詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)東京の年収1千万は地方の年収500万に匹敵ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)東京の年収1千万は地方の年収500万に匹敵ですか?

レス68
    (トピ主0
    🎶
    東京大好き
    話題
    皆さまにお尋ねします。

トピのタイトル通りなのですが、東京で年収1000万もらっていても地方では年収4~500万くらいの生活レベルなのかな、と思ってトピをたてました。

実際東京都内の家賃ってとてつもなく高いですよね!たとえば家賃15万円で比べてみても東京だと古い、狭い、駅から遠い、などの物件となりますが地方都市ではそのような物件は家賃6~7万円くらいで住むことができます。

その他、うどんやそば、レストラン等の食事代も地方の倍くらいの値段するみたいですが、東京や色々な地方に住んだ経験がある方、お金の感覚の違いを教えてくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

都会は物価が安いですけどね。

🐧
    ぺぺん
    地方在住、住居費ゼロ、年収500万円の人と
    東京在住、住居費500万円、年収1000万円の人がほぼ同レベルの生活じゃないですか?

日用品なんかは東京のほうが概ね安く買えるようです。
    飲食店の値段もそれほど変わりませんよ。

もっと開いています

🐧
    ぺんぺん草
    昼食のランチ代が1200円。
    一千万円ではとても自家用車を持つなんて考えには至りません。
    (賃貸)マンションの駐車場ですら一ヶ月38,000円します。
    ほぼ行動圏が都内で完結するので、車を所有するよりも移動の全てをタクシーにした方が
    安く上がります。

地方は車代がかかる

東京住まい
    主様のおっしゃること私も思ったことがあります。
    全国に支社がある会社なら、同じ給料体系なのだから地方の方が得では?と。

ただタイトルのとおり、地方は大人1人一台車が必須ですよね。
    例えば我が家は東京で13万の家賃の家に住んでいます。地方で5万の家賃のところに住めたとしても、大人2人、それぞれ車を持ったら年間50万X2の出費にはなるかなぁと(車のローンまたは減価償却費と駐車場代とガソリン代。)
    うちはいま車がありませんが、主要地下鉄沿線の徒歩5分の場所にマンションがあるので車がなくても生活に不便がありません。

また、食事代も東京は競争が激しいので安くて美味しいお店は沢山あります。(高いお店ももちろん沢山ありますが。)
    スーパーも一部のブランド地域で無い限り、かなりお安く設定されてますよ。
    なので結論としては「そんなに変わらない」と踏んでいます。

家賃以外大差ない印象

🐧
    M
    地方出身で現在都内在住です。
    土地代が桁で違うので、家賃の差は大きいですが、食費に関してはそんなに違わないんじゃないですかね。私大衆的なお店でしか飲み食いしないですし、スーパーなども地方に比べてそれほど高い印象がありません。
    ただ東京にいると余暇活動についお金をかけてしまうので、その違いが大きいかも知れません。習い事など、地方では受講が難しいものも多いですし。
    以上考慮して、東京での年収1千万円は地方の700万円くらいの感覚かなあ、私の場合は。

その論法でいくと

地方出身東京在住
    年収1500万だった地方在住の私の父は、東京の年収3000万に匹敵してたって
    こと?
    わあすごい。

まじめにそんなこと聞いてるんですか?
    東京大好きって言うからには、東京在住で地方に暮らした経験はないとか?
    物価なんて大した違いはありませんよ。地方だってそれなりです。
    住居関係は、どうしても東京は高いですけどね。

数字で見る

みつば
    http://nensyu-labo.com/2nd_ken_ranking.htm
    都道府県別 平均年収ランキング

1位 東京 599.7
    2位 神奈川 554.0
    3位 愛知 532.7

45位 秋田 358.6
    46位 青森 352.4
    47位 沖縄 324.5

全国平均 486.1

とのことです。

地方もいろいろですね。

実感としては近いかも

MJ
    現在 東京港区と茨城県農家、そして仙台中心部」を移動しながらの実感ですと

港区 の1000万は仙台の800万 農村部350万という感覚です。
    トピ主さんの感覚は正しいと思いますよ。

地方の中枢都市と東京の差は少ないと思います。
    足立区や葛飾区などと比べると仙台のほうが生活費はかかります。

たしかにコンビニやスーパーでの物価はどこも違わないのです。
    普通の生活をする分には地価の違いだけでしょうね。
    ただ生活のパターンが全く違います。

東京でゴルフに行く。  神奈川のゴルフ場に高速を使って食事して1人3マン円なり。
    茨城の場合は車で10分で7000円
    遊ぶのでも 田舎では 山菜やタケノコ狩、釣りで無料で遊べます。

