詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日常のミステリー(駄)皿が減っていく・・・キャーッ!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日常のミステリー(駄)皿が減っていく・・・キャーッ!

レス86
    (トピ主20
    ミス研
    話題
    30代半ば主婦のミス研と申します。結婚13年目で、2年前から専業主婦です。
    結婚する時に梅の形をしたモスグリーンの小鉢5枚を買いました。
    ちょっとした箸休めの漬け物やおひたし、薬味を入れるのに重宝していました。
    毎日使うわけではありませんが、そのサイズの小鉢はそれしかなく食器棚の最前列にありました。
    数年前ふと気づくと3枚しかない・・・。割った事もないし、家から持ち出した事もありえません。
    夫は基本的に家事はしませんが、たまに洗い物をしてくれます。もし夫が割ったならすぐに「割っちゃったよー!」と言うタイプの人です。
    私は元々掃除好きで普段の掃除だけでなく、ヒマさえあれば冷蔵庫や食品棚・食器棚、本棚や物置の片付けや整理をよくしますし、どこに何があるか把握しています。
    首をかしげながら去年は2枚に・・・そして、今日気づくと1枚しかないのです!
    ダメ元で実母や姑にも確認し、食器棚チェックまでさせてもらいましたがどこにもありません。
    皆様、皿がどこにいったか可能性を教えてください。
    あと他に「日常のミステリー」があればそれもレス楽しみにしています。
    補足ですがウチには子供はおりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

捨てた

お菊
    知人の実話です。醤油皿やフォークのような小さめの食器を、残飯と共にうっかり捨てているらしく、「いつのまにかなくなる」のだそうです。

我が家ではティスプーンやフォークが

🎶
    おっちょこちょい
    よくなくなります。
    排水溝が食べてしまうのかな?

それは!

ミチル
    冷蔵庫の奥にラップして入れてあるとか?笑

うっかり捨てた

らぐらん
    うちは同じ事がコーヒースプーンで起こってます。
    皿・小鉢の類なら、おすそ分けにでも使って、先方も自分も忘れてて、帰って来てないとかもありえるんでしょうけど、
    スプーンでそれは無いだろうと思って不思議でした。
    ある日排水溝のゴミネット交換しようとしたら、茶殻の中にコーヒースプーンが入ってました。
    誰かが使って流しに出しておく、誰かが気づかずor忘れて水を流す、勢いで排水溝のゴミ受けに入る、気づかず生ゴミとして捨てられる。
    きっと、今までなくなっていたのもそういうことだったんじゃないかと。

家ではスプーンやフォークが・・・。

きっちん
    気がつくと 1本2本と減っていきます。
    排水溝へ落としてゴミと一緒に捨ててしまっているのか・・・。
    不思議で仕方ありません。気に入って良く使っているものほど良く無くなります。

もう一度冷蔵庫

うめぼし
    冷蔵庫だと思いますけど、目が届きにくい一番上の奥までもう一度探してみては。

掃除している時は案外ちゃんと見てないという可能性もあるかもしれませんし。

ひゃ~

どろん
    実母や姑にも確認し食器棚チェックまでさせてもらうなんて、よくやりますね。
    「うちのお皿がココにないか調べさせてもらいます」って感じでゴソゴソやられたら私ならビックリしてしまいます。 それはさておき・・・

・シンクのゴミ受けに落ちてそのまま捨てた
    ・たまに家に遊びに来る悪友が、トピ主さんがトイレに行ってる間に1枚ずつ抜いてトピ主さんがいつ気付くか試している

そんなところでしょうか。

うちでは

とも
    スプーンが減っていきます。

揃いで5本あったはずの茶さじが、今は2本しかありません・・・。

原因はわかってます。流しのゴミ袋にうっかり滑りこませて、
    気がつかないまま捨ててるんです・・・きっと(涙)。

三角コーナーの生ゴミと一緒に・・・

🐶
    hughug
    うちは、三角コーナーの生ゴミと一緒に
    スプーンやフォークを時々捨ててしまっているようです。

捨てている

🐤
    ぴぴよ
    排水溝についているゴミ受けに流してしまったり
    三角コーナーに落としそのまま紛れて捨てているのでは?

もしかして

😀
    兼業主婦
    もしかして、ご主人様が、洗い物の際になんかしらのなりゆきで、ざんぱんと一緒に生ゴミに捨ててしまったとか!(失礼!ごめんなさい!)

