詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない夫婦って可哀相?

レス447
    (トピ主9
    🐤
    瑠美
    話題
    43歳専業主婦です。夫は47歳会社員。

病院へ行ってまでは子供はいらないね、と話し合い、でも自然にできるかも、という希望を捨てないまま、結婚13年経ってしまいました。
    さすがに今さら子供はできないと諦めています。
    また、今から病院へという考えはありません。

少子化の時代とはいえ、子供のいる夫婦が世の中の大半を占めます。

最近の若い人や同年代の人は「お子さんは?」という質問すらほとんどしなくなりました。
    質問されても「居ないんです」と答えると「そう」で終わってしまいます。

年配の人はずけずけと聞くし
    「子供はいたほうがいいわよ。ひとりでもいいから産みなさい」とか
    「子供いないんじゃ寂しいでしょう」
    「ご両親だって本当は孫が抱きたいのよ」など言います。
    夫が長男と分かると
    「内孫がいないなんてかわいそう」とまで。
    まあ、それはそうなんですが、こればっかりは・・。

同年代か若い人と話していたほうが楽しいと感じてしまいます。

が・・内心はみんな
    「ラブラブで羨ましい」
    「おしどり夫婦ね」と言いながら本音は年配の人と同じで
    (寂しい夫婦)(カワイソウ)と思っているんじゃないか。

また、家事と仕事を両立することが体調上難しいため家にいますが、これも近所の年配者に先日
    「子供いないならせめてパートでもしないと。うちの娘だって子供ができるまではって言って正社員を続けてるわよ」とずけずけ言われました。
    でも、同年代の人は
    「優雅で羨ましい」
    「理想の生活ね」と微笑んでくれます。

ここで本音を聞いてもどうにもならないのは分かります。
    でも、ここでしか聞けません。
    若い方、同年代の方、本音は「カワイソウ」ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  447
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや、まったく

ももたん
    可哀相なんて思いません。子供のいない専業主婦になんて最高な気がしますが。

毎日退屈、遊ぶお金がない、友達がいない、とかなら働けば?って思いますが、それなりに毎日楽しんでいるなら羨ましい限りです。

私も今のうちにせっせと働いて、いつか仕事をやめてのんびり暮らしたいです。夫が許してくれればですが(笑)。ちなみにうちも子供はいません。最初から持たない予定だったので。

気にしないで

50代
    そうですね、本音を言うとやはり、かわいそうかな、っておもいますが。

でも、それは私の子があまり困らせもせず、大きくなり社会人となっているからかもしれませんね。

実際、世の中には家庭内暴力の子供もいますからね。
    それだったら、わたしなら夫婦ふたりのほうがずっと気楽で良いと思いますね。

でもやがて夫婦二人になりますから。

そんなに子供を頼りにも出来ないし、老後は大した違いはないのではないでしょうか。

お金が十分にあることは大事ですから。

うちは今からコツコツ老後資金を貯めなければならない状態です。

可哀相とは思いませんが

🐷
    そーですね
    どうしても子供を生めない事情がなければ、子供を産み育てる幸福を知らないって凄くもったいないなーとは思います。

、大変なことがテンコ盛りだけど、幸福もマックスにテンコ盛りです。

こればっかりは、経験してみないとわからないからねぇ。

30代後半女ですが。

🙂
    みお
    本音を聞きたいようなので言いますね。
    子供欲しかったのに出来なかった人ならカワイソウだし、欲しくないって人だったらカワイソウじゃないです。
    トピ主さんは、出来れば欲しかった感じでしょうか。
    なら希望がかなわずカワイソウと思います。
    内心ではカワイソウと思いながら、「ラブラブで羨ましい」とか「おしどり夫婦ね」とか言いますね。

でも夫婦二人きりでもバンバン旅行行ったり、趣味にお金かけたりと、自分より人生楽しんでいそうなら全然寂しそうとかカワイソウとか思いません。

また、「優雅で羨ましい」とか「理想の生活ね」は本音じゃないですかー?
    このご時世、専業主婦でいられるほど旦那の稼ぎがあるって、ステータスみたいなもんじゃないですか?

