詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文句を言ったらダメですか?

レス528
    (トピ主3
    リース
    話題
    子供を幼稚園に通わせています。
    バス通園なので、すぐ近くのバス停まで送り届けます。
    子供が行った後は、6名位のママたちと立ち話を小一時間ほどして、帰宅するような毎日です。

先日、幼稚園から、急にバス停を変えることになりました、との連絡が入りました。
    立ち話の声がうるさいと再三苦情があったらしいのです。
    その他にも、公道での立ち話はやめて頂きたい、話す場合は自分の家の敷地内なり、家の中に入ってしてほしい、との注意を受けました。
    突然のことで本当に驚いています。
    立ち話ってそんなに悪いものでしょうか?
    ママ達はみんなすぐ近所なので、話しこむのはやむを得ないところがあります。

大体ですが、苦情を言った人物が分かっています。
    バス停が変わり迷惑している、公道なのに文句を言うのはおかしい、と言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
    文句を言ったらダメでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  528
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話し声がうるさい、通行の邪魔

PT7
    その他理由はいくつか考えられます。

公道上で立ち話して文句あっか、と開き直るなら、
    ある日突然トピ主さんの家の玄関先が別の園バスの停止場所になって、
    お母さん連中が近所なんだから立ち話も仕方ないわよね、
    などといいながらうるさく喋り初めても、文句は言いませんよね?

ダメでしょう?

🐱
    のだめ
    立ち話、位置によっては耳障りですよ。うちの近所さんは敷地内で話してても声がすっごいうるさくて耳障りです。文句は言っても仕方ないので言いませんけど。

うちも幼稚園はバスですけど、話しても10分ぐらい、公園の目の前なので迷惑かけていないと願っていますが。

>バス停が変わり迷惑している、

それはあなた方がうるさくて苦情が入ったからでしょう? 文句どころか謝罪すべきでは?

>公道なのに文句を言うのはおかしい

じゃあ公道だったら暴走族がブンブンいってても文句はないわけ? 頭痛で寝込んでるときに大きな声で歌ってる人がいても文句ない?キーキー子供が騒いでても文句ない?

文句を言える立場じゃないことを自覚しましょう

🐱
    syao
    幼稚園バスの送り迎えで、お母さん同士が挨拶したり一言二言話をするのは分かります。
    けど、毎日のように小一時間も立ち話って、理解できません。
    幼稚園のバザーが近いとか、運動会があるとか、そういう行事の前だけというならともかく、毎日毎日ですよね。
    というか、話し込むのがやむをえないって、なんなんですか?
    そんなにおしゃべりする必要のあることがあるなら、それぞれのお家の中でなさったらいかがですか?
    外でなければならない理由でもあるなら、6人いる中のどなたかの家の前でどうぞ。
    まあ、それでも6人もの女性のおしゃべりは、傍らを通る人には迷惑でしょうけど。
    はっきり言って、バス停の近所の方にとっては、迷惑以外の何者でもないです。

あとね、公道というのは、貴方達だけのものじゃありません。
    皆のものだからこそ、他人に迷惑をかけないように気をつけないといけないんですよ。
    公道なら何をしても自由と思ってらっしゃるなら、まずその認識から改めた方がいいのでは?

文句?

バビ
    言ってどうなるの?

拗れるだけじゃないですか?

非常識

🐤
    ひより
    立ち話全くするなとは言いません、でもうるさいんですよ。
    しかも6位人で小一時間? バスを待っている時間を合わせればもっと長いでしょう。
    その人物が神経質なのかもしれませんが、常識で考えれば迷惑きわまりない。

公道だったらいい、ってその意味が分かりません。
    公道、その名の通り公の場所なんですけど、そこはおしゃべりをする公共の場所?
    家の敷地内だって騒音立てたら近所から文句来るでしょう、分かりません?

バス停が変わって迷惑って、それはトピ主の勝手な都合。
    文句を言うなら幼稚園にどうぞ。

ダメでしょう

あんさんぶる
    公道とはいえ、6人のママ達のおしゃべりの声って、うるさいんじゃないでしょうか

立ち話って、10分程度でたまになら、まぁいいかなーって思いますが、幼稚園って土曜日以外毎日ですよね?そのたびに、小一時間の立ち話って、どうなんだろう

もし私の家の前が公道で、毎日小一時間も立ち話されたらイヤだな

幼稚園側の説明も納得いくものだと思います

>ママ達はみんなすぐ近所なので、話しこむのはやむを得ないところがあります

なぜ?立ち話しないと仲間はずれにされますか?

