詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫は変わろうとしているのに、私は泥の中みたいです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫は変わろうとしているのに、私は泥の中みたいです

レス11
    (トピ主5
    😭
    明るい未来
    ひと
    こんにちは、30代子供なし女性です。結婚して8年経ちました。夫は幼少時から、親からの精神的虐待を受け、また学校ではひどいいじめにあい、そのことが影響して成人してからも精神的にとても不安定でした。
    結婚後、「気持ちが楽になった、幸せだ」といってくれ、私もそれがとても嬉しかったのですが、それでもかなり繊細な夫と衝突することなどを避けるあまり、自分の気持ちを押し込めて生活するようになりました。
    昨年、「このままではやっていけない、もう無理だ」と感じ、夫に対して大爆発してしまいました。私はもう、離婚しかないのだと思っていましたが、夫はそのとき、我慢させ続けたのは自分のせいと謝ってくれ、自分自身とお互いのために、自分は考え方や生き方を変えていきたいと思うと言ってくれました。
    その後の夫は言ったとおりの努力をしてくれています。
    普通なら、ここで私の気持ちも落ち着くと言うか、夫に感謝して、新しく二人の関係を構築しようと思うのが普通じゃないかと思うのですが、このことがあってから、気持ちがなんだかめちゃくちゃになったままなのです。言いたいことをいって、夫は聞いてくれて、それなのに、ひどく落ち込んだり、疲れて長いこと眠ったり、ちょっとしたことで過去の夫に対してうらみや怒りを感じたりします。「僕に対して怒りがあるのは当然だ」と夫が言ったとき、普段の自分なら「私が自分の意思でやってきてしまったことだ」と感じるのに、今回は少し喧嘩などすると「よくもこんなに苦しい目にあわせて、、あなたの今の我慢などたいしたものではない」と感じることもあります。
    このことが起きてから4ヶ月ほどたち、ずいぶんましにはなっているのですが、ずっと泥の中でもがいているような、不安な気持ちのままです。なぜなのかが分からず
    毎日苦しいです。どうしたらいいのでしょうか、どうかご意見をお願いします。長々とすみませんでした。

ランキング

レス

我慢してきた結果

ゆき
    トピ主さんはきっと今まで、本当に頑張ってこられたんでしょうね。

きっと旦那様が変わるにしたがって良くなられると思うのです。
    しばらく膿を出した方がいいかもしれません。

心理学

s
    理由わかりますよ。

それは、あなたが毎日自分の心だと思っている部分は、あなたの全体の心の5%に過ぎず、人間には95%の潜在意識があり、その潜在意識にあなたの行動は左右されるからです。
    氷山ってしっています? 海に浮かんでいて氷山の見える部分は、海の底に隠れている部分の5%の体積にすぎないっていうやつです。95%潜在意識は海の中にもぐっている氷みたいなものです。
    表面の現在意識が”わかった。許した”と思っていても、長い間、旦那さんのことで我慢してきたわりきれない心が潜在意識にいっぱい詰まっているのですよ。
    あなたがもう離婚だ!とまでなってしまったのは、もう心に許容しきれないほどの想いがたまってしまったからです
    あなたがめちゃくちゃに感じるのは、潜在意識が綺麗になりつつあるんだと思います。
    心につまったエネルギーは何かに形を変えて発散されると、満足して消えます。
    泣くのも、叫ぶのも、怒るのも、
    潜在意識のエネルギーが発散されている証拠。 自浄作用だと思います

