詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法学から法医学へ

レス3
    (トピ主0
    りょういち
    仕事
    某私立大学法学部一年のものです。

今、私は法学部から法医学者の道に進める方法はないか…と考えています。

法学博士になった後に大学院(医学部)にすすみ法医学博士にもなった人がいる、と聞いたのですが詳しいことがわからないので教えていただきたいです。

ランキング

レス

医学(博士)の取得は可能ですが。

😨
    関係者
    法医学分野はヒトが足りない状態が恒常化していますので、
    他分野からの転籍は大いに歓迎しますが、現実は以下のとおりです。

・大学院から医学部に進学して医学(博士)の学位は取得可能です。
    ・ただし、医師免許が得られるわけではありません。
    ・医師の資格を持たない法医学教室の構成員は、あくまでスタッフ
    としての扱いで、将来的に教授になれる可能性は極めて低いです。
    ・なぜなら、法医学教室でいちばん大事なのは解剖で、医師免許の
    ない者は主として解剖を行うことができないからです。

生命倫理分野で生きていく方法もないではないですが、極めて
    難しい道のりかと思われます。
    本気でやりたいのであれば、学士入学または大学1年生から
    医学部に入学して医師の免許を取得することを強くおすすめします。

正にその実例

臨床検査技師の落伍者
    私の知人にそのような経歴の持ち主がおります.法学部卒業後,法医学研究室の大学院生(博士課程)となり,現在は教員です.
    現状では,法医学の関係者は多くが医学部出身(医師)ですが,無論,トピ主さんが考えていられるようなコースも十分あり得るわけです.当方は,自らも全く想像していなかったような経緯で法医学に関わる仕事に就いている次第ですが,門戸は医学部卒だけに開かれているわけではない,というより法律関係の専門知識も不可欠ですから,その方面の有識者は大いに歓迎される筈です.思いが成就するよう,御健闘をお祈り致します.

法医学博士という学位はありません

リーマン
    タイトル通りです。
    博士号はあくまでも学位です。
    学位があっても就職があるとは限りません。

理学博士でも工学博士でも医学博士でも、法医学の教室のスタッフになる方はいます(関係者さんも仰っていますが、主任教授は大抵「医師」です。他方、基礎講座の教員になりたがる医師は少ないので倍率は低いですが)。

ただ、教室のスタッフは原則研究と教育を行わなければならないので、サイエンスの素養の無い方が法医学教室のスタッフになるのは難しいでしょうね。医学はそのベースはサイエンスですから。

…その程度の情報はネットにアクセスできる人なら収集できて当然だと思いますよ。できないような人に学者は難しいと思います。学者の扱う業務はインテリジェンスです。情報の収集がきちんとできない方に務まる職種ではありません。