小一時間も立ち話って、立ち話長っ!って思うのは、私だけかな

バスを待ってる時間

まみー
    なら、ある程度は近隣の住人の方も我慢なさると思います。
    が。
    子供さんがバスに乗って行ってしまってから小一時間のおしゃべりは迷惑だなぁと感じます。それも毎日なんでしょう?たまになら我慢すると思いますから。

苦情を言われるほど大声で長時間喋ってるんですよね?
    むしろ、文句を言われて言い返したいと思う貴女の方がおかしいと思います。

>ママ達はみんなすぐ近所なので

じゃあ誰かの家で喋ったらいいじゃないですか・・・
    貴女の家の前で「毎日・大声・小一時間」誰かが喋っていたらイヤだなぁって思いませんか?

だめでしょう。

主婦
    文句言うのも、立ち話も止めましょう。

1時間は長すぎる

短気
    家の中には人がいるときちんと想像できれば、気遣えるものだと思いますが。苦情を言ったお宅だけでなく、トピ主さんたちの声が届く範囲に、夜勤明けの人や体調が悪くて休んでいる人がいるかもしれません。
    迷惑だと言われたら以後つつしむのが大人のマナーです。

自覚はないかもしれないが

🐤
    ぴよ子
    小さいお子さんを持つお母さん方の声は、大抵ビックリするほど大きい。
    それが事実です。
    きっとお子さんとの毎日は戦場なのでしょう。
    戦場では誰しもが大きい声ですよね、きっと。
    言う事を聞かせるために声を張り上げるのは日常茶飯事ですよね。
    ちゃんと躾けようと必死で毎日頑張っていらっしゃることでしょう。
    必死で頑張っている時、人は声が大きくなりますよね。
    そして、それが日常化していたら、自分では気づかないけれど他人から見ると「声がばかでかい」事になるのです。
    他人には、同じようなママ友さんは「仲間」なので該当しません。

我がマンションでも、廊下で30~60分程度立ち話をしているお母さんたちがいらっしゃいますが、是非家の中でお願いします!と思います。
    言えないのは、何だか堂々としており、怖いからです。
    大声でいつも愚痴や噂話をしており、そんな人たちに注意は出来ません。
    我慢しています。
    苦情が来たという事は、よっぽど我慢できないレベルだったのでしょう。

もし、トピ主さんが文句を言ったとします。
    そうすると「自分の姿が見えていない恥ずかしい人」となります。

文句を言うのは筋違い

😑
    レース
    あなたも子供を育ててる親ならもう少し常識をもってください。
    公道で6人で1時間も立ち話されていたら、迷惑きわまりないでしょう。
    幼稚園も注意をしても改善される様子がなく、バス停変更は仕方のない対処だったのでないですか。
    自分たちは楽しくおしゃべりしていても、他人にはその話声や集団は迷惑なのですよ。
    みなさん近所なのなら、どなたかの家でおしゃべりされたらよいのでは?
    あなたのほうが文句を言われてもおかしくない立場でしょう。

速やかに解散

🐷
    HY
    知らず知らずの内に、話し声が大きくなってしまってたんじゃないですか?
    6人が1時間も立ち話されたら迷惑だと思います。
    まして、バスを待つ間は子供達も居るから。
    それが、毎日続く訳ですから。

反省して態度を改めないと、新しいバス停付近からも苦情が来ますよ!

そうなれば、バス停がドンドン遠くなってしまうかも。

止めたほうがいいと思う

らぐらん
    トピ主さんがその方に文句を言ってどうなります?
    その方が園に「私が間違ってました、バス停を元の場所に戻して、どんどん立ち話なさってください」と言ったら、元通り楽しいおしゃべりができて万事解決とはならないでしょう。

推測が間違っている可能性もありますし、その方が苦情主だと言う証拠も無いのですから、トピ主さんから言いがかりを付けられたとご近所に言われたり、
    その方からまた園へ報告されて(苦情に対応したと言うことは、苦情の内容に正当性があると園も認めたわけですから)、園の指導に従わない厄介な親と言う印象を与えたり、

どうなってもトピ主さんのお立場が悪くなるのでお勧めしません。

相手の立場

🐷
    井戸バタラー嫌い
    一時間弱も立ち話してるんでは他人に取れば迷惑でないはずはありませんよね?

他人の立場になって物事を考えてくださいね。

トピ主さんが直接文句を言えば相手からも個人攻撃される覚悟をお持ちで?
    そして一番に子供の安全を考えてあげてください。怒りの刃がお子さんに向くかもしれませんからね。

井戸端や騒音に悩まされている人は過剰反応しますのでくれぐれもお気をつけください。

そんなに話したければ家の中か(道端ではどこも迷惑なので)カフェでも行ってしゃべってください。

それが無理なら毎日バス停仲間と幼稚園までペチャクチャ話しながら歩いて送り迎えすれば誰の迷惑にもなりませんよ。

立ち話の内容が問題?

