詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪の薄い女性に対する印象

レス39
    (トピ主1
    nami
    話題
    分け目の地肌が1センチくらいでくっきり見えていて、特に明るいところだと全体がスカスカなのがよくわかるのに、本人は帽子やウイッグ、髪型などでそれを隠そうともせずにいる。
    そんな女性を見たら、皆さんはどう感じますか?
    不思議に思ったり目のやり場に困ったり、ちょっとは周りを気にして何かしらの努力をしたらいいのに…なんて思いませんか。
    直接聞けないので、こちらで率直なご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

年齢による

フラットバー
    年を食った人なら気になりませんが、若い人なら多少気になります。

思いやりなさすぎでは

😠
    ふに
    母は髪が薄く、いつもいつも気にしていましたが、私は全く気になりませんでした。
    世の中の大多数は私のように人の髪の薄さなんて気にしていないと思います。
    このトピを見て、母のように気に病む人が増えないことを願います。

街とかで見る程度でしたら

🐧
    N
    せいぜい「髪の薄い人だな」と率直に思うくらいで、あまりなんとも思わないです。
    ただ若い女性だとめずらしいというか、見慣れないという意味ではびっくりしてしまいますね。
    人生で数える程しか、そういう女性を見かけたことが無いのですが、
    決まってお洒落な人ばかりだったのでそろそろ
    「薄毛の女性=すんごくお洒落」のイメージは勝手に付いちゃいそうです(汗)
    隠す努力って必要なんですかね?
    本人が構わないから(もしくは事情があるから)結果として
    隠してないんだと思いますし。
    ただ身近にいるわけではないのでそれ以上の印象が持てないですね。

話は変わって、
    女性のお化粧は社会人のマナー、という概念は何故か存在するけど、
    では女性の薄毛はどうなんだろう?
    という疑問は前から持っていたので、このトピックは興味があります。
    例えば接客業なら髪型に指定があるところは多いですよね。
    そういう外見にうるさい職業では摩擦が起きたりするのかな?という印象ですが…

なんとも思いません

😀
    れい
    以前、飲食店で働いていたスタッフ(女性20代)の人が
    頭頂部がスカスカでした。
    若いのに・・・と気の毒に思いましたが
    何か努力をしているかもしれませんし
    いちいち言いませんよね!他人には・・

私の母、70代のように少量のウイッグなどをする勇気もまだ
    ないんでしょう。
    隠さない強い方だなと印象受けました。

本人が気にしていないなら問題なし

小学生の母
     私は、40代ですが、髪の少なさを自覚しているので、自分が周囲にどう見えるのか?を常に気にしています。
    いよいよ、薄くなったら「女性用のカツラ」を、購入するかもしれません。

でも、他人のことは気になりません。本人が、気にしていないなら、別に周りの人がとやかく言う問題ではないと思いますが・・

いますね。

🙂
    みお
    前の職場の50代のおばさんがそうでした。

どう感じるかと言えば、髪を整えるのも身だしなみのひとつなのだから、もうちょっと何とかしろよ・・・と思ってました。
    特に、その方は窓口でお客さんの受付もする立場だったのでなおさら。

もちろん、その方も好きでそうなったんじゃないってのは分かります。
    50代になるまでずっと浮いた話一つない独身でしたから、女捨てちゃったのかな?
    同情はしますけど、不幸オーラが漂ってて嫌でしたね。

隠さなくてはいけませんか?

😨
    1円ハゲ
    私は自分で髪を抜くクセがあり(抜毛症というらしいです)、髪の分け目に1円玉くらいのハゲがあります。

人より背も低いため、すぐに見られますが気にしてません。似合わない帽子をかぶったり、暑いのにウィッグなんてつけていられないので。

髪の薄さで人を判断するなら、どうぞご自由にって感じです。

不思議に思うことはありますが

sunsun
    若い人や以前はフサフサだった人が突然薄くなっていたら不思議に思うことはあります。内心ね。相手が話題にしなければこちらから聞くことはありません。

でも目のやり場に困るから薄毛を隠す努力をして欲しいとは思いませんよ。
    薄毛とは違いますが、白斑の知人に対しても同様。もっとカバー力のあるファンデで隠せばいいのにと思ったことはありません。
    こちらが、凝視したりせず、かといって不自然に目をそらすこともしないように、普通に接すればいいだけ。

