詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月下旬の花(披露宴の会場装花)

レス15
    (トピ主0
    由布子
    恋愛
    4月下旬に披露宴の予定のものです。 4月下旬に会場装花、ブーケ等に使える花をご存知の方教えてください。 当方、好きな花、嫌いな花等こだわりはないのですが、安いとたくさん使えるのでいいかな、と思っております。 式場の花屋さんに相談したのですが、その点、あいまいにされ、高価なバラを薦められています。 インターネットで調べてみたところ、例えば4月はチューリップというふうに出てくるのですが、花屋さんに聞いたところ、チューリップは3月までだと言われてしまいました。それなので、生の声を伺いたいと思い、こちらに相談いたしました。 どなたかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

4月に結婚式しました。

ブルースターも素敵よ
    あんまり参考にはならないと思いますが、4月に結婚式をしました。 私達も特に希望の花はなかったのですが、式場のテーマカラーがあったのでそれにあわせて色と雰囲気でお願いしました。 夫が花粉症なので百合とか花粉の多いのはやめてもらいましたが。 スイートピーやカーネーションなどは沢山の色があるし、たしか春のお花じゃなかったかな?(私達の時もこれらとバラがメインでした) ガーベラなどは年中あるし可愛らしい感じになりますね。 バラも真紅の薔薇は高そうだけど、ミニバラみたいなのは安いし色も豊富だと思います。 良い結婚式を!!

季節のお花でボリュームアップ!

華子
    4月下旬でしたら、おすすめはカーネーションかな。 安いし、ボリュームが出せますよ。 通年で出回っているガーベラもおすすめ! 安価でかわいらしいので、今や結婚式のお花の定番になっています。 バラは4月下旬でしたら、そんなには高くありません。(品種にもよりますが。) ゴージャスな感じになるので、カーネーションと一緒に使ってみても良いと思います。 スカビオサやデンファレもいいのでは? 素敵な結婚式になるといいですネ!お幸せに。

トルコギキョウ

りんりん
    やはりご担当のお花屋さんに相談するのが一番いいと思います。花材の仕入れにも得意不得意があるだろう し。「ボリューム重視でお願いします」と言い切りま しょう。 私の花屋もバラが得意らしく強く勧められましたが高 かったので安いお花でお願いしました。もしバラ以外 で対応してくれなかったら、式場の担当者にチクって、 お花屋さんの担当者を変えてもらいましょう。 ちなみに私のオススメは「トルコギキョウ」です。 柔らかく華やかで色も多いし比較的安いです。ただ 5月だったので4月下旬はどうなのかわかりません。 あと上のレスにもありますがミニバラを使うと雰囲気 がぐっと良くなりますよ。 カーネーションは「安いお花」のイメージが強いので、 ちょっと変わった色ならステキですが、よくある色だと 面白みがないかもしれません。(個人的な意見です) あと会場装花は安いお花で充分ですが ブーケはケチらずバラがいいと思います。 すべての写真にブーケが写りますから。 準備がんばってください。お幸せに♪

チューリップはダメ。

こまきあん
    ご結婚おめでとうございます。 チューリップは室温暖かいとすぐに首がもたれちゃうので辞めたほうがベストです。ブーケはやはりバラのほうが素敵ですよ。色もののブーケでバラを使うなら、テーブル装花はブーケで使ったバラと同じ色に近いカーネーションやカラーなどを使ってもらえば少しは安くなります。装花もいいけど、よく会場の雰囲気やテーブルクロスの色などと合っていないブーケや装花を見ますので、そこも考えるともっとよいお式になると思いますよ。

1年中どんな物でもあるから...

tome
    今は1年中かなりの花が手に入ります。 4月だから、とあまり考えなくてもいいと思います。 むしろ、 どんなイメージのドレスなのか?  会場、披露宴の雰囲気は? から、考えていったほうがいいですよ。 バラを勧められたとのことですが、花色も多く、意外に扱いやすい花で、そして万人受けしますし、作る側としては、とりあえずお勧めしておきたい花ではあります。 イメージのはっきりしない花嫁には、まずは無難な所から提案していく...バラを勧めるのはそんな事のような気がします。 特にブーケは、花の組み合わせが命です。 特に使いたい花材がなければ、ドレスや披露宴のイメージと予算を伝えて、提案してもらうと良いのでは? ちなみに4月下旬のチューリップは、出回ってはいますが、最盛期を過ぎていて、ブーケに相応しいいい花は難しいかも... 具体的な事お聞かせいただければ、具体的にお返事いたしますが...  

