詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 悪気はないけれど・・、心ない言葉をぶつける義母との付き合い方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪気はないけれど・・、心ない言葉をぶつける義母との付き合い方

レス10
    (トピ主1
    あおぞら
    ひと
    義母について嫌な気持ちばかりがふくれあがり、自分で対処に困っています。
    処理方法や向き合い方についてご指南くださいませ。

義母は根っから悪いタイプの人ではないのですが、相手に配慮した言動ができません。
    少しずつ積み重なり、義母と仲良くしよう・仲良く付き合いたいという気持ちが失せてしまっています。

具体的にいくつか書いてみます。
    結婚前に挨拶へ行ったときのことです。
    夫がトイレへ行ったすきに、「前の結婚(夫は再婚です)で色々使ったので、あてに(お金のこと)せんとってね!!」と笑顔で言われました。
    (結婚にあたって、援助を期待するようなことは一切言っていません)
    良い気分がするものではありませんでしたが、養育費等もあり共働きのつもりでしたし気にしないようにしました。
    しかし結婚後、夫に頻繁に「老後頼むからよろしくね」と言っていると、夫から聞かされています。

新居には「よく使わせてもらうだろうから」と、義母負担で購入した客布団セットが置かれました。
    また挙式当日の初夜に「お酒を飲んだり疲れるし、遅くなるかもしれないから泊めて欲しい」と言われました。
    どう考えても当事者の私と夫のほうが疲れますし、初夜ですし・・・お断りさせて頂きましたが。

またある手術をしたときですが、翌日泊めてほしいと言われたこともありました。
    義母が知り合いに会うため、前日泊まると便利だからと。
    手術のことを説明し、大手術ではありませんがしんどくて寝ているだけかもしれないしおかまいできませんので・・・と婉曲にお断りしたら「気にしなくていいから!」と言われました。

また夫とは休みが違うのですが、夫休みの日が祝日等であればちょこちょこいらっしゃいます。
    その日に合わせて私が仕事を休めなければ(共働きです)、嫌な顔をされます。

すみません、続きます。

ランキング

レス

疲れますね

😝
    dannko
    続き前ですが、
    こんな自分勝手な姑には、ほとほと疲れます。
    私も35年間自己中の姑に振り回されて来ました。
    悪気が無いという事は本人は至極当たり前ということですから、周りに気を使いませんよ。自分勝手に地球を回しますから。
    後先を考えずに言葉も選ばずに、自分のその時の気持ちを吐き出しているのですから、気に病むことも無いかもしれません。

貴女も言いたい時はきちんと言うべきです。
    姑にリードされても困るし、話し合うべきところはご主人を入れてきちんと話せばいいと思います。

私も今は姑の立場ですが、口出しせず遠くから見守る姿勢でいます。

たぶん

mimo
    そういう子離れしていないというか息子に執着しているお姑さんがいるから
    前の奥さんも、それが嫌で離婚したのでは?

続きです

あおぞら
    さらに、私のなかで決定的になった出来事がありました。
    夫に浮気まがいのことをされ、義母に相談の電話をしたときのことですが・・・
    「まぁ、(結婚が)ダメになったらダメで仕方ないわな」と、まるで他人事かのような言葉でした。
    再婚ですし、さほど気にならないのかもしれませんが驚きました。
    別居にいたってしまいましたが、半年「その後どうなったか」と聞いてくることもありません。

先日母の日に夫が贈り物をしました。
    「別居してるのだから連名にしないで」と言ったのを連名にしてしまったそうで、義母からメールが来ました。
    予想通りというか、今の生活や気持ちを配慮する言葉は1つもなく

「届いたよ。ありがとー!お菓子、美味しかった♪」
    小学生が書くような内容のものでした。

紆余曲折あり、今、夫とやり直す方向で話をしてますが、心無い言葉をぶつけられてきた義母と今後うまく付き合う自信がありません。
    それとも、そもそも、上記にあげた例は私が神経質すぎることでしょうか?
    私自身、少し気持ちが凝り固まった状態にはあると思います。
    ご意見お聞かせください。

悪気がないが一番やっかい

💤
    この際、良い嫁卒業しましょう。

悪気はない・・という姑ほど経験上今後ますますエスカレートし心乱されやっかいな存在になるだけです。

共働きで夫休みの日に来るのに休めないと嫌な顔をされる(しかもお金をあてにするなとは・・)ご主人にその点は一喝してもらわなくては。

かくいう私の元夫も義母に何も言えない人(義母はあなた達の為を思って・・とか人生の先輩が言うことは聞くものよ・・等と発言しつつ決して悪気はないと称す意見、言動があっても)で私は良い嫁をやめつつもその手の攻撃は止まず心を病みました。