帽子やウイッグでお洒落を楽しむのもいいと思うし似合ってて素敵なら好感度が上がるでしょうが、そうしない人に対しての好感度が下がるわけではありません。

特に思いません

miu
    私の友人に20代からそんな感じの子(現在34歳)が居ますが
    正直、「女性なのに薄毛は可哀想だな・・・」とは思った事はありますが
    隠せば良いのに。とは思った事はありません。

本人が隠してるのが分かると「あぁ、気にしてるんだな」と
    余計にこちらまで気を遣っちゃいそうです。
    堂々としてれば良いと思います。

では率直に。

たまご雨
    学生の頃の友人にいましたよ。

本心は分かりませんが、友人が余り気にしていないように見えたので(お付き合いしていた男性もいらしたようです)私自身は、特に気に掛けるということはありませんでした。知り合った始めの頃は、親御さんは何もおっしゃらないのかな、と思いました。

というのは親戚に、原因不明で子供のころから悩んでいた女性がいて、親子でウイッグさがしを続けていたからです。
    髪について触れることは、当人の最も嫌がることでしたから、余計な詮索はしないようにと、身に沁み込んでいます。

自分がなったらどうすんの?

ななこ
    そうゆう目で見る人がいるからこそ、薄毛で悩んで気に病む人が多いのです。
    自分でどうにかできることではない部分にそうも唐突に指摘するような人が嫌いです。

自分が突然そうなるかもしれませんよ?
    ちょっとは気遣いしましょうよ。

私は本人が気にしているようで相談されたら別ですが、普段は全く気にしません。
    背が高い、低い、顔が丸い、四角い、程度のことだと思います。

呼びましたか~?

🙂
    かな
    私は30代後半、まさに薄いです~(笑)
    (既婚者です)
    分け目は1センチ位ではないですけど、小さい頃からつむじ辺りは地肌見えてます。
    確かに一時期気にしてましたが、途中でまぁいいか~ってなっちゃいました!
    他人が気にしてどうするんですか?
    本人が気にしてないならほっといて下さい。目のやり場…普通にしてればいいんじゃないですかね?
    言わなくてもいいし、トピ主さんには関係ないですよね!
    薄くて…なりたくてなったわけじゃないんで…生まれつきですから~。
    薄くてゴメンなさいね。

他人の体をじろじろみないです

ruru
    失礼ですから。
    特にそれを欠点として注目し、あーだのこうだのと考えを巡らせるのは下品な行為だと思うので。

みんなひどいなあ

😝
    TYY
    私も高校ぐらいから髪が薄くて悩みました。これは遺伝や体質が大きいんですよ(医者に行きました)。

幸い、現在は問題ありませんが、それでも多いほうじゃないです。 もっと髪があればなあ・・・とまとめ髪をする度思いますが、乾かすのは楽です。なので、薄い髪の方がいたら、大変だな、でも頑張って、と思うだけです。レスされたみおさんのように、なんとかしろよ、と思われる方は、一生髪が薄くならず美しくいられるのでしょうか? 

そういう心無い方の視線なんかスルーしましょうよ。 その人が充実して魅力的なら、周りは変わります。一見で失礼な事を思う人なんか、無視無視。

世の中

ダルおも~
    いろんな人がいるって事で気にも留めません。

ちなみに、薬の副作用で薄毛になる場合もあるようです。
    その方も、人知れず悩んでいるのかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思いやり

苺あめ
      薄毛に対して、もっと悩みになる人が増えないように願います

薄毛の人は努力が足りないですか。

帽子やかつらをかぶれば努力している人ですか。

気にしてない人なんていないと思います

そんな事気にしてないでもっと思いやりを持てばどうですか?