子どもも東京だと私立中受験が当たり前 毎月5万以上  田舎は公立コースで
    高校まで無料になってしまいました。

同じ生活をするのならあまり差はないですが、生活のパターン自体が変わってしまうのです。

東京近辺で高いのは

くみ
    住居費位のような。
    以前転勤で行った某地方は、3LDK車庫2台付の家が、1DKの横浜の家の家賃と同じでした。
    物価は東京下町の商店街の方が安かったです。
    特に、生活雑貨類が。

オシャレなお店でしょっちゅうランチだのディナーだのしなければ、生活費は変わらないような。車ナシで生きられますからガソリン代なヌの維持費もかからないし。
    むしろ、地方の豪雪地帯の方が石油代が必要だったので生活費が高かったと思います。

地方もそんなに安くないですよ

くろねこ
    那覇市の新都心というところに住んでいます。
    我家は60坪の土地建物で8000万円です。平均1億くらいの家建物が
    多い印象です。2億以上もそこそこあります。マンションですら
    5000万程度のも結構あります。
    都心で5000万のマンションなんてネットでよく宣伝していますが、
    東京も意外に安いな、と印象を持っています。
    田舎だから安いというのは、東京の周辺部だけで、他の地方都市、
    特に県庁所在地では、そんなことないのではないでしょうか?
    こちらでも、子供をアメリカ、東京に下宿させている人も結構
    いますが、そうなると逆に東京の1000万は、那覇の1500万くらいに
    感じますよ。

田舎住まいです。

🐷
    ありさ
    田舎住まいですが、私も東京と地方の違いは家賃くらいかな?と思います。
    確かに、野菜などは地方の方が安いと思います。
    でも、安いと言っても数十円から数百円程度ですからね。
    それと、田舎は娯楽施設が少ない為に、結果、娯楽費が少なくて済むかも・・・。
    ギャンブルに嵌ったら、どこに住んでいても同じですけどね。

飲食店の値段ですが、チェーン店ならどこも同じですよね?
    うどんやそばの値段が倍?
    聞いたことないですが?
    物にもよるんじゃないかな?

年収1000万円は、やっぱり1000万円

地方暮らしは金がいる
    東京にも地方にも住みました。

地方だからと言って、同じものを半額でなんて食べられない。
    ファミレスに地方値段なんて無いし、コンビニや全国展開の大型ショップが増え
    地方だから買い物が安いということは殆どない。
    地方なりの安い食堂もあるけど、都会の学生向け食堂の方が安い。

ディズニーランドに行きたい→地方なら交通費と宿泊費が必要
    東京の大学に進学させたい→入試に出かける費用、下宿費用、帰省費用
    ガソリンや家電類は輸送コストがかかるから、むしろ地方の方が高い。
    都市ガスや水道といったインフラの整備が遅れている(将来も見込み無い?)。
    プロパンガスは高いし…。
    交通の便が悪いから、大人の数だけ自動車が必要と言われる地域も。
    バス賃は地方が絶対的に高い。
    利用したい施設自体(例えば病院)の数が少ないから時間と交通費がかかる。
    同率の税金で子供が公的教育施設で受けられるサービスを比較すると地方は惨憺たるもの。

地方で安く暮らせる人は、どこにも出かけない人です。
    私は老人になり、あまりお金がないなら
    田舎ではなく都会に住んだ方が楽だろうと思ってます。

年収の額面ほどの差は、実際にないと思う。

所得制限反対
    「同じ」とまでは言いませんが、
    「年収額面の印象ほどの差はない」というのは現実だと思います。

あるサイトで計算したら
    妻と子供2人のとき、所得税と住民税、健康保険、年金、雇用保険を除いた金額は
    年収1000万と年収500万では、その差は350万程度しかありません。
    さらに子供関係の行政の補助は、「こども手当」以外は
    子供の少ない地方自治体では所得制限がない場合もありますが
    都市部ではほとんど所得制があり、
    この差は馬鹿にならないほど大きいです。

