたくさん出しておいたりして、
    大人しくさせてしまう自分がいます。

手を挙げる頻度も、怒鳴りつけてしまうことも、多くなってきてしまいました。

3歳の娘は、とても穏やか、大らかな性格で、こんな風に怒ったりすることはほとんどなかったので、どう接したらいいかわかりません。

ちなみに1歳9か月だというのに、言葉らしい言葉は出てきません。
    「まま」「まんま」くらい。
    こちらの言うことは分かっているようですが、言葉に出来ないもどかしさでしょうか。

先輩ママ、どうかアドバイスください。

ランキング

レス

お近くの

🐤
    んんん?
    保健センターとか、子どもの発達を診てもらえる病院でご相談されることをおすすめします。

ご相談されてみて、何でもなければそれはそれで対応策を考えればいいのです。

ちなみに、うちの子も、それぐらいの時期はそんな感じでしたね。。。(遠い目)
    あっ、うちの子ですか?発達障害なんすけどね。

あらららら・・・・

🎶
    こう
    つらい気持ちは分かりますが、お母さん!
    是非、毅然とした態度で接して下さい。

時には、要求をのむ。
    時には、手をあげる。
    矛盾した行動に子供は混乱しますし、要求が通る可能性もあるわけですから頑張ります。
    我慢比べですが…

お姉ちゃんは恐らく
    「●●だからやめてね」
    「○○してくれるかな?」
    で通じるかもしれませんが、弟君は難しいかもしれませんね。

首尾一貫して毅然とした態度で接する必要があるように思います。
    難しいですけどね…
    頑張りましょう!!!

頑張ってください

🙂
    たか
    子育ては本当に難しいですよね。特に最初のお子さんが聞き分けがよいと。(私は一人しか子供がおらず、聞き分けが良いおりこうさんとはま逆なタイプだったので羨ましいです!)。基本的に言えることは「子供を折檻するのはいけない」、「虐待はいけない」ということが基本ですが、子供の言いなりになってはいけないということです。例えば子供が言う事を聞かないので、おとなしくさせるためにお菓子を与える、ゲームをさせる、野菜を食べない事を許す、などといったことは逆効果です。子供に「我侭を言えば好きな事をさせてもらえる」というメッセージを与えることになります。基本時には親のいう事をさせるというのをできるだけ小さいうち身に付けさせるのが親のテクニックかもしれません。
    とりわけ上のお子さんがおりこうさんタイプだと大変でしょうが、子供によって個性が違い、親の養育の仕方も異なってきます。
    基本は子供のいうとおりにするのではなく、親が決定した事を子供に聞かせるということが大事だと思います。応援していますね。

おすすめします

ひなたぼっこ
    私は4才の女の子を育てる母です。
    娘の2歳のころと似ているのでレスしました。

娘は、1歳半検診でひっかかりました。
    その時は言葉の遅れが主立っていました。
    2歳を過ぎると、癇癪は激しくなり、言葉も出ず、動きが明らかに
    普通の子と違うと感じるようになって、病院を受診しました。

結果は、自閉症(知的の遅れのある)でした。
    診断されてから もう2年・・・言葉もまだ会話にはなっていません。
    ひどい多動で24時間目を離せません。
    訳のわからない癇癪も相変わらずです。

息子さんがうちの娘と同じだとは言えませんが、
    早めに発達外来を受診してみたらよいかと思います。

余計な心配材料をかえって与えてしまったら 本当にごめんなさい。

保健師さんに…

😉
    けい
    相談をお勧めします。

我が家には小3の軽度発達障害を持つ男の子がいます。
    男の子は言葉が遅いなどとも言いますが、2つ上の姉と比べて、女の子と男の子の違いを差し引いても、「これはちょっとおかしい?」と思いました。
    当時3歳ごろの息子は、癇癪を起こしてどこでも床に転がる、ベッドや壁に頭を打ち付ける(これは見ているだけでも、ぎょっとしました)、キック、パンチ、頭突き、などなど、言葉もかなり遅かったです。

3歳半で保健師さん、児童相談所、児童精神科にかかり現在に至ります。
    相談してみて、問題ないですよと言われればそれで良しですし、仮に発達障害といっても、状況に応じて色々な対処の仕方があり、具体的に教えてもらうこともできます。
    発達障害には早期療育が何より有効です。

