詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です 幼児を連れてのランチ

レス503
    (トピ主3
    さき
    子供
    独身時代大好きだったランチのお店、出産後はずっとご無沙汰していました。
    子供が3歳になったので外食に同伴しても大丈夫かな?という気持ちで食べに行きました。お店で食べても走ったり騒いだりしないし、ぐずることもないので大丈夫だと思ったからと、私自身が大好きだったそのお店のスパゲッティを食べたくなったのもありました。

しかし、うっかり、子供のジュース(スーパーで売っている100ccの紙パックのもの)を持ちこんでしまいました。
    店員さんが「すみません。飲料を持ち込むなら持ち込み料をいただくことになります。そうしたくなければお店のメニューから注文してください」と言われて、私はもっともだと思い(3歳の子供に大人用のジュース一杯は多すぎるのですが)持ち込んだのと同じオレンジジュースが出てくると思い、メニューも見ずオレンジジュースを注文しました。

しかし、出てきたものはトマトジュースのような色のブラッドオレンジジュース、3歳の息子は「これはオレンジジュースじゃない!僕はオレンジジュースが飲みたい!」と泣きそうになりました。(後で支払いの時にブラッドオレンジジュースの値段の高さにびっくりしました)

加えて・・スパゲッティを注文する際辛さを控えめ(子供ととりわけて食べられるように)にと頼んだのが悪かったのか、後から来たお客さんの注文を優先させ私たちのはどんどん後回し、店に入ったのは11時半だったのにスパゲッティが出てきたのは1時前でした。

1時間半近く今出るか今出るかと待たされる間、空腹の子供が騒がないよう機嫌を取りながら待つのは気を使うと同時に疲れました。

これって、どんなにおとなしい子供でも子どもは連れては来るなってことですよね?
    そこのお店のスパゲッティが大好きだったのに残念です。というか、子供が大きくなって一人でランチに行けるようになってももう二度とその店にはいきません!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  503
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのとおり。

ほみゃあ
    はい、そうすればいいと思いますよ。

もともと

若葉のカラス
    子連れで食べに行ける雰囲気のお店ではなかったのでは?

独身時代に大好きだったお店とのことですが、
    営業スタイルをきちんと把握されていなかったのではないですか?

お子様とご一緒のときは、ファミリーレストランへ行きましょう。

でもお店のミスは

なつみ
    料理がでるのが遅かっただけじゃないですか?

オレンジジュースがブラッドオレンジジュースだったのは
    確認しなかった主さんのミスだし
    ジュースの料金だって主さんたちだけに高く請求したわけじゃないでしょ。
    なんかただィラィラをお店のせいにしてるイメージです。

うん、行かなくていいよ

二度とね
    そのほうが店も他の客も喜びます。

ジュースを持ち込んだのも
    メニューをよく見ずに注注文したのも
    味付けに特別な要求をしたのも
    すべてトピ主なのに、店に責任転嫁する客なんてこなくていいよ。
    こういうのがいるから、子連れは敬遠されるんだってわからないんだね。

お疲れさまでした

どな
    せっかく楽しみにしていたのに、残念な結果になりましたね・・・。

3つの子供にそこまで厳しいのかと驚きました。

でも、お店によっては子供は入店出来ないところもありますし
    イヤな思いをしたなぁと流しましょう。

お子さんも可哀想でしたね。

酷いですよね。

🐤
    ピヨピヨママ
    うっかりジュースを持ち込んでしまったのは主さんが悪かったでしょうし、頼んだジュースが思ったのと違ったのはそのお店が悪い訳ではないですが、注文の品が一時間以上待たされるというのは異常です。

店が忙しい時間帯だとかは言い訳にはなりませんよ。味の注文に一時間以上かかるわけもありません。子連れが迷惑なら、入店時に断ればいいだけです。席に通してその接客は完全に店側の落ち度だと思います。

