詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いくら会社の方針とはいえ・・・

レス7
    (トピ主0
    😣
    りよん
    仕事
    語学学校で講師を勤める、30代、りよんと申します。
    今日は皆様の意見をお聞き致したくトピをたてました。

毎年この時期、私の勤める語学学校では、生徒の皆さまに自宅で使う教材を買っていただけるようにお勧めする、大々的なキャンペーンがあります。

しかし、ここ数年、不況下でもあり、スクールの授業料だけでもいっぱいいっぱいの生徒さんに、次から次へと割高の教材をお勧めするのは、とてもつらいものがあります。

数年前、NOV○、つい最近はジ○スなどの英会話学校が倒産したばかりで、ただでさえ語学学校への信用度が低下しているにも関わらず、本社は次から次へと教材を売れと、各学校に過剰なノルマを課し、学校ごとに数字の目標達成が義務づけられ、それが全てに優先され、教材を売らない講師は無能力者扱いです。

本来、よりよい授業を提供するのが本業のはずなのに、教材をやたら押し売りするなんて、本末転倒としか思えません。

それに、今の時代、多くの人がコストコンシャスになっていて、価格対サービスの吟味に非常に厳しいわけで、書店で買う10倍もする教材を買わされる生徒さんが気の毒にもなります。結局、押し売りは、生徒の不信感を生み、退学につながる訳で、ビジネスとしても非常に悪いモデルだと思います。

しかし、数字、数字とマネージャーから言われては、教材を売り付けることを断るわけにもいきません。
    数字を上げないと、次年度の自分の職の契約が危ういという危機感もあります。

お金のあまりない大学生などにも、強引な売りこみをしているスクールの姿勢に、心底嫌気がさしていますが、ここを辞めても、なかなか職がなく、仕事を続けながら悶々としております。

教えるこの仕事には情熱を持っており、この状態をどう切り抜けていったらいいのか、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

割り切る

むぅ
    元々そういう教材販売で利益を得るビジネスモデルなのだと私は考えてます。
    割り切るか、仕事を辞めるか。
    あなたの情熱で生徒を集めることができれば会社も考えを改めるかもしれませんが。
    与えられたレールの上を進む限り、会社の方針には逆らえないと思います。

わたしの会社は倒産しました

黄味豆
    業種は違いますがトピ主のような会社に勤めていましたが私の勤めていた会社は倒産しました。
    社員のモチベーションの上がらない会社なんてそんなものです。
    簡単に言いたくはありませんが転職をお勧めします。

教材の長所を理解して誠意あるセールスを!

ぷーさん
    りよんさんが選んで勤めている語学スクールなので、きっとすばらしい教育方針であり、また10倍もする教材なら、10倍の価値があることと思います。民間企業なので、セールスに力を入れるのは当然です。
    その教材の長所を充分理解して、10倍の価値があることを認識して、セールスしましょう。

去年同じキャンペーンで販売した教材のフォローはしてますか?今回販売する教材は売ったあともその教材の追加の説明やうまい使い方などの説明、あるいは授業でも内容に触れるなどフォローをしたらいかがですか。
    会社の方針をしっかり理解して、誠意あるセールスができたらいいですね。

仕事は仕事としてがんばる

🎂
    塩キャラ
    普通は、授業に対する対価が授業料だと思いますよね。

でも、りよんさんの学校の経営者は、授業料+教材費が授業に対する対価だと考えておられるのではないでしょうか。

大学だってそうでしょ?研究なんやら費というような名目で、お金とられちゃいます。私学だけかも知れませんが、あれと同じように考えられると思うのです。

要は、需要と供給の問題かと。

教えるだけが仕事ではなく、学校(会社)が継続するようにすることも仕事の内だと思います。

いくら立派な授業をしても、正当な対価が得られなければ意味がありませんから。

もっともではありますが

ぴーす
    仰ってる事は至極まっとうです。

が、経営サイドにも考えや事情があるのでしょう。
    そうしないと経営が続けられない状態なのかもしれません。
    そうなればトピ主さんの給料も払えません。
    無給でも構わない!ってくらいの覚悟があるなら別ですが。

スクールの姿勢がイヤなら、クビ覚悟で改革を唱えるか、
    もしくは辞めて別のスクールに移るか、
    ご自分で独立起業し、生徒のためを思った経営をしてください。

今のままでは「力なき者の理想論」であり、グチでしかありません。
    自分の職や立場を守りつつ、理想だけを唱えるのは虫の良い話です。

冒険にはリスクが伴います。
    本気であるなら理想論でなく、行動に移すべきだと思いますよ?

ある意味仕方ない

MJ
    実名は挙げませんが

テキスト販売や追加レッスンなどのノルマもない老舗の英会話学校も
    ありますよね。
    そういうところに転職されるのがいいのでは?

ただ良心的と思われるところは別の悩みがあるもので

講師への要求レベルが会社、学生双方ともに高い。
    講師の欠員が少ない。
    人事が停滞している。
    要求される能力の割に給与は低い。などの欠点はあります。

トピ主さんが勤務している英会話学校の場合の解決策は
    自分が教材を販売した生徒さんへはその代金を上回る
    個人フォローをしてあげるしかないのでは?

教材を買うのではなく
    先生の人間性を買う。という状態しか成り立たないし
    トップ講師はそうしているのでは?

起業するしか…

匿名
    極論、起業して自分の満足の出来る授業環境を整えるしかないんじゃないでしょうか。

技術職に就いておりその分野の専門学校の授業にタッチした事があります。私が思ったのは、使える人材として育てるなら高い機材も教材も入らない。もっとエンピツ一本で出来るような基礎力をつけさせるべき、でした。

でもこれじゃあ学校ビジネスとしては儲からないんでしょうね。