詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつから我が子を呼び捨てにしますか?

レス24
    (トピ主0
    息子ママ
    子供
    はじめまして。

私には中学生と高校生の息子がいます。赤ちゃんの頃からずっと「あっちゃん」「いっくん」(仮)のように愛称で呼んでいます。

もちろん他所では呼び捨てにしますが、今現在も家の中ではあっちゃんいっくん呼びです。息子の友達のお母さんたちも、家では○○ちゃんと呼んでいるそうなので、普通かなとも思うのですが、世間一般ではどうですか?

中高生の息子たちに、愛称呼びはおかしいでしょうか?皆さんは、何歳頃から呼び捨てに変わりましたか?

ランキング

レス

うちは

ねね
    生まれた時から呼び捨てですね~。
    たまに○○ちゃん、って呼ぶ事もありますが基本は呼び捨てにするようにしています。

でも、愛称呼びが家の中だけなのであれば特に直す必要もないんじゃないでしょうか。
    大学生の弟も高校生の妹も母には○○ちゃん、と呼ばれていますし、
    よくよく考えれば、私もちゃん付けで呼ばれてます(笑)

息子さんが「その呼び方やめて」と言うまではそのままでいいと思います。

呼び捨ては嫌

🐤
    MAY
    大学4年、2年の息子がいます。

家ではまだ「○○くん、△△くん」です。
    私自身、親からも呼び捨てで呼ばれた事なかったので。

たぶんずっと「くん」付けでしょう。

夫は子供のこと呼び捨てです。

うちは娘ですが

チェシャ
    本人が自分を「わたし」と言い出した頃から呼び方を変えていきました。仮名ですが「みーちゃん」→「「みゆき」。
    多分年長さん位の頃かな?でも○月○日を境にビシッと変えたわけではなく、甘えっぽい時は「みーちゃん」外では「みゆき」のように両方使ってる時期が結構長かったと思います。中学生になる頃には完全に「みゆき」定着。

中高生ならいいかな…とそのままにしてると多分お子さんが20才でも30才でも「○○ちゃん」のままである可能性が高いと思います。私はよそのお母さんが大人の息子さんに○○ちゃんと呼びかけてるのを聞いても、微笑ましく感じますが、う~ん…どうなんでしょう?世間の大半の人の反応は。特に息子さんと同世代の女の子(彼女候補の世代)は厳しそう。

うちの19才の「みゆき」に彼氏(まだいませんが)が家で○○ちゃんと呼ばれてるって分かったらどう思う?と尋ねてみました。娘の答え「あっちゃー。イタタ…と思う。」だそうです。

我が家では

🙂
    guhaha
    私は息子が2歳位で○○くんから呼び捨てになり、夫は生まれてからずっと呼び捨てですね。子供が言葉を覚えると共に呼び捨てになったって感じです。

ただ、未だに息子のご機嫌を取る為にたまに「ハニーちゃん」と呼ぶこともあります。息子もまんざらでも無さそうですよ。そんな息子は中学生です。

自立したころから

tarako
    といっても自分の足で歩くようになってからと言う意味ですが。

自分の足で歩く=危ないところもあるく=呼び捨て

「あっ」という時は自然と呼び捨てですし
    「悪い事」をし始めるのもこの時期。
    「○○ちゃんだめよ~」では済まない事をし始めたら
    「だめ!○○やめなさい!」になります。

最近は呼び捨てばかりですよ・・・
    ちゃん付で呼べる余裕が欲しいです。

うちは

れんこ
    生まれたときからです

ずっと

OMG
    息子が生まれたときから、ずっと呼び捨てです。そもそも名前を付けたとき(私の母が考えた候補の中から選んだ時)、呼び捨てしやすいものを選んだくらいで…。

そんな私も、子どもの頃から親にちゃん付けで呼ばれた記憶はありません。別に乱暴な家庭ではありませんでしたが。

家族の間だけならいい…という考えは、それでもいいんでしょうが、結婚して夫を「たかちゃん」と呼ぶ義母にひきました。

父なんて(笑)

🙂
    そうちゃん
    私の父は57歳です。

86歳になる叔母(亡き祖母の妹)から、今でも、「ようちゃん」と呼ばれています。
    亡き祖母も「ようちゃん」と呼んでました。
    亡き祖父は呼び捨てしてたそうですが。

そういえば、父方の親戚・男性陣は全員、叔母から「ちゃん」付けで呼ばれています。
    もう60歳代・70歳代ですが。
    普通に返事してるし、可愛いです。

ただ、嫁いで来た母達は、カルチャーショックを受けたと言っていました。
    でも叔母に習って、私達子供も「ちゃん」や「君」付けで育っています。

産まれた時から呼び捨てです。

PINGU
    息子が二人います。
    二人とも、産まれた時から、基本は呼び捨てです。
    呼び捨てしやすい名前なんですよ。
    まあ、赤ん坊の時は、こちらの気分で適当な愛称で呼ぶこともありましたが。
    なんかね、男の子だし「○○ちゃん」って呼ぶの嫌なんですよ、私はね。

