詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2人の子持ち 早く夫婦二人でのんびり暮らしたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人の子持ち 早く夫婦二人でのんびり暮らしたい

レス9
    (トピ主1
    🐧
    そら
    話題
    タイトルの通りです。中学生と小学生の子供がいます。子供は元気にすくすく普通に育っています。とても可愛いです。が、早く親元から離れてもらって夫婦で気ままにキャンプしながら日本全国回ってみたいな~とか、自分達だけの時間で生活したいな~といつも思ってしまいます。自分の部屋を好きなインテリアでまとめ、誰にも邪魔されずにくらしたい・・・
    などなど 子供の受験もまだ乗り越えなければいけないし、これまた普通に適度に教育熱心な部分もありますが、自分達の学歴を考え、子供を見ていると普通なので適当な所に落ち着く程度でいいか・・・と思います。それより早くのんびり静かに暮らしたいです。子供に関心ないように聞こえるかもしれませんが、そんな事なく、ちゃんとやっています。うまく育ててるね、と友人達にいわれます。子供の教育に目を吊り上げている人をみるとその情熱が羨ましいです。同じような方いますか?

ランキング

レス

気持ちわかります

😀
    ゆうばあ
    が、ウチは男2人。長男は大阪で大学生活。次男は受験生。エラソーな態度取る度「お母さんと暮らすのはあと10ヶ月しかないんだから、もっと母親を大切にしないと一生後悔するよ!」と言ってやります。東京の大学へ行くつもりなので、来年の今ごろは主人と二人の生活。なんかつまんないな~寂しいな~二人になる生活をあんなに心待ちしてたのに・・・と思ってます。子育ての時期が本当に楽しかったです。

同じです

匿名
    家の子は中学生ですが、成績がとても悪いです。
    塾と家庭教師をつけていますが、成績は一向にあがらず。
    女の子なので、専門学校でも行って働いて早く結婚してくれれば上出来だと思っています。
    でも、小町的にはこういう考えはダメみたいですよ。
    今は誰しもが大学に行ける時代だから、大卒が当たり前みたいです。
    今は結婚も就職も誰でも出来る時代ではありません。
    大卒で30過ぎてもフリーターで実家ぐらしの親がかり。
    そうなったら最悪です。そういう子供はこれからどんどん増えるんでしょうね。
    私はそういうのは絶対避けたいので、今から子供に手に職をつけるようにということと、
    女の価値は若さだから早く結婚した方がいいという事を洗脳しています。
    身近な家庭で女の子が自立に失敗して、実家で親がずっと面倒を見ている例がとても多いので心配なのです。
    女の子の場合、離婚して子供を連れて実家に帰ってくるリスクも高いです。
    年老いた母親が老体に鞭打って渋々孫の面倒を見ている例は、それこそ周りに沢山あります。
    今は老人もなかなか楽が出来ない世の中です。そうならないように祈るばかりです。

同じく!

ソルト
    私は6才の子持ちです。次を産む気はありません。
    私も子供は大好きです。
    可愛いし、子供中心で日々すごしています。
    幼稚園、習い事、ママとものお付き合い、問題なく過ごしています。

でも早く子供が大人になって、大人だけで海外旅行に行きたいとか、夫婦だけで庭のある家に引越しして犬を飼いたいとか、友達どうしで飲み歩きたいとか、夢が膨らむのは子供がいなくなってからの自分です。

でもお母さん同士の会話は『あの幼稚園の先生がね~、こどもが食べられる野菜の調理の仕方はね~、小児科は~、』
    とか子供がホントに中心で熱心なんです。。

私も子供中心ですが、そこまでは・・と苦笑いしてしまう感じです。
    基本、なるようになるさ~という性格なんで、そのせいかもしれませんね!

