詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 【男性に質問】彼女・奥様に友達がいないのは
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【男性に質問】彼女・奥様に友達がいないのは

レス3
    (トピ主1
    まりんこ
    ひと
    男性に質問です。
    彼女・奥様に友達がいないと心配ですか?
    小町にもよくトピが立ちますので、大人になると友達がいないということもそんなに珍しくないように思います。

かくいう私も友達いません。
    わざわざ「私友達いないよ」と言ったわけではないのですが、普段携帯も鳴らない、年賀状の1枚も来ないことからさすがに勘付いたようで
    夫が「まりんこってあんまり密に人と連絡取り合ったりしないよね?友達と仲違いでもしたの?」と聞いてきました。
    要は「友達いないの?」と聞きたいところを夫なりに気を使って遠まわしに聞いてきたようです。
    「休日は家にいてばかりいるけど、たまには人と会ったりした方がストレス解消になるんじゃないの?」と心配してきたので驚いてしまいました。

私としては平日は会社で人と過ごしているので、休日くらいは家でリラックスして過ごしたいのです。人と会ったらストレス解消どころか疲れてしまいそうです。

女性によくある、環境により友達と疎遠になってしまったというタイプや、知人や飲み友達レベルはいるけど本当に心を許せる友達はいないのというタイプでもありません。
    子供の頃から自分なりにがんばっても人の輪からはみ出してしまっていたし、外食や飲みに行きたいなと思っても誘う相手も思い当たらないくらいです。

確かに友達がいないことを悩んでたり、そのせいで支障があればかわいそうだと思います。
    でも特に不便なことはなく外食も旅行も一人で行けますし、社会人としては仕事をきちんとやって利益に貢献できる人材であり、和を乱さず、報連相ができればいいんじゃないかと思っています。

夫はわりと社交的な方で友達もそこそこいますけど、もし友達がいなくても私にとって優しくて誠実な人で社会人としてのある程度の対人スキルがあれば無問題です。

男性の方はどう思いますか?

ランキング

レス

トピ主です

まりんこ
    埋もれてしまいそうなので、どなたかレスをお願い致します。

私、女ですが、色々とたくさんお聞きしたいことがあります。

旦那様はトピ主様に友達がいないことをきちんとご存知でしょうか。
    ご存知ならそれを伝えたのは交際前か、交際後~結婚前の間か、結婚した後か、いつなのでしょうか。
    その時の旦那様の反応はどうでしたか。
    また、友達が完全にいなくなったのはいつからですか。携帯にはいくつ番号が登録されていますか。
    兄弟姉妹はいますか。また家族親戚、近所の方とはきちんとお付き合いされていますか。
    また結婚式や披露宴はしましたか。
    もしやったのなら家族親戚、友達、勤務先の同僚など、どのような関係の人を何人招きましたか。
    結婚前と結婚後の年賀状の数は何枚から何枚になりましたか。仕事関係の年賀状はきませんか。
    本当に今友達はいませんか。過去には友達はいましたか。
    友達という概念はトピ主様にはありますか。(私はありません(知人ならあります))
    お子様はいらっしゃいますか。いないなら作る予定はありますか。
    予定があるならお子様のために交流関係を広げていく覚悟はありますか。
    趣味はありますか。その趣味に関係したサークルに入りたいと思ったことはありますか。
    多くてすみませんができるだけ答えて頂きたいです

私も女ですが・・・

🐷
    こもも
    レスが無いようなのでレスさせてください。
    男性にとってはもちろん心配だと思いますよ。私も友人が少なく、連絡をまめに取り合う方でもないので
    「友達とたまには出かけたら」とか「ご飯とかいってきたら」とか
    家の中にずっといたら鬱憤たまるからいってもいいよと気遣ってくれるのですが、
    誘う人も誘って出かけたい所もなく、一人で過ごすことばかりです。
    多分病気になるんじゃとか 世間から取り残されるんじゃないのかと かわいそうなのですよ。

自分がおおっぴらに友人と遊べなくなるという懸念もあるのでは。
    ご主人に「私に友人がいないことで心配かけて申し訳ないけど
    私自身は問題ないし、気にしてないから気にしないでありがとう」
    といったらどうでしょう。「別に悩んでないし、あなたが外に友人と遊びに行っても
    気にしない」というのもいいと思います。

だれだって友人がいないときくと何かあったの?と思うものだし
    気になるし、さみしいんじゃないかと思うものだと思います。
    これは男性だから女性だからじゃなく、あなたが気になる人間なら
    だれだって思うと思います。ご主人に話してみてくださいね。