また、年収500万なら狭い2DKで納得できても
    1000万なのにそれでは納得いかない・・というのもあるでしょうから
    住居費の差はさらに大きくなり
    その他の生活に使える金額は、額面のイメージ程の差はなくなります。

ちなみに、私は都心、首都圏郊外、地方の小都市にすみましたが
    外食関係以外の物価はさほど変わりません。
    ただ、都心部以外(首都圏郊外も含む)では、
    おしゃれに興味のない私の被服費は安く済むのですが
    都心部では周囲の「普通」のレベルが違うので
    ファッション関係にお金かかるなぁと思いました。

狭い地域でも地域格差が大きい場所

🐱
    とうきょう
    都心に住むなら、年収1000万円では心もとないでしょう。
    家族3人なら、相当厳しいと思います。
    でも、緑の多い東京郊外に住み、働くのは都心と言うなら、年収一千万円あれば心配する事ないかな、と思います。

毎年、全国の駅の路線価が発表になりますが、東京はとても狭い地域でも交通の便の良し悪しで2倍も3倍も土地の値段が変わります。
    東京郊外のターミナル駅とターミナル駅ではない駅の路線価を比べれば、一目瞭然です。
    そして、郊外のターミナル駅ではない路線価は、地方の大きな都市、特に新幹線が止まる駅に比べたら、ず~っと安い事が多いです。

飲食代が高いのは地代が高いから。
    でも、東京は安くて美味しいお店もたくさんあります。
    買い物は、人が多い分色々なタイプのお店があるのが良いです。
    銀座で一粒1500円の高級チョコレートを買う事も出来れば、安さが売りのスーパーで一袋19円のモヤシも買えます。

東京は地方に比べて何でも高いと考えるより、個人の好みでピンキリが選べる、そういう選択肢が地方よりも多い、そして、狭い割には地域差があると理解されると良いかと思います。

主に地代に起因します。

ぶっかぶっか
    土地の評価価格では、地方都市と東京では雲泥の差があります。
    でも、それだけです。

土地の上に建物を建てようとすれば、物流の有利な東京と人件費が安い地方とでトントンレベルです。
    外食産業にしても、価格に地代を載せている分東京の方が高いです。
    ただ、大量消費をする東京に比べ、消費量の少ない地方の方が、逆に高く付いてしまうものがあります。また、東京発信モノは地方の方が高いですよね。

東京(23区)は、富山市の約半分の面積の中に、日本の人口の十分の一が暮らしている訳です。
    練馬区1つで鳥取県の人口より多いとの統計もあります。
    ちなみに、世田谷区1つで余裕で政令指定都市になれる人口があります。
    まあ、土地の需要がケタ違いなわけです。

人が多い→物価(住宅費)が高い→給料が高くなる。
    そんな訳で、これが地方間格差に繋がります。
    逆に、人口密度が少ない所、失業者の多い所などは、物価が安くないと経済が回りません。

人口が多い=所得間格差が大きい。
    東京にはべらぼうなお金持ちも多いですが、悲しいほど貧乏な人も多いですよ。

家賃以外は東京が安い

🐤
    地方在住
    私は東北から九州まですんでいたことがあります。
    東京生活も長かったです。
    ほとんど毎月同じ給与で各地で生活してましたが
    一番安くあがったのが名古屋昭和区か東京下町JR線沿いです。
    東京は家賃は一番高いがJR運賃安い、安い。さらに食料、電化製品、
    服、レジャー、さがすと安くて良いものは日本一の数ですね。
    田舎にいけばいくほど、それらは高くなります。離島にいくとさらに高額といえば納得いただけると思います。
    東京の1千万=地方100万都市の700万=地方60万都市以下の600万といったのが私の感覚です。
    田舎にいけばいくほど加工食品(インスタントラーメン、缶詰等)が高いですね。