可哀相だと思う

🐶
    ミニッツメイドー
    33歳、第二子妊娠中です。
    結婚してすぐにこどもは作らず、三年半たって計画妊娠しました。
    夫婦でこどもはそれほど好きでもなかったんですが、
    長男を産んで、世界が一変!
    それはもう可愛くて可愛くて、この世に、これほどまでに愛おしい存在が居るものか!とびっくりしました。
    生活は一気にこども中心になりましたが、
    こどもの成長を見守れることが幸せです。
    また、出産を経験して、人間を一人作り出す工程が、これほどまでに神秘的で大変か実感しました。
    出産、育児の過程で私が経験できる、素晴らしい事を、
    こどもの居ないご夫婦は体験できないんだ、と思うと、
    正直、可哀相だな~と思います。
    もちろん、本人には口が裂けても言いません。
    優雅で、ゆとりがあっていいね~とか、適当に交わします。

かわいそうとは思いませんよ

まいこ
    33歳妊娠中のパート主婦です。
    子供のいない夫婦は特にかわいそうだなんて思いませんよ。
    何か事情があるのだろうと思うので「そうなんだ~」で済ませます。
    授かりものですのでヘタなこと言えないし。
    「子供はいらないから作らない」と堂々と言ってしまう人はちょっと変わってるなぁと感じます。やはり「そうなんだ~」で済ませるしかないですけどね。
    子孫を残したいって本能ですから、それが欠如しているのは…なんだか悲しくなってしまいます。

可哀想とは思わないですよ

majide
    ただ、正直「そういう生活は私にはムリだなあ」とは思います。

時々「夫婦で相談して子どもはもたない選択をしました」「私には習い事や趣味があるから、仕事してなくても充実してます」って得意げに書いてるのを読みますが、それには「ホントかなあ、なんか空しい人生に思える」と思ってしまいます。
    (これはあくまで私がそう感じるだけで、心底幸せに生活している人の気に障ったらすみません!)

何に人生の充実感や手ごたえを感じるかはその人次第だと思うけど、
    子どもも仕事もない人生は、私にはムリだなあ。

別に可哀相とは思いませんよ。決して羨ましくはないですが。

匿名
    同年代です。子供は2人。中学生と高校生です。

30代は子育ての10年間でした。
    専業で子育てに専念、時間と神経とお金を使ってきました。

あと10年、下の子が大学を卒業するまで経済的な負担は大きいと思います。1人の子供を育てるのに教育費が2000万円かかるといいますが、確かにそうです。

子供がいない夫婦は経済的には豊かだろうと思います。

子供がいなかったら?と時々思います。
    今の夫は「子供のいる」「家族」「家庭」を望む人なので、多分彼とは別れて2人で暮らせる人と一緒になってるかもしれません。

充分幸せに暮らしてると思います。
    ただ、親には申し訳なく思います。
    親の血のつながった孫を育てる事は、一番の親孝行だと思っているので。

私の親友も50近くで専業で子供なし。
    その人と話す時にはこちらからは子供の話は一切しません。
    遠慮してるわけではありません。
    それ以外の話で充分楽しいので。

自分の生き方に自信を持てばいいんですよ。
    人がどう思おうと、今が一番幸せだって思える毎日を送って下さい。
    私も頑張ります。

羨ましいですよ。

あお
    今の時代、子どもがいる方が幸せ、いない人は不幸せとは全く思いません。

他人は好きな事を言います。言わせておけばいいのです。
    今度は子どもがいたら、いたで、好き勝手に色々口を出してくるものです。
    夫婦二人で納得したのなら二人の生活を楽しむべきだと思います。
    家庭の事情で、どちらがいいかなんていうのは、決め付けられないと思います。
    自分にないものを人は憧れます。
    もう、悩むのをやめて、子どもがいない人生を楽しむことだと思います。
    羨ましいですよ。はっきりいって。

うらやましい、、、

🙂
    ドイツ人
    ないものねだりでしょうね。うちには6歳と9歳の悪がきがおり、毎日奮闘してますので、子なし夫婦の優雅な生活は、想像するだけで羨ましいです。でもまあ、隣の芝生かもしれませんしね、自分が幸せなら、人がどう思おうと、どうでもよくないですか?

