詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 70代の方の趣味~物忘れ防止に効く趣味など
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

70代の方の趣味~物忘れ防止に効く趣味など

レス6
    (トピ主2
    🐧
    りく
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私のおばあちゃんは現在75歳。
    今までパズルを趣味として3000ピースなどの大きいパズルもやってきました。
    ただ、パズルは高齢の方にはあまりよくないと言われたそうでもうやらないと言います。眼が悪くなるとか・・・??
    パズルは頭を使うと思っていたのでびっくりしました。細かいものを見て考えすぎちゃうから逆効果なんでしょうか。
    パズルをやらなくなったら何をしよう、テレビもつまらないし暇だね~というおばあちゃんを見て何か楽しいと思えることを見つけて欲しいと思いました。
    最近物忘れが激しくなってきているので心配です。

手先を使うようなものなら物忘れ防止になるでしょうか。
    編み物が得意で昔はよく一緒にしていたのでまたやろうかと思ったのですがいかがでしょうか。
    おばあちゃんは散歩やおしゃべり、ゲートボールは腰も痛いしおっくうだから行かないと言います。
    私は人と何かをするのが一番楽しいしいきいきできるんじゃないかと思います。
    囲碁にしろ、お茶会にしろ、スケッチとか登山とか、他人がいたほうが楽しいです。
    最近は私が時間があれば一緒に遠くに買い物、散歩にいくかんじです。

70代周辺の方々のご趣味、アドバイスをぜひぜひ教えてください!
    よろしくお願いします。
    ちなみに東京です。物は手に入りやすいけれど自然はほとんどないです。
    近くには小さな公園があるくらいです。
    あとおじいちゃんも健在ですが、おばあちゃんと何かをするかは・・たぶんしないと思います。
    映画館やビデオ、ネットなどの発想は全くありません。以前はショッピングや舞台を見に行くのが大好きだったんですが・・・。

ランキング

レス

老人クラブに入会されたら?

ヤッサン
    近所に老人クラブは有りませんか?
    クラブでは、ダンス、カラオケ、レジャー等、色々な催しものが有りますので、
    参加されてはどうでしょう?

うちの母は

なほみ
    テレビゲームで麻雀やってますよ。あれは手先も使いますし、頭も使います。もし麻雀のルールを知っているようならぜひお勧めです。Wiiやプレステなんかにいろいろソフトがあります。麻雀以外にもアクションゲームなんかも興味をひかれるものがあるかも。。。馬鹿にしたものではなく、コントローラーの操作で指を動かすのと、変化があって飽きないのがいいそうです。

編み物がお好きならそれもぜひ!手先をつかいますし、目の数を数えたりもするので脳の活性化にもいいと思いますねぇ。あとはピアノ演奏なんかもいいのですが。。。

勿論、すわっているばっかりでは足腰が弱ってしまいますから、お散歩とか手芸用品を買いに出かけるなんてのも必須だと思いますね。

「私は人と何かをするのが一番楽しいしいきいきできるんじゃないかと思います。」というのは実は人それぞれで、元来が社交的じゃない方の場合は疲れるだけ、ということもあります。。

編み物なら

🙂
    ミンミン
    エコタワシで可愛いのを作るのはどうでしょう?リンゴとか、可愛い形が沢山あります。作り方の本もお安く出ていますよ!
    作ったタワシは人にあげたりおうちの掃除に使ったり。私もいただいたものと老人会のバザーで買った物を愛用してます。
    心温まるトピをありがとう~♪

手先を使うことと、運動

🐱
    えま
    家の母はりくさんのおばあさまと同じくらいの歳ですが、レース編みが好きで毎日のようにやっています。

やはり指先を使う作業はいいらしいですよ。

後は脳を使って考えなければいけない作業。クイズや言葉のパズルはいいと思います。

それに加えて運動は実はお年寄りにも大切なのだと聞きました。軽いストレッチや散歩は気分も変わるし、日に当たることで骨を強く保つ。それと脳に十分な酸素を送るということなので欠かせないそうです。

父もひざが痛いだのなんだのといいながらも毎日散歩に出ます。そのせいか結構物覚えはいいほうです。

ありがとうございます

🐧
    りく
    レスありがとうございます!

ヤッサンさん・・老人クラブ、今まで興味がなかった新しいこともさせてもらえそうで楽しそうですね。最近、近所の公園でおばあちゃんグループが輪投げをしているのを見ました。楽しそうです。催し物があれば日にちにも注意するからいいかもしれません。最近はこれといった予定がないせいか日にち感覚がなくなりかけているので・・・。

なほみさん・・Wiiいいですね。買ったついでに、おばあちゃんよりも私が楽しめそうです(笑)。テニスとかヨガもできますよね!確かに社交的でなければ疲れると思うんですけど、前は夜スナックで友達とカラオケ三昧だったので突然の変化に驚くばかりです。
    友達が隠居?されたのが影響したのかもしれません・・・。

ミンミンさん・・エコタワシかわいいですよね!手作りキットもあるし始めやすそうです。実際使えるものだし人にもあげれるしいいアイデアです!
    ミンミンさんのレスを見る前に、髪飾りの手作りキットを私用、おばあちゃん用で2つ買ってきて「わからないから教えて」と作り出しました。

続きです

🐧
    りく
    説明書を見ても私は全く作れずおばあちゃんの独壇場です。
    編み物だと服や帽子を作っても人の好みなどであげたりできないかもしれませんが、エコタワシならかわいいしいろいろ使えるし気軽にあげられて喜んでもらえそうです。
    次は二人でエコタワシに挑戦してみることにします!

えまさま・・編み物はこれからひまなときにできるように道具を揃えようと思いました。しばらくは私の希望でエコタワシだらけになるかもしれませんが・・今度は一緒に手芸店に行こうと思います。

私と一緒ならば遠出するので、巣鴨のおじぞうさまに行ってみました。久々の人ごみでした。来ているみなさんのパワーがすごいですね。
    それ以外も散歩するよう強く勧め中です。

レスをあまり期待せずにたてたトピなので、みなさんのアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました!
    引き続きおばあちゃんの趣味が増えるようがんばりたいです。