詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寿退職・・・お祝は?

レス21
    (トピ主0
    ぴょん吉
    仕事
    会社の後輩(入社して10ケ月目)が来月結婚のため、寿退社する事となりました。

そこで、みんなで何かお祝の品を送ろうかと計画を立てました。
    何かほしい物はない? と声をかけた所、片手を出しながら「お金。お金ください!」と真顔で言うんです。
    お金は自分で稼ぐものよ。とさらっとスルーしてみました。
    もう一人の同僚が「本当にほしい物ないの?」と聞くと、「じゃ、商品券。でなければ食器棚」と。
    それは嫁入り道具でご両親に揃えてもらったら?とこれまたスルーした次第です。
    「それがダメなら、いらない!」と・・・いらないを強調するような言い方をされてしまいました。

こんな後輩をどう思いますか?
    こんな場合、何を贈るのがいいのでしょうか・・・。

ランキング

レス

商品券

はな
    5000円でもいいので商品券をあげたら?

なんか非常識な人ですが、それで縁が切れるならいいと思いますが。

そんな人いるんですね

🎶
    びっくり
    じゃ、お花で・・・
    消えものですし、何もしないのもアレなので・・・

何というか、「不愉快な後輩」ですね。

私だったら

七紙
    あげないなぁ。

ちょっと厚かましい感じ・・・

🐶
    ポチ
    せっかく皆さんの好意なのに、ちょっとだけ後輩さんに厚かましい印象を受けました。しかしながら、受け取る側にも好みや金銭事情が絡むのは事実かも知れませんね。

商品で受け取った場合は、受け取ったものの相場を考え、それに見合った返礼をする必要があると思います。気持ちそのものは有難くても、そういったことが煩わしく、もので受け取りたくない方もいるのではないでしょうか。商品券などお金に代わるものなら、好きなものは買えるし、最悪、他への返礼に遣えちゃいますから…。

ただし、先輩たちの気持ちを無視して、自分の希望だけを通そうとする後輩さんの態度はガッカリですね。

私だったら内心は納得できませんが、本人が希望する商品券にしてしまうかも知れません。もう贈り物に悩まなくていいくらいに割り切ることにします。

もし、私に身近な誰かから結婚報告が来たら、新しい印鑑セットを贈りたいと考えてます。私が結婚したときに自分でシャチハタ、銀行印、実印(車の名義変更など必要)が必要で意外と費用がかかりました。本人の意思確認は必要ですが、新しい姓のお洒落な印鑑なんてどうでしょう。

花束

・・・
    入社10ケ月ならほとんど居なかったも同然、かつ現状を考えると、気持ち程度の花束で十分かと。

明快な回答

中禅寺
    何か欲しいものはないか?という問いかけに、
    ものすごくストレートかつ明快に回答が返ってると思うんですが。

彼女の希望は、
    第1希望 現金
    第2希望 商品券
    第3希望 食器棚
    ですよ。
    なんで全部ダメ出ししちゃうんですか???

現金や商品券は不躾という意味はわかります。
    だけど、本人はそれがいいという不躾な人なんです。
    考えようによっては、現金や商品券はかさばらないので、
    引っ越しの際にも絶対邪魔にはなりませんからね。

本人の希望を叶えてあげて下さい。
    ダメですか?

おめでとう(棒読みで)

😑
    みー
    どう思うも何も、そんな言い方されたら「何贈ろう」なんて人のいいこと思えません。
    たったの10ヶ月でいなくなる腰掛け社員さんだし、非常識な人みたいなので気を遣うの損じゃないですか。
    私も花束(だけ)に1票!

