詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人事業主・経営者家庭のリスクヘッジ

レス20
    (トピ主3
    🎶
    幸せマダム
    話題
    個人事業主・経営者家庭の皆さまに質問です(主に夫が経営の方)。

1.奥さまはお仕事をされていますか?されている場合、夫の経営する事業の手伝いですか?それとも別なお仕事ですか?

2.本業の収入は安定していますか?されていない場合、何か対策をとっていますか?

3.夫にもしものこと(死亡・病気など)があった場合、事業は継続出来ますか?出来ない場合に備えて、何か(金銭面での)対策はとられていますか?具体的にはどのような対策ですか?

ちなみに我が家もトピタイトルの家庭です。
    それなりに高収入の家庭ですが、収入は不安定ですし、支出も多いため(税金がとにかく高い!)、夫にもしものことがあった場合、今の生活レベルを維持することは難しいかと思います。子供はずっと私学に行かせる予定です。

遺族年金など公的な年金は少額(10数万円/月)のため、全くあてにしていません。我が家はリスクヘッジとして多め(?)の保険(死亡保険・医療保険・収入保障)に加入し、あとは少しばかりの不動産を所有しているため、そちらの賃料収入があります。

しかしながら、それだけでは現在の生活は維持出来ません。
    同様の生活をされている方がどのようなリスク対策をとられているか、興味があってトピを立てさせていただきました。

できればあまり特殊なお仕事(スポーツ選手とか芸能人など)の方ではなく、開業医や開業の各種士業の方、中小のオーナー企業経営者の方の家庭のことが知りたいです。

もしもの場合は生活レベルを落とせばいい、などのご回答はご遠慮願います。そうしたくないから出来る限りの対策をとりたいと考えています。

ランキング

レス

うーん・・・

🎶
    経営者の妻
    興味深かったので、どのようなレスがつくのか気にしていましたが案の定何もありませんね。

ご実家はサラリーマン家庭ですか?

挑んで進んで行くのが経営者、見守りサポートしつつ時には叱咤激励していくのが妻の役目ではないでしょうか。

貯金と高額の生命保険しか思いつきません。

運命共同体です。「イイトコ取り」は無理でしょう。
    リスクはつきものだと思います。

中小企業共済

😒
    kazz
    確か、中小企業共済と言うモノでしたか、毎月の掛け金は、経費になり、
    もし、リタイア(廃業)時点で、一括支払い(退職金のようなモノ)を
    貰える制度がありました。
    これはお奨めです。

自営業者の方に、収入は安定してますか?対策は?と聞かれても、
    先のことは分かりませんよ。
    とにかく、奥様もご主人も、努力するだけです。
    生活のレベルを落としたくない。。分かります。みんなそうです。
    しかし、現実として、収入が少なくなったら、支出を少なくする。
    それしかないでしょう。

自営業者のリスクヘッジは、健康に気を付けて、働くのみです。
    それだけです。

稼ぎまくる。

😒
    八頭山 雪王
    稼いで、稼いで、稼いで、稼いで、稼いで、
    稼ぎまくる!
    It,s all!
    対策は、これだけです。

現在の生活を維持?

運命共同体
    トピ主さんの区分でいうと「1」にあたります。共同経営者で「親亀こけたら、、、」になるパターンですね。

でも、いっしょに働いていようといなかろうと、夫婦は運命共同体なのではないでしょうか。
    正直、夫になにかあっても自分だけは「現在の生活を維持、、、」という考え方は不快でした。なぜ「現在の生活を維持」しなくてはいけないのでしょうか?

そうであればどなたかが書いていらっしゃるように、ご主人がお元気なうちに稼いで稼いで、節約して節約して、貯めて貯めて、、、しかないのではないでしょうか。

経営者の妻で私も経営者

ころころ
    1.私(妻)も仕事をしています。経営者ですので私自身も不安定といえば不安定。業種が似ているので景気の影響度も一緒です。

2.景気には左右されますが、主人の仕事はまぁ大きなリスクはない仕事です。逆を言えばビックチャンスもない。

3.ビジネスパートナーがいるので、その方が続けると思いますので主人の死=会社精算ってことはないと思います。主人が死んだら主人の会社の株がどうなるかですね・・。よくわかりません。
    ビジネスパートナーと仕事を始めると上手くいかない。と言う人が多いですが、私の場合はいてくれた方が安心です。

全く参考にならないでしょうがうちは子供がいないですし、私も仕事を持っているので主人に過剰な保険はかけていません。
    経営者夫婦ですので必然的に周りも経営者が多いですが、身分相応の暮らしです。つまりお主人が亡くなったら心配するようなレベルではありません。
    慎ましやかな人はそのまま。華やかな生活の人は無くなっても保険と貯蓄でなんとかやっていけそうなぐらいキャッシュの段取りができている。