明らかに後にきた客を優先しているようなら、その時にしっかり苦情を言うべきでしたね。

私なら、子連れでなくても行きたくないな~。

相性が悪かったのかな

🙂
    ゆかな
    お店との相性が悪かったのかも知れませんね。
    お気に入りのお店だっただけに、残念ですよね。

子どもが小さいうちは、普通にファミレスとかに行ったほうが気が楽ですよ。

>ブラッドオレンジジュースの値段の高さにびっくりしました

とありますから、お金持ちとかではないんですよね?
    子供のメニューも充実していますし、おもちゃもあったりしますし、
    何より早く出てきますよ。

専門店に食べに行くのは、
    もう少しお子さんが大きくなってから行ったほうが良さそうですね。

料理が遅いのは文句を言ってもいいかも

🐱
    紗希
    でも、ジュースはメニューを見ずに注文した主様が悪いと思います。

また、「子供のために辛さを控え目に」というのも、
    そもそも辛くないものを注文すれば良かったのではないかと思います。

お子さんが小さいからどうと言うより、主様が「独身気分」でお子さんとイタリアンを食べに行ったのが問題なような気がするのですが・・・

料理が出てくる遅さについてはお店側にも多少非があるかもしれませんが、
    何でもお店のせいにしてしまうのもどうかと思いますよ。

わかります……

😨
    小学生二児の母
    あー、さきさんのお気持ちも、でもお店の方のお気持ちもわかります…。
    子育て中って、外食しづらいし、してもファミレス程度で、たまに外食したくなりますよね。

飲食店でも小さい子の小さなジュースくらいはおおめに見てくれて、
    少々騒いでも何も言われないところもありますけど、
    ちょっと格調高いかんじのところは、さきさんが経験されたような対応とられるところも多いですよね。
    ランチタイムで忙しかったのだろうけど、ちょっと冷たい対応でしょうかね……。
    悲しくなりますね。
    今度(もし行かれることがあったら)、ランチタイムは避けて14時頃行ってみるとか、
    それとも11時前に行ってみるとかしてみては?

その店はいずれつぶれるな

子供は2人
    せっかくの好きだったお店でのランチが後味の悪いものとなって残念でしたね。

オレンジジュースの件は、見慣れないオレンジジュースの
    色だったかもしれないけれど、おいしいオレンジジュースだと思います。本格的な。
    なので、世間を教えてあげるためにも、そこはお母さんとして、上手に
    「こんなにおいしいオレンジジュースもあるんだよ」って
    いえたほうがよかったですね。

ただ、注文したお料理がそんなに長い間
    待たされることにはクレームをつけてもよいでしょう。

客をちゃんともてなせないような店は、レベルが知れています。

お客の立場に立ってサービスが出来ないようでは
    いずれその店はつぶれるでしょうね。

その店を愛しているなら、心あるクレームを入れてあげましょう。

オレンジジュースの件は

倍子
    オレンジジュースの件は、『子供連れはくるなってことですよね?』っていうことにはなりません。
    色が違ってたのも価格が高いのもトピ主さんにだけ特別だったわけではないですから。
    お子さんがかわいそうな思いをしたのは100%、メニューをしっかり見なかったトピ主さんの落ち度です。
    お店は何一つ悪くない。

あと、味付けに注文つけるならわざわざそのお店に行く意味あったんですか?

百歩譲って味付けに注文つけるならランチタイムのいそがしい時間帯ではなく
    ランチサービスの時間が終わりそうな二時前に行くべきでした。
    そうすればトピ主さんもお子さんもお店も不愉快な思いをしなくてすみました。

オレンジジュースは・・・

かりん
    ジュースの件はお店には何の落ち度もないと思います。
    持ち込んだのと同じようなオレンジジュースが出てくると
    勝手に思い込んだのはトピ主さんだし
    値段も確認せずに注文したのもトピ主さんですからね。

ただ1時間半も待たされたのはお店側の落ち度ですね。
    30分くらい待ったところで
    「まだですか?」と聞いてみてもよかったと思います。

残念でしたね

りん
    せっかく楽しいランチを楽しみにはいったのに、嫌な思いをしましたね。
    ふっきって、今度は家族でたのしめるお店を、みつけるといいですよ。

子連れとはそういうこと

😨
    みなみ
    子供用のメニューが無いお店は、子供が来たって子供に配慮はしませんよってことなんじゃないかな。

私にも五歳の子供がいますが、子連れではキッズメニューのある店、子供を預けられるときは大人用の店と分けています。

え?そうですか?

🐷
    食べ歩き
    考えすぎであり、考えなさすぎじゃないですか?

