詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 通常のメガネをサングラス(度付き)にできますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通常のメガネをサングラス(度付き)にできますか?

レス10
    (トピ主3
    🐱
    十三夜の月
    話題
    視力0.7程度で、日常的にメガネをかけています。
    自動車の運転用に古いレイバンの大きいのを持っていますが、
    重くて疲れます。

この際だから、日常使っているチタンフレームのメガネのレンズを
    サングラス用(UVカットつき)の度付きのものに変えたいなと思います。
    通常のメガネを作るときに染色してもらうには3000円くらいですが、
    あれではUVカットや反射防止は期待できそうにないからです。

技術的に可能なのでしょうか? また、おいくらくらいするのでしょうか?

ランキング

レス

昔やっていました。

makomako
    私の場合、Policeのフレームに、緑の度入りのレンズを加工で入れてもらってました。
    ただ、サングラスは、視野角以上に幅の広いかつ、高低さの低いレンズを入れることになるので、サイドが牛乳瓶の底で、上下がものすごーく薄いという感じになります。
    そんなレンズはやはり、高くて薄い軽いか、安くて厚い重い。になります。
    前者はへたすりゃもう1フレーム買えそうな値段になり、後者はレイバンのフレームと同じぐらい重いと思います。

レンズだけではメガネ屋も商売にならなかったりするので、結構いい値段がするよと言われました。
    一応無印良品が、度入りカラーレンズを扱っていて、はめ込みだけもOKなので聞いてみてはいかがでしょう?結構安くてよい品物だった気がします。

なるほど~

🐱
    十三夜の月
    やはり、中心部と周辺部の厚みの違いができてしまうのですね。

> 無印良品が、度入りカラーレンズ

ホームページを見てみましたが、UVカット機能もあるようですし
    カラーも豊富なようですね。 コレ知りませんでした。
    ありがとうございます。

問題は…ウチの近くに取り扱いしてる無印のショップがないことです(泣)

眼鏡屋さんで相談してみる

猫猫
    実際にサングラスにしたい眼鏡と、現在使っているサングラスを持って眼鏡屋に行きましょう。
    そこで「このフレームで、このようなレンズを使った度入りのサングラスを作れますか?UVカットと反射防止も入れて欲しいのですが」と訊きましょう。

私はかなり以前、素敵な形のサングラスを、レンズをほぼ同じ色の度入りのものにしてもらったことがあります。もちろん眼鏡並みの反射防止加工とUVカットは必須です。
    その時は店の人が、レンズの色サンプル(カラーや濃さでバリエーションがある)を出してきました。その中で「ちょっと違うけどこれで大体同じ」というものを見せてもらい、納得した上で作りました。

最近のプラスチックレンズであれば、軽くて色の綺麗なものができますよ。

まずは眼鏡屋さんに相談してください。店員さんはプロですから、かなり希望に近いものを作ってもらえると思います。

普通に・・・眼鏡屋さんで

🐱
    ちゃき
    最近息子が作ってもらいました。光に弱いのでサングラスをと思ったのですが、
    高校生なのでさすがにサングラスは・・・と相談したら、チョウコウ?レンズと言って
    色が変わるものがあると。
    で、普通のフレームにそれをつけてもらい2万円くらいでした。
    建物の中では透明、外に出て反応すると色がつくというものです。
    なので、外に出てもまぶしいということはないらしく、見え方にも変化がないと本人は言ってますよ。

使用しています

🐧
    ポコポコ
    今私はラピードサングラスのUVカットを使用しています。
    明るい紫外線の多いとこでは黒くなり、室内では透明に
    近くなります。
    応答速度も意外と速いので車の運転でも使用しています。

無題

no
    普通にメガネ屋に行けばいくらでも色つきレンズが売っています。
    私はレイバンのフレームに着色レンズを入れて運転用に使ってますが。
    むしろ普通のメガネフレームに着色レンズを入れる方が、サングラスのフレームに入れるよりレンズの選択肢は多いです。
    普通のメガネフレームはレンズ面が顔に対して平面的なものが多いので既製の高屈折率、超薄型レンズを入れることが可能です。しかしサングラスフレームは横からの光の侵入を防ぐため、フレームのレンズ面が顔の湾曲に沿って曲がりが大きいため平たい薄型レンズを入れることができず、既製レンズを使おうとするとレンズ自体が球形を保った厚みのあるレンズを使わざるをえません。
    しかし、今はオーダーメードで高屈折率の薄型レンズを作れますので、どんなフレームにでも合うレンズは入手可能です。ただ当然、既製品と違ってワンオフでセールはありませんので値段は張ります。度数にもよりますが、レンズだけでワンセット7~8万円です。

やはりプロにお任せですかね

🐱
    十三夜の月
    猫猫さま

確かに、私のレイバンはガラスレンズですし重いはずです(汗)
    プラスチックレンズの技術も進歩したと聞いていますので、
    今度、実際にお店に行ってみます。
    アドバイスありがとうございました。

皆様ありがとうございます

🐱
    十三夜の月
    皆様、ありがとうございます。
    いろいろと参考になりましたが、
    ここで基礎的な質問をひとつ。

「サングラスの度付きレンズ」と「フツー眼鏡の度付きカラーレンズ」って
    機能的には差があるものでしょうか?
    問題がなければ、わざわざサングラスメーカーのレンズを入れることも
    ないのかなぁ…などと思い始めました。

もちろん、今時のサングラスはカーブがきつくて、
    横からの光も遮ってくれるのはわかるのですが
    いただいたお答えの中にも、着色レンズを入れる方が選択肢が多いと
    アドバイスをいただいておりますので…。

近々、眼鏡店で相談してみます。

TALEXおすすめです

にそ
    >「サングラスの度付きレンズ」と「フツー眼鏡の度付きカラーレンズ」って
    機能的には差があるものでしょうか?

詳しくはありませんが、やはりUVカットや反射防止に特化した製品は
    サングラスのレンズの方ではないでしょうか。

私のおすすめは偏光レンズTALEXです。
    度入りにもできますし、プラスチックレンズもあります。

ネットのメガネ屋さんでレンズのみを注文して
    手持ちのフレームを送ったら
    作業料無料でレンズ交換してくれるところもありますよ。
    度入りで1万5000円くらいからあったと思います。

少々値段が張るので、私も購入を考えつつまだ購入していませんが、
    メガネ屋さんで試しにかけてみた時の感動が忘れられず、
    絶対いつか買おうと思っています。

それくらいよかったです。
    視界が明るくくっきりしてるのに、本当に眩しくないんですよ。
    よかったらネットなどで「TALEX」で検索して詳細をみてみてください。

新型のレンズがありますよ

🐧
    ヨッシー
    本日、ZERO RHというメーカーのサングラスを注文しました。
    軍事用に開発されたプラスチックレンズだそうで、野球選手が使っているような
    スポーツグラスが近視の人にもかけられるようになりました。
    私も0.7の視力なので同じくらいですね、取り扱い店舗はまだ多くなさそうです、
    ホームページで店舗は確認してください。
    レンズだけで4万円位しました。