詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あの人」と呼ばないで!

レス23
    (トピ主2
    🐱
    riri
    仕事
    はじめて、高校を出て社会人1年目のririと申します。
    会社での出来事に、相談というかほぼ愚痴なのですが、どうしても鬱憤を晴らしたいので、いつも楽しませていただいてる小町にトピを立てました。
    携帯からなので読み辛かったら申し訳ありません。

私は正社員として入社したのですが、今は研修中で毎日パートさんと同じ仕事をしています。
    また、パートさんは50、60代の方が多く、私と同世代の人はいません。

そこで本題なのですが、沢山の方が働いていますので、やはり性格がキツい人が2人ほどいらっしゃいます。
    打たれ強いので別にそこは平気なのですが、そのお二方が「今それならあの人がやってるから~」などと、私のことを「あの人」「この人」呼ばわりするのです。
    何を言われても、悪気は無い、嫌われてはいない、とわかっているので受け流せるのですが、これだけはいつもどこか引っかかります…私の名前知ってるはずなのに!…と。
    直接ストレートに「名字で呼んでください」って言うのもなにか変かな…と思い、いつも何も言えません…なにかさり気なく伝えられる言葉があったら、是非教えてください!

ランキング

レス

気にしないのが一番

🐧
    げっこーかめん
    高校卒業されて、今年入社された新人さんなんですね。
    社会人一年生、頑張って下さいね!応援しています。

さてこの件、気にしなければいいと思いますよ。
    どうせ相手はパートのおばちゃん。あなたは正社員で
    今は試用期間中なんですよね。

おばちゃんも恐らく悪気があるわけではないでしょうし、
    パートなので、そんなに長い間勤めるわけでもないでしょう。

こんなこと気にしない、気にしない、ね!
    あなたは立派な社会人なので、こういうおばちゃんは
    まともに相手にしないのが一番、またバカ言ってらーとか
    思いながら、顔はニコニコしていれば、それでOK。

気楽に考えましょう。

では。

若いのにエライね!

みそじねーぜ
    日々、お仕事お疲れ様です。

>何を言われても、悪気は無い、嫌われてはいない、とわかっているので受け流せる

ririさん、高校でてすぐなのに、これができるなんてホントにエライです!
    HN通り、私は30代なのに、未だにこれが出来なくてストレス満載です。お恥ずかしい…。

さて、”あの人””この人”。失礼ですよね。お気持ち分かります。私もそう言われてるので。派遣で働いていたときは”派遣さん”と呼ばれたし(笑)
    ririさんは50~60代のパートさんと一緒に仕事されているのですね。そんな人たちからみたら、ririさんは娘、ヘタしたら孫くらいなので、そこいらへんの甘えが彼女たちにあるのですよ。きっと。人間関係には、様々な種類があり「職場の人間関係」「身内の人間関係」「友人・知人の人間関係」などなどそれぞれ築き方が違うのに、彼女たちの年代はついつい「職場」の人間関係を「身内もしくは友人・知人」の関係と錯覚する人が多いですよ。皆とは言わないですが。
    可愛らしい自分を演じて「私、ririって言うんですよ♪」と一度だけ、言ってみてはどう?それでダメなら流しましょう。

単純に

みみりん
    覚えられない または覚えても忘れてしまうだけでは?
    認知症ではなくても、その年齢になれば物覚えは悪くなるものですよ。

もっと仲良くなれば名前で呼んでくれるかもしれませんが、
    あまり気にされない方がいいかなと思います。

単なる老化です

サラ
    年をとると、人の名前が咄嗟に出てこなくなったりするのですよ。
    今年で36歳の私ですらヒシヒシと脳の老いを実感しています。

それは悪気じゃなくて…

🐧
    どさんこ58
    50,60になったら、あなたの名前を知っていても、すぐに出て来ないのですよ。
    うちなんか夫婦で
    「今日あそこであの人に会ったよ」
    「あの人ってどの人~?(笑)」
    「あの人だよ、あの人、こーんな顔の」
    「ああ、あの人かあ!」
    「そう、あの人だよ」
    これで通じています。

許してやって下さい。
    年取るとすぐに名詞が出て来ないのですよ。
    あなたも30年もすれば身にしみて分かります。

老化現象……かも

あめふり
    研修期間が終わったら、別の仕事するんですよね?