地方は金額換算できない裕福さがあります

🙂
    通りすがり
    タイトルの通りです。
    私は、出張で東北へ行く機会が多く、現地の方々の生活を見ているとかなり裕福だと思います。
    確かに家賃以外に、食料品とか安いとはいえ大きく変わらないと思います。でも、安いことには代わりがありません。

しかし、家賃・土地の価格が安いということは大きなことです。しかも、親の土地の一角に自宅を建てると坪単価も安いことからかなり大きく贅沢な使用になります。建売と言えど、首都圏とは段違いに広く贅沢な作りです。

しかも、食料品も大きく安くはないとはいえ、新鮮な魚や野菜・肉など首都圏で食べるといくら位するのだろうというものを普通に食べています。首都圏なら、高級料亭へ行かないと食べられないものなども普通にあります。

現地に住んでいる方は気付いていませんが、金額では単純比較できない裕福さがありますので、あながちトピ主様の話は間違っていないのではないでしょうか?

ただ、首都圏では掛からない費用もありますので、生活が楽と言う意味ではなく、広い住宅に住み美味しい食事を普通にしていることが羨ましいということです。

そう思います

以前東京に住んでいて、今 兵庫県神戸市に住んでいます。

神戸の生活はびっくりするほどお金がかかりません。

なんていうんでしょうか。。ちゃんと目を凝らしていれば、東京では絶対にないようなセールみたいのが日々あって、
    それも東京では絶対に売れ残らないようないい品物が安く売り出されているのを見ます。

東京は欲しいものがあれば定価で買うしかなかったなーと思います。

あと野菜穀物などの、ぜいたく品でない生活用品の底値はすごく低いです。
    あと外食の昼食とかも値段も恐ろしく低いです。
    ここらへんの人にとってお昼とは600円以下。場合によっては350円って感じです

あと、遊びにお金がかからないのおもあります。
    京都に安売りチケットで400円交通費で遊びにいけます。
    海山も豊富でお金がかからない。

なんかよくわからないけど、とにかくお金の減りのスピードが違います。

総合物価で見れば、東京の1000万は沖縄の922万

🐧
    とことこ
    ここに物価の地域的が項目別に出ています。総合物価で見ると、全国平均
    を100として、東京は108.5に過ぎません。
    沖縄との「給料の使いで」で比較すれば、沖縄の922万弱という計算ですね。
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4705.html

でも住居費だけ見ると、東京は沖縄の倍以上ですね。

年収の2割を住居費に使うと仮定して、それが東京の半分ですむ土地があったとしても、「同一賃金の購買力」が2割も3割も違うということはあり得ません。

ただし、田舎では土地は親からタダでもらえ、建築費しかかからず、親と同居するので生活費も安くすむのではないでしょうか?

また、大手企業の本社や、給与水準が高い金融業などは、東京に集中しているので、「高学歴の人、一流企業の管理職で高収入の人」ほど、東京に住む比率が高くなります。

その意味で、「東京の山手線内側では、年収1000万は地方都市の500万と同程度に、ごく普通の年収」ということは言えると思います。

それほどでもないような

海鮮やきそば
    東京で高いのは住居費と駐車場代だけだと思います。
    物価は場合によっては地方のほうが高いと思います。

また、地方は駐車場代は安くても、車の維持費が高いですね。
    ガソリンも、地方へ旅行に行くと時々驚くのですが、
    首都圏より高かったりしますね。

>昼食のランチ代が1200円。
    >一千万円ではとても自家用車を持つなんて考えには至りません。
    >(賃貸)マンションの駐車場ですら一ヶ月38,000円します。

これは大げさですよ。
    本当の都心に住めばそうですが、東京といっても広いので。
    都心に住める人はほんの一握り。

私たちは新宿から電車で30分、緑の多い郊外に在住、夫は都心に通勤しています。
    年収は1600万円ですが、駐車場代は15000円です。
    都心で働いている夫は、ランチに1200円もかけません。
    東京で暮らしていたって、サラリーマンはつましいものです。
    東京には店が多いので、ランチの値段は選べます。
    さすがに500円台のランチとなると、厳しいですけれどね。