欲しいのにいないなら

もも
    かわいそうです。でも、欲しいのかどうかは言われなきゃわからないので、その情報が無い時点で可哀想とは思いません。
    結婚でもお金でも仕事でも能力でも同じことです。欲しいのに得られないのはかわいそう。

双子の娘をもつ20代です。

まさ
    正直に言うと、、
    出来なかったのかな・・こればっかりは授かりものだし・・でもかわいそうだなって思っちゃいます。
    大半の人の感覚からしたらいつかは子供をもつもの,欲しいものだと思うので、欲しくても出来なかったんだろうって思うし。
    お子さんがいないご夫婦は近所にもいらっしゃるんですが、子供の話はタブーにしてるし、子供と一緒に散歩してる時に遭遇するとご夫婦がご夫婦の飼い犬に向かって『ほら~双子ちゃんよ』とか言われるんですが、実際心の中では見たくないとか思ってるのかな?!とかこっちが気を使っちゃいます。。
    ご夫婦のご両親に会うとご夫婦の話になり『あなたは双子をもてて幸せね。神様に感謝しなきゃね』とか言われるので『夫婦仲良さそうだし、優雅で良いじゃないですか~』って返します。それしか何て言っていいか分からないんです。

かわいそうというか

🎂
    青子
    毎日毎日暇を持て余しそうな生活ですね。
    老後の生活みたい。毎日何をして時間をつぶしてるの。
    フルタイム勤務で子供もいると充実して毎日あっという間だわ。多少人に何言われても気にかける暇なんてないし。子供が大学行ったらさみしいなとか、定年になったら暇過ぎでどうしよう、と心配してます。
    人それぞれだけど近所の方も心配するだろうな。余計なお世話だろうけど。

気にしないで!

🎶
    抹茶
    「嫁して三年子なきは去れ」なんて昔は言われましたからね。酷い女性差別の時代があったもんですよ。
    年配の方々はこういった考え方が頭から離れないのでしょう。でも今は21世紀です。子供がいない人生が不幸なんて何の根拠もありません。
    私の友人にも子供のいない夫婦は何組かいますが、そういう夫婦ってほんとに仲が良いんです。いつまでも恋人気分で羨ましくなってしまいます。子供のいない夫婦同士でドライブや旅行に行って楽しそうにしていますよ。
    一方、私(アラフォー)には子供がおります。勿論子供は大事ですが、子供のしつけの事で夫と喧嘩になる事もあるし、夫より子供を優先してしまって「しまった!もっと夫に気を配るべきだった」
    と後から思う事もしょっちゅうあります。
    主様は健康上の理由で働いておられないのですね。だったらもっと堂々として良いのです。人はどうしても他人のマイナスな発言に神経を尖らせてしまいがちです。でも親切な年配の方々も沢山周りにはおられる筈です。
    トピを読み、私は主様がとてもまじめで繊細な方だと感じました。いつまでも御主人と仲良くお幸せに暮らしてくださいね!

そう思うこともあるけど

みゆき
    39歳、2人の子持ちのワーキングマザーです。

職場には同世代の独身女性が何人もいます。

子供がいることで経験できること、感じることは確かにあるので、
    この人たちはその多様な経験を味わうことのない静かな大人だけの世界で
    生きているんだよなあ、と思うことはあります。
    私から見ると「それって残念じゃない?」ですがもちろんそれぞれの
    価値観があることは承知しておりますので決して口には出しません。

私も含め、誰だって自分の生き方が正しいと思いたいものですよね。
    でも、自分の選択も他人の選択もひとしく尊重すべきです。

トピ主さんもどうぞ自分の人生に胸を張って生きてください。
    優雅なラブラブ夫婦、素敵ですよ。

ぜーんぜん!

🐴
    jin
    トピ主さんより少し若いのですが…

子供のいない夫婦を「可哀想」とは思った事はありません。
    だって何が可哀想?
    どうしても子供が欲しいのに出来ない…だったら気の毒になぁと思いますが
    ただ「子供がいない」というだけで「可哀想」とは思いません。
    だって子供がいるイコール幸せ、とは限らない。
    子供がいないからこそ得られる幸せだってあるだろうし、人それぞれですもの。
    トピ主さんが働いてないことも、それできちんと2人が生活していけてるんですから
    別に何とも思いません。

ただ、年配の人が「子供がいないのは可哀想」「子供がいないなら働かなくちゃ
    ダメじゃない」って思うのはしょうがないんじゃないかなとも思います。
    だってそういう時代に生きてきた人たちですもの。
    子供が産めない女は女じゃない、家庭の為に女は身を粉にして働かなければダメだ
    って時代でしょ?時代が変わってもそういう考えまではかえられらいんじゃ
    ないでしょうか。
    なので年配の人がそう言うのを気にすることないです。

一概にそうとも言えない

ミラルダ
    なぜなら、
    子どもが嫌い・本当に欲しくない・夫婦二人だけで人生を送りたいなど、
    ご夫婦なりのポリシーを持つ方も、確かにいらっしゃるからです。

可愛そうだと思うのは、物凄く欲しいのに、頑張っているのに、
    それでも何年も何年も出来なくて、出産年齢も推してきてしまって… など、
    気持ちとは反対に、赤ちゃんが授かれない場合です。

でも、そんなこと聞けませんし言わないだろうし。
    だから私も、あまり考えません。

どんな理由があるにしろ、人様に向かって可愛そうだなんて
    自分はどれほどのもんよ? っていう気持ちもあるし、
    とても失礼なことだと自負しているからです。

かわいそうと思ったことはないです

みなみ
    逆に、子供がいないとかわいそうと思う人に対して、かわいそうだと思います。

どちらでもあり、どちらでもなし…じゃ、ないですか?