男性だってすごく気にしてるのに。

自分がそうです。(※部分を)言われもします。

I.C
      ストレスから、分け目の部分が薄くなり、地肌が見えています。

元々髪は薄くて、こしあんのような黒髪ストレート。

今は小豆色に染めたボブです。
      1ヶ月前にショートヘアーに切ったが、首にまとわりついてジャマな長さのボブ。

髪の薄さが一番目立つ長さです。

またセミロングに伸ばす予定です。

毛の量も少ないのですが、まるで「鳥の糞」でもついたような見た目です。
      嫌です。

(※)
      ストレスが多い人なのかもしれないな。
      (過労など)
      余り幸せそうには見えないな。
      ちょっとかわいそうな感じに思う。

他人には、そのように映る事もあると思います。

とても気になります

アラフォー男
      血中コレステロール値が高いアラフォー男です。足の親指の関節が痛いのは通風なのでしょうかねぇ。
      わたくし額が広がり白髪もちらほら出てきたとはいえ髪のボリュームはあります。

自分の見た目のことは棚に上げて、述べさせてもらいます。

同級生や会社の元同僚の女性を見ていますとアラフォーと呼ばれる年齢になると髪のボリュームが減り髪質もパサパサで若い頃とは明らかに変わってしまっています。
      せっかく肌はきれいでもそんな髪を見ただけで老けた印象を強く受けます(絶対本人には言えませんが)。

ウィッグを付けたら髪のボリュームが出てパッと見が若くなるのに…と思う半面、40歳前後でカツラ付けるのか?ってかわいそうにも感じます。

あなたには薄毛の気持ちはわからない

怒髪天を衝く
       ご自分が薄毛だったとしてこの質問されたら、どう思いますか?

気にならないけど

😨
      瓶詰
      うちの母は年々髪の毛が少なくなるのを気にしています。

本人は育毛剤は少し高くても効きそうな物選んで使っています。

ウィッグも持っていますが、「付けている間も気になって落ち着かないし、噂された時、今より恥ずかしい思いをするから、あまり使いたくない」そうです。

髪型でカバーするというのも、量が少ない人には難しいと思います。

帽子は、ムレたら頭皮に悪いからと余計被りたくないと思います。

私は同じ女として辛い気持ちが分かるので、このトピを見て悲しくなりました。

髪に関してはその本人が一番気にしており、皆なにかしら目に見えなくても努力をしてるのではないかと思います。

なので、他人が干渉することでしょうか?

仲間発見!

🐶
      ポチ
      20~30代に見える、そのような方を見つけたら
      「仲間発見!」
      と安心します。
      自分がそうなので、目ざとく見つけちゃいます。
      40代以上に見える方だと何も思いません。
      40代対象の雑誌には、分け目を目立たなくする特集とか載ってますよね。
      なので、歳相応かと。

やめられない癖

😣
      ましこ
      おお、ここに仲間を見つけました。

「1円ハゲ」様、私もたぶん抜毛症ですよ。
      自分で髪を抜いちゃいます。

この癖はもう子供のころからでした。
      あまり落ち着かない家庭でしたので、いつもイライラ。
      左右にそりこみ状に抜いてしまい、「ハゲハゲ」とからかわれました。
      今でも抜毛症なぞ知っている人は少ないでしょうが…。

抜かなければそれなりの髪のボリュームはありました。
      でも年々、分け目は薄めになりました。

最近は婦人病を患っています。このためまたイライラ。
      ついつい抜いてしまいます。

分け目は薄くなり、黒髪だと地肌が目立つので明るめにカラーをしてます。
      体調が悪いため、白髪がごっそり増えました。
      薄毛と白髪で、まるでおばあさんです。

もっと頻繁に美容室に通いカラーもしたいんですが、
      なんせ具合が悪いのです。
      カラーのための数時間も負担になります。

最近は、薄毛&白髪の頭で開きなおっています。
      もちろん、気にしてはいるのですが…。
      病気をすると、気力・体力が追いつきません。
      まぁ、「女を捨ててる」と嘲笑されても仕方ないですね。

髪が薄いな、って思うだけかな

だるま
      「髪が薄いな」とは思ってしまいますが、それだけです。

髪の薄さは、日頃のケアにて改善されることはあるかもしれませんが、
      女性でも遺伝によることが大きいと個人的には思います。
      もしくは病気の影響もあることも。

髪は女の命、という言葉もありますし、気にしている方もいらっしゃると思いますので、
      薄いことを話題にすることはもちろんありません。
      というか、私にとっては他人の髪が薄いかどうかはどうでもいいレベルなのかも…。

でも、ウイッグを使ったり、髪を綺麗に整えている女性の方が好きですよ。

自分もなるかもしれないし

😠
      あとりっくす
      髪が薄い人のことを・・不幸って書いている人いますが、偏見っておそろしい。
      ストレスやら、病気やら、他にもいろんな原因で髪が薄くなることだってあるでしょう。
      もしかすると、いつか突然自分もなるかもしれないし。