などです。

経営者夫+個人事業主妻

とも
    夫婦ともにコンサルタント(別業種)、夫は法人にしており、妻(私)は個人事業主です。同じような危機感を漠然と持っていたので、ご質問への答えを考えてみました。

1.奥さまはお仕事をされていますか?されている場合、夫の経営する事業の手伝いですか?それとも別なお仕事ですか?
    →上に書いたように別の仕事(個人事業主)です。

2.本業の収入は安定していますか?されていない場合、何か対策をとっていますか?
    →夫の方は超低め安定、私のほうは高め安定しています。対策は、特に妻のほうは長期的には需要がなくなると思われる分野なので、稼げる今のうちに稼ぐ、をモットーに働きまくっています。

3.夫にもしものこと(死亡・病気など)があった場合、事業は継続出来ますか?出来ない場合に備えて、何か(金銭面での)対策はとられていますか?具体的にはどのような対策ですか?
    →継続できません。二人とも、働けなくなった時点で事業はお終いです。生命保険、個人年金、資産運用(今は含み損)、子供(私学)は授業料保険のようなものがあったのでそれに入りました。それぐらいでしょうか。

でも、全然不十分です。

我が家の場合

サニー
    夫が個人事業主です。質問にお答えします。

1.私は別の仕事をしています。専門職のサラリーウーマンです。

2.安定していません。年収にして数100万の差はありますが、対策はしていません。

3.夫にもしものことがあった場合、事業は継続できません。廃業です。夫は小規模企業共済に入っています。その他各種保険や年金全部合わせて月20万以上払っているみたいです。これって多いのか少ないのかわかりません。トピ主さんのところはどれくらいなのかとふと思いました。

夫が何かの理由で働けなくなったらわたしが一家の大黒柱になるだけです。わたしの同僚たちはわたしと同じ給料で普通に専業主婦と子ども2人養っているので、特に生活レベルは落とさず生活できると思います。現在既にある貯金で、子どもの大学までの学費(私学医学部は無理ですが)は賄えます。不動産も少しあるので足りなければ処分を考えます。

自営は入るお金は大きいけど、出ていくお金も大きいですが、それもなくなるので、経済的には普通のサラリーマン家庭になると思います。ただ夫が湯水のように費やしている趣味に使うお金までは無理ですね。

二度目です

🎶
    経営者の妻
    質問には答えなくてすみません。

我が家も加入していますよ、中小企業共済金と私学(大1・中3)に通う子供の保険。

健康第一・・・ホントです。

以前リスクを考えたら私は不眠に陥りました。
    妻の私が倒れるわけにはいかないので、今は考えないようにしています。
    何より夫の心の健康が最大の不安です。
    なので、「妻は一家の太陽であり続けるよう朗らかでいよう」と心がけています・・・案外大変ですけどね。
    運命共同体。幸せな今(?)を夫に感謝ですよ。

ありがとうございます。トピ主です。

🎶
    幸せマダム
    皆さま、様々なご意見ありがとうございます。

経営者の妻さま

実家は同業の経営者家庭です。
    経済的に恵まれた家庭で、バブル期には(今はなき)高額納税者番付に(父の)名前が載ったほどです。

教育にはとてもお金をかけてくれましたが、収入の割りに生活は質素でした。経営者家庭はいつなにが起こるか分からないから、あまり贅沢をしない方がいいという家庭方針でした。
    両親はそれなりの財産を築きましたが、子供の頃はサラリーマン家庭が羨ましかったです。お金はあるのに(将来が不安で)使わない家庭でしたから。

確かに「イイトコ取り」は無理ですね。
    常にリスクを感じています。

kazzさま

中小企業共済は考えたことはありませんでした。
    調べてみます。ありがとうございます。

夫も私ももちろん、出来る限りの努力はしているんですが、私は特に健康面(主に食事)は大事だと思っています。
    体が資本ですものね。

八頭山 雪王さま

努力しただけ稼げればいいんですけどね。
    なかなか難しいです。

ありがとうございます。トピ主です。2

🎶
    幸せマダム
    運命共同体さま

>正直、夫になにかあっても自分だけは「現在の生活を維持、、、」という考え方は不快でした。なぜ「現在の生活を維持」しなくてはいけないのでしょうか?