まず、独身時代はよく行っていたお店だということですが、メニューも見ずにドリンクを頼んだのはどうなんでしょう。

3歳だったら話せばある程度は分かりますよね?メニューを見せてお子さんと一緒に選ぶこともできたでしょうし(2歳のうちの子でも聞けば返事します)お店の方に果汁100%かどうか確かめたり、小さめのグラスを貸してもらえないか尋ねたりもできたはずですよね?

パスタだって、どうしてもその辛さを調節してもらう必要のあるパスタが食べたいのならご主人やお友達と行って、一人はパスタ、一人はお子さんも食べられるものにしてシェアすればいいだけだと思います。
    ランチ時間のメニューって、ある程度事前に仕込んであると思うのでその場で細かい調整は無理じゃないでしょうか。独身時代は対応してくれたのですか?

ちょっと考えなしに出掛けて行きすぎだったと思います。
    そして、今回の件で「子連れでは来るなということか!もう二度と行かない!!」と怒るのは考え過ぎだと思いますよ。

子連れなんですから張れる予防線はこちらが張るべきです。

それは…

4歳娘のママ
    イタリアンのお店なら、オレンジジュースはブラッドオレンジの場合もありますよね?私なら持ち込み料を支払って、他のお客様の手前、コップに移していただくかな。

あと、辛さ控えめのをオーダーするくらいなら、クリームソースとか、はじめから辛くないものをオーダーすれば良かったのでは?ランチタイムの忙しい時間にそういったオーダーは迷惑かと思いますよ。時間をもう少しずらすとか、あらかじめ予約するときに子供が食べられるようなメニューがあるか確認しておけばもう少しスムーズに食事できたと思いますよ。

具の変更ならまだしも、ベースになるソースの辛さ変更となると、お店も大変だったんでは?

子連れ外食は、親の事前準備と工夫でかなり快適にも、最悪にもなります。もっと勉強して次回は是非外食を楽しんで下さいね。

気の弱い方なのかな…

リカ
    嫌な目にあわれましたね。

ジュースの件は残念でした。
    お店の方から一言説明があってもいいかも…と思いましたが
    そこまで想像がつかないものかもしれません。

パスタが一時間半は長すぎです。

私もメニューを頼む際、注文をつけることがありますよ。
    アレルギー持ちなので。
    それで、そこまで極端に遅れることはありません。

でも

>これって、どんなにおとなしい子供でも子どもは連れては来るなってことですよね?

いえ、それは深読みだと思います。

その都度その都度、声をかけられなかったのでしょうか?

1時間半待ち続けたり、その怒りをトピを立てるまで溜めこんでしまうなんて
    ひょっとして、気が弱かったり
    だまってじっと我慢してしまうタイプでいらっしゃるんでしょうか。

お店にもよりますが
    お店は、案外客のわがままを聞いてくれるものですから
    えっと思った瞬間に、そのまま躊躇せず、お店に言っちゃっていいと思いますよ。

ふむ

ヨグ・ソート
    まぁ 高めの店なのかな?
    持ち込みに関しては、飲食店ではタブーですよ 店の方で持ち込み可 とか書いてるのなら兎も角
    店の物を売りたいのですからね
    トピ主さんは、もちろんメニューを見てそのオレンジジュースを頼んでのですよね?
    それとも店員さんに言われたから、どんなオレンジジュースか聴かないで頼んだのでしょうか?
    店員さんも、子供が飲むのが判っていたのなら、更に尋ねるべきでしょうけど

で 次にパスタの方
    ランチタイムなんて、厨房は混んで居れば慌ただしいですよ
    出す物だって、手順が決まっています(調理方法)其処にイレギュラーな注文来ると混乱の極みですよ
    出来ない訳じゃないですが、その為に一緒に出来る物を(同種のパスタ)止めて単独で作らなければならないですよ
    それに、出てくるのが遅ければ、店員さんに「まだ出来ていないのか?」と聞けば、急いでくれたので無いでしょうか?

