詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫の手術について。

レス6
    (トピ主0
    sa-ya
    子供
    30代前半です。流産をしてから4年ぶりの婦人検診で、大きな筋腫が2個ありました。下腹部にしこりがあるなとは思っていましたが、ショックです。10日程の入院になります。3月中には手術したいと思います。切開なのか怖くてまだ聞けませんが、過去トピを見ても術後はかなり痛そうだし。私は、流産後にSEXレスになって、夫の浮気で離婚しました。浮気の決定的なものがなく、私がSEXを拒んでいたのも原因でした。離婚後は反動からいろんな男性と付き合いました。今の彼とは年内結婚の予定です。でも、結婚するべきか迷っています。彼は「筋腫は4人に1人。気にするな」と言います。彼には子供がいるので、不妊治療してまで欲しくないと思います。先生には「知らずに妊娠してたら大変だったよ。手術してまた子供が欲しくなったら彼と相談に来なさい」と言われました。他にも乳がんと甲状腺も再検査だし、もう最悪です。術後って大変ですか?術後に妊娠された方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

切ったら痛いのは当然

さやこ
    ↑ちょっとキツイ言い方ですが、2年前に子宮筋腫の手術を受けたとき、そう思いました。 だって、指先を少し切っただけでも痛いのに、下腹部を何センチも切って痛くないわけがないじゃない!痛いのが普通。痛かったら痛み止めを使おう。という私なりの理論です。 術後3日目くらいまでは起き上がるのに随分時間がかかりましたが、痛み止めも使用し、また次第に痛みもやわらいでいきますから、案外大丈夫だと思いますよ。 手術の方法は聞いておく…というか相談しておいたほうが良いです。そのほか疑問点があればそれも解決しておきましょう。自分の体なんですから。知らないほうが怖いと思いませんか?ちなみに私の場合、最初は腹腔鏡手術希望でしたが、握りこぶし大~小豆大まで大きさに幅があり、全部で15個くらいあったため縦方向の開腹手術で全て切ってもらいました。 子宮筋腫は特別なものではありません。リラックスして、十分納得した上で治療を受けてください。

覚悟してます。

saya
    今は落ち着いて、手術のことも職場の上司に話がでました。仕事の復帰は急いではいませんが、実際いつ回復するか焦りはあります。知人には、切開せずに簡単に済んだ人もいました。薬で小さくした人もいます。この前、手術の予約を入れてきました。私の場合、大きいのが2個と中くらいが1個みたいで、切開ではないと無理だと言われました。彼氏も「他の病院でもう一度見てもらえば?」と言ってましたが、知らない先生じゃないので、ここで手術してもらうことにしました。筋肉の一部も切るみたいですから、出血も痛いのも当たり前だと思いますが、これも個人差があります。一番怖いのは、またSEXレスみたいになって今の彼氏との結婚がダメになるんじゃないかってことだけです。入院中に乳がんと甲状腺も再検査します。じっくり治します。ありがとうございました。

いたずらに怖がらないで!

中年太りだと思ってた
    sa-yaさんは貧血はありますか? 術後の痛みには個人差が大きいと思いますが、術前の全身状態にも左右されるみたいです。貧血の有無がポイントらしい。 わたしは貧血はまったく無く、自覚症状も無くて胃がん検診で発見されたくらいのツワモノです。巨大な筋腫で胃が変形していたらしい・・・ 6年前に手術したとき、大人の頭より大きくて3.4キロありましたが、驚くほど痛くありませんでした。医学の進歩はすごいですね。 全身麻酔だけだったら麻酔が切れたあと痛いかもしれませんが、今は硬膜外麻酔を併用するので安静にしている分には痛みはありません。 翌日トイレに行くときも、痛み止めがよく効いているので危なげなく歩けました。3日後には自分でシャンプーしてドライヤーを使ってました。 なんといっても良性の手術です。いたずらに怖がることはありません。事前に情報をしっかり集めて、先生のお話をきちんと聞いてくださいね。予習しておけばそれだけ先生のお話もよく理解できます。

また的外れかもしれませんが…

さやこ
    的外れな発言をしてしまったようで申し訳ありません。もう〆ちゃったかもしれませんが、もう一度発言させてください。 SEXレスについてですが、私の場合、手術前後~現在までお付き合いしている男性がいないので、わからないです。ごめんなさい。 トピ主様の不安は、何が原因でしょう?辛い過去によるトラウマ?話しづらいかもしれませんが、その辺も含めて話し合って二人で解決していく問題かと思います。書き込みを拝見する限り、とても優しくて理解のある方のように感じましたが…だから余計に悩んでしまっていたりしますか?勇気を出して話してみては?話しても解決しないこともありますが、話すことでラクになることも多いと思いますよ。 それと、術後の職場復帰ですが、私(事務職)の場合、術後10日で退院、1週間自宅療養、その後は通常通り出勤し、現在に至るまで特に問題なく過ごしています。注意したことは、重いものを持たない。と下腹部を冷やさない。くらいでした。 手術と術後の良好な経過と、お二人のご多幸をお祈りいたしております。お大事になさってくださいね。

今10週目です。

ひつじ
    2年前に妊娠して検診した際に7cmの卵形の筋腫がみつかりました。しばらく様子を見ていたのですが、出来た場所が悪く赤ちゃんの上に乗っかるような位置にあったためか、9週目に流産しました。 何としても1人は子供を産みたいと思い、流産から1ヵ月後に開腹手術をして7cmの筋腫の他に3つも小さい筋腫とこれから筋腫になりそうな場所が幾つかあると指摘されました。開腹手術か動脈塞栓術のどちらか選択できましたが、思い切って開腹にして良かったと思っています。 さて、術後ですが私の場合辛かったのは当日と翌日の2日間だけ(高熱と、摘出した筋腫の数が多かった為)でした。3日目には歩いてましたし、同室の方は翌日から体を起こしていました。術前には散々寝返りを打つ練習したりして緊張しましたが、筋腫が血管に絡んでいなければ問題ないと思いますよ。

皆様ありがとうございます。

sa-ya
    とっても参考になりました。顔色は悪いですが一度も貧血と言われたことないです。今は膣から右下半身がぴりぴりします。筋腫が大きくなって圧迫しているせいだと言われました。確かにずっと座って仕事します。私の場合は、右側に筋腫が片寄ってできているそうです。大きければ内臓を圧迫してもおかしくないですよね。彼氏との関係はうまくいってないです。私も現実を受け止めて日々過ごしていますが、彼に会うと不安で、メソメソしたりするのがウザイくて重荷なんだと思います。彼が離れていってもしようがないと思います。私は自分の体が大事です。SEXできないとなれば離れてもしようがない。彼がラブホテルのライターを使ってました。私は「そういうつもりならいいよ」と言いました。現実とはこういうもの。「何言ってるのか意味がわからん」という言い方はヒドイ。結局は私が「私にバレないようにやってよ」と引いた感じになりました。私が引け目を感じているから仕方ありません。私も元気なったらその分遊んでやればいいのですから。(笑)