夫にもしものことがあった場合というのは、夫が病気などの場合も含むと最初に書きました。自分だけのことを考えているわけではなく、夫の医療費やその間の生活費なども当然考える必要があると思うのですが・・
    子供もおりますので、子供に対しての責任もあります。
    もちろん、従業員やその家族の生活にも支障をきたすことは避けたいです。

「現在の生活を維持」っていけないことですか?
    夫にもしものことがあれば、私たち家族だけでなく、従業員やその家族の生活も一変します。もちろん保険はかけていますが。

稼いで、節約して、貯めて・・出来る範囲ではやっていますが、あんまり節約って好きではないです。人生が楽しくないと思うので。私の親がいい例です。
    ほどほどに楽しんで、リスク管理もしたいですね。夫も同意見です。

ありがとうございます。トピ主です。3

🎶
    幸せマダム
    ころころさま

ご主人はビジネスパートナーなんですね。私も夫のビジネスパートナーと言えばそうですが、子供にまだ手がかかるので、仕事量はセーブしています。
    しかも夫から仕事をもらっているので、私だけでは出来ないです。

私の周りの経営者の家庭は皆、派手な暮らしの方が多いです。職業柄かもしれませんが。何をするにもスケールが違います。だからこそ、他の家庭はどのようなリスク管理をしているのか気になりました。

ともさま

コンサルタントというのは、高収入だけれど、仕事もハードみたいですね。
    親戚に経営コンサルタント(ITコンサルタント?)がいますが、年収も数千万円とのことですが、とても堅実な生活をしているようです。
    私にはよく分からない仕事内容でしたが。

>生命保険、個人年金、資産運用(今は含み損)、子供(私学)は授業料保険のようなものがあったのでそれに入りました。それぐらいでしょうか。

資産運用は株でしょうかね。授業料保険?というのは初めて聞きました。
    うちは(外貨で運用の)学資保険には入っています。
    まだ不十分ですが。

税金対策

匿名
    税金が高いと仰られているならまずはしっかり税金対策をされるべきです。
    経営者の方で良くできる人ほど税金が高いなんて文句は言わないと思います。皆、しっかり対策するので。

後は、今の時期はとにかく稼ぎ優先で頑張ること。いつ日本自体がどうにかなるかわかりませんし。

ご主人に何かあった場合のリスク管理は、やっぱり後継者を育成することだと思います。家賃収入等の経理面はトピ主さんが担当するとしてメインの事業の後継者育成は考えていた方がいいと思います。
    私の実家も自営業でしたがトップの急逝が多く事業は上手くいっていても運営できず、会社を手放す事になりました。

なーんだ♪

🎶
    経営者の妻
    発言小町で聞かなくても専門家にご相談なさってはいかがでしょうか。

自家用ヘリとか持ってそうなレベルですな。

小市民が偉そうに大変失礼いたしました。

ビバ!健康!!

もう終了した話題かもしれませんが。。

🐶
    ようこ
    夫婦で起業して、経営者の妻を30年やってます。
    いまだリスクを常に感じますので、トピ主様のお気持ちよく分かります。

今までの失敗
    ●以前は、やはりトピ主さんのように高額の生命保険を掛けていましたが10年更新タイプだったので、更新毎に掛金が高くなりリスク回避できるだけの掛金が払えなくなりました。当初から80才くらいまでのものを掛けるべきでした。(大同生命等で出ていますね)

●妻である私が、ちまちま預金しても意味がないと考え、まともな預金額がありません。生きつづけるリスク(笑)もあるので、もっと貯めておけばよかったと思います。

良かったと思う部分
    ●話題に出ていますが、小規模企業共済に月6万掛けています。これがまとまった金額になっています。このお金は会社が倒産することがあっても取られないと聞いています。

●収益不動産を妻である私名義で持っています。夫に万が一ということや、会社が傾いても、生活に困ることはありません。
    社長は会社と運命を共にするので、不動産は妻名義であることをオススメします。奥様は何があっても保証人にならない前提ですが。

ようこさんへ

yuki
    終了していたかもしれませんが、ようこさんの書き込み大変参考になりました。
    うちは起業してまだ4年目です。借金の返済と税金の重さにあえぎあえぎ生活しています。貯金もこれからです。

妻名義の貯金はどのくらいあればよかったとお考えですか。もしよかったら教えてください。

実家の父がそうです

え??
    母が社長、父は顧問。
    中小企業共済は入ってますし、保険もかなり入ってます。
    私は夫がサラリーマンなのでその金額を聞いて驚くばかりで

税理士さんといつも対策を練っていますよ
    毎月来ていただくので。

ただ、母曰く
    会社がダメになったら土地を売りましょう。
    それでもダメなら家を売って借家に住めばいい
    それぐらい構えてないとダメだ。と

生活は質素ですよ。
    贅沢はしません、外食も殆どしません
    子供の教育はお金かけてもレジャーはないというかんじで。
    でもそれで不満もなかったです。

保険はホントに多いです。
    父に言わせると必要だと断言するのですが。

メインが不動産収益なのでいざとなったときの処分方法があるのですけどね。

健康は年齢を重ねると色々出てくるので
    毎年人間ドックに入ってます
    PETも受けてます。

私は時々手伝いに行くだけなので詳しくはないですが
    健康管理と保険関係と生活の見直しを年度ごとにされたらいかがですか
    教育費は削らずに。

なんか変じゃない?