第一に、子供と食べたければスパイシー系や辛い物など頼まなければよかったので話無いでしょうか
    まぁ 特別に味付けしなくても食べられるようになってから行った方がよかったんじゃないでしょうかね

感じ悪いですね、愚痴なら愚痴と書いてください。

remonicigo
    コンサルタントです。

子連れ客は、大人の客とは違います。
    持込みを注意された時点で、歓迎されていない客と認識すべきです。

そうですね

40代母
    トピ主さんの対応、決して悪くないですよ。
    ランチタイムってお店にとっては忙しい時間帯だからとは思いますが、待たせすぎですよね。せめて最初に「ちょっと時間が掛りますがいいですか?」とか「うちのオレンジジュースはブラッドオレンジジュースですが、よろしいですか?」とか一言言って欲しかったですね。

ただ、思うのですが…
    トピ主さんのように、子連れであることを周囲に気遣わないお母さんが増えているのも確かです。そういう事がお店の対応に反映されているのではないでしょうか?しっかりと気遣いしているトピ主さんなら、そこらへんは良く分かっていると思いますが。

お子さんが幼稚園とかに通い出したら、ゆっくりと美味しいものを愉しんでくださいね。

トピ主さん=大きな子ども。理由:コードを理解していない。

😑
    しっぽく♂
    >どんなにおとなしい子供でも子どもは連れては来るなってことですよね?

そうです。それはルールではなく「コード」と呼ばれる、ルール以前の問題なのです。ドレスコード、のコードです。お子様はお呼びではないのです。お子様メニューの有無など、予め下調べするぐらい、今のネット社会なら簡単なのでは? そういった母親の義務を遂行せずに、自分の浅はかさが原因にも拘わらず、店に責任を帰させる…、まさに大きな子どものすることです。挙げ句の果てに逆ギレ…とは、情けない。

トピ主さんの独身時代に、そのようなお子さんが周りにいらっしゃったとしても、同じような気持ちでみることができたでしょうか? 多分「鬱陶しさ」を感じたのではないでしょうか?

>子供が大きくなって一人でランチに行けるようになってももう二度とその店にはいきません!!

行かれない方がよいと思いますよ。トピ主さんに合うお店ではないのですから。

最低ですが

みみりん
    その店は最低だと思いますが、お子様歓迎のお店では無かったのですね。
    そういったお店はお子様は誰かに預けて、一人か友人と行かれる事をお勧めします。

幼稚園に行くようになれば、ランチに行く時間も持てると思いますよ。

子供連れならファミレスやファストフードで。

ヒドイ店ですね!

😡
    男児の母
    子供用のジュースに「持ち込み料金」までは、まだわかります。
    (でも本当は、見逃して欲しい気持ちもありますが…)

でもお料理を待たせすぎです!
    嫌がらせですかね?
    きちんとオレンジジュースを注文したのだから、嫌がらせをされる理由がわかりません。

嫌な思いをされましたね。。。
    同情いたします。

その店嫌な感じですね・・・

りりー
    私のまわりのレストランでは子供用の飲み物を持ち込んでそんな風に言う店はありませんでしたよ。大人が持ち込んだとしたらそのような対応されるのでしょうが。オーナーが注意するよう指示した可能性もありますが、この場合そのウェイトレス?の独断で嫌がらせをしたようにしか思えません・・・。(注文を後回しにさせること)

ブラッドオレンジジュースは、「メニューにブラッドを入れるべきだ」とクレームしても良いくらいの内容かも。普通子供が飲むとわかっていたら一言大丈夫か聞いてくれると思うのですが。フレッシュ(濃い味を想像できる)とかそんな追記はなかったのでしょうか。値段に関しえは仕方ないですね。

私は小さい子供がいるからレストランに行くな、という意見には反対です。周りに迷惑をかけるような子は控えていただきたいですが、ママさんだってランチくらい美味しいものを食べたいですよね。もし子供×なレストランは、最初からそう掲示して欲しいものです。

このレストランの対応が最悪だったということで、私だったらママ友に言いふらすかな。大事なカスタマーの一人としてね。
    ちなみに私は子育て終了しています。

落ち着いて~

えのきしめじ
    一時間半近く待ってる間、店員さんに尋ねてみたのですか?
    辛いのを抜くように頼んだから遅くなるっていうのはないような気がします。
    ただ忘れられてたとかないですか?
    早めに確認したらもっと早く出てきたかもしれませんよね。
    注文を忘れるのもあってはいけないことですが。