私もそうでした

🐱
    yuki
    子供達が小さい頃から、早く大きくなってくれないかなぁ、手が掛からなくなってくれないかなぁ、とずっと思っていました。
    そして、今現在、上の子はこの4月から社会人になり、下の子は遠方で大学生活を送っています。

私達夫婦は、連休には泊りがけで旅行、週末は近場の温などへ行って、2人で楽しんでいます。
    でも、いくら手を離れたからと言って子供達が自分の子供でなくなったわけではないのですね。いくら大きくなっても、いい大人になったとしても子供は子供。
    何かと心配の種は尽きないものですよ・・・

青い鳥は、今でござる

😍
    還暦ざんす
    まぁー?時間のない生活まっだだ中で、少々疲れているんですね。

でも奮闘している今が、1番いい時期ですよ。取り替えてもらいたい位(笑)

テーブルの上には、大皿、小皿、おかずがたくさんで、隙間のないテーブル。賑やかな食卓。

笑い声に、うるさい小言のお母さん!お母さんからいつの間にかおふくろ!と呼ばれ、

どんどん成長していく子供たち。結婚し家を離れ、静かな食卓。旅行もそろそろ飽きが来て、

明日は、何しようかと考えることも。自分でカレンダーにスケジュールを、組んで行かないと、

家にこもってしまうので、明るい明日、忙しい明日をつくるのが大変(笑)なーんて言ったらおどしかなぁ。

要するに1日1日、今この年、2度と来ないこの年齢を大事に生きる事が!素晴らしい事です!としましょう。

います!

あゆママ
    小5・6年の母です。
    子育てもまだ半分しか終わってませんし・・・人から育児を褒められたこともないですが・・・
    私も子供たちをしっかり自立させて夫婦2人で「世界一周船の旅」みたいなことをしたいな~と思ってます(小6の娘に話したら、危ないから行くなと言われてしまいましたが・・・笑)。
    まあ世界一周は無理としても、気ままに旅行したり史跡めぐりしたりしたいな~と漠然と思ってます。
    ちなみに夫は「どうせケンカばっかりになるよ~!」と言ってます。

皆さんありがとうございます。

🙂
    そら
    そうですね、出戻ってきたり、いろんな事情で老後も子供の心配し続けてる方も多いですよね。
    まずは自身が健康でいないといけないし!と、こんな呑気な書き込みしていたけれど、夕方娘が帰宅し、
    中学で友人関係で嫌な事があるようで、トホホホ。やはりまだまだ気苦労が耐えません。だからこそその日を夢みてしまうのかな?自分の命さえ差し出せる子供達。そんな大事な宝を持つがゆえの重圧のようなものから開放されたいのかな。な~んて、とりあえず娘の悩みを聞いてあげますね。皆さんの心暖まるお返事で頑張る気持ちがわいてきました。

激しく同意!

🐶
    スワロ
    我が家も成人した息子、娘がいます。息子は残業が多く、帰宅時間が夜10時だったり、
    11時だったりマチマチ・・。夕飯は必ず家で摂るので台所がいつまでも片付きません。
    つい今しがたも、2度目の茶碗洗い・・ウンザリします。
    娘は気分にムラがあるので、機嫌が悪いとブスーッとしてます。朝、夕食の用意をしたり、
    下着まで洗濯してやってんだから取り込みぐらい自分でやれ!って感じです。

『25歳になったら家を出てもらう』その約束までまだ3~4年以上あります。
    私も早く夫と二人、穏やかでノンビリした時間を過ごしたいです。

子育ての頃が懐かしいです

🐶
    donko
    還暦主婦ですが、皆さんそうだと思いますよ。私も思っていましたから(笑)

子育てはあっという間に過ぎ去ります。
    悩んだり、喜んだりした日々が懐かしいです。
    だからこそ今の時間を大切に親子の絆を深めて下さい。
    2度と出来ない子育てです。

今は子供も独立していますから、自分の自由時間をスポーツ、趣味、国内外旅行と楽しんでいます(数年前に主人が亡くなり一人ですが、子供に迷惑を掛けないように自立しています)