薄くたって堂々としていたらいいんです。どうしても隠したいならウイッグもあるんだし。
      友人の母親、ガン治療後、いいウイッグがあってよかった~と喜んでました・・。
      言いたい人には言わせておけばいいと思います。

別に・・・

咲子
      毛が多いか少ないかでその人に対する印象は「別に・・・」としか言い様がないです。
      視界に入ったら毛が薄いということは認識しますが、それがその人自身の印象にまで影響しないです。
      白髪がある・ない、背が高い・低い、脚が長い・短い、首が長い・短い、肌がツルツル・しわしわ、胸が大きい・ペタンコとか人間皆外見に違いがあってその一つってかんじで。
      その人自身の雰囲気や人当たりが良ければ好印象ですし、反対なら当然印象は悪くなります。
      男性のはげと同じですね。本人の責任外だし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あ!、お仲間!

🎶
        との
        私もここ数年で随分と薄くなってきました。

「あ!お仲間だ!」と思いますが、もしご本人が悩んでらしたら、こんな薄毛のおっさんに「仲間扱い」されたこと自体がショックだと思いますので、黙ってます。

女性も男性も「髪が薄い」だけで、それ以上でも、それ以下でもないですよね。

表情・立ち振舞・知性・心の置きどころの方が、何倍も興味があります。

ごめんなさい。

🐱
        元いじめられっ子
        めちゃくちゃコンプレックスです。
        子供の頃から、今もずっとハゲてます。いじめられてた事もあります。
        一番酷い時は全く生えてなかったのでかつらでした。
        でも、髪の毛伸びないし、色々不便な事はあるし、周りにはバレバレです。
        大人になってからは頭頂部がずっとハゲてて、その他にも時々、気付けばハゲができてます。
        部分かつらをしてたときもありましたが、今はスプレーで固めたり縛ったりしてます。
        でもたまに、一日の終わりに失敗してた事に気付く時もあります。
        日々気付かぬ内にハゲの範囲は変わるので、分け目とか、どうしても隠しきれない時もあります。

人の視線と背後からの笑い声は恐怖です。(被害妄想ですけど)
        幸せな恋をする資格はないと思ってます。(きっとこんなヤツに好かれた人も迷惑でしょう)
        友人は優しい人ばかりです。普段はそんな事気にせずに付き合ってくれてると思います。
        (気にしてる人は視線とか態度でこちらも気付きます)

そうですか、知らない人にはきっとそう思われてるんでしょうね。
        涙が出てきました。

なんというか。

カエル
        自分(見る方)が目のやり場に困るから、帽子をかぶるなり何か対策をすればいいのにって、
        なんて傲慢で歪んだ考え方なんでしょうね。
        あなたは片腕を失った人に対しても、気になって見てしまうから義手を着けて下さい、と言いますか?
        何気なく言ってるのかもしれませんが、そういうことですよ?

思わず目が行ってしまったり、かわいそうだなと感じてしまうのは仕方がないと思います。
        ただ常識がある人ならできるだけ気にしないようにしようと努めるのが普通だし、
        まして『帽子をかぶるかウイッグをつければ?』というのは、
        余計なお世話を通り越して失礼極まりないと思います。

“女性だから”ということで特に気になったのでしょうが、本人が気にせずありのままでいることに対し、他人がとやかく言うことではないということに早く気付いて下さい。

大げさなのを承知で言えば、きっとこういう考え方の延長上に、“差別”というものがあるのでしょうね。
        考えさせられました。

世間に負けた

😢
        ようやく生きてる
        髪が薄いことを気にして世間に出たくなく引きこもり状態です。ウイッグ、帽子などを被ればといいますが、蒸れます。風を気にします。ので心穏やかになれません。ですから皆様の不愉快にならぬようひっそり生きてます。最小限の生活の中で人様にご迷惑を掛けぬよう早くあの世に行きたいと。namiさん女性として完璧な姿を持っていなくて貴方を不愉快にさせて申し訳ありません。本当に本当にお許しください。