オレンジジュースがブラッドオレンジだったこと、それが高額だったこと、
    飲料の持ち込みするなら料金がかかることどれもレストラン側を責めるのはお門違いだと思います。

ましてや、「子どもを連れては来るな」ってことではないですよね。

ただ、子連れ向きかそうでないかって話だと思います。

今回の場合、料理が出るまで時間がかかりすぎって話じゃないですか?
    大人でも一時間半も待たされるのは苦痛です。
    (大人でも辛いのがダメな人もいるし、それで時間がかかるなんておかしいですよね)

もうそのレストランには行かなくていいと思いますよ。

ずいぶん待たせますね

タビートースト
    そのお店、かなり忙しかったとしたって待たせ過ぎですね。
    途中で店員さんに言いましたか?私なら忘れられてるかと不安なので言っちゃいます。
    ブラッドオレンジジュースの件はトピ主さんの落ち度なのでお店を責めるのはお門違いですけど。

ぜひ行かないでください

久美子
    4歳になったばかりの子供がいます。
    食べることが大好きなので、子供を連れて出かけたりします。
    でも、トピ主さんの行動は「???」の連続です。
    まず、初めて行くお店ではなく、何度も足を運んだお店なんですよね。
    そのようなお店なら、
    ランチの時間帯がどの程度混雑するのか承知かと思います。
    どうしてもその店に行きたかったのなら、
    せめてランチの時間をずらしていくのが子連れのマナーだと思います。
    その上辛さ控えめと味付けの注文まで・・・。
    ジュースの件でも、
    メニューを見ずに注文したのにあとから愚痴をこぼすのも
    いかがなものかと思います。
    同じ子連れとして、
    トピ主さんのような方にこられると子連れを煙たがられる一方なので、
    今後は外食はぜひ控えてください。

フライング

🙂
    ドイツ人
    子供を持つという事はそういうことですよ。今3歳。かわいい時期じゃないですか。ほんの数年、お子さんに合わせられませんか?今、うちの子は6歳と9歳。そういう店に行きたいときは、人に預けますし、徐々に私の好きなところへも、連れて行けるようになりました。でも子どもに合わせるその数年って、過ぎ去れば懐かしいもんですよ。

う~ん…

💡
    妊婦
    独身時代はランチの混む時間でも、1時間半も待たされることはなかったってことですかね? でも4年以上も行って居ないなら、状況は変わってるかもしれないですもんね。

オレンジジュースの件は仕方ないかも…。
    好き嫌いがあるので、明記しておいて欲しいところではありますが…。

後から来たお客さんの方が明らかに先だったのは、文句を言ってもいいんじゃないですか(私も辛いものが苦手なのでそういう注文の仕方をしたりします)。ただし、ランチの場合、ランチメニューの方が早いのは仕方ないと思います。

待たされるのが苦痛なら、ランチの時間を遅め(1時以降)にしてみてはいかがでしょう? ランチの終りの時間から逆算して行かれるといいかもしれないです。

私は専業主婦なんですけど、友達とランチする時は、混む時間(12時台を挟むの)は避けますよ~…。

あのー・・・

🐧
    くるるん
    申し訳ないんですけど・・・

メニューを見ずにオレンジジュースを注文、ブラッドオレンジジュースが出てきた、というのは、
    メニューを見なかったトピ主さんがうっかりしていたということで、
    お店の落ち度でも嫌がらせでもないですよね。
    (後で値段に驚いた→メニューを開かなかったということですよね?)
    メニューを見たが明記していなかったなら
    「あらら、残念でしたね~」としか言えませんけど。

パスタの件はさすがに待たされすぎだと思いますが、
    1時間半「あの、こちらの注文はまだでしょうか」などの声かけもしなかったんでしょうか?
    したとしても、私なら1時間半も待ちません。
    「まだ時間かかるようでしたら、すみませんがキャンセルします」と言って出ますけど・・・

先程も書きましたがパスタの件は確かに時間がかかりすぎだとは思います。
    が、オレンジジュースの件までくっつけて
    「子連れは来るなってこと!?二度と来ないから!!」
    嫌がらせみたいに取るのは、八つ当たりというか言いがかりというか、
    もうちょっと落ち着きましょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  503
    次へ 最後尾へ
    全て表示