にごった水にきれいな水を注ぎ続けるとある日透明になるように、苦しみが終わりがきます。しばらくの辛抱です

私も同じです。

私も多分似たような環境となっています。
    私の場合は、結婚20年、一昨年妻が悪性リンパとなり、昨年同居義母がパーキンソン病となり、
    主夫としての生活1年4カ月、仕事もやりながらの生活、妻はお陰様で最新治療でかんかい状態となりましたが、治療の副作用で朝は手が動かず、気力も萎え、子供・義母の朝は私が作っています。
    そんな生活の中で義母がかける言葉が嫁姑のように響き反発、妻の苦しみも自分の苦しみより少ないと暴言、今も将来どうなるのかなと不安・苛立ちを感じています。でも多分、うっすらとですが、この環境に慣れ、受け入れ、全て許し、生きていくしかないのかな・・とも本当にうっすら感じ始めています。多分、当面は葛藤の日々が続くのでしょうが。何も私と同様に考えてはといっているのではありません。でも家族であるからこそ、受け入れることも必要なんだろうな・・と感じ始めているということをいいたかったのです。所詮人は1人でいきていく程、強くないのですから。自分にも言い聞かせているレスでした。

ゆき様

😭
    明るい未来
    こんにちは、レスを頂きありがとうございます、本当に嬉しかったです。
    我慢した結果として、この長い苦しさが続いているのですね。すごく、深く納得しました。今までの行き方としてやってきていたつもりの溜め込まない、むしかえさない、責めない、はうまく出来てはいず、押し込めてきただけでした。
    だから、それが分かった後は自分でも驚くほどの感情の波がふとしたときに押し寄せます。五里霧中の泥の中でもがくような暮らし方から、本当に抜け出ることはできるのだろうかと思っていましたが、「しばらく膿を出したほうがいい」とのさりげないお言葉に、とてもとても救われました。ありがたくて、涙がたくさんこぼれました。いつもと違う涙でした。本当に、ありがとうございます。

s様

🙂
    明るい未来
    こんにちは、レスを下さって、ありがとうございます。私の氷山は、まだまだ、
    怒りとか悲しみとか、たくさんぐちゃぐちゃに詰まっている状態なのですね。お話とてもよくわかりました。そのぐちゃぐちゃも、感情の浮き沈みの中で泣いたり、怒ったり、叫んだりすることも、決してそこ一つが問題なのではなくて心のエネルギー発散になってくれているのですね。自浄作業、とても心に響きました。私は無為な時間を過ごしてるんじゃないと、泥の中でも思えると思いました。
    ある日、私の中に注いできた水が、すっかり透明になるように苦しみに終わりがくる。
    そんな日が、きっと来てくれると思えました、たくさんの勇気きづきを与えてくれて
    本当にありがとうございました。s様は、その水の一部なのかも知れないですね。

竜様

明るい未来
    こんにちは、レスを下さってありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    竜様のレスを拝見してからずっと、かけてくださったお言葉に感謝しまた同時に、
    私はどのようなお返事をしたらいいのだろうかと考えていました。
    私などよりずっと長い間ご夫婦の暮らしを営まれ、ずっとたくさんの喜びや悲しみを体験なさって、
    今も奥様の看病とお義母様の介護、みんなの生活のすべてを支えるお立場で、
    大きな葛藤の途中にいらっしゃるのだと思うと、その事実の大きさに何をどう書くことができるのかと、
    自分がとても小さく感じられました。言葉に書こうとするたびに、手が止まって涙が出てきます。
    竜さんは、私などよりももっともっと大きい視野と心で、ご自分とご家族をみていらっしゃるのですね。
    私などは、自分の中の出来事に翻弄されて日々が過ぎていって、でも今はそれが精一杯です。
    竜様のおっしゃるとおり、一人で生きていけるほど、強くはありませんね。
    今も、レスを下さった皆様や、夫の辛抱強い支えがあって、何とか匍匐前進しています。
    竜様、竜様には、泣いたり、苦しみを訴えたりできる人や、一人の時間はありますか。。?
    すみません続きます

