詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父に運転技術を自覚してもらいたいのですが。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父に運転技術を自覚してもらいたいのですが。

レス14
    (トピ主1
    🐱
    みかん
    ひと
    私は30代主婦、幼稚園児の子どもがいます。両親は車で20分のところに住んでいます。我が家は車はありません。

父は5年前、生まれて初めて自家用車(小)を購入しました。50代半ば、ペーパードライバーでしたが、車のほうが孫に会いやすいため両親で決めたそうです。

しかし、今もアラ還の父の運転技術は全く向上していません。逆に技術は向上していないのに、本人は慣れからか上達したと思い込んでいて、私が運転に注意をしても嫌味としか思っていません。
    ちなみに、父の運転の危ない例ですが、
    1対向車線に停車車両があったとき、何故か自分が止まり対向車を先に通す。(対向車も理解できずしばらく止まったままでした。)
    2細めの道路で対向車とすれ違うとき、急に減速したり止まったりする。(その道は、他の車は普通に行き交っています。)
    3雨の日に傘差しの自転車とぶつかりそうになったのに、自分の巻き込み確認の甘さと思わず、相手が急に出てきたのが悪いと言っていた。)

他にも多々ありますが、私が一番気になるのは、自分の車の左側の感覚が全く分かっていないこと(左折はかなり大回りで、時々切り返さなければならないときもある。)と、自分の車が何より大事で、運転時に急な判断が必要な時、自分の車を傷つけないことを中心とした判断をして、周りの車に迷惑をかけることです。(追突が心配。)

父は休みの度に車で子どもを実家に連れて行きますが、私も夫も子どもが心配で父の運転する車には乗せたくありません。しかし私はもちろん、父より大差で運転の上手な私の夫にも絶対に自分の車を運転させません。
    子どもを乗せたくないというと、父は自分と孫を会わせたくないととります。母は無免で、父の運転しか見ていないので運転が下手という認識がありません。父に自分の運転技術を自覚させるにはどうすればよいのでしょうか。

ランキング

レス

ペーパドライバー教習

ビターチョコ
    というものがあります。(検索してね)

近くの教習所で聞いてみると良いかもしれませんね。

事故に遭って誰かの生命を奪ってからでは遅いです。

書いてある事だけだって相当迷惑です。

娘さん(主さん)とお母さんでなんとか言い包めて連れていってくださいね。
    (お父さんに事故をおこして欲しくないからとか、今よりもっと上手くなってほしいからとか、行ってくれたらもう文句言わないからとか?)

向き不向きがある

なんだかな~
    運動神経も反射神経も判断力も劣るお父様でしょうか。

運転は合わないなら、いつか事故に合いますよ。

練習しても上達しない人が2割いますけど、発達障害っぽい人が多いですね。

言葉がすぐに出て来ない人とかも、止めさせたほうが無難です。

自動車教習所へ連れて行く

ジル
    自動車教習所のぺーパードライバー講習に連れて行けばいいのに。
    費用はかかりますが。

運転のプロ、もしくは司法(警察)に指摘されない限りは、
    自分は悪くないと思い込む男性は多いです。

「お父さんの運転が怖いから孫を乗せたくない。
    どれくらい危ないかを教習所で知ってきて。」
    と堂々と言えばいいじゃないですか。

もう一度教習所に

ピンクここあ
    長い間ペーパードライバーだった人に実地の教習をしてくれます
    お近くの教習所に問い合わせて 通っていただきましょう
    それでなければ子供さんを乗せないことにしていいと思います
    事故が起きてからでは遅すぎます

免許返納

kiyo
    みかんさんの両親と私の義理の父親が全く同じでした。45歳で免許を取得しましたが、私からみてよく運転するなと思えるような運転レベルで、しかも下手と自分で思っていないのですから。それでも80歳過ぎて運転しているので、人を傷つけるのではないかと心配でした。義理の親だけに私から言いにくいので、妻から免許を返納するように何度も何度も言わせました。2年ぐらいはねばられましたが、ついに返納させました。無いと決まれば、出歩くときには公共交通機関を使用することがそんなに苦痛ではないようで、今でもよくバスで行きたいところに行っています。
    年をとってくると、練習しても絶対に上手になることはありません。
    自分の家族や本人を守るだけでなく、他人を不幸な目にあわせないためにも、適当な年齢で免許返納を是非お勧めします。
    おそらく、言い争いになると思いますが、一つ腹を括って取り組みましょう。

とりあえず

🐱
    nagi
    車に子供を乗せるのを止めます。

相手が何を言ってもです。

子供とは家であってもらえばよいです。

迎えに来てもそのように言いましょう。

車の運転技術は下手な人ほど、自信がなぜか
    あります。本当に上手い人は常にリスクを
    理解してるので、技術を誇るようなことは
    しません。

根気よく説明し、教習所にでもいかせましょう。

ハッキリ言うかな

💢
    ジョジョ子
    書いてある事を読みましたが、かなり危険です。
    誤った車両感覚が身に付いてしまっているのではないでしょうか。

私だったら、「お父さんの車には乗らないし、子供も
    乗せたくない」と改めて言った上で、それを実行します。
    お父様が「自分と孫を会わせたくないから」と誤った解釈をして
    へそを曲げられても、放っておきます。