横ですみません。

たまご雨
        トピ主さんからのレスが、まだアップされていない状態で書いています。

私は、主さんがご本人で、周囲の方の感想を直接お尋ねになりたいのだと解釈して書きこみました。本文のみを拝見した限りでは、どちらともとれますよ。
        興味本位でお尋ねとは思いたくないですし、もし、そうならレスした自分が腹立たしいですが。

皆様レスありがとうございました。とても参考になりました。

nami
        申し遅れましたが、その女性とは私自身のことです。
        薄毛は中学の頃からで苛めも受けたし多少のコンプレックスはあるものの、コレが自分なんだからしょうがない、という気持ちで生きてきました。
        こんな外見でも結婚できたし不幸というわけではないんですが、ストレスや体質、出産や加齢など原因はどこかにあるんだろうと思います。
        堂々とには程遠いのですけど、育毛剤や薄い部分を隠す行為がバレたときが余計に恥ずかしかったので、そのままの姿で今は人前に出ています。

触れてはいけない話題…やっぱりそう思われますよね。昔は友達や親類から「どうしたの?頭」と割とストレートに聞かれていたのに、大人になってからは目線だけがチラチラ頭の方に行くのに決して話題にはのぼらず、内心はどう思われているのかなあ、憐れみの目で見られているのかなあ、と気になっていました。
        「髪は女の命」という言葉にも複雑な気持ちになりますが、お化粧と同じで髪をキレイに見せるのも女性のマナーや身だしなみかしら、周囲に気遣いをしない私が非常識かしら、とも考えていたんです。

率直なご意見が聞けてすっきりできました。ありがとうございました。

すいませんでした。

カエル
        まさかトピ主様自身の悩みとは知らず、先ほどのレスでは思わず厳しい言い方をしてしまいました。申し訳ありませんでした。

ただ言いたかったのは、人は何かしら欠点や悩みを抱えているものです。
        それが外見上の悩みの場合、隠そうとするよりも正々堂々と自分をさらけ出している人の方がかっこいいと思うんですよね。
        私自身も今年で40歳になりましたが、かなり薄毛です(男性ですが)。
        会社でも自分で『ハゲネタ』を披露して笑いをとったりしています。
        もっと薄くなったら、いっそのこと坊主頭にでもしてやろうか、と思っています(営業職なので無理ですが)。

女性の場合は悩みの深さが違うのかもしれません。
        事実昔嫌な思いをされたとのこと、お気持ち察します。

どんなに綺麗事を言っても外見だけで判断する人はたくさんいるし、それによる差別も無くなることはないのでしょう。
        そう思うと悲しくなりますが、“自分らしく生きること”こそがそれに対する最大の武器ではないでしょうか。

堂々と行きましょうよ。
        あなたにとって大切な人たちは、あなたの“中身”を見ているのです

ウイッグ使用者です

なつき
        20代半ばのなつきといいます。
        私は薬の副作用から脱毛になり、投薬治療は終わったもののストレス性からか、そのまま生えてこず…ウイッグ使用者です。
        人の視線に敏感になっていた時期もありました。
        でも最近の人毛のウイッグは良い物が多くあって、ほとんど視線を感じることもありません。(私が心に余裕を持てるようになってきてるのかな?)
        プライベートでも信頼出来る友人にしか話していませんが、最初は驚かれもしましたが、今ではそれが当たり前、普段は特に誰も気にしていない様です。
        海や温泉では密かに水を避けたりしますので、友人も思い出したように、「あ!大丈夫?」と気にしてくれたり。
        冠婚葬祭で髪のセットが必要な時に「任せなさい!」とやってくれたり。
        本当に感謝しています。

私はウイッグで生活することを選んでいるので、トピ主様のご質問にはずれたレスになってしまいましたが、私は周りに気遣ってこうしているわけでもなく、髪が薄いことが身だしなみのマナーに欠けるなんて思いません。

髪を含め外見も内面も、自分や周りを大切に出来て、毎日を優しい表情で過ごせる女性でいたいですね。

私はウィッグを使ってます。

ひらきなおり
        私も薄毛です。トピ主さんよりもっと症状は進んでます。

昨年覚悟をきめてウィッグを作りました。
        私の場合、それまで誰もまったく態度に出していませんでしたが
        夫と実父母は内心とても心配していたようです。
        ウィッグを作ってみて初めてわかりました。