伝説の新入社員ですね、その人(笑)

商品券

😑
    no6
    あまりにもはぁ~というかんじなので送りたくないです。
    でもあげないと何を言い出すかわからないので、花でもいいと思いましたが
    本人の希望には添えなくても、近い感じで気持ちで私もはなさんと一緒で商品券でと思いますが。
    お祝いを贈る人数がわからないので、金額はこれとは言えませんが
    失礼なかたのようなので最低限でいいと思います。

そんな失礼な後輩には

天然雪
    何もあげなくて良し!・・と気持ちでは思いますが、

何かお祝いしないと主さんの立場が悪くなる、とのことであれば、
    商品券でいいのではないでしょうか。

しかし、先輩に対してお祝いはお金でくれ、って・・
    言ってて恥ずかしくないんでしょーかねえ・・

現金で欲しい派です。

グレープフルーツ
    お祝いは現金や商品券がいいです。私は独身ですが、周りへお祝いを渡す時も、現金か商品券にしています。

いらないものや趣味に合わないものをもらっても困るし、お祝い返しもしなきゃいけないし…。

七紙さんに同意

私はプレゼントするのは好きですが、礼儀知らずには何もあげたくないです。

ダメなら聞かなきゃいいのに??

フロリディアン
    現金もダメ、食器棚もダメ、商品券もダメ、希望のものが全部ダメなら最初から「何が良い?」って聞かなきゃ良いと思うんですけど。

「これとこれとこの中でどれが良い?」って聞くか、希望を聞かないで渡せば良いのでは?

引越しなどを伴う新婚生活だったら新居のスタイルなんかも考えていると思うので、彼女が「小物や新居に必要なものはここで買いたい」と思っているお店の商品券とか渡せばよいと思うんですけど。

あとは全額は無理だけどこれで食器棚の足しにしてって現金集めて渡すとか。私はそれやったことありますよ。

私が人に「何欲しい?」って聞くときはなるべく言われた希望に沿うつもりで聞きますけど。もし希望されても贈りたくないものや予算に限度があるのだったら例えば「家電だったら何が欲しい?」とか範囲を狭めて聞きます。

あれもダメ、これもダメって言うのなら最初から聞かなきゃ良いのに・・・と思いました。それともこの場合は嘘でも「何でも良いです」って答えるべき土地柄だったのでしょうか。そういう風習のある地域はあると聞きました。

花束

🐤
    ハムマヨロール
    「高価なものをあげるとお返しが大変だから」と言って花束にしてはどうですか?
    言わなくていい一言ですが、言いたくなる一言です!
    たぶん、職場へのお礼なんて考えていないでしょうからね。
    でもその後輩なら「荷物になるからいらない」とか言われそうで嫌ですね。

私は就職して8ヶ月で出産のために退職しましたが、花束をいただきました。
    私はたった8ヶ月で花束をもらえるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。
    後日、花束と同額くらいのお礼のお菓子を贈りました。
    私は嬉しかったのですが、後輩の方はどうなんでしょうか?

なんという正直な人

🎶
    のんのん
    その後輩の方、正直すぎて苦笑しました。
    でも、自分から「お金か商品券か食器棚をお祝いに下さい」って触れ回ったんじゃなくて、
    「お祝いしたいんだけど何が良い?」という問いかけに対して、希望の品を答えたわけですよね。

トピ主さんの職場では今まで行われていなかったのかもしれませんが、
    職場の有志で出資して、現金や商品券をお祝いに贈ることも決して珍しくはないようで、
    私自身の結婚の際、主人の職場の有志の方、数グループから連名で現金を頂戴しましたし、
    内祝いの相談で先方に頂いたお祝いを説明してる方で、同じように現金や商品券を貰っている話もよく聞きますよ。
    ですから、その後輩をずうずうしいとか、非常識と一概に非難は出来ないです。

あらかじめ送りたいものの方向性が決まっていて、それに沿う希望しか聞き入れるつもりがないなら、
    初めから「何が良い?」なんて聞かないで、自分の送りたいもの送ればいいんですから、
    希望を聞いた以上、それにこたえるのが一番ですよ。

1年も

🐷
    rin
    勤めていない後輩。遠慮せず現金が良いと言うわかりやすい女の子(笑)
    職場で(何人か知りませんが)1人千円ずつ出し合って商品券あげとけば?
    千円あげたのに!って怒る人はいないでしょう。