4月末に披露宴しました

のぞみ
    私もデンファレをお勧めします。 華やかさがほしいならカサブランカをポイントに使ってもいいのでは? 花屋さんに予算をしっかり伝えて、「メインテーブルは○万、各テーブルは○千円×○テーブル、これで出来る範囲でならどの程度ですか?」と聞いた方がいいと思います。 花屋さんの方が知ってる花の種類も多いです。 見本の写真なども見せてもらい、ネットで検索したりしながら、納得のいく装花ができあがるといいですね。 ちなみにチューリップは披露宴の会場の温度と光で開いてしまい、みっともないのでやめたほうがいいと言われました。つぼみのまま保てるチューリップはバラより高いそうです。

私は

まるこ
    数年前の4月の終わりに結婚しました。 ブーケの花の種類はお任せで「旬の花を使ってください」とお願いをしたところ、アイボリーっぽい色のバラを中心にはしりのスズラン・ローズマリーを使用したブーケを作ってもらいました。 打ち合わせの際、「トルコキキョウや芍薬のような“ヒラヒラ”っとした花が良い」と言ったのですが、「質にこだわると厳しい」と言われました。(例年より少し寒い年でした) 花の種類や(花の)旬にこだわらず、「こんな感じの花が好き。こんな色味が好き」と好きなテイストや嫌いなテイストを知らせると「こういうのは、どうでしょう?」と提案してもらえるのではないですか?相手はプロなのですし。 あと少しですね。これからが準備の大詰めかとおもいますが、体調に注意してケンカしないで準備をなさってくださいね。ご結婚おめでとうございます。

持ち込みは?

私の場合
    ご結婚おめでとうございます。 これまでのレスのアドバイスにあるお花を 式場のお花屋さんと相談されるのもいいですが、 私の場合、街中の花屋さんと打ち合わせをして持ち込みに しました。 式場が用意しているパッケージに、テーブル装花が含まれておりませんでしたので。 価格・花の種類が色々選択できます。 但し持ち込みの場合、持ち込み時間・持ち込み先・式場担当者などの情報をきちんと確認する必要があります。

春と言えば、

チョコ
    ラナンキュラスがいいと思います! 色も沢山あるけど、オススメなのはホワイトに薄くグリーンがかったもの。 八重咲き(?)というのか、花びらがなん重にもなんているのでボリュームもあります。 バラよりも優しい感じですよ!

トピ主です1

由布子
    ブルースターも素敵よさん、華子さん、りんりんさん、こまきあんさん、tomeさん、のぞみさん、まるこさん、チョコさん、このたびはアドバイス本当にありがとうございました。とても参考になりました。その後、皆さんのご意見をもとに自分でも色々調べてみました。すごく助かりました!!ほんとに感謝感謝です!自分としては「なるべく予算を抑えたい」旨を伝えたつもりだったのですが、「ボリューム重視」ということをもっと強く主張しようと思います。 皆様のおっしゃってくださったお花について考えてみました。 デンファレという名前は初めて聞きました。調べてみたらとても素敵なお花!そう言えば見たことはありました。ランの一種で少し高そうかしら~なんて思ってしまいました。 カーネーションは花びらがたくさんで華やかになりそうですね。スイトピーも花がたくさんでひらひらして素敵ですよね、4月下旬にありますでしょうか。ラナンキュラスも最近お花屋さんで発見しました。とってもかわいいですね。 皆様の貴重なご意見をもとにこれから頑張りたいと思います。このたびは誠にありがとうございました!

