詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児と仕事疲れ・・・誰か話を聞いてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児と仕事疲れ・・・誰か話を聞いてください。

レス15
    (トピ主2
    😭
    れな
    子供
    私には8ヶ月になる子供がいます。
    夫は忙しく、毎日夜中の1時すぎに帰ってきます。土日も仕事続きのことが多いです。
    お互いの実家も遠く、近くに頼れる友達もいません。
    何度も憂鬱な状態に陥りましたが、何とかやってきました。

そしてこの4月から(娘が6ヶ月の時に)職場へ復帰をしました。
    私は研究機関に勤めており、産休に入る前までは研究職に就いていました。
    研究が大好きで、研究ができる仕事に就くために転職をして本当に充実した毎日を過ごしていました。
    仕事が生きがいでした。

研究という仕事なので、あまり長い期間ブランクを空けるのもよくないと思って、まだ6ヶ月の子供には大変可愛そうだと思い悩みましたが、職場内に保育所もあることだし と職場復帰を決めました。
    しかし、復帰後は人手が足りていない事務職に割り当てられました。
    そして給与も月に3万円程減額されていました。

正直ものすごく落ち込み、やる気も出ず、辞めようかとも思いましたが、職場にも迷惑をかけているので・・・と全くやったことのない事務の仕事をやっています。
    上司も時間の調整も研究よりもしやすいし、最初はゆっくりからスタートできるように と考えてくれたようだったので。

ですが、実際はものすごく激務で(人が少ないので)、慣れない座り仕事、英語での仕事で、それに勤務時間もきっちりと制御され、以前の研究の仕事の方が自分の時間もゆとりもあり、勤務時間も以前の方が断然短く済んでいました。

夫は相変わらず1時すぎに帰宅なので、仕事でへとへとな頭を振り絞って育児をし、家事をして 時には仕事を家に持ってかえってやっています。
    給食がないので毎日離乳食も作っています。

さらに数日前から夜泣きが始まりました。

2年間の間に転職、引越し、結婚、引越し、出産、育児、職場復帰 と人生の中でも大きなイベントがたくさんありました。
    もう限界です

ランキング

レス

何が限界?

おやぢ
    全部、自分で決めてやってることじゃないの?

すぐにお仕事をやめる。

😡
    マザー
    私の経験から言うとおしめが取れない間は誰かに協力してもらはないと無理に思えます。
    職場復帰は早すぎ、すぐお仕事をやめて育児に専念してください。
    あなたはおかあさんになったのですよ。
    仕事をしたいからといって出来るもんじゃないのです。
    甘いです。
    仕事を取りたかったら子供は産むべきじゃなかったのです。

おしめが取れても幼い子がたった一人で留守番をするのも大変危険なのです。
    たぶん長くお仕事は出来ません。

私も降格

気合いママ
    お疲れ様です。私も正社員三歳の子持ちです。
    やはり乳児を抱えて仕事は辛いですよね。
    旦那さんの協力は得られていますか?
    産休復帰半年から一年までは本当~に辛いです。保育料も長時間の為かかるし、食事も疲れや時間的に外食や惣菜等割高になるし。
    でも後半年!と頑張ってみませんか?半年ずつ子供は凄く成長します。風邪にも強くなります。
    旦那さんにもっと協力をお願いして一人で頑張り過ぎず、旦那さんの協力が得られないのなら万が一の時は離婚後の離婚資金と仕事確保と思って。
    私は復帰後、理不尽な賞与カットと四月から降格になり大変憤慨していますがパートよりは高時給と思い我慢しています。

ご主人と話し合い

リーおばちゃま
    そんなに無理しちゃいけないと思うよ~、育児だけでも大変なんだから、
    もう少しご主人と話し合いをした方がいいと思うよ。
    肉体的にも精神的にも疲れ、病気にでもなればそれどころではありません、
    全て一人で頑張らず「まーいいか!」と手を抜くことも必要だよ。

それが

アカネ
    あなたの選んだ人生なのにねー。

でも、わかりますよ。グチりたいだけですもんね。

大変ですね・・・・

MM
    2年の間に色々な出来事があって心身ともに疲れていると思います。慣れない仕事に子育て・・・辛いですよね??ご主人がどれだけの収入があるのかは知りませんがあなたがそこまで働かなくてはいけない状況なんでしょうか??研究職についてはよくわからないのですがもう少しお子さんが大きくなってからでもよいのでは、と思います。これからもっと手がかかるようになるし(可愛い事もたくさんありますけど)
    好きな仕事をしたい気持ちも分かりますが、今のままではトピ主さんが倒れてしまいますよ。

限界なら仕事やめたら?