傍女。
    誰かの陰口・悪口だったりしたら例え自分に関係なくても不快に思う方も居ると思われます。その他、普通の声のつもりでも、
    他人にとっては大声に感じたりだとか、全く関係ないのに『もしかして私の悪口言ってる…?』なんて思ってる方もいたり…

ちなみに今、近所の【干からびたスピッツ】と名付けたオバサマとバトル中です。(キャンキャンうるさいので)
    バトルの原因は、私の家族の悪口を言ってるのをこの耳で聞いたからです。
    自分の事をどう言われようが大概の事は平気な私ですが、家族は別です。
    あれほど怒りを覚えた事はないですねぇ。

…おっと。話が逸れてしまいましたが、要は、世の中には正義感のある人も居れば、神経質な人、被害妄想癖な人もいるって事です。

私の常識では

アロマ
    文句を言ったら、大人として恥ずかしいと思います。
    毎日、大人6人が、一時間も、公道でも立ち話は、どうだろうと思います。
    迷惑に感じている方がいるのなら、公園なり、場所を変えて、そういうことを行うのが、社会的に普通だと思います。
    自分の家の前で、同じことがあれば、いい気分しません。

文句は言ったらダメ

😑
    なるみ
    近隣住民から苦情があり、バス停を変える・・・というのはよく聞く話かと思います。
    実際、息子が幼稚園に通っていた時にも、懇談会でこういった話題がよくでました。
    立ち話がうるさい、と警察に通報された保護者もいました。

近隣住民からすれば、小一時間も立ち話、というのは迷惑極まりないことです。
    トピ主さんのお家の前で、これをやられたら・・・と想像することはできませんか?

ご家庭のこと、子どもさんのこと等、色々と相談事があるかとは思いますが、
    噂話をしている・・・ママたちの集団怖い・・・と見られがちです。

お子さんのお手本になるべく、社会良識を教えなくてはいけない保護者が、
    このように、「文句を言ってもいいですか」などと、自分のことしか考えられないのはダメかと。

苦情を言ってきた人が分かっているようですが、こういう人に意見したらまた
    何を言われるか分かりませんよ。幼稚園の先生からも、「あの保護者は問題あり」と目をつけられるでしょうし。

ご自身と、お子様の安全の為にも、文句を言うのはやめましょう。

出た

🐶
    うりぼう
    6人もの人間が自分家のまん前で1時間もくっちゃべられてたら煩いし迷惑きわまりないです。しかもそれが毎日ですよね。
    私ならうんざりですし、幼稚園に苦情入れますね。
    苦情を言われて「突然の事で」と驚く方が不思議。
    言われて当然。今まで迷惑かけてるなんてこれっぽっちも思ってもなかったんでしょうか?公道だから私道だから関係ないですよね(笑)

出かけたいのにそんな大勢いる前を通るのも嫌だし。。。いつまであの人たちおしゃべりしてるのかしら。よっぽど暇なのね。暇ならどっかファミレスでも行って喋んなさいよ!な~んて近所の人は思ってらっしゃったんでしょう。

どなたが苦情を申されたのか分かってらっしゃるんでしたら、文句を言う前に謝りにいくべきでは?その人は少なからず主さんたちに迷惑をかけられたんですから。大勢での立ち話に精神的苦痛を味わったので園に苦情を申されたんでしょう。

バス停が変わったから迷惑している。
    あのー・・・自分は迷惑だと感じていて文句を言うんですよね。
    相手の人への迷惑とかってのは分からないんでしょうか。

そうですね

うめ
    ダメですね…
    結構女の人の声って響きますし、公道だからって何やっても良いわけではないし、なんだかんだ言っても幼稚園が決めた事です。嫌なら幼稚園変える事ですね。

辛口で。

あ~あ。
    >6名位のママたちと立ち話を小一時間ほどして、帰宅するような毎日です。
    毎日その人数とその位の時間、立ち話をするのですか?
    6名位のママ達(かなりの人数)と小1時間も立ち話は、ちょっと引きます。
    >立ち話ってそんなに悪いものでしょうか?
    立ち話が悪い云々より、周りから見てて見苦しいのでは?
    >ママ達はみんなすぐ近所なので、話しこむのはやむを得ないところがあります。
    それは貴女達だけでの判断であって、周りの方はどう思っているのでしょう?
    >公道なのに文句を言うのはおかしい。
    その逆です。公道だから言われるのでは?他の方の邪魔にはなっていないと言い切れますか?