トピ主です2

由布子
    もしもまだアドバイスをいただけるようでしたら、どなかたよろしくお願いいたします。 今までのアドバイスをいただいた方の書き込みを読んでいくつか当方の状況を付け加えさせていただきます。 ・会場装花は持込ができず、式場のお花屋さんに注文しなければならないのです。なので全体的に少し高めではないかと思っています。 ・会場の雰囲気はシックな感じ。邸宅風というのでしょうか…。壁は濃い茶色の木目調です。 ・ブーケにはピンクのバラを使うことにしました。 ・ドレスはAラインで、言うならばノーブルな感じ。 ・落ち着いた感じの装花にしたい。色は濃いピンク系がいいかなと思い始めました。濃い赤や大人っぽい雰囲気は私には似合わなそうです。かといって若々しい感じもちょっと遠慮したいです。 色々書いてしまいましたがこんな感じでしょうか。何かアドバイスをいただけましたらとても嬉しいです。

私は5月上旬でしたけれど

みすず
    自分の大好きな花だったので、すべて芍薬でお願いしました。ブーケも、髪飾りも。 ボリュームがあってすごく華やかでしたよ。白とうすピンクで。希望すれば濃いピンクもあります。ちょうどばっちり時期ですし、全てプラン内でした。お花屋さんも芍薬は高い花ではないですから、とおっしゃってました。 ただ、開かないと寂しいので、お花屋さんの技量で入荷日を計算して当日までに開かせることが必要とのことでした。 こればかりは好みですが、ご参考までに。

趣味炸裂!

tome
    ・会場の雰囲気はシックな感じ。壁は濃い茶色の木目調です。 ・落ち着いた感じの装花にしたい。色は濃いピンク系がいいかなと... 濃いピンク+グリーン は 部屋の雰囲気及び季節から考えると、重いような気がします。 白~ピンクのグラデーションでまとめ、アクセントに濃いピンク くらいが 適当でしょう。 濃いピンクに、何を使うか? ですね。 ふと思い付いたのは  『しゃくやく』(八重) 『ダリア 黒鳥』 『芍薬』は開花調節が難しいかもしれませんが、 また旬よりは少し早いかな? の時期ですが、魅力的に思えます。  大輪のオールドローズみたいに考えて使うと、あでやか かつ スウィートです。 花束タイプのブーケでしたら、ブーケにも入れられます。 『黒鳥』は大人の女性に人気があります。 エンジ にちかい かなりシックな色ですから好き嫌いがありますが、ピンク系グラデーションのバラと合わせると、大人かわいいです。 時期的には? ウエディングシーズンなら出荷されて来ると思うのですがね... アドバイス というより 自分の好み って感じに書いちゃいました。  

トピ主です(再)

由布子
    私の場合さん、大変失礼致しました。お礼のお返事に私の場合さんのお名前をすっかり落としてしまいました。大変申し訳ございません。全く悪意はございません。ご覧になって気分を害されているのでは、と心苦しく思っております。お詫び申し上げます。このたびは貴重なご意見をありがとうございました。もう、挙式済みなのですね、だんな様とお幸せにお過ごし下さい。 取り急ぎお詫びまで。

まずはイメージを。

アンチ日○谷
    だいぶんイメージが固まって来られてるようですね 落ち着いた雰囲気というのはどういう感じ? (同じ花だけを多くいれてごちゃごちゃさせない、細かい花を入れないシンプルな感じ、グリーンを多めに入れる、などなど) をもうちょっと具体的にするといいかもしれません。 本の写真などを参考にするといいのは美容院と一緒です。 ちなみに今の所出ている花では、デンファレやシャクヤク、トルコキキョウは比較的手に入りやすいと思います。 スイートピーはかわいいけど時期はずれです(春の花はもう終わりなんですよ・・・) まだ名前は出てませんが、ピンクのハイブリッド系のユリや ラークスパーやデルフィのピンク系なども時期的に使いやすい花だと思います。