両方すんだ自分の経験では

田舎民
    田舎のほうがお金がかからないのは確かです。
    日用品の物価は田舎は田舎で競争がありますので東京のほうが安いということはないですね。
    外食に関しては良いお店を知ってるかどうかでしょうけど安い店はどちらにもありますが
    おいしくて値段そこそこの店は田舎のほうが圧倒的に多いです。
    あとは住居費にいくらくらいお金をかけるか次第かと。
    田舎の月10万~15万の家賃のようなとこに住むには東京じゃ
    月50万あってもきついかもしれません。
    そもそも50坪の一軒屋の賃貸とか探すのも難しいでしょうし。
    ただ田舎の月4万くらいのせまいぼろっちいとこなら
    東京でも月10万ちょっとで十分探せます。
    また田舎のそこかしこに日帰りで温泉いったり山菜とりにいったりする環境は
    東京じゃまず無理ですし東京の音楽や演劇を毎日楽しめる環境も田舎じゃ無理です。
    また田舎じゃ車にお金がかかりますが東京の満員電車通勤が車通勤よりお金がかからないでしょうけど
    だから田舎よりもいいとはちょっと思えないですし。
    だからお金というより何に重きをおくかでしょうね。

上は高いが、それ以外は大差なし

たな
    都心の一等地に住んで高級店でランチ、高級スーパーで買い物などと上を見ればきりが無いのが東京ですが、
    社宅に住んで、昼食はコンビニかファストフードなら地方と同じ値段でしょう。
    住宅費がかかるのは事実ですが、都心から離れれば安い物件もあります。東京にも貧乏学生(失礼)が多くいますよ。

地価と教育費が

masa子
    今は名古屋に住んでいます。
    びっくりするのは、地価と教育費の違いですね。
    こちらで4~5千万円くらいの家が、都内だと7~8千万円でした。
    23区内ならもっとするかもしれません。
    この3000万の差は大きいと思います。
    30年働くとして年間100万円ずつ余計に住居費が必要なわけですから。
    教育費も、都内で年収1000万円クラスの家庭だと、
    せめて中学校からは私立にという方が多いようです。
    小学生高学年から高校卒業までずっと塾通いというお子さんも珍しくありませんでしたので、
    教育費も桁違いだなと感じました。
    こちらは、高校まで公立メイン、塾は高校2年生くらいからというケースが多いです。
    あわせて、東京の1000万は地方の800万、お子さんがいなければ900万くらいの感覚です。
    物価はそんなには変わりません。
    物価が高いというより、地方ではまれな高級品とその購買層が多い、という印象です。
    お金がないとみじめな思いをする街、と私の上司は表現していましたよ。

まさにそう思う

地方を転々
    独身なら、住まいのほかは同じと思えるかもしれないけれど、家族もちにはそうではない。
    一月十万単位で使う金が違うんじゃないかと思ってしまいます。
    実際今の家賃は70平米で17万。

幼いころから転々と住み替えてきましたが、家族もちになった今首都圏は住むとこではなくて観光に来るとこに思えます。

今は横浜に住んでいるのですが、医療控除なし、図書館などの公共サービスが地方よりダメ。
    公立の学校は塾任せで何もしてくれないので、と私立に流れて家が建つほどの金がかかって。
    なんだか富士山の上に住んでいるような気がしてきます。
    水も寝る場所も食べ物も、地方だと当たり前のことにすべてお金がかかります。

地方といってもいろいろだけど、お勧めは地方の中核都市周辺。
    デパートはいくつかあるし、食べ物もまとも。

そこまで差は無いにしても

🐤
    菜月
    地方と本州の大都市では、10~20%くらいは差があるのではないでしょうか?
    旧財閥系の企業で10年ほど勤務しましたが、その企業には地方区分として、0.9~1.3までの基本給与係数が有りましたねぇ。
    北海道在住ですが、北海道内でも地方係数が有りました。札幌とその近郊市が係数1.1、その他の市なら1.0、町村なら0.9。
    その企業の言い分では、「都会の方が基本生活を送るのにお金がかかるから」だそうで。
    確かに、都会と田舎では、家の値段が大幅に違いますね。北海道の地方都市と本州の大都市なら、同じような面積・間取りなら3倍は違う...!
    値段の差は「土地」なのね。マンションやアパートでも同じみたい。コレも日本の地域格差?(笑)