小鉢ですよね。

ミステリー大好き

🐴
    アガサ
    まず皿がこの世(変ですけど)に存在すると存在しないに分けて考える必要があります。

1.存在する
    戸棚や他の本棚などの別の場所にある
    戸棚のたまたま大きな容器の内部に置かれて忘れられてる
    私の場合、時々犬に残飯をあげるため、皿を庭に置き忘れることがありま す。
    実母や姑の食器棚まで確認するほどのトピ主様の性格から、持っていても 怖くて言えない。(笑)
    お客様に食事をお出しした時、それが美味しくて残っているので持ち帰っ た。すぐに返そうと思ったけど 忘れている。
    また ご近所におすそわけしたとき忘れてしまった。

2.存在しない
    ご主人かな? 「割っちゃった」と言う性格というのはトピ様が思ってい る主観であって、機嫌が悪い時うっかり割ってしまった時言えなかった。
    うっかり中の残り物と一緒に生ごみとして捨ててしまった。
    一番怖いのは自分で割ってご自分の記憶が定かではない・・ということか しら。

ミステリーでは 不可能とかあり得ないという仮定まで羅列して つぶしていくという手法がありますよね。

我が家の場合は…

がため
    我が家では、スプーンがよくなくなります。
    母がシンクの排水溝の網(結構深いタイプです)に落ちたスプーンを気付かず生ゴミといっしょに捨ててしまうようです。
    小鉢ですと、気付かないほど、小さくも軽くもないですよね?
    うーん、不思議ですね。

解明したいですね

ぴえ3
    ・てんや物の食器と一緒に、お店に戻してしまった。
    ・トピ主さん不在中に夫の浮気相手が…
    ・夫が記憶喪失

ミステリーで書き手の嘘はないものとすると、
    可能性は上記かな…って、後ろ2つはほんの冗談です。
    実家に持って行ったのをお母様が忘れているか、
    実家に出入りしている人が割ったかでは。

でも13年で3枚ぽっちの紛失なんて、
    とっても物持ちが良いと思います。
    私は靴下が片方ないなーと思ったら、
    洗濯機の排水ホースに(数か月?)詰まっていたことがあります。

我が家の場合・・・

🐱
    たま
    知らないうちになくなっているもの・・・
    それはフォークやスプーンです。
    ディナー用の大きいものではなく、ティースプーンやデザート用の小さいもの。

おそらく、シンクに流れ込んで、生ゴミと一緒に処理されているのでしょうね・・・
    ときどき同じように流れ込んでいくのを見て救出したりしますので、間違いないと思います。
    流れ込んでしまうと見えなくなりますし、ディスポーザーもないので、気が付かなければかぶせてあるネットの口をそのまま結んでゴミ箱行きです。

小鉢とのことですので、ご主人のたまの洗い物の時に遭難してそのまま行方知れずということも・・・?

えっと…

通りすがりの主婦
    推理の前にお尋ねしますが、ご主人には聞いてないのですか?

排水溝

笹舟
    大きさが書かれていませんが、もし排水溝のゴミ受けにすっぽりはまる
    大きさだったら・・・気付かずに生ゴミと一緒に捨ててしまったという
    可能性はありませんか?

私は知っている

春日 
    その小鉢、直径何センチくらいですか~?

たぶん、流しの排水溝のゴミ受けの中にすっぽりはまって、そのままゴミにまぎれて捨てちゃったのではないでしょうか~。

というのも、わたくしは廃棄寸前のスプーンをそこから救出したことがあるのです。
    スプーンがいつの間にか消えてゆく謎はその時解決しました。

恐怖の布団。。。

😨
    反転
    誰に話しても信じてもらえなかった珍事件です。

当時、私の部屋は和室で毎晩布団で寝ていました。
    説明するまでもありませんが、敷き布団の上に横たわって、その上に毛布をかけ、さらにその上からかけ布団を乗せていました。

ある朝、目を覚ますと、かけ布団と毛布がセットで裏返っていました。
    つまり、私の上にまず裏返ったかけ布団があり、その上に裏返った毛布があったのです。。。

私の寝ぞうが悪くてひっくり返ったとは思えません。
    なぜなら、裏返ったかけ布団と毛布のセットに乱れはなく、きれいにそろっていたからです。。。

怖いというより、ちょっと面白い出来事でしたが、いまだに意味がわかりません

捨てた・・・かなあ?