お母さんが対応に困って参ってしまう前に、早く相談しましょう。

病気を疑ったことはないですか

😠
    おじさんです
    多動性という感じですので、ADHDを疑ったことはないのでしょうか。デリケートな問題なので断定しているというように取らないでくださいね。あくまでも可能性です。まずは、病気でないかどうかを判断してもらうべきでしょう。
    それによっては対応の仕方が違ってきますので。また、薬もあります。躾の問題などと考えないで、病院に言ってみてはどうでしょうか。

お気を悪くしたら大変申し訳ないのですが

🐱
    9歳自閉症男児の母です。

最近この様なレスをすることを控えようかと思っていたのですが・・・

健診などの際にご相談されたりはしましたか?我が息子の1歳代の頃に大変似ています。物凄い癇癪を起したりしていました。
    文章のみで判断は出来ませんが、どうか怒鳴りつける行為は止めてあげて欲しいなと思います。万が一、万が一ですが息子さんが我が子と同じような場合、怒鳴りつける行為でメリットは無いのです。母の我慢も相当なものになる事は重々承知しておりますが。

本当に文章のみで診断などは難しいので専門家の方に相談されてはどうでしょう。息子もこちらの言っている事は理解していたので耳に何かあって言葉が遅かったのではないということは分かっていました。
    私にも娘がいます。息子ほど手は掛りませんでした。

なんだかあの頃の自分の様で思わずレス致しましたがトピ主さんの気分を害してしまったら大変申し訳なく謝罪の言葉もございません。
    お子さんの発達に問題があるのではと言われ嬉しい親がいないという事実を知ってなおこの様なレス致しました。

お家での事、公園での事、かつての私も経験致しました。

うちの子と同じ

あい
    うちの2才2ヶ月の息子と同じ感じです。
    息子さんは親の指示は通りますか?うちの息子は上手く理解できないようで指示が通りにくい=言われている事が理解しにくいみたいです。
    息子さんと同じ頃は言葉は2語文まで出てましたが発音が微妙でした。
    2才前から保健センターの心理相談に行き4月から療育に通っています。
    まだ診断はついていませんが、発達障害の気がします。うちの子は自閉症ではなさそうです。
    まだ1ヶ月ちょっとですが、言葉や座っていられる時間が劇的に変化しています。理解力もついてきたからかな?効果有りますよ。
    癇癪の頭をガンガンは少し減ってきましたが、私の気を引くために、いたいと言いながらわざとやっている事もあります。

出来るだけ早く動いて来年の療育を受けた方(地域によっては定員オーバー、重症度と早い者勝ち)が良いと思います。
    早ければそれだけ効果があります。
    相談して問題がなければそれで良いんですから。
    この母親のもどかしい気持ちも理解してもらえるだけで、スッキリします。

・・・相談

あき
    性格によるもので、時期がくれば治まるなら幸いですが・・・

ざっと読ませていただくと、発達障がいの可能性が高いように思えます。
    うちの子も発達障がいの疑いがあります。専門家が「お母さんは、こういったお仕事に就いていたのですか?」と訊ねてくるほど、ネットや専門の書籍で調べ上げ詳しくなりましたから・・・

とにかく、できるだけ早く、しかるべき機関に相談してください。
    まずは管轄の保健センターがまず妥当ですね。

住んでいる場所にもよりますが、専門の医師が少ないらしく診察を受けるのに何年待ち・・・などザラですから、できるだけ早く動いた方がいいと思います。

療育を受けることが「治療」?になりますが、年齢が早いほど有効だと思います。お住いの場所によってとりくみは様々ですが、早急に調べてください。

ご気分を害されたらすみません。

ひまわり
    うちの子供は1歳半検診で言葉がでず、指差し確認が出来なかったため
    知的障害を疑われ、そんな事をみじんも感じていなかった私は憤慨して帰宅しました。
    けれども「当たらずとも遠からず」。我が子は発達障害でした。

市の育児相談はありませんか?
    相談されてみるのが一番です。
    私は1歳半の時のアドバイスや指摘に全く耳を貸さず、専門外の医師に相談して
    いつも安心してしまってました。