💡
    ゆべし
    弟夫婦が留美さんご夫妻と同じ状況です。

両親も他界したので、たまに現況報告をし合うぐらいの付き合いになりましたが
    それでも、時折日常の出来事などを聞いていると
    子供が居たら経験する一喜一憂は無くても
    夫婦二人だけの生活なりの一喜一憂がある、と知ります。

多分、ですが…
    留美さんご夫妻をご覧になる方が
    子供が居ることに対する『喜』を念頭において発言されると
    『かわいそう』とか『寂しい夫婦』となるでしょうし
    子供が居ることに対する『憂』を念頭において発言されると
    『うらやましい』とか『(憂い無き生活という意味で)理想の生活ね』と
    なるのではないでしょうか。

蛇足ですが…
    離婚して、ここ数年独り身でいます
    『まだまだ若いんだから再婚相手見つけなさいよ』と激励される方と
    『自分の時間を楽しめていいわね』としみじみおっしゃる方
    それぞれ居ります。
    前者には、『今、結婚生活が充実されているのね』で
    後者には、『あら、何か気持ちに抱えていらっしゃる事でもあるのかしら』で
    受け流しております。

そんなことないですよ!

丸っぺ
    20代後半既婚女子です。

前の会社の先輩で、当時トピ主さんと同じ年くらいの既婚で子供がいない女性がいらっしゃいました。
    当時は私は20代前半で、独身でした。
    いつも小奇麗な感じで、「素敵な奥さん」とゆう感じの方でした。(人柄もあったと思いますが。)
    その方の詳しい事情は分かりませんでしたが、「可哀想」とは思いませんでしたよ!
    ご主人の話や、ペットの話などを楽しそうにしていて、素敵だなぁいつもと思ってました。

今の会社で40代前半の子供がいない既婚男性が近くにいます。
    その方もやはり直接詳しい事情は聞いていません。
    でも年に1回、大型連休を取得して専業主婦の奥様と2人で海外旅行に行くようです。
    内容を聞くとすご~くリッチな旅行!
    「まぁ子供がいたらこんな事できないだろうねぇ。」と言っていました。
    確かに・・そうかもしれないなぁと思いました。
    内情は分かりませんが、羨ましいと思いました。

続きます。

自分がどう思っているかだけでいいのでは。

🐶
    そら
    同年代の女です。私には中高校生の子供2人いますが
    いないご夫婦をかわいそう、と今まで思ったことはありません。

けれど、親も亡くなり自分が40代を過ぎ、配偶者が病気で入院したりすると
    とても心細く感じましたが、子供が成長しており
    随分支えとなってくれています。自分にもし子供がいなかったら
    とても心細かったと思いますので、子供のいないご夫婦は
    「この先どちらか入院したり、先立たれたりしたら心細いだろうな」
    と思いますね。

奥さんも40歳を過ぎ、ご主人も50前なら
    もうさすがに、子供の誕生に関する話題も終了だと思いますよ。

他人がどう思おうと、どう言われようと
    ご自分たちの選択で、今お幸せならそれでよいのではないでしょうか。

「カワイソウ」な夫婦とは

🙂
    こまつな
    三十代後半の女性です。

子供がいない夫婦を「カワイソウ」とは思いません。

子供が欲しくて欲しくて努力しても授からない夫婦でも
    「カワイソウ」とは思いません。「気の毒だ」とは思いますが。

私が思う「カワイソウ」な夫婦は・・・

夫はお金を運んでくれるだけの存在としか思えない。

子供がいるから仕方なく一緒にいる。

離婚したいけど世間体を考えてできない。

等など。。。

もう仲良くしようとも思わない、相手を大切な存在と思えない夫婦が「カワイソウ」だと思います。

そんなことないですよ~!続きです

🙂
    丸っぺ
    現在私は、子作りを初めてもうすぐ1年。少しずつ焦りを感じてるところです。
    トピ主さんと同じく、病院に行ってまでは・・と今のところは思っています。
    子供を切望している立場ですが、上記2名の方に関しては今でも素敵な夫婦だと
    思っています。
    私達も今後もしも子供を授からなかったら、そんな夫婦になりたいと思っています。