ミス研
    皆様レスありがとうございます。
    さらに補足なのですが、私は食洗機は使わずに、汚れた食器は自分で洗っています。
    また、夫と2人分の食器なので洗い物も少ないと思います。
    調理中はでますが、食後の洗い物では生ゴミもほとんど出ません。
    洗いオケや三角コーナーはカビやすいので置いておらず、流し台は普段は何一つなくスッキリしています。
    また、排水溝は穴というよりも横長の排水トレイでゴミがたまりにくい浅さで、
    スプーンやフォークが排水トレイに流れたらすぐにわかります。

洗い物をしていると、湯飲み2個→ご飯茶碗2つ→味噌汁碗2つ→小鉢2つ→お皿2枚→漬け物鉢→お箸2ぜん→味噌汁鍋→フライパン→炊飯ジャー・・・って具合にわかりやすいので、「間違って捨てる」のは小鉢にはあてはまらないような気がします。
    また、食後の洗い物であまり生ゴミは出ませんが、調理後の生ゴミは新聞紙にくるんだりビニール袋にとりますから、小鉢がまじっていたらやはり途中で気づくと思うのです。

せっかく謎解きレスくださったのに、「捨てた」説には首をひねってしまうのです。ごめんなさい。

トピ主です。ミチル様の謎解きレス。

ミス研
    ついラップして冷蔵庫にイン・・・はありえますね。
    とうとう小鉢が1枚だけになってしまったので、普段もよく掃除してるんですが徹底的に冷蔵庫を消毒&磨きながら掃除してみました。
    最近は冷蔵庫にはあまり食材を買い置きせず、ガランとしています。
    冷蔵庫のどの扉を開けても貯蔵率3~4割って感じですし、食材が重なってることもないので、一目で見渡せました。
    ・・・やっぱりどこにもモスグリーンの小鉢はありません(ガッカリ)

あ~あ、本当に小鉢なんで無くなるんだろう?
    小鉢に何かを入れておすそわけ・・・なんて事もしたことありませんし。

トピ主です。スプーンやフォーク

ミス研
    結構、ゴミと紛れて捨てちゃってることあるんですね。
    お客様にお出ししたスプーンやフォークは、数を把握してるので洗いながら確認してます。あとウチの排水溝が浅いトレイタイプなので、流されてもゴミに紛れてもすぐにわかりやすく助かってます。

でも皆さんの「スプーン捨て率」が意外に高いので、世の中でアンケートしてみたらよくあることなのかもしれませんね。

結婚した当時にカトラリーをセットでそろえたのですが、心配になってきたので近いうちに数をチェックしようと思います。

それはね・・・・・

🐱
    あんこ
    『ちっちゃいオジサン』が持って行っちゃったのよ、きっと(笑)

我が家のミステリーは
    冷蔵庫のチョコレートが減ってゆく・・・です
    先日は中身が無く、入れ物だけに・・・
    『え~何で中身が無いの?』と、私の独り言に
    『僕は知らないよ~』と、小走りに階段を登る主人
    ん~謎だ(笑)

小さいオジサン説

青いトマト
    そう言えば(ティースプーンが無くなる)トピありましたね~!我が家でも無くなります。皿も小さいオジサン?担いでるとこ見てみたい(笑)

皆さんと同じ意見

美奈子
    冷蔵庫か冷凍庫の奥にラップしてしまい込んでいるんですよ。小さいお皿って便利なので。しかし家事好きな方ですね。

どろん様皆様レスありがとうございます。

ミス研
    皆様、続々と謎解きレスをありがとうございます!
    あとだし情報で申し訳ないのですが、ウチは敷地内別棟に義父母が住んでいます。
    義父母との関係は良好で、お互い料理をおすそわけしあったりよくします。
    ただし「小鉢」では渡していません。基本的に「鍋」や「大皿」「大鉢」でドーンと渡してます。
    おすそわけを頂いたら、借りてる鍋に何かを作って鍋ごとお返しして・・・ってパターンも多いです。
    数年前に「小鉢が3枚になってる!」と気づいた頃に「この小鉢、そちらにいってないですか?
    5枚あったはずなのに減ってるんです。」と義母にたずねたら、「見たことがない。」と。気にした義母も念のため食器棚をチェックし、普段からよく家に行き来してるのでさらに「ミス研ちゃん自身で探してみてちょうだい。」と言ってくれました。(当然小鉢はなかったです。)
    実母とはよくメールや電話でやりとりするのですが、「アンタから差し入れはもらうけど、小鉢みたいな割れるような物で持ってきたことないやん。」と言われました。ちなみにGWに実家に寄ったのでちょっと食器棚を見ました。(私が結婚した13年前とほとんど変化のない食器棚です。)