非常識だとおもいます。

ミズキ
    まず、時間が長すぎます。。
    立ち話の一時間というのは非常識だと思います。
    逆にトピ主さんのお家の近くでそれをやられたらどう思われますか?
    一時間ですよ。見過ごせますか?
    それも、6人なんて。迷惑千万だとおもいますね。
    お話がしたければ何方かのお宅へお邪魔すればいい話です。
    立ち話は、せいぜい10分くらいでしょう。

非常識はトピ主さんあなたです。
    文句を言うのは逆切れといいます。
    困ったママ集団だと思います。
    うちの近所も、幼稚園バス停がありますが、そんな人見かけたことも有りません。

逆ギレ?

ルナリア
    毎日毎日、朝から自分の家の前で人が集まって一時間もしゃべられたらどう思いますか?
    私ならものすごく嫌ですし腹も立ちます。幼稚園にも注意するように頼みますよ。

>ママ達はみんなすぐ近所なので、話しこむのはやむを得ないところがあります。

話すのはいいんですけど、誰かの家の中でやればいいじゃないですか。
    それか田んぼの中か公園に行くか…

バス停の移転先で同じ事をしたらまたバス停が変わるでしょうから今度は立ち話は駄目ですよー(笑)

・・・

🐱
    さえ
    私だったら、そんなことを言われたら迷惑かけて悪かったなと思いますし、そんなことで注意されるのは恥ずかしいと思いますけれど・・・。
    バス停はご近所なのでしょう。
    自分が快適に生活するためにも、あまり文句は言わないほうがいいと思います。

迷惑です

年中園児の母ですが
    苦情が来ないと迷惑って分からないのでしょうか?
    結構うるさいですよ。
    それが歩道だったりするとかなり迷惑です。歩道のない車道だと尚更迷惑です。
    話込むなら、どなたかの家か敷地でしてください。

住宅地で

😢
    ウメ
    数人で幼稚園のバスを見送った後、小一時間も立ち話をしているんですか?
    すごいですね、驚きました。毎日何をそんなに会話することがあるんでしょうか?

はっきり言うと住宅地の道路での立ち話の声ですが、声の通りの良い方の声ってけっこう家の中にも音として入ってきますよ?
    それも女性のキンキン声でしょ?毎日一時間もされたら煩いと思いますよ。

苦情がきているようなので、相当騒がしいのだろうな、と想像します。

主婦の立ち話なんてみっともないからおやめなさい。
    近所の人に笑われるだけならまだしも苦情がきているのだから慎んだほうがいいと思います。

時間を決めてどなたかのお宅でお話すればいいのでは?

ダメです

🐤
    ひまわり
    苦情を言った人物が”大体”程度にしか分かっていないのに文句を言うなんで絶対ダメです。
    違ったらどうするんですか。

立ち話は悪くありません。
    でもほぼ毎日小一時間も話し込まれたら文句も言いたくなりますよ。

駄目でしょう

ichi
    トピ主が文句を言うのはちょっと違うと思います。
    いくら公道といえど、隣接する家から苦情が来る程ですからそれなりにうるさかった訳でしょ。
    それも毎日…。
    公道だからと言って何でも許される訳ではありません。
    注意を受けたなら素直に聞くのが大人のマナーですよ。

災難

べろ
    勇気を出して苦情を言った人、気の毒ですね。
    反省するどころか、話し込むのは止むを得ないと文句を言われようとしているなんて。
    バス停ができたら不運だと諦めて我慢するしかないのでしょうか。

呆れたものだ。

カエル
    この場合悪いのは“立ち話”ではなく、“人に迷惑がかかるような場所で大声で長時間話すこと”ですね。

誰も文句を言わないのなら1時間でも2時間でも好きなだけ話して下さい。
    ただ実際に迷惑と感じ、幼稚園に苦情をおっしゃった方がいらっしゃるのに、開き直って注意されたあなた達が文句を言う?言語道断です。
    それは人の足を踏みつけておいて、「そんなところに足を置いている方が悪い」と居直っているようなものですよ。

この場合“誰が苦情を言ったのは”などは一切関係がありません。
    まして逆に文句を言いかえそうなど、あなたそれで本当に子を育てる親ですか。
    親がそんなで、子供たちが集会などの時にうるさく騒いだりするのを注意できますか?

本当にその場で話さなければいけないような重大な話ですか?
    どうしても話がしたいのなら、誰かの家か迷惑のかからない近くの公園などに移動すればすむ話でしょう。
    あなたのお子さんんが、“この親にしてこの子あり”にならないように、願ってます。

文句の前に

けんさん
    苦情を言ったと思われる人から、
    苦情をいわれたり、嫌そうにしているなと感じたりしたことはありませんか?

公道だからとはいえ、他人の家の前(辺り)で、
    小1時間もお話はしないほうがよいと思いますよ。

女性の声はかなり通りますので私だったら気になります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  528
    次へ 最後尾へ
    全て表示