🐤
    ジューン
    私の実家も会社経営です。ずっと質素な生活でずっとお金を貯めて
    いたご両親なら相続もかなりの額でしょうね。
    だったら、そんな心配しなくても良いと思うけど?浮き沈み激しく
    結構贅沢させてもらった私でさえ、かなりの相続ありますよ。

事業をして、30年も続く安定会社って
    あるのかな?
    私は毎日のように銀行に預金出来た状況も知っているし、支払いが
    大変な状況も母の態度で見てきましたよ。経営者家族なら
    わからない人はいないと思う。

経営者の妻は波風にも負けないパワーと根性が必要なんじゃ?
    親から教えられませんでしたか?

こんな知らなさ過ぎの事を、また小町で聞くあたり、サラリーマン
    家庭、公務員?が実家だと思われても仕方ないと思う。
    私の友人も私立だったせいか実家会社経営多かったし家にプール
    あるような子もいたけど、いざとなればって精神的にタフな子
    多かったです。

今の生活維持って・・・ほんとに経営者の家庭で育った経営者
    妻?
    私はなんか、公務員の実家から経営者の妻になって贅沢出来るはずが
    何かあったら出来ないって感じてしまうんですけど。。

小学生?

🛳
    玉手箱
    現在の生活維持にこだわっておられるようですね。
    過去に生活水準が現在より低かった経験があるのでしょうか。
    お嬢様育ちの方は貧乏もわからないから恐れない・・と言った
    作家さんがいらっしゃいます。

私の母がそうです。何もコワいものなしです。数十億あったって
    潰れる時は潰れるんだし、そうしたらパン屋さんに勤めようかなぁ
    って人です。お金の使い方はさすがに上手です。使う時は使う。でも
    貯金も多くて驚きました。こてこてのお嬢様育ちです。

{実家も経済的に恵まれた家庭でバブル期には高額納税者に載ったほどです・・・・・

他人事のような書き方ですね。
    不動産経営を父に持つ私ですが、こんな抽象的な書き方は出来ません。

リスクなしの経営はあり得ません。
    言ってしまえば専業主婦もリスクだらけです。

幸せマダムでいたいのでしょうけれど、御自分1人で得られる収入は
    全く考えていないのですか?

yuki様のご質問のお返事

🐶
    ようこ
    妻名義の貯金はいくらあればよいか、、というご質問ですが、

万が一夫が亡くなり、多額の生命保険が入れば、それで解決できること多いですが
    会社倒産というリスクに対しては、自己破産等でしか逃れることできないですよね。
    その場合、夫の借金も無くなるかわりに、夫名義の家などの資産も無くなる。。

会社規模にもよると思いますが、私の場合、今現金で5000万くらいあれば精神的にもう少し楽な気がします。

不動産は所有していますが、売らなければお金になりませんから。

また、会社経営で年数経ちますと、社員の退職金というのも大きなリスクになってきますので、
    就業規則で退職金を無くすか、そうでなければ、中小企業退職金共済などに入っておかないと、会社を廃業したくともできない、、なんてことに。

経営者ってほんとにリスクが多いので、精神力じゃなく、リスク管理は必要だし、こういうこと後ろ向きなことなので男性はあまり得意じゃなかったりするので、経営者の妻が、いざという時の家族の生活・社員の生活を考えることは重要と思います。

ようこ様ありがとうございます

yuki
    参考になりました。妻名義で5000万くらいあると気分が楽なのですね。

ただ、冷静に我が家のことを考え直してみました。私は夫の連帯保証人になっているので倒産の場合は私の名義であっても役に立ちませんね…
    夫死亡の場合はそのくらいの額があれば私ひとりなら何とかなるのでしょう。

我が家は起業の際、預貯金を全部吐き出したのでリスク管理のための貯蓄はこれからです。といっても稼いでも稼いでも半分は税金なのでほとんどたまりませんが・・ とりあえず私名義は5000万を目標に節約してがんばります。