じゃあ、何も言わない方がいいです!

悪気がないならたぶん、老化現象ですよ!50代、60代のおばちゃんたちなんですよね?きっと、とっさに名前が出てこないんです。もちろん、トピ主さんの名前は知っていますが、とっさに出てこないんですよ~。

多目にみてあげてください。

うーん

久美子
    職種、社員数などによってアドバイスは変わるので具体的にこの方法が
    良い、と思ってもらえるか判りませんが・・・。
    例えば、名札はついていますか?
    それから、さりげなくそのパートさんに
    「私、○○っていいます!」というとか。
    何人も新人さんがいると、
    入社1ヵ月たってもなかなか顔と名前を覚えられない不得意さんもいます。
    実は私がそうでして・・・。
    名札が付いているとありがたいなって思ったりもします。

ストレートに

🐧
    ぺん
    「私ririと申します。ririと呼んでいただけますか」と希望を伝えればよいのでは?

お二人はririさんのお名前を覚えていない。または覚えていても面倒なので、あの人と呼んでいるのかもしれませんね。

放っておいた方がいい

ぴんく
    その方々からするとあなたはほんとのひよっ子ちゃんにしか見えないのだと思います。
    なんであろうと「指示」をしたら、悪感情を持たれかねません。

そのままにしておくのがいちばん賢いやり方だと思います。
    もう少し時間が経ち、あなたの仕事ぶりを認めてもらい、更に可愛がって
    もらえるようになれば名前で呼んでくれる日も来るかもしれないし、
    「お願い」できる日も来るかもしれない。

状況をお伺いする限りではそう思います。

他人行儀に

😣
    どくとく
    聞こえるよね。
    悪口じゃないけど・・・。
    それならririさんも言ってあげたら?
    「あの方」・「この方」・「あの方々」
    自然にね!

居ますよねぇ~

mjya
    私は三十すぎた子持ちですが、私の働いている所にも居ますよ‥
    私はそういった人達は自分自身の社会性が未熟な人だと思っております
    四十近い私をあの子この子としか呼べない…
    貴女の言っている通りまだ苗字で呼びつけされた方がいいし、
    そんな人達は無視して貴女の社会性を身につけて下さい!

お尋ねの質問の解答…

Tスピンダブル
    及び助言になっていないかと思いますが、高校出の小娘(すいません言葉悪くて)のましやて、研修中の社会人になって、二ヶ月にも満たない自分の娘や孫みたいな子供に名前でよんだり、ましてや『さん』づけでよんだりすることはないですよ。パートさんといえども、職場のすべての人が先輩です。正社員という立場からの『上から目線』ではなくパートさんにも、教えて頂くという謙虚な気持ちで接する事が肝要かと思うのですが…

ようするにコミュニケーションがとれてないのでは…

ごめ~ん

🐤
    つるたま
    悪気は無いのよー。

あたしだって 何とか思い出そうとしてるんだけど
    どうしても口元まで出てこないんだもん。

しょうがないから『この人』にしとくの。

私なんざ
    異動して半年経っても
    覚えられない。

ごめん
    ほんとごめん。

その都度
    それってririちゃんのことかしらん?
    って笑って注意してみてね。
    そのうちきっと覚えるからさ。

打たれ強いなら、「あの人」とパートさんが言っている事くらい

tomo
    気にしないで流せばいいではないですか

いちいち、新入社員に気を使ったり名前を覚えたり
    忙しく仕事をしている時に
    最近入ったあなたの名前など、すぐには出ない事などあるだろうし

最近入った新入社員の名前を
    絶対に覚えなければならない義務や理由もありません。

パートさんから見たら、あなたは昨日や今日入ってきた人です。
    「正社員だから、私はパートよりえらい
    だから、パートは私に気を使って当たり前
    私の事をあの人と言うなんてとんでもない、名前を言うのが当たり前」
    などと思ってませんか

嫌ならパートさんに、「○○と言います。新人ですが頑張りますので
    どうぞよろしくお願いします。」と
    個人的に挨拶に行ったり、気にかけてもらえるような言動をしたり