つまり・・今を楽しそうに生きている(ように見える)方は、
    子供の有無に限らず素敵だと私は思います。
    子供がいても、「子供がいるから・・」と自分の行動を規制される事を
    嘆いている人は、羨ましいとは思ったことないです。
    子供がいなくても、子供がいないからこそ出来る生活を楽しんでいる方、
    いないなりの生活を謳歌している方はとても素敵だと思います。
    羨ましいです。理想です。

私も子作りを頑張りつつ、妊娠していない・出産していない今を楽しみたいと思っています。

心底、羨ましい時もある

🙂
    じろ
    子供が二人いる、同世代主婦です

今は、子育てしやすい時代ではないって実感しています
    子供がいると楽しいこともありますが
    辛いこともたくさんありますよ

夫婦で話し合って、決めたなら
    そういう人生もありだって思います

お友達にも、子供のいない方います
    その方について可哀想って発想はないですね
    他の友達でも、可哀想だねって言ってる人も居ません
    たぶん、そう思われたら、解るんじゃないでしょうか
    だから瑠美さんのお友達も思ってないと思います

年配の方は挨拶みたいに言いますから
    気にしないで良いですよ

率直に。

🙂
    フレンチ
    33歳、子どもがふたりいます。
    私の友人にもお子さんがいらっしゃらないご夫婦がいます。
    改まって話すことでもないので、普段、彼女たちに面と向かって伝えられない分、
    率直に言わせていただきますと「羨ましいなぁ~」と思います。
    子どもが居る生活も楽しいですが、無い物ねだりの気持ちで考えると、
    産後の体型の崩れや私が子どもにかけている時間をご自分の時間として使えることや、
    色々なことが羨ましいと思いますし、人それぞれ、違った人生がありますので、
    ご自分の人生を楽しまれていらっしゃるなら、ステキだなぁと思います。
    変に子どもがいないことを意識されるとお付き合いしにくいですし、、、難しいところですね。

同じです。

🙂
    更紗
    同世代、専業主婦です。

子供がいなくて色々と言われます。
    言葉に出すと悔しさで泣きそうになります。

でも、所詮は他人事です。人は人。
    ぐちゃぐちゃ言う人を相手にするほど、バカらしく感じます。

見下すわけではありませんが
    最近はヒマな人だな~と思うようになりました。

かわいそうなんて思いません。
    子供がいるいない その人の「人生・生き方」です。

トピさん。一緒に胸を張って生きていきましょう。

気にしない。気にしない。

🐱
    nekota
    はじめまして。30歳専業主婦、子供なしです。
    「カワイソウなんて思いません。」に1票。
    そもそも「カワイソウ」って人に対して思うことに違和感を感じます。
    トピ主さんの周りの方もそうだと思いますよ。

その方次第

mitiko
    その方の考え方がネガテイブなら、かわいそう って言葉になりそうですが、
    生き生きと、趣味に自分の楽しみにと、されていれば 素敵!うらやましい、って感じますが。

可哀相と思う人は

🐧
    瑠璃
    何に対しても、誰に対してもそう思うと思います。
    結婚していない未婚の人にもそうだし、ばつ1で子供がいる人にもそうだし、
    子供が2,3人いる人にもたくさんいて大変で可哀相という感じです。

他人の事は所詮自分に関係のない事なので
    あまり気にされないほうがよろしいかと思います。
    可哀相と思う事で自分の方が幸せなんだと思いたいだけなので。

あなたより

🐷
    ふむふむ
    20年年上です。かわいそうとは全く思いませんよ。
    私は自分の価値観で他人の生き方にまで評価する、されるは出来るだけ排除して生きています。
    お子さんは?は聞くでしょうね。
    でもいないならそれもその方の人生と考えてしまうのでかわいそうかどうかなんて考えもしません。
    それぞれ事情と言うものがあるものです。それを分からない人とは付き合いません。
    人生何が幸福で不幸か分かりません。子供がいても不幸の人も居ます。
    どうだからこうだから幸不幸はないです。
    人のことになんだかんだといってる人を相手にするのは時間がもったいないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  447
    次へ 最後尾へ
    全て表示