何も問題がなければそれでいいじゃないですか?
    問題があろうがなかろうが、相談すれば育児のアドバイスをもらえます。
    もしも支援の手が必要ならば、その開始時期は早ければ早い程いいらしいです。
    (うちは小学校入学直前での判明で、今現在大変苦労しています。)

怖がらせるつもりはありません。
    でも、ぜひとも「専門」の医師に相談してみて下さい。

お勧めしたい本があります

メリー
    【2歳で言葉がない子・増えない子『様子を見る』のは危険です】金子保 メタモル出版

ただし、『絶対に気をつけていただきたい事』があります。この本では【予防ができる】【治る】という表現、【新生児期の親の接し方が良くなかったと受け取れる表現】が出てきます。これは明らかに間違いです。

間違いがある本をなぜあえて勧めるかというと、上記の点さえ信じないように気をつければ良書だと思うからです。私は『まだ小さいからわからないよ』を繰り返す保健師、発達センターの医師にモヤモヤしていましたが、あるキッカケで勧められたこの本のおかげでとても早く対処ができました。私の子供は軽度の自閉症です。知的には割と高めです。これくらいだと普通は3歳過ぎないとわからないと言われますが1歳の後半で確定診断を受け、各種療育をいち早く始められました。

この本には家庭でできる『子供への療育的接し方』が満載です。これは健常児に行ってもとても喜びますよ。主さんのお子さんが発達障害だと言っているのではありません、万が一のために知識があってもいいと思うのです。図書館で借りるか無ければ購入してもらえるかもしれないのでぜひご一読を。

一番しんどかった時期

🎁
    ベリー
    もうすぐ3歳の男の子の母親です。
    うちも1歳半から2歳過ぎまで(言葉がでるまで)似たような感じで、本当に苦しかったです。
    泣きながら、発達相談に行ったりしてました。
    特に頭ゴンゴンが辛かったです。

言葉がでるようになっても、頑固で自己主張が強い為、一筋縄ではいきませんが、一歳代より、かなり楽になりました。
    今はまだ性格なのか発達障害なのか分かりませんが、療育教室を紹介してもらい週1回通っています。
    マイナスのことばかり考えがちですが、きっと良いところも一杯あるはずです。良い所を延ばせればいいなと今は思います。

トピ主です

😭
    さちえ
    1歳半検診の時に言葉が遅いことを保健師さんに相談しました。

・こちらの簡単な指示がきける
    ・名前を呼ぶと振り返る
    ・まんま→ごはんと言っていることの意味が一致している

などから、聴力に問題はないとのことで、発達センターなどすぐに相談にいくような状態ではないですよ、とのことでした。

すぐ怒りだすのも、自己主張が出てきたんですよ。これくらいのお子さんは多かれ少なかれそうですよ、、と。

このことで少し安心してしまいました。

ひなたぼっこ様、けい様、おじさんです様、輝様

病気や自閉症の可能性のご指摘ありがとうございました。
    気分を害すことも、ショックを受けたわけでもありません。
    正直、、やはり、、というか、性格や個人差といって簡単に片付けてしまえるものではないような気がしていました。
    身内や友人は、そのように思っても、「障害じゃない?」なんて言ってくれることはないでしょう。
    逆に心配をかけるかも、と思いつつも、はっきりと指摘くださったこと、感謝しております。

んんん様、失礼ですがどのような発達障害か教えて頂けることはできますでしょうか?

お答えします

🐤
    んんん?
    うちの子は、自閉症です。

歩き出した頃から落ち着きがなく、言葉が出たのは、3歳頃。
    ホント、毎日がいっぱいいっぱいでした。
    でもね、子どもって成長するんですね。
    今年8歳になりますが、グーンと落ち着いていますよ。

>身内や友人は、そのように思っても、「障害じゃない?」なんて言ってくれることはないでしょう。
    その通り!うちの親でさえ、まだ“治る”と言ってますから。
    なので是非、保健センターなり、小児神経専門医なりで、相談して欲しいな・・・と思います。
    そちらで、「疑いなし」の太鼓判をいただければ、安心じゃないですか?