おかしくないと思います。

りんちょ
    外では呼び捨てにする分別があるのなら、家の中で何と呼んでもいいと思いますよ。

大きくなってからも、愛称で呼ばれている人って多いと思います。

本人が嫌がっていなければ、いつまででもOKです。

大学生頃

kiyo
    3人子供がいますが、呼び方をかえたのは何れも大学生になった頃からです。
    直接拒否をされたわけではないですが、なんとなく違和感を本人たちが示すようになり、
    気配りをしてこちら側から下の名で呼ぶようになりました。
    祖父母はいまも"ちゃん""くん"です。
    おそらく生きている間はずっとそうでしょうが、
    子供たちはそれはそれで暗黙のうちに認めているようです。

私が「くん」をつけるのは

🐷
    miruka
    子どもを叱るときだけです。

私の親族はずっと愛称呼びです

40代(子どもなし)
    父方の亡祖母→息子二人を「つるちゃん」「かめっさん」(以下全て仮名)。

母方の亡祖母→「さとるちゃん」。亡祖父は呼び捨てでした。
    母が長女で次がさとる叔父、その下に妹達。母達姉妹全員、叔父を「さとるちゃん」と呼びます(ほぼ全員が還暦越え)。

私の母→息子(私の兄)を「はるさん」、娘(私)を「あいちゃん」
    父は呼び捨てです。

叔母A→息子を「なつくん」、娘を「いーちゃん」
    叔母B→息子を「あきくん」、娘を「うのちゃん」
    義理の叔父ABも、自分の子どもを同じように呼びます。時々「なつ」「あき」と名前短縮形のこともあり。第3者との会話では呼び捨てですが。

夫の両親→息子3人。「いちろうさん」「じろうさん又はじろう」「さぶ」。
    ちなみに、義弟さぶろうさんは最初義母に「さぶちゃん」と呼ばれていました。しかし大学生になった時「幼名呼びは嫌だ」と言って、本人が「さぶろう又はさぶ」という呼称を指定したのです。
    夫方の親戚は、私の夫(50歳)を「いちろうちゃん」と呼びます。

こういう環境なので、いつまで愛称呼びでも全く違和感ないです。

ずっと

🐶
    N700
    4歳の息子がいる若輩母です。

息子が生まれたときからずっと呼び捨てですね。あまりにちいさな頃は○○ちゃん/たん、などと呼びましたが、基本的には呼び捨てでした。

他人の子どもは呼び捨てにはしません。例え親しい友人の子どもでも。

我が子に対してはなんというか、
    せっかく考えて付けた名前を略称にしてしまっては勿体無い!てなところですかね。

家庭内では自由でよいのでは?
    ただ、呼ばれ方で自分の立場を意識したりもしますから、
    子どもが成長してからも愛称で呼び続けると、
    親はいつまでも子を子ども扱い・子は親から自立したがらない、てことになりはしないか?
    と思いますが、余計なお世話ですね…。

私はずっと愛称で呼ばれていました

🐱
    36歳主婦小学生の母です。

実母が11年前に亡くなるまで愛称でしか呼ばれた事ありません。
    ま、姉なので「おねえちゃん」を変形させた呼び方です(書くと一発でばれちゃうのでご容赦を)

妹も愛称でしか親に呼ばれた事がないので姉妹揃ってそうです。

この姉妹も親になり我が子はというと、妹は縮めて呼んでいまます。
    例えば「かつひこ」君なら「かつ」「ひろあき」なら「ひろ」「あいこ」なら「あい」みたいな感じです。

私は子供達を呼び捨ての時もあれば姉弟同士でつけた愛称で呼びます。
    余談ですが、先日息子が「呼び捨ては止めてほしい、さん付けで呼んで欲しい」と生意気な事をいうので「わかった、呼び捨てしないで『ダーリン』と呼んであげます」と言い叱っている時も「『ダーリン』早くお風呂に入りなさい」など連呼していたら「呼び捨てでいいのでダーリンは止めて・・・」と言われました。

いつからって・・・

😍
    優♪
    中1、小5の母です
    「ちゃん」づけ 「君」づけなんてしたことないな~。

私自身も「ちゃん」づけで呼ばれたことないし。

親が「チャン」づけで呼ばれてると お子さんのことも「ちゃん」づけで呼んでることが
    多いんじゃないかな~って思います。

家の中だけで「ちゃん」「くん」で呼んでるのはいいけど 人の前で「うちの○○ちゃんが・・」って
    聞くのはいやですね・・・

生まれたときから基本は呼び捨て時々あだ名

🐱
    パニャコ
    一歳半の子供がいますが、産まれた時から基本的には○○と名前だけでよんでます。

時々、○ちゃん、○くん、○っちといった感じでお遊び間隔で名前の一部を略した感じで呼んだりします。

我が家はそんな感じで呼び捨て派に近いと思いますが、他所と家の中を区別してるなら、別にずっと愛称でも良いのではないでしょうか。

小学校中学年だったか...