個人的には無視しても良いけど、ムカついても、そのくらいあげてもいいかな。ランチ代だと思って。
    +1000円未満くらいのお花で気持ちよく去っていただきましょう。バイバーイってね。

欲しいものをあげておきましょう

🐤
    ミコ
    「お金!」ってストレートな返答する後輩の態度はいかがなものかとは思いますが、
    何がいいか聞いておきながら「食器棚はダメ」というのもどうかと思います・・。

いらない物とか趣味じゃない物はいらないというタイプなんだと思います。
    欲しい食器棚の値段によるけど、それをあげるか商品券でいいんじゃないでしょうか。
    考えるだけ無駄だし、めんどくさいですしね。

私の結婚祝いは商品券

😀
    kotobuki
    私の結婚祝いは商品券でしたよ。

会社の慣習で商品券とお花をいただきました。
    欲しいものは?と聞かれて、うーん・・・と言っていたら
    実用的なものがいいでしょと言われて、そうですね、と同意したら商品券とお花になりました。

3ヶ月前くらいに結婚した他の社員の方も商品券だったので納得しましたけれど。

非常識なのでしょうか?

その後輩さんの言い方がきつい方なのかな?とも思いましたが、
    商品券って言っているなら商品券でもいいのかなと思いました。

あっ、いただいたものは私の場合は使わずにとってあります。

新人類ですね

😒
    医療関係者
    他の部署の笑い話なら「面白いな~」で済ませてしまうところですが(笑)直面している人にとっては笑い話では済まないですね。

そもそもどの企業でも入社から3~6カ月程度は試用期間扱いになるのではないでしょうか? とすると、彼女の正社員としての在籍はせいぜい半年程度。その程度のお付き合いであれば、世話してやったとは言えても、世話になったとは言い難いでしょう。そんな彼女が現金を要求。面白いはずがありません。代替品は商品券か食器棚。食器棚があるあたり、数万円を要求しているとも受け取れます。あきれるやら感心するやら・・・

花束程度なら人数割なら負担にもならないし、渡す側の気分的にも問題ないのではないでしょうか?という事で、花束に1票です。
    職場で浮きまくっていて、辞めて頂いてほっとするような存在ならば、花束程度の金額の商品券を渡して、あなたの祝儀はこの程度でOKと宣告するのも痛快かもしれませんが(やり過ぎですよね)。

商品券でいいのでは?

茶豆
    私の会社では希望を聞くのも面倒なのでみんな商品券です。

自分で貰っても花束とかより商品券が嬉しいし・・・・

何を贈るか迷ったら商品券でしょう。無難です。

1人1000円あげてさらばじゃ~

ぷんぷん
    辞めるからってずけずけ言う人だなあ。

人数分×きっちり1000円にすれば?!

仮に8人でお祝いするなら1万円にして1人1250円なんて上乗せしないで
    8人なら8000円、11人なら11000円をくれてやりましょう(怒)

貴重なご意見ありがとうございます

ぴょん吉
    みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。

この新人さんは32歳ですが、わが社の伝説となりそうな方です。
    ●外出先でランチの際、当然おごってもらえるものとお代をしないで、たったと店を出て、店員さんに追いかけられたり・・・
    これには、先輩も目が点でした。その後の彼女に一言「いくらもらってんだよ!」と。自分よりも社員でお給料がいいくせに払わないなんてケチ!と。
    ●お客様が来社しても決して席を立ちません。
    教えたんですが・・・お茶も出せない、今時の?方。
    ●人と話すのが苦手のようで、お客様との打ち合わせは、まったく予定していない事を勝手に決めてきてしまい、クレームになる始末。
    ●退社する方に現金や商品券を贈る習慣がわが社ではないので、金くださいの話を小耳にはさんだ社長も「それはないね」と苦笑。

などなど挙げれば切りがない程伝説はあるんですが、どこか憎めないキャラなんです。
    仕事が出来ず、気も効かず・・・いつか居づらくなるのは必須です。
    今回の寿退社はいいチャンスかと思っています。