逆にご心配をおかけしてすみません

トピ主様に逆に心配して頂く様な展開となり、申し訳なく思っています。心理学様の言われた通り、私も会社に行けば場も変わり笑い、同僚と一緒に仕事に精をだしていますので、ご安心を。勿論あまりにヘビーな状況ですので、親戚筋等は何も言えないと言っていますが。そう、他家のことは、親兄弟でもなかなか意見しにくいもので、ましてうまくいっていない状況に対し、その原因が不慮のものでしたら、尚更に。でも最近ですが、ひともめした後に、ふと高杉新作の「おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなしものは 心なり」の言葉を思い出し、色々考えさせられました。私の好きな先生の言葉で。考え方で、変わるのかな。いつまでもこの状況が続く訳でもなしとか。私が苦しいのはありますが、よく考えると病気となり、医師より大変なことを宣告された妻、義母も相当なもんだなと思うに至り、一緒に苦しむなんてカッコ良くはいかないけど、一緒にあがいて泥の中を進んでいくか。と考えている次第で。そんな意味で「泥の中」にレスさせて頂きました。かっこ悪くて、あがいてもいいんだよっていって頂いているようで。是非、ご主人とお幸せになって下さい。

ありがとうございます。

赤信号
    トピ主さんと同じ感覚を抱えていました。
    なんでだろうと悩んでいました。
    sさんの回答を読み、自分の中のもやもやも「ああ」と合点がいきました。
    トピ主さんとsさんにお礼が言いたくて書き込みました。
    ありがとうございます。

竜さま、ご返信ありがとうございます

明るい未来
    続きますとしておきながら、続きが大変おそくなってしまいました。
    そのうちにいただいたレスを拝見して、なんとなく、明るく、色んなことを考えました。竜様の「泥の中」の意味、よく分かりました。やはり竜様は、広くて大きな眼をお持ちなのだと、とても思いました。
    続きになっていませんが、最近の私を書きますと、日によって上下はあるものの、ずいぶん泥の感じが変わって、匍匐前進から、ひざ立ちして周囲を見回そうとしたりもできるようになって来ました。そして、そういう自分をだめだと思わないで、一歩一歩毎日を暮らしています。夫もより良い関係のためにできることをしてくれています。これもどこかへ向かうための大切な過渡期なのだろうなと考えています。ここで竜様や、皆様にいただいたメッセージのおかげで、気持ちを落ち着かせて、進んでいこうと思えるようになってきました。
    本当にありがとうございます。そして竜様、竜様のお名前は、私の唯一の兄の一文字です。どうか、お元気でいらしてください。

赤信号様

明るい未来
    こんにちは。自分の心が理解できない時、とても苦しいですよね。
    私もs様の、いつか綺麗な水になるというメッセージにとても救われました。
    お互いに、無理せずあせらず、穏やかにすごせると良いですね。

もっと優しくなれれば

竜です。大分、気持ちの整理が出来てきている様で安心しました。私の方は一進一退です。1つ気づきました。泥の中、以外に多分、トピ名の明るい未来にも
    惹かれていたのかもしれません。お互いに目的は1つですね。明るい未来ですね。この2年足らずで、優しさを常に持ち続けることの難しさに気づき、同僚の優しさに気づき、
    また会社の厳しさに接し、得がたい経験をしていると感じています。でも、いつか家族で笑い会える日が来ると信じ、時には歯を食いしばり、家族の優しさに触れ、まるで残業ばかりの日々とは異なり、そう・・・きれいな目につくチューリップでなく、道端のタンポポ、スミレに気づくように、当たり前の家族関係に気づきました。でも、空気、水のように当たり前だけど凄く大切なんだなとも。明るい未来様も、「冬きたりなば、春遠からじ」です。きっと明るい未来、優しく、暖かい春もすぐ、傍に来ていますよ。決して無理をせず、ゆっくりとでいいから前に進んでいって下さい。そしてたまには後ろを振り向き、自分の進んできた道を旦那様と振り返り、お互いに笑顔で笑いあえる日が来ることを切に願います。トピ様の兄の1文字を持つ竜より。