チーズ
    現在、大学生の息子二人と小学生の娘がいます。

息子達は呼び捨てです。次男は生まれた時から、長男は○ーくんと呼んでいました。でも小学校中学年頃まで。
    兄弟間でも呼び捨てですが家ではそれが普通です。
    主人の実家が○○ちゃんと名前にちゃん付けして主人の事をよんでいたのが生理的に受け付けられず、自分は子供を呼び捨てにしているのかも...

娘はまだちゃん付けで読んでいますが、高学年になったら名前で呼び捨てにしようと思っています。
    人それぞれ考え方も違うので家族内で問題なければどちらでもよいのではないでしょうか?
    でも将来、娘の彼がお母さんからちゃん付けで呼ばれていたら引きますね多分。

うちは

🙂
    さざえ
    小中学生の娘です。
    名前を決めた時から呼び捨てです。

~さんと呼ばれていました

苦労知らず
    私の場合、
    幼稚園までは愛称の『~ちゃん』、小学校入学を契機に『~さん』でした。
    どうしたわけか、私の親しい友人全員が父親からは呼び捨て、母親からは『~さん』です。
    そんな話をしていたところ、父の妻から
    『子供は呼び捨てが当り前、自分の子供を奉るなんておかしい! 』
    と激しい反発を受けてしまいました。
    それを聞いた父が
    『二時間ドラマの名探偵だってお母さんから‘光彦さん’と呼ばれてるだろう、そうゆう家庭もあるんだ』と、
    とりなしましたが、父の妻は全く聞く耳を持ちませんでした。
    現実の問題として、本当に難しい問題と思います。

変遷

ぷりん
    子供達を呼ぶ時は
    産まれてからは「○○ちゃん」
    反抗期は「○○!」
    高校生あたりからまた「○○ちゃん」
    大人になってからは呼び捨てにするか「○○さん」です。
    よそ様と子供達の話題が出たら勿論呼び捨てで表します
    夫はもう70近いのに親兄弟から「○○ちゃん」と呼ばれています。
    …いい加減にして貰いたい

7ヶ月くらいだったような・・・

🙂
    犬蔵
    娘が産まれて数ヶ月の時は、呼び捨てできませんでしたが、
    自分の子を{○○ちゃん}は・・・おかしいと思います。
    私自身、両親にチャン付けされてまして、
    いい年してがちょっと変だな・・・と大人になって(子どもを産んでさらに)思うようになりました。

まして内と外使い分けるって、・・やっぱり変かも。

呼び捨ても、すぐ慣れますよ。

小学校高学年

玄関のデカ靴にブルー
    男子ですが○○ちゃんと呼んでいました。
    学生時代からの友達に注意されてから、気をつけるようになりました。
    彼女の長男君もうちの子と同じ年齢です。
    外で使うと、友達にからかわれる対象になる可能性があるから
    やめたほうがいいというアドヴァイスでした。
    その長男君のお友達でそういうケースがあったということでしたので参考にしました。
    そういえば幼稚園のときに一時的にですが、からかわれていたことがあったようです。

私自身が高学年くらいまで周囲からちゃんづけで呼ばれていたため、
    自分自身のことも家では○○ちゃんと呼んでいたことがあり、今思えば少々痛い子でした(笑)
    学校では「私」と使いわけていたのですけどね。

個人的に愛称はおかしくないと思うのですが、大切な場面でうっかり出てしまうこともあるので、
    矯正したほうがいいかと思います。
    ほのぼの仲良し家族のイメージがあるので、残念な気もしますが。

うちの場合

ちょぴぃ
    3人の子がいます。
    3人とも、歩き始めてから「くん」「ちゃん」はあまり付けてないかな・・・。
    私は、上二人(男)は「○○さん」、下は「ちゃん」のつかない愛称で呼んでいますが、
    外では3人とも呼び捨てです。いずれは家の中でも呼び捨てにするつもりです。
    子供の立場から、いつまでも「くん」「ちゃん」付けで呼ばれるのって恥ずかしいかもしれませんね。
    まして、これから彼氏彼女ができて、そんな風に呼ばれているって知られたら・・・。

私が聞いて驚いたのは、同居している義祖母(90歳超)が、義父(68歳)の事を「ぼく」と呼んでいることです。義祖母の代まで女系だったそうなので、100年ぶりに産まれた男(義父)が、めっぽう可愛かったのでしょう。その名残だと思いますが、嫁いできて9年。いまだに「ぼく」と呼ぶのを聞くと、鳥肌が立ちます。