🎂
    みさ
    誰もトピ主さんにお仕事続けて下さいと頼んでいませんよ。
    トピ主さんが一人抜けても会社は回っていきます。
    事務職に配置されたのはそういうことです。
    自分の体力とひきかえてまで仕事をする必要はないと思いますが。

大丈夫ですか?

🐶
    れお
    れなさん、慣れない育児と職場復帰等でだいぶお疲れのようで心配です!!お子さんの夜泣きも大変で一度は経験するんですが、
    ご主人もお帰りが遅いみたいで育児には参加してもらえないようですが、公的機関で「子育てサポート」とかはありませんか?一度市役所行って福祉関係のとこにご相談しては如何でしょうか?それ位しか言えないんですが・・・ご実家が遠方やとお仕事しながら子育ては大変ですから!!一時間でもいいからお子さん見てもらうと息抜きになるんですが(泣)・・・考え方を変えれば離乳食も今はインスタントもいいのがありますので少し手抜きしてもいいと思います。ご自分一人で考えないで何かアクション起こしましょう!!お仕事も前の職場に戻るのは無理なんでしょうか?上の方に現状を言ってみては駄目なんでしょうか?

がんばらないで、

リカ
    厳しいレスも見受けられますが、どうぞお気になさらず。
    「選んだ人生」といっても、異動は貴女が選んだんじゃありませんものね。

私は主さんがここまで辛い思いをしてるのは
    生甲斐だった研究職から、離されてしまったことが大きいと感じました。

どうでしょうか、駄目もとで、研究職への復帰の希望を願い出られては…。
    何度も、何度も。

私も子持ちで、ずっとデザイン関連職で仕事をしてますが
    他の仕事は絶対に考えられません。
    主さんが、元の職場に戻れたらどんなにいいだろう、と思います。

ベビーシッターサービスや家事代行など利用できませんか?
    時短勤務はできませんか?
    仕事を持ち帰るのは避けられませんか?

仕事ぶりから拝見して、主さんは、本当に真面目な方なんだろうと思います。
    ここでの厳しいレスにさえ、真摯に応えようとされないか心配です。
    自分にとって辛いレスは、無視していいんですよ。耳を塞いでいいんですよ。

うつ病のチェックは?

こあら
    1歳児と2歳児を保育園に預けて働く、7時間勤務の母です。

とんでもない勘違いでしたらごめんなさい。
    トピ主さんのこの2年のイベントの内容が、鬱病発症を
    起こすに十分値するものかと感じました。

一度、ネットで鬱病の簡単なテストを受けてみて下さい。
    必要ならば、心療内科か精神科でお薬を貰うことを
    考慮して下さい。

既出ですが、私もトピ主さんが研究職から離れた
    ことが一番の問題だと思います。研究職への
    異動願いを出す。時短が使えないか見直す。
    などやってみることに意義があると思いますよ。

給食がないのは辛いですね。
    生協の冷凍離乳食とかご覧になったことがありますか?
    小さく別れているので、そのまま保育園に持って
    いけるかと思うのですがどうでしょう?

手が抜けるところはしっかり抜きましょう。
    家の中は汚くていいじゃないですか。
    まず、気負いすぎないことから始めて下さい。
    無理しないで。

方向転換、気分転換できますように

🐱
    あねもね
    お辛いですね、夜泣きには私も悩まされ、
    しばらくの間、朦朧として暮らしていました。

お仕事を続けるのであれば、
    もう一度上司に配置換えを訴えてはどうでしょうか。

あるいは研究をできないのなら、一度辞めて育児をした後、
    再就職するほうがいいように思えます。

研究から事務職は辛いでしょう

ぶよよ
    職場復帰の前に上司と十分話し合えなかったんですね?
    新しい仕事に慣れるのは時間がかかりますし
    なんとしても続けたい仕事じゃなければ体が辛いと限界を感じますよね。
    辛かったら辞める選択もありですが
    辞める覚悟でもう一足掻きして、研究職への移動希望を出されては?