そういった姿勢もないのに
    紹介時に名前は言ったから知っているはず
    などと思ってないですか

それよりも、パートさんに早く名前を覚えてもらうように
    仕事を覚えたり、積極的に仕事をしたり
    覚える事の方が先なのではないですか

お仕事ご苦労様です

🐱
    36歳主婦です。

私も高卒で就職し、同年代は一人であとは親世代より上の方々と仕事をしていた経験があります。

思い出してみても名字で呼ばれなかった事も多々あり、何故なんだろう?といまさらながらに考えてみました。

どうも若干の照れ隠しだったような気がします。
    私が入社する前、我が部署は若い人が残らないので有名だったとか。
    オジサン、オバサンばかりで若い人が辛くて辞めていたそうです。
    なので部署の人たちは若人に慣れていないのではないかと思いました。

そして私が結婚までこの部署に残って居たのは気にしない、気にしないの性格だったからかもしれません。

あの人ってトピ主さんに向かってではなく第三者にトピ主さんの事を言う時ですね?私はよく「お姉ちゃん」「○○(下の名前呼び捨て)」「お姉さん」「○○(下の名前)ちゃん」などで呼ばれていましたが、若い人とどう接していいか分からないのだろうと思うようにしていました。普通に名字で呼ぶ人もいましたけれどね。

トピに対する回答ではないかもしれませんが、気にせずお仕事頑張ってくださいじゃ、駄目かしら?駄目ですよね。

覚えられないのよ…

🐶
    忘れん坊代表
    50代、60代ともなると、覚えられないのです。名前が。
    とっさに出てこないとか。

「あの人」だけじゃなくて「あれが、あれして」とか
    「それして」とか言われてるはずです。

私も、人の名前を覚えるのが不得手なので思うのですが、
    自己紹介って、ちゃんとするのは最初の一回だけで、
    覚えられなくても、後からは訊きづらいものです。

なので、覚えてもらえるように…
    なにか仕事のメモを書くときなどは、必ず署名するとか、
    みんなに見える私物に名前を大きくいれるとか
    (例えば、クッションや、ノート、ティッシュペーパーなど)

あるいは、呼びやすい愛称で呼んでもらうようにするとか。
    まわりの人に愛称で呼ばれてると、つられて覚えてもらえる可能性は大です。

積極的に話しかけて「◯◯のririって言われてるんですよ~」など、
    名前と自分の特徴を関連づけてアピールするとか。

覚えられないってつらいんですよ。
    気にすると「あのひと」すら言えないくらいです。

まずはririさんが、気にしてないフリでもいいので元気に話しかけてもらえると嬉しいです。
    (自分のお願いですね…すでに)

お気持ち解ります~

K谷
    主さんより一回り年上のおばさんです。
    私も主さんのような社会人一年目に同じような人職場にいました。

その人は40代後半以降のベテランのおばさまだったのですが、性格も口調もきつく、ド新人のうちから役立たずなんていわれたこともありました。
    それなりにすれた(笑)今ならばやり過ごせるかもなのですが、当時は本気でへこみましたね。
    で、やっぱり言われてました。
    「あの人」とか「彼女」とか。しかも悪気がないんじゃなく、明らかに嫌われていて、名前をよぶのも嫌でしかたなくと言わんばかりの態度。
    もちろん、ものすごく悲しく、そしてものすごく不愉快でした。
    結局その職場は短期間で辞めてしまいました。

その後の色々な職場でも、その方ほど酷い方はいませんでしたが、そういう癖のある人はどこにでもいるというもので多少のストレスは生じました。が、先述したとおり、学校では学習できない人間関係を徐々に学び、今では痛くも痒くもなくなりました。

アドバイスというにはなんですが、この手の事は相手に変わることを求めるより自分が慣れたほうが近道なんですよね。

お仕事頑張ってください。

簡単なこと

PTA役員
    「あの人~~」「この人~~」発言の際、すかさず穏やかに「名字でお願いします」と言えばいいと思うのですが。
    私ならそうしますが。

その他の方法をご希望でしたら同じパターンで「○○(名字)です~」何なら「○○○○(フルネーム)でございます~」と明るく能天気に横から名乗るのがよろしいかと思います。

角を立てたくないというご相談ですよね?
    他人に自分の希望を伝えるにあたり不快感を与えるかそうでないかは、言葉の調子一つにかかってるということです。

あんたは?