いろいろ悩んでモヤモヤしていることだと思いますが、
    気づいた今、行動あるのみだと思います。

あと、最後になりますが、お詫びを1つ。。。
    >あっ、うちの子ですか?発達障害なんすけどね。
    ・・・なんですけどね。の「で」が抜けていました。
    読み返して恥ずかしかったです。
    ごめんなさい。

聴力に問題はないのですね

🐱
    本当は嬉しくない事でしょうに感謝しております、とのレスありがとうございます。

息子さんの行動ですが
    ・おやつをもっとほしがる(最初からお皿に出して他の物は見せない)
    ・TVをもっと見たがる(時間でチャンネルを変える、興味無い番組にしました)
    ・赤信号で道路を突っ切ろうとする(車に息子は勝てないと教え込んだ)
    ・他の子が遊んでいるおもちゃで遊びたがり、貸してもらえないとき
    ・他の子におもちゃを差し出すが、受け取ってもらえない など
    最後二つはもう帰宅していた気がします。

我が家は1歳半健診で指摘がありましたが療育に行く事が決定した後3歳健診では何の指摘もなしでした。見る人によって違うのかもしれません。

私は娘(年子の姉です)の幼稚園の園長先生に相談しました。ベテランなので似たようなお子さんも見ているし息子の事も行事の度に見かけていたので普段の状態を知っていてくれました。そこで療育、診断を勧められました。

一度相談に行かれるのが良いかなと思います。
    でも、本当は単なるヤンチャ君で言葉はゆっくりなだけだと良いなと思います。

2度目です

🙂
    けい
    「聴力に問題はないとのことで、発達センターなどすぐに相談にいくような状態ではないですよ、とのことで、すぐ怒りだすのも、自己主張が出てきたんですよ。これくらいのお子さんは多かれ少なかれそうですよ」
    との保健師さんのアドバイスだったようですが。

物事に対するこだわりの強さはどうですか?

保健師さんは様子見の方向のようですが、気になるなら児童相談所へ直接相談することもできますよ。

ちなみに息子は小3、8歳ですが、高機能広汎性発達障害(HFPDD)で知的障害は基本的にはありません。
    2歳前頃は名前を呼べば振り向く、指差しもできた、聞こえも異常なしですが、色々なこだわりが特に強かったです)。
    高機能広汎性発達障害は自閉症のカテゴリーに分類され、ADHDとは少し異なります。
    本格的な検査はもう少し年齢が上がらないとできないかもしれませんが、ある程度の方向性は掴めると思います。

がんばって

小枝
    言葉以外は娘の2歳ごろの様子とそっくり。

私も心配して相談に行きましたが、個性の範囲でした。
    もし今後、幼稚園で集団行動ができなかったり、小学校2年生くらいになっても
    落ち着かない場合は再度来てくださいと言われました。
    年長の今、個性的ながら幼稚園で問題なく過ごせてます。

言葉については相談を勧めますが、癇癪については典型的な2歳のイヤイヤ期では。

対処として、
    ・駄目なことはダメで通し、善悪の区別をわかりやすくする。
    ・危ないこと、迷惑なことは譲らずやめさせる。
    ・子供の言い分も取り入れてやる。おやつは・・・私ならだめかな。一度許すと次も必ず言い張るので、ここまでと決めたら譲ってません。
    ・癇癪時、なだめたり叱ったりせず、癇癪のエネルギーを発散しつくして落ち着くまで黙って見ててやる
    ・癇癪を起した場所から離れ、クールダウンする

・リトミック等の集団行動はまだ早い。無理に参加させない
    ・遊び場で落ち着かなくなったら帰る。
    ・おもちゃを買う予定がない日は、予め言ってくか、初めから近づかない。
    ・病院で静かにする、などは事前に言い聞かせる。

トピ主です。

さちえ
    んんん様、お返事頂きありがとうございました。
    毎日がいっぱいいっぱい、私と同じです。
    真っ暗闇の迷路の中をさまよっているようです。
    毎日が自己嫌悪でした。

自閉症ということで、少しネットで調べてみました。
    当てはまることが症状が多く・・・・、やっぱり自閉症なのかもしれません。
    つま先立ち歩きをよくしており、バランス感覚がいいんだなぁ♪なんて浮かれていましたが、自閉症の子はよくする様子ですし。。

8歳のころにグーンと落ち着いて、、とお聞きして少しは気持ちが軽くなりました。

こう様、たか様

アドバイスありがとうございます。
    おっしゃられる通り、私には毅然とした態度が必要ですよね。
    自分の育児に大きくブレがあることは自覚しておりました。
    意見を参考に、実践していきたいと思います。

メリー様

🙂
    さちえ
    メリー様

本、図書館で借りることが出来ました。
    教えてくださって、ありがとうざいます。
    さっそく読んでみます!