私は今4回目の育児休暇中です。
    医療職なんですが、子供が小さい間は
    「時間と便利さをお金で買うことも必要」と思って
    掃除や食事準備なんかも外注していました。
    8ヶ月児の離乳食なんてレトルトを使っても良いでしょう?
    いかに手抜きをして自分の休息を確保するかを考えましょう。

子供の夜泣きも辛いですよね。
    私なんか夜泣きする子供に睡眠導入剤飲ませようかと思ったことが何回もあります。
    実際に漢方や抗ヒスタミン(医師の処方)は内服させました。
    母の笑顔がなければ子供も笑顔になれませんよ。
    まずは使えそうな支援を探してご主人に相談しましょう。
    手を出せないならお金を出してもらえば良いんですから。
    どちらかに負担が偏り過ぎないようにしないと家庭不和の原因になりますよ。

厳しいですね・・・

🐤
    ココ
    状況も回答も・・・

トピ主さんの気持ちよくわかります。
    といっても私はその状況にはないのですが、現在妊娠中で仕事を続けるつもりですし、夫の帰宅時間も同じ位です。就職のとき研究職と迷ったのでその、やめたくない気持ちもわかります。子供のためを理由でやめても後悔しての子育てになりそう。

子供いて仕事続けてる人は職場に多いですが、みなさん相当な苦労をしています。こんなとき、頑張ってといってはいけないのかもしれませんが頑張ってます。
    遅く帰って掃除、洗濯して2、3時に寝るみたいですし、近くに実家があっても愚痴や迷惑かけ続けることがあろうものなら「子供いるならやめたらいいのに」といわれるみたいです。
    夫の給料だけで生活できる状態ならなおさら。

研究の内容によりますが、論文とかあって退職後も再就職可能ならやめてもいいと思います。
    それ以外なら、ベビーシッター代がどんなにかかっても数年の我慢と続けたらどうかなと。子供がまだない人の甘い意見といえばそれまでですが、いつか研究に戻れるように、それまで旦那さんと二人で踏ん張ってほしいです。もちろん心と体を壊しそうだったら、やめることも視野に入れて。

ありがとうございました。

😢
    れな
    話を聞いていただいて有難うございました。
    誰かに聞いていただけた、コメントをいただけたと言うだけで心が軽くなりました。

改めて仕事を辞めることは考えましたが、後々自分のキャリアを考えると、職場から抜けるべきではないと思いました。
    子供にも大変な思いをさせていると思うと胸が痛みますが、私と二人だけで毎日過ごすよりも保育園にいる方がいいような気がしています。
    家に入っていられるタイプの人間でもないので逆にそれがストレスになってしまうので・・・
    どうしたらいいのか自分でもわからなくなります。

何名かがおっしゃってくれたように、やはり一番大きな問題は職を変えられたことです。
    変えられたと分かったときに一度掛け合ったのですが、ダメで諦めていましたが どうにもストレスになるし、向いていないので上司にもう一度お願いしてみようと思います。
    望みは薄いですが意向を伝えておかないといけませんね。
    なんだかやる気が沸いてきたので、とりあえず半年は頑張ってみます。

初めての子なのでしっかりしないとと気負っている部分がありますが、離乳食は負担が大きいので、楽できるようにしたいと思い直しました。

つづきです

😢
    れな
    夫は私に愚痴を言ったことなど一度もない、やさしい人です。家にいるときは家事もしてくれ育児にも積極的に参加してくれます。
    最近始まった夜泣きにも、私には寝ていていいからといって子供をあやしてくれます。
    こんなにいい夫がいるのに、私は甘いですね。

私もうつ病ではないかなと思ったときがあるのですが、眠れない訳でもなく、自分で思うんだからそんなわけないだろうと思っていました。
    あまりにひどいようなら病院に行こうと思います。
    夫以外話を気軽にできる人が近くにいないのが大きな原因かもしれません。

子供は可愛いです。

拙い文章で申し訳ありません。

本当に楽になりました。ありがとうございました。