続きます。

実体験です

アッシュ
    私はスプーン、フォーク、お箸をよくなくします。
    そのメカニズムに気がつくまで数年かかりました。
    次の事が起きてました。

1.コンビニで弁当を買うが、お箸等はもらわない。
    2.自宅で、自宅のお箸等を使用して食事。
    3.食事後、コンビニの袋に食べ終わった容器をしまう。
    そのまましばらくテレビを見るなどしてくつろぐ。
    一緒にお箸等もコンビニ袋に入れておく。
    この時点では、後でゴミ箱に捨てるときにお箸は流しに置くつもり。
    4.重い腰を上げて、ゴミを捨てに行く。お箸は取り忘れる。

参考になりますでしょうか。

どろん様。悪友説。

ミス研
    あとどろん様の悪友説は・・・想定外でした。

たしかに友人はよく来ます。夫婦や家族で来たりして、ウチで晩御飯食べたりしています。
    ただすでに小鉢が人数分足りないので、小鉢で食事をお出しした事はなかったと思います。
    しかし「コッソリ隠されて試されている」としたら、それは驚きの事実になります!

ただし「隠されて」るのは無理があるかもしれません。この4月に姪が地方の大学に受かり、
    1人暮らしをすることになりました。
    普段から片付け魔の私ですが、使わずに取っておいた食器やグラス類をはじめ、
    生活用品を整理ついでに引っ張り出したのです。(姪は自分が気に入った物を喜んで持って帰りました。)
    食器棚も床下収納もシンク下も、先月、全部整理したばかりなのです。「隠されて」はいないと思われます。
    あと・・・いくら悪友でも、私を試すために「持ち帰り」まではしていないとも確信していますし・・・。

私自身、答えがわからない(駄)トピなのですが、少しでも皆様から「可能性」を教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

トピ主です。今再度食器棚・冷蔵庫を調べました。

ミス研
    皆様いろんな角度からの推理レスに大変感謝しております!ありがとうございます!

今また冷蔵庫と食器棚を調べてみました。
    夏用に奥に押し込んでいた「冷茶器」「ざるそばセット」「デザート食器」のあたりもつぶさにチェックしました。

あとその小鉢と一緒に嫁入りにそろえた小皿を数えてみました。小皿(取り皿のような用途でよく使用します。)を調べるのは、今が初めてです。
    1枚・・・2枚・・・3枚・・・4枚(中略)・・・10枚!ちゃんと10枚ありました!小皿はそろっています!なぜ!なぜ!小鉢だけが行方不明になってしまうのでしょう!

ちなみに小鉢と小皿は食器棚の最前列に、隣り同士に置いています。
    本当に本当に不思議です。
    「捨てる」意見が多いようですが、申し訳ありませんが
    ・生ゴミがあまり出ない
    ・排水溝(排水トレイ)が浅く、うっかり流れたりゴミに紛れる可能性がひくい
    ・元々夫婦2人なので毎日の洗い物も少ない

ことからやはり「捨てて」いるとは考えにくいのです。しかも・・・4枚も!?何故か小鉢だけ?

トピ主です。こんな駄トピにおつきあい頂き感謝です。

ミス研
    皆様レス楽しくそして食い入るように読んでいます。ありがとうございます!

駄トピだろうとは思いますが、かなり長年のミステリーで不思議でなりません。
    先ほどは13年ぶりに「小皿」を数えてみました。
    ついでにその他の「小鉢」の次に使用頻度のたかい「冷奴やおひたしにちょうどいいサイズの器」をチェックしました。
    どれも13年前からあります。・・・ちゃんと5枚づつそろってました。これらは小鉢・小皿と並んで最前列~2列目に控えています。

あの「小鉢」はひょっとしたら、私のために行方不明になってくれているのかも・・・。
    私の危機に、体調不良の時に身代わりになってくれているのかも・・・。
    ハッ!もしそれが真実ならこの「最後の1枚」はどうすればいいんだ!
    絶対、絶対、行方不明になられては困る!!!

・・・などとミステリーから「心霊(駄)」に思考が移行しつつあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示