そして、まとめてのお礼になり、大変申し訳ありません。
    対処法を教えて頂いた方、さっそく少しずつでも実践してみます。

発達センターへ電話をし、予約をしました。
    診察日は2か月後。
    少し先だなとも思いますが、違うかも、そうかも、
    と迷いながら悩んでいた私が一歩前に進めた気がします。

お返事を読んでから、手を挙げることがなくなりました。
    私は、ずっとこの悩みを、誰かに聞いてほしかったんだな、と。
    不思議と気持ちが落ち着いてきました。
    息子も機嫌がいいです
    癇癪は相変わらずですが、余裕を持って接することができています。

そろそろスイミングやリトミックなどの習い事も考えていましたが、辞めました。
    まだ集団行動は難しい、無理してやらせる必要なんてなかった。

こちらに相談して、本当によかったです。
    皆様、心より、お礼申し上げます。
    ありがとうございました。

トピ主さんが落ち着かれたようでよかった

🐱
    診察予約が二カ月後との事、やっぱり今も混んでいるんですね。
    今日電話して明日とならないのがもどかしくもあり、落ち着く期間にもなったり。

お子さんに手を上げなくなってきたようなので良かったです。
    お母様の心に余裕が生まれてきたのだと思います。

ちなみに我が息子は小学生でありながら習いごとは1つもしておりません。
    誰かに師事するという行為が難しいからです。なので夫が一つスポーツを教えています。個人競技なのでなんとか出来るみたいです。

あまり無理なさらずお過ごしくださいませ。

なんだかなあ

男の子二人の母
    お子様はまだ1歳9カ月なのですよね。

確かに壁に頭をうちつけるような行為、発達障害と関係しているのかもしれません。

でも、男の子二人を育てた経験から、公園で他のお母さん方とゆっくりおしゃべりなんて1歳児の母には無理なんじゃないのかな、と思ってしまいました。

一般的に男の子ってうろちょろしていますし、おしゃべりなんてしていないで、子供に付き添っているべきだと思いますよ。

>おやつをもっとほしがる

おやつの量が少ないということも考えられます。

>TVをもっと見たがる

子供には1時間という概念はわかりません。
    1時間見たからやめようという気にはならないはず。

お気に入りの本を読んであげたり、おもちゃで遊んであげれば解決するかもしれません。

>赤信号で道路を突っ切ろうとする

赤信号で横断が危険なことだと理解してないからです。
    理解できるようになるまで、羽交い絞めにしてでもやめさせましょう。

>他の子が遊んでいるおもちゃで遊びたがり、貸してもらえないとき

子供にはよくあることだと思います。
    抱っこして言い聞かせましょう。

もっとおおらかになって下さい。

出来ない事は今はお休みして

🐤
    5歳の自閉症児の母です

落ち着かれたみたいですが息子も同じ様な事があったのでレスさせていただきます。

息子は公園を見ると逃走していました。私が人と話そうものなら悲鳴を上げて逃げました。何十分も歩き続けたり、石を見つめたり、習い事も窓の外ばかり眺め、参加しようとすると癇癪を起こしました。

結局、自分が持っていた『素敵な親子のイメージ』をあきらめました。
    障害でも、ただ育てにくい子でも(結局自閉症でしたが)、可愛い息子だし、出来ない事は今やらなくてもいいと。
    息子が自分の世界で何か熱心にやっている時は、安全確認をしてからぼーっと周りの風景を見たりしていました。息子が私を見たり声を上げたら直ぐに相手をして『お母さんはここにいるよ。見ているよ。大好きだよ』と伝えました。
    肩から力が抜けて少し楽になりました。

今は療育に通って、障害者スイミングにも安定して通えています。公園でも一人でなら遊べます。

今が一番大変だと思います。無理されず、辛い気持ちをどこか安心できる所に吐き出して、少しでも楽になれますように。