病む前にご主人に理解して頂き、夫婦の危機が訪れないことを願います。

私の義母1

サラダ
    私の夫の口癖「うちのおかんは悪気無いから」、「悪気は無い」この言葉大嫌いです。
    悪気がないと言えば、何を言ってもいいと勘違いしています。言って良いこと悪いことは、子供でも考えればわかります。
    結婚前から、義母には色々言われてきましたが、決定的に私がキレたのは、あおぞら様とよく似た状況での義母の発言でした。
    夫の金使いが明らかにおかしくなり、女の影を感じ、義母にお金についてのみ相談しました。すると「息子はストレス発散で飲食代に使ったと言っている。上司と食事するのも出世の為にはしょうがない。私が若い頃、お父さんも付き合いでお金がいる時は、借金してでもお金を使ったものだ。〇〇(義理の妹)にこの話をしたら、あんたら二人とも贅沢だって言ってたわ。」と。この時は、浮気の証拠も無く、これ以上は話しませんでした。
    その数ヶ月後、夫の浮気の証拠も揃い、夫も浮気を認めました。夫は浮気が発覚する前から、私と離婚すると言っていました。
    そして、夫が一人で実家に帰った時のことです。夫の帰省中の予定を教えてもらっていなかったので、夫にメールをしましたが返信が無かったので、実家に電話をかけました。

アハハ♪

😉
    純情派
    見方に寄っては可愛いお姑さんですね(笑)
    私は好きですよ。
    まったく・・と思うことがあったとしても憎めません。
    憎めませんよ、こういうお姑さんだったら。

うちの義母も明るくておせっかいをおしつけてきます。
    大変なときもあるけれど、好きですよ。

知り合いのお姑さんはいつも愚痴っぽいそうです。
    暗い顔をして愚痴ばかり言っているそうですよ。
    そういうお姑さんよりいいじゃないですか

私の義母2

サラダ
    電話に出た義母の声・・・今でも忘れられません。
    「はいはい、それで?何か?」事務的な口調で、一切の感情を含まない話し方、想像してもらえますか?
    「何か〇〇さん(夫)とお話されましたか?」と聞く私に、
    「息子は昨日酒盛りで飲みすぎて、まだ寝てる。息子はもうあんたとは離婚するって言ってる」と言われ、「では女性関係についても聞かれているのですか?」と聞くと、
    「知ってるけど、もう女とは別れたと言っている。だけどあんたに悪いところがあったんと違うんか」
    と言われました。

もうここでキレました。夫の実家まで特急で3時間、車でも3時間以上かかりますが、
    「今からすぐそちらへ伺います」と電話を切り、
    事情を知る姉を連れて実家へ乗り込みました。
    すごい形相の私に義母は、
    「さっきはごめんねぇ、私は〇〇(夫)からは、ほとんど何も聞いてないの。さっきは自分で勝手に言っただけで、詳しい事は何にも知らないの。息子可愛さで、あんな風に言ってしまっただけなの」と言いました。

私の義母3

サラダ
    そして「前にあなたの様子がおかしくて心配で、何か悩み事でもあるの?って聞いたわよね」と言い出しました。→1で書いた夫の金使いの不自然さと女の影を感じて私が相談した時のことです。
    ここでも、嘘をつくのか・・・と思い呆れました。
    まあ、今に始まった事ではなく結婚前からずっと義母の発言には、振り回されてきました。
    私は自分のストレスが溜まるので、これ以降夫の実家とは関わりを持っていません。
    もちろん、浮気した夫が一番悪い事もわかっていますが、
    どうしてもそれまでのこともあり義母の発言を許せないのです。
    このような人間とうまく付き合うには、自分の主張をはっきり言うか、
    こんな人だからと諦めて聞き流すかどちらかではないでしょうか。

おおむねmimoさんに同意です。

きのう
    悪気があってもなくても、息子の嫁の気分を害する言動を繰り返す姑と、嫁の気分を察知せずに
    母親をたしなめもしないKY旦那ってとこでしょうか。似たもの親子なんでしょう。

ただ、夫の浮気に関して姑に相談して良い答えを貰おうとしたのはトピ主さんの間違いです。
    普段から嫁の神経逆なでしっぱなしの姑が「うちの息子を叱っておくわね。」なんていうわけがありません。
    まだ他人事な台詞でよかったじゃないですか。「あなたにも落ち度があるんじゃないの?」
    なんて、「悪気無く」言われてた可能性もあるでしょう?

この無神経母息子と今後もつきあっていくのであれば、彼らに配慮とか気遣いとかを期待しないことですよ。

心ない人には

🙂
    エリー
    自分中心でいいと思います。
    あなたもお姑さんのことを、他人事だと思えばいいです。

いちいち受け止めると、いつか王様の耳はロバの耳~の理容師の気持ちになり、
    どっか~んと爆発します。
    それなら婉曲にではなく、「無理です。ごめんなさいね~」と流しましょう。
    私が一番嫌いな人が悪気がないと言いつつ、悪いことをする人です。
    知り合いなら逃げられるのに親戚だと…というのは馬鹿らしいです。

と、言う私も義母にはいろいろやられました。
    夫の母だからと我慢していましたが限界がきました。
    どうせ限界が来るなら、最初から他人ごとでいけばよかったです。
    結果は一緒、どころか我慢のし損です。
    手術後に泊めろと言える人に気を使うだけ損です。

うまく付き合う必要なし。
    自分で線を引きましょう。
    伝家の宝刀「仕事ですから」でのりきりましょう。