🐶
    みんみ
    もしかしてトピ主さんは「あんた」って言われるのもイヤではないですか?

違っていたらごめんなさい。
    実は私も呼ばれ方にカチンとする時があります。

この前、プロ野球を観ていたら実況が「本当にこの人の守備は素晴らしいですよね」って言っているのを聞いて「この人」ってなんか失礼だな…って思っちゃいました。

トピ主さんの職場の雰囲気はわかりませんが、必ずしも悪意があるとは限らないのでは?

でも私ならきちんと名前を言いますけどね。

それはね、出てこないの。

🐤
    ああ…
    うちの親60代。昨日の会話。
    「日曜の朝さ、あの人来るからあれしてね」

……………

知ってる知らないんじゃないんです。名前もなにも、とっさに出てこないんです。ザ・老化。
    さらにこの年代になると付き合い長い人ばかりが周りにいるから、この不完全な文が通じちゃう世界にいるのよ。
    若者よ、大目にみてあげてください。

多分、ですが

🐤
    鳥羽
    その二人、トピ主さんのお名前をうろ覚え、あるいは覚えていないなのではないでしょうか。

私も同様の環境で社員として働いていましたが、なかなか覚えてもらえませんでした。というのも、職場の社員が頻繁に入れ替わる上、名札が小さくて見にくい、毎日顔を会わせても全員同じマスクと帽子と制服で誰が誰やら、長くて5時間程度で交代、その間忙しくて話す暇なし…という感じだったからです。正直な話、私もなかなか皆さんの名前が覚えられなくて大変でした。
    でも、すぐ異動でも、名前は覚えたいし覚えてもらいたい!と思ったので、何か言われたら「はい、只今鳥羽がやっております~!」なんて冗談めかして言っていました。ちょっとわざとらしいぐらい、名前をアピールするのです。ウケましたし、異動前には何とか覚えてもらえました。

あと、会社に上司を通じて名札の改善要求を出しました。そのせいか、数ヶ月後には名札の文字が大きな平仮名になりました。パートさんには「なんだか恥ずかしい」と不評でしたが、私はすごく助かりました。

少しでもトピ主さんのお役にたてたら幸いです。まだまだこれから、くじけず頑張って下さい!

主です、レスありがとうございます

🐱
    riri
    皆様早速のお返事ありがとうございます!
    1人1人にお返事を返すのは少し難しいのでまとめてのレスで失礼します。
    皆様のレスを読んでいてハッ!としたのが、「咄嗟に出てこない」でした。

名札、コミュニケーション不足や上から目線等も指摘されましたが、その点は当てはまらないように思います。
    研修はパートさんの仕事をしつつも、工場の流れや改善点を知り、自分が実際にデスクワーク要員になった場合、机上の空論になってしまわないように学ぶものだ。
    と認識していて、できるだけパートさんとコミュニケーショをとり、パートさんのお仕事の時間を割き、勉強させていただいているという気持ちを忘れずに毎日業務に励んでいます。
    私の容姿、性格が個人的に嫌いだ、という様子もいまのところ見受けられません。
    あと、名札は付けています。

消去法でいくとやはり、咄嗟に出てこないが一番有力かな、と思いました。
    一度だけ「私○○っていう名前なんですけど、あんまりあだ名とか付けられなくって寂しいんですよねー」とか言ってみることにします。

皆様本当にレスありがとうございました!実際言ったら、また報告したいと思います。

みんみさんへ

🐱
    riri
    先程書き忘れましたので、お名前をあげてのレス失礼します。

確かにあんたと言われると、言った方に対する心象はかなり悪くなります。
    母親も私もあんたと呼ばれるのが大嫌いで、親子喧嘩の時にはあんたあんたと言い合います(笑)

幸いにもトピにあげた2人意外は名字や名前で呼んでいただけています。
    あんた、などという野蛮な言葉遣いをする方が居ないことを祈って、これからも日々精進で頑張ります!
    レスありがとうございました。