隠していると、ばれた時がよけいに恥ずかしいから隠さない。
        その気持ちよくわかります。
        隠す必要があることを自分で認めるのが悔しいという思いもありました。

でも、使ってみたら、やっぱりいいです。
        なんだ、私ってこんなに若くて可愛かったのかと鏡を見て思いました。
        口には出しませんが(笑)

誰でも外出するときは、すっぴんのままではなく化粧や服で自分を飾りますよね。
        考えてみれば、かつらもそのアイテムの一つです。
        今は髪が薄くなくてもお洒落でウィッグをつけている若い人もたくさんいます。

もっと早く作ればよかったです。
        つまらない意地をはって損したと思いました。
        今、堂々と薄毛を見せているなら、ばれたらばれたで
        「そう、ウィッグなんですよ」と堂々としてればいいと思いますよ。
        私はそうしてます。

気にならない。

🐷
        ムク
        きちんと手入れ(梳かしてあったり)してて、清潔ならそれで良いです。
        そんなことより、いくらフサフサしてても不潔そうで臭ったりする人は2度見します。

気になりました

24歳男性
        最近、髪の薄い若い女性を見ました。
        つむじがある辺りが薄くなっていました。
        奇麗にメイクしていたり、前髪などはしっかりセットしており、
        女性としての外見は気にしているようでした。
        勝手な意見ですが、もっと頭頂部を隠してほしかったです。
        コンプレックスを感じているのだろうなと思い、悲しい気分になりました。
        実際は本人は全く気にしていないかもしれませんが、私は同情しました。
        自分勝手な意見で申し訳ありませんが、以上が実際に私が感じた本音です。
        一つの例として参考にしていただけば幸いです。

薄毛の女性、最近多いですね。

剛毛
        主な原因って、茶髪と無理なダイエットによる栄養の偏りですよね。違いますかね?

女性の皆さん、ほんと気をつけたほうがいいよ。メイクとかネイルとかファッションとかでどんなに着飾ってもハゲじゃかっこつかないでしょ?

上記に理由(そうでない方は別ですが)で薄い人たちってホント愚かな人たちだと思います。

私は40代男性ですが、茶髪にした事は一度もないせいか、今のところ問題なしです。

同じく薄毛です1

🐤
        匿名
        今さらなのですけれど…私も同じく薄毛です。
        ですが、しばらくの間、それに気づかずに過ごしていました

女性の場合は、びまん性といって頭頂部から全体的に薄くなることが多いので、普通に前から鏡を見ているだけでは見えず、思った以上に本人が薄毛の進行に気づきにくいということがあるのではと思います。

私自身も、鏡を2枚使いして髪型をチェックしていた時に初めて気がつきましたが、
        日常生活の中で頭頂部をくまなくチェックする機会がどれだけあるかというと…うーん、と思いますし。

自分が薄毛なので、電車などで頭頂部の薄い女性を見かけると「あっ」と思いますが、
        そんなわけで、“たぶん本人は気づいていないんだろうなー…”と感じることが多いです。
        若くて、それなりにおしゃれしてる人だとなおさら。

(そんなわけで剛毛さん、たぶん自覚のない方が多いと思いますよ。着飾るほど見た目に気を遣っている人が、知ってて薄毛を気にしないわけないじゃないですか)

私も薄毛です2

🐤
        匿名
        続きです。

私自身はどうしているか…というと、普段はそれほど隠すことはしません。
        公の場に出る時は一応、髪の状態によってはカバーしたりもしますが、かえって頭皮に良くないので、
        薄毛が落ち着くまでは、本当はあまり(整髪料なども)付けなくないなあというのが本音だったりします。

私の場合は、分け目を変える+某魔法の粉(笑)で十分誤魔化せる程度なのであれですが、
        それでもやっぱり悲しくなったりもするし、落ち込むこともあります。
        自分が薄毛だという自覚がある女性なら、大抵はそうなんじゃないでしょうか。

>主な原因って、茶髪と無理なダイエットによる栄養の偏りですよね。
        そうとも限らないと思いますよ。女性と男性の薄毛は、原因もタイプも全く異なります。
        医者ならともかく、どれだけ女性の体の仕組みを理解された上でおっしゃってるんでしょうか?と思います。

…正直、小馬鹿にされるよりも、この手の決めつけが一番うっとうしいです。

30件ずつ表示