ヨコですが、北国地方の企業では、ならではの風習(?)として、冬季間の「暖房手当て」なるものが、毎年10月頃、月収の50%前後支給されます。
    最近は経費削減で廃止する企業も多いみたいですけどね(笑)

地方転勤の経験から

転勤族
    家族4人で3年間地方都市に住んだ経験です。

食費に関しては、同じ食事習慣でも首都圏の4割程でした。
    どの家庭でも購入するあの会社のあの製品がとっても安かったのには驚きました。(例えば1500円が300円とか)
    全国一律価格と思っていましたが、違うんですね。
    お米もご近所の農家から玄米を買って精米して食べました。(価格も半値以下です)
    ついでに野菜も分けてもらうので、夕食の副食は家族4人で500円/日で十分です。

車は各戸2~4台が普通です。
    皆さん大きな家に住んでますよ~。
    会社補助で住んだ戸建て貸家は3LDK、1カーポート、月25000円でしたが、
    同僚から”高いところに住んでいる”と非難されたと主人が言ってました。

こんな経験から、首都圏の税込み1000万円は、地方の税込み700万円程度かなと思います。

計算すると?

田舎出身
    田舎出身者です。田舎で年収1000万の職を探そうと思っても、かなり難しいです。そんな給料を払える大きな会社自体がありませんから。田舎って本当給料安いですが、転勤者だとよくわかりませんよね。

とはいえ、トピ主さんの500万はちょっとオーバーかな、700万ぐらいじゃない?と私の感覚では思いました。

みつばさんが「都道府県別 平均年収ランキング」を出して下さってますが

1位 東京 599.7

46位 青森 352.4
    47位 沖縄 324.5

全国平均 486.1

計算すると、地方は東京の6割~8割ぐらい?
    つまり東京が1000万とすると、地方は600~800万くらいでしょうか?

土地・家屋の有無

菜月
    都内にマンション(借金0)を持っているので、都内での生活は楽でした。
    もし家賃をまともに払っていたら、生活費の大部分は家賃と駐車場代に消えていたと思います。

現在九州在住ですが、都内に住んでいた時よりガソリン代がかかりますし、生活物価は生鮮食料品以外は都内の方が物価は安かったと思います。

だから、住居費を除けば、田舎も都会も金銭価値は同程度かな。

東京の方が安い

住居費以外は東京の方が生活費は安いでしょう、スーパーも数が多いので、価格競争が激しいので、地方より安く買えます。東京でバスに乗ったって、均一料金で210円というのが多いですし、都内で電車乗る場合は乗換えが2社くらいなら、500円台です。子供の医療費も中学卒業まで無料というところがおおいです。うどんや蕎麦は160円の店もあれば、2500円の店もあります。

東京と行ってもピンキリ

Route20
    東京の白金辺りでの生活と、地方で大型スーパーもある(つまり生活雑貨も含めて安く買える環境)生活・もしくはいろいろ自作自炊が出来お金がかからないなどの生活を比べれば、そりゃぁ都内で1000万の人の年収と変わらない感じで地方で年収400~500万での生活が出来るのかもしれません。

でも東京もいろいろですから。
    都内で勤めていても、千葉・埼玉・神奈川から通勤してるのなんて普通ですし、さらにそれより遠い茨城・群馬・栃木から通っている人だっています。
    通勤だって1時間半かけるのなんてざらですから。

皆さん違いは家賃くらいと言われていますが、それこそ白金のような所でだと毎日の食材だってとても値段が同じとは思えませんよ。
    年収1000万で白金に住んでいたら、結構生活は庶民よりきついかもしれませんね。

住んだことない人には想像できないよね

玉子は10個入りパックが隔週で10円
    全国ブランドのサラダオイルが1リットル200円
    たこ焼き1パック10個で150円
    安いので牛肉をキロ単位で買ったり
    イカをトロ箱で買って分ける人が多いです
    値段は○イユーの半値以下

なぜ安いか分かりますか
    パートの時給が520円
    働き口がないので、子供二人抱えた40代男性も正社員でない人が沢山います
    住んでいる人の財布が軽いのでスーパーも値段を下げないと売れません

私の感覚だと東京の1000万は地方の600万だと思います
    地方でも福岡市の様な政令指定都市は東京とそれほど差がありません

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示