詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜症

レス12
    (トピ主1
    😠
    らっこまる
    話題
    先日子宮内膜症からくる卵巣のう腫と婦人科から告げられました。右の卵巣が12センチ、左も小さいながらあるとのことで、手術をすることになりました。家に帰宅してずっと考えていたのですが、手術しか道はないのか、ここまで大きいと薬では治せないのかが知りたいです。次回病院に行くときは手術前提で話が進むと思いますので、前もって自分の意見をまとめておきたいと思います。私としては、できれば手術はしない方向を希望しています。
    年齢は38歳です。

子宮内膜症に詳しい方、ご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

卵巣膿腫ありました

💤
    ちょこ
    35歳、1児の母です

28歳のとき、突然の腹痛で病院へ駆け込んだところ卵巣膿腫と診断されました
    当時卵巣は7センチ程の大きさでチョコレート膿腫との事でした

最初の病院では「この大きさでは手術。放置しておくと捻転の可能性もあり危険。」と、卵巣一つ取る事をあっさり宣告されたので目の前が真っ白になりました。
    その先生は当たり前のように説明されるので、
    「それしか方法はないのか」と手術を受けるつもりでその日は帰宅しました

が、卵巣を摘出することは大変なことだよと周囲から言われ、
    (腹痛もだんだんとおさまってきたので)その後2箇所の病院を回りセカンドオピニオンを求めました。
    どの病院でもチョコレート膿腫という診断は同じでしたが、一人の先生が
    「あなたが仮に私の娘だったら、経過観察を勧める。手術はしないで様子をみたら」と言っていただき、その病院で3ヶ月おきの定期診断を5年ほど続けました。

5年後に妊娠した際、膿腫はほとんど見えない位に小さくなっていました!

こんなケースもあります。
    手術は最後の手段として、まずはいくつかの病院をまわってください!

手術をお勧めします

🐤
    おりべ
    3年前にチョコレートのう腫の切除手術を経験しています(腹腔鏡)。手術時の大きさは右側が4cm×10cm(楕円形)、左側が4cm×4cmでした。
    12cm大というとかなり大きいです。卵巣が捻転する可能性はのう腫が大きくなると逆に低くなるそうですが、破裂の可能性が出てきます。
    一部の病院では、アルコール固定といって、のう腫の中身を注射針で抜いて小さくして、アルコールを流し込んで消毒するという方法をとっているところがありますが、この方法はもう古く、専門の病院ではほとんど行っていません。
    私は不妊治療の病院でこの方法を実施したところ、のう腫の中身が流れ出して腹膜炎を起こして大変なことになりました。その後にかかった大学病院で、その方法は根治治癒にならないし、炎症を起こす可能性があるので普通は行わないと言われましたので、気を付けてください。
    私は腹腔鏡手術後は1カ月しないうちに生理が来て、経過は順調でした。経験の豊富な腕のよい先生を選んで手術を受けられることをお勧めします。

つらいですね

🐱
    nekomimi
    こんにちは、参考にはならないかと思いますが。
    私は10年前、37歳で内膜症と、卵巣脳腫、チョコレート膿瘍を手術で摘出しました。
    とにかく、恐ろしいほどの激痛から解放されたい思いでした。
    あと、早く子供を望むのなら手術が良い、と先生に言われたので。
    結果、いまだ子供はいませんが。スプレキュアと言うホルモン薬で
    生理をしばらく止める方法も有るようですが、長くは使えない薬なので、根治にはなりません。
    因みに手術しても再発があります。私の場合、まだ小さいのでそれ程問題ないようです。
    あとは、早くあがってもらうことを祈るのみです。

私も子宮内膜症です。

😣
    みぃみぃ
    25歳です。右に9mmの腫瘍がありました。
    最初に行った病院では手術適用と言われ、手術前提の話し合いが行われました。ただ、全摘になる可能性もありと言われ、いまいち手術に踏み込めず、上司の薦める婦人科に転院しました。
    そこで、ホルモン療法(6ヶ月の注射+その後低容量ピルの服用)を提案され、それで治療を続けています。
    注射はお腹の皮下脂肪に打つのですが、さほど痛みはありません。(薬を入れる時にちょっとジワジワする程度)それよりも副作用を心配されます。
    内膜が他に着床するのを防ぐため、生理自体を止めてしまっています。更年期の女性と同じ体にしてしまうので、更年期障害(火照り・頭痛・だるさ・鬱など)が出ます。私もイライラすることがありますが、激務と呼ばれる仕事をしているためそちらのせいだ、と自分をごまかし治療しています。
    1年たった今は6mm弱にまでなりました。
    12mmと私のより大分大きいので、この方法が有効かはわかりませんが、大事なのは納得・信頼のできるお医者様を見つけることだと思います。
    手術しても術後ピルで再発を防止しないとですし一生つきあう病気です。お互い頑張りましょう!

手術してください!

妊婦です
    私はまだあなたが若いので是非今後の妊娠出産を考えて、手術を受けてほしいです!
    内膜症ならまだ良い方ですよ。手術しなきゃ後々ガンになったりする事だって考えてみてください。
    母の病院では40前に子宮ガンで死んじゃう人が多いです!
    手術は怖いけど、今ちゃんと治しては?

経験者です。

🐤
    eiko
    らっこまるさん、はじめまして。

私はらっこまるさんと同じ病気で39歳のときに手術をしました。
    右の卵巣膿腫が12センチ、左も症状ありで、内膜症による癒着もひどかったので
    卵巣は右の一部を残して摘出、子宮も全摘出しました。
    手術時間は4時間半くらいでした!