事故を起こしてからでは遅いですもの。

うちは免許証を取り上げました

カレーは中辛
    私事で恐縮ですが 15年前長男が生まれたばかりの時 夫の父がトピ主様のお父様と同じように
    運転をしたいと言い出しました
    58歳までペーパーです 同じ状況ですよね
    義父はペーパー教習所に行ったり 休日に練習など意欲的に練習していたのですが
    本人はうまくなってるつもりなのです そして言う事もどれだけ自分がセンスがあるか
    その世代の人間です 見栄もあり悪く言うはずはないですよね(笑)
    そして長男を乗せて遊びに行きたいと何度も言っていましたが 私が反対して
    でも義父の気持もわかるし 一度私が助手席に乗ってみました
    住宅街を20キロでのろのろ走っている時にボールが転がってきて どうするか見ていましたら
    そのまま見ないふりをしました ブレーキさえ踏みません
    慌てて停めさせ その時に『お父さん ボールが来ると言うことは次は子どもが飛び出してくると言う事よ』と言い
    長男を乗せられないと言いました
    続きますね

うちは免許証を取り上げました2

カレーは中辛
    続きです
    その後ひとりで田舎に帰省した時に(誰も怖がって同乗しません)
    狭い道から土手を転げ落ちて廃車にしても懲りず(幸いケガはなし)
    3度目に街路樹にぶつけた時に免許証を取り上げました
    保険の名義の夫の弟が保険に入れなくなるからです
    ホントにたいしたケガもなく 人を傷つけることがなかったのは幸いでした
    トピ主様
    運転には向き不向き、センスがあります
    人を傷つけてからでは遅いです ペーパー教習所でもセンスがない人は上達しません
    まして自分がヘタなのを認めない人はなおさらです
    大げさな書き方かもしれませんが 痛い目に合わなければわからない人もいます
    でも車は凶器になります 痛い目に合うのが自分であればいいのですが
    他人に痛い目に合わせる前に 免許証を取り上げることも考えてください

何らかの兆候かも。

大福
    >自分の車の左側の感覚が全く分かっていないこと(左折はかなり大回りで、時々切り返さなければならないときもある。)と

これ以外にも少々奇怪な行動をなさるようですが、もしかすると脳障害の兆候があるかも知れません。
    叔父がやはり妙にセンターラインによるか、時折超えるような運転をしていて、数年後認知症が進行しました…

「孫を可愛いと思うなら、脳ドックを受けて」とか理由を付けて、検診を受けて頂いた方が宜しいかと思います。

何も無ければそれは結構。運転技術を矯正するだけです(年齢的に非常に難しいと思います)。

事故が起こってからでは取り返しが付きません。

まずはわかってあげること

スパニング木
    50の手習いとは言いますが、死人を出しかねない手習いは些かまずいですよね。

還暦近くになって初めて手に入れた自家用車。大事にしたいでしょう。
    孫を乗せて運転するのも、楽しくて仕方ないでしょう。
    そこはまずわかってあげてください。
    「確かにそうだよね」と口に出して伝えてあげるべきです。
    そして、お父様が運転するから乗りたくないわけではなく、危ないから乗りたくないということを伝えてください。

そのうえで、運転技術が怪しいから専門の方に見てもらうようお父様にお願いするのはどうでしょう。

実際に技術が向上することを期待したいですが、
    そうでない場合も考えると、実績や権威等、説得しきれるものがあるといいですね。

"講習に『受かったら』、お父さんの運転する車で家族みんなでドライブに行こうよ"
    こう言えば、お父様もその気になってくれるのではないでしょうか。

免許返還を勧められたときが厄介かもしれませんが…

他人の運転は危なかしっく見える物です

🐤
    つるたま
    なにはともあれ
    現在事故には至ってないのですよね?

1と2の場合
    どちらも優しさと慎重さがあり
    これはこれで良いと思います。

やっかいなのは3ですね。
    これも経験。
    次回からきっと注意をするようになるでしょう。

運転中 急がせたり口出ししたりなさらないようにね。

無謀な運転より よっぽどいいわ。

JAFの冊子に毎回
    クイズ形式の場面判断の設問があります。
    未経験者には とても為になりますよ。

って 私63歳
    最近 乱暴運転しなくなりましたとさ。
    追い越し運転はしなくなったし~(デキルダケ)
    煽らなくなったし~(ホトンド)
    一般道で70キロ以上は出さないように心掛け~
    (ツッコミはゴヨウシャ)

一緒にペーパー教習

🐤
    ビッケ
    トピ主さんにとっては不本意でしょうが、お父様と一緒にペーパードライバー教習へ行かれてみてはどうでしょうか。
    「子供を乗せるようになったので、自分の運転を見直したい。一人じゃ心細いから一緒に来て欲しい」
    と嘘も方便で誘えませんか? もし成功したらトピ主さんが教習車の中で、指導員の先生によくお願いすれば
    いいと思います。事故を起こしてからでは遅いですから…よい結果になるといいですね。

トピ主です。

🐱
    みかん
    皆様が真摯に書き込んでくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    講習が一番良い方法のようですね。父が運転を始めてから5年経つので行く気にさせるのが大変そうですが、教習所を調べたりちょっと行動してみたいと思います。