私の場合は幸いこれ以上子供を作る予定がなかったことと、
    手術により内膜症の苦しみから解放されること等を考え
    医者とよく話し合って決めました。

らっこまるさんは今後出産のご予定がおありですか?
    それにより、薬による治療など、選択肢が変わってくると思います。
    それだけ大きいと薬だけだと難しいのかもしれませんが、
    お医者様に希望を伝えて納得するまで話し合った方がよろしいかと思います。

私は現在45歳ですが、手術で無理やり閉経させたことにより
    手術後更年期の症状が出て辛い時期もありましたが
    特に薬も使用せず、今では快適な日々を送ることができています。

手術以外の方法を希望されているらっこまるさんには
    あまり参考にならなかったかも知れませんが
    手術経験者としてレスさせていただきました。

腹空鏡手術しました

そら
    去年の暮れに、内膜症と診断され状態は最悪の第4期でした。妊娠希望でもあったため手術を希望しました。
    先生によってはピル治療をされるかも知れませんが、私の場合ピルで妊娠を先延ばしにしたくなくてすぐに手術を決めました。

実際手術をしたら「凍結骨盤」というひどい状態で、癒着を剥がすのが大変だったようです。
    手術は全身麻酔ですし、ついでに卵管も通っているか見てもらえたようなので手術してよかったと思っています。

もし妊娠をご希望でなければ卵巣摘出という方法もあるかと思いますが、個人の事情によりますので「これが一番いい」という事は言えません。

ただ、腹空鏡は体への負担も少なく術後の回復も早かったです。
    現在は子作りに励んでいます。

らっこまるさんのご事情が分かりませんが、ご本人の事情も考慮して先生とじっくりお話なさったほうがいいかと思います。

ちなに私もピルと迷いましたが、副作用と、恐らく第3-4期だろうと診断された事もあり、薬での完治は難しい事から手術を決めました。

12cm!?

🐷
    ぷよんこ
    12cmだと手術といわれると思います。たしか、6cm以上が手術対象ですよね。

私は7cmでしたが、やはりすぐ手術といわれました。ただ、私個人の都合上、半年は手術できないと訴えたところ、薬物療法をしてみましょうといわれました。1ヶ月1本1万円の注射を半年続けましたが、特に変化なく・・・。

結局、手術しましたがよかったと思います。開腹してみたら、少し腸に癒着していましたし。手術後、格段に生理が楽になりましたし。市販薬って効果あるんだぁと世界が変わった気分でした。(それまで飲んでもうなされて横たわってましたから)

でも、主治医とよく話し合ってお考えください。

取らないと危険

ハライタ
    3年前に腹腔鏡で6センチの卵巣嚢腫(チョコレート)を取った者です。

医師が手術を勧めるのは
    このままだと卵巣が破裂したり捻転を起こす恐れがあり
    大変危険な状態だからだと思います。
    また、嚢腫が良性か悪性かは、実際に取り出して検査しないとわかりません。
    どちらにしても12センチは薬物療法の範囲を超えているものと思われます。
    少なくとも12センチという大きさは私が今まで聞いた中で一番大きいです。

卵巣破裂経験者です

😢
    ありさ
    私も去年、子宮内膜症・チョコレート膿腫で手術しました。
    私の場合、卵巣が破れ激痛での入院、そこの病院では手術できなかった為に別の病院で半年後手術を受けました。
    私もトピ主さんと同じく最高12センチありましたよ。
    半年のリュープリン注射で、手術の時には7センチまで小さくなっていました。
    リュープリンは半年しか打てず、やめてしまえば又大きくなったであろうという事で、やはり手術はしなくてはならなかったようです。
    12センチありますと、腹腔鏡手術も難しいようです。(中には「それくらい大きくても出来ます。」と言う名医もいるようですが。)

私の経験からしても、やはり手術はすべきかと・・・。
    私自身、卵巣破裂を経験しましたので特にそう思います。
    あれは、本当に激痛です!
    手術なんかよりはるかに痛いです。
    怖がらせるつもりはないのですが、チョコ膿だと少ないですが悪性の可能性もあるのですよ。
    ですので、早く手術した方が良いと思います。

状況によるけど手術は必要

🎁
    とん
    私は左右10センチ程のチョコ持ちでした。
    まだ結婚もしていなかったので、2年ほどピルで悪化を防ぎ(これで2センチ位小さくなりました)結婚が決まってから手術しました。手術して半年~一年が子供が出来やすいと言われているからです。結果、子供ができました。
    言いたいことは、その人の状況によると言うことです。手術したところで、再発の可能性も多分にあります。勉強した上で判断することをお勧めします。

皆様、ありがとうございます

😉
    らっこまる
    トピ主です。皆様の貴重なご意見をたくさんお寄せいただきありがとうございました。先日病院に行き、自分の思いや質問をすべて医師にぶつけました。私の場合10Cm以上で内膜症では重い方とのことでやはり手術を勧められました。大きな病気もしたことがなく手術はとても怖いですし、未だ独身で子供のことはどうなるかわかりませんが、手術を受けることにしました。今はディナゲストという薬を処方され、手術の助けになるとのことなので、毎日服用しています。いろいろと考えているとつらいですが、明るく前向きに過ごしたいと思います。