詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日記のようなメールが毎回届く

レス24
    (トピ主0
    シロップ
    ひと
    20代後半、パート勤めの子供が居ない既婚女性です。
    以前、勤めていた会社の先輩A(30代半ば女性)とのメールの事で相談したくトピを立てました。読みにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

Aのメールが毎回長文で、A本人の事、Aの家族の事、Aの仕事の事などなど、延々と綴られた内容のメールが届きます。
    まるで日記を読んでいるかのような文章なので、毎回返事に困ります。
    長い時で、PCのメールでしたら、ぎっしり50行以上の長文です。読むのも疲れますし、返事を返すのも大変です。

返事を書く時、「私も今日は、こんな事があったんだ~」と書いて送ってみるのですが、Aからの返事は「そうなんだ、良かったね!」で終わり、またAの話が延々と綴られています。Aと実際に会って話す時の内容も9割はAの話です。しかし、メールでも自分の事ばかりの内容で、長文だと疲れてしまいます。律儀にマメに返事を書いていた頃もあったのですが、最近はAからメールが届いてもすぐには返事を書いたりしないのですが、返事を送らなくても、Aからの長文メールがまた来ます。

過去に、私も「そうなんだ、良かったね。」で終わらせて、延々と自分の事を書いたメールを送った事があったのですが、スルーされて、別の話題(Aの話)のメールが届きました。
    因みに、Aのメールが長文なので、私の返事も長文になっています。私の返事の内容は自分の事は3行ぐらいで、あとはAのメールの返事で埋まっています。会って話すよりも、メールをする方が多いです。電話はしません。

ハッキリと「返事に疲れる」と言いたいのですが、年上で以前の会社の先輩なので、あまり強く言えない状況です。
    このような、自分語りな人と上手く接して行くにはどうしたら良いですか?また、このような自分語りな人の心理を教えてください。

ランキング

レス

先輩は独身ですか?

きょうこ
    こういう人いますよね。
    私は限界がきてフェードアウトしましたよ。
    こういう人は何を言っても無駄。話を聞くどころか聞いてくれないと立腹し出しますよ。
    淋しいのでしょうけど会話になってないものを何時までも相手出来る時間もないですしね。
    ブログでもやってみたらと話してみては?

なぜ?

🐤
    ましまろ
    別に相手が長いからって主さんまで長い返事する必要ないのでは?

返信するにしても「へ~そうなんだ。」でいいじゃないですか。

それか面倒くさいな~と思った時は、別に会うこともないんだったら

無視でもいいと思いますよ。

ときどきの返事でいいと思う

💡
    電気
    私の友人でもそういうメール送ってくれる人いました。
    私の場合、そのメールに書いてあることに対する感想や、
    自分の近況を知らせても、ほとんどスルーでした。
    彼女は数人の友人に一斉送信で送っており、「自作エッセイの配信」みたいな感じでしたねぇ。
    文章を書くのがとても上手な人だったので。
    自分のことだけでなく、映画のことや季節の話題などいろんなことが書きつづられていて、しかも文章が上手いものだから、かなり長文でしたがけっこう楽しんで読んでました。
    でも筆まめじゃない私はあんまり返信しませんでした。5回に1回くらいの割合で感想書いたり。

先輩さんも、文章書くのが好きなだけなんじゃないですか?自分が書くことに満足してるのでは。
    同じような長い返事は別に期待してないと思いますよ。ときどき、反応を返すくらいでいいと思います。

愛想を尽かされましょう

てつやん
    メールは左の1文字目のみを縦読みしましょう。意外に理解できるもんです。
    あなたのからの返信は、メールの最後の5行を読んだ感想3行以内に。
    そこに写メを添付しましょう。
    近所のネコとか、部屋の様子とか、買ったものとか、なんでもいいんです。

それで離れてくれるように祈りましょう。

イタい構ってチャン

💤
    モルモット
    愚痴をきいてほしいだけなのですよ。
    完全な依存体質です。
    年下だから、元先輩だからとずるずるいったら疲れます。

前の会社の先輩といえど、ビジネス上繋がりや同じ資格などで今後も職務上のおつきあいもないのであれば、返信は週末だけにまず減らす。
    催促されたら「PCは夫と共有にしているので自由に使えなくなった」とうそをつく。
    まずレスの頻度を減らす。

あとは旦那の身内の体調がよくなくて、長文メールのレスできる余裕がないとか。

返事もそっけなく「パートと家事と旦那の親戚づきあいでへとへとです。お体ご自愛ください。」くらいで終わらせる。

たぶん子供まだだしパートだし暇だと思われて愚痴のゴミ箱にされてる可能性大です。

同じ会社の社員からパートに切り替えならともかく勤め先違うんだからフェィドアウト可能な関係のはず。

いっそのことメアド替えては?
    電話かかってきたら、迷惑メール増えたからアド替えたと言えば終わり。
    しつこく聞かれたらフリメ教えて開かない。

上手に疎遠になりましょう。

適当に。

😉
    まりも
    暇つぶしとして読んだらいいのでは?返事も「そうなんだ。」くらいで。
    長文で返信するからまた長文が来るのだと思います。

私なら、、、待ち合わせとかで暇なときにまとめて読んじゃうかも。
    返信は「そっか~そういえば(ここからは全部トピ主さんのことオンリー)」
    でたまに返信してみては?

捌け口にされてます

ぬぬ
    想像ですが、先輩は会社や家庭では良い人を演じ、たまったうっぷんを吐き出せる相手として、
    あなたを選んでいるんではないでしょうか。

トピ主さんが、延々と無視をしたらターゲットは別の人にうつると思いますよ。

すでに退職した会社の先輩なので、義理はもういいんじゃないかなあという感じもしますが。

とにかく、一度でも相づちを入れたら「相手にしてもらえる!」と勘違いしますので、延々無視がいいです。

相手も段々あきらめてくると思いますが、途中で「おとなげないし、一度くらいは返信しよう」と妙な義理や情を出して返信したら、また漬け込まれます。

だから延々無視ですよ!

おだててブログに誘導する

フロリディアン
    多分書くことで気分というかストレスを発散してるんでしょうね。

「Aさん、書くの上手いし読んでて面白いからもったいない、ブログ書けば良いのに~」
    と上手くおだててブログという選択肢に誘導するのが賢いと思います。

上手く行けば今度は「ブログ見てみて」としつこくメールが来ると思いますけど、
    少なくとも個人あてに日常生活をだらだらと書いてこられるよりスルーし易くなると思います。

無視しかない

私も・・・
    私もどちらかといえば自分の話ばかりするほうなので、耳が痛いです。
    周囲に聞いてくれる人がいないのか、自己顕示欲が強いのか。
    生きていくうえで注目されたり褒められる機会が少ないので
    自分のことを知ってほしくて「自分語り」になるのだと思います。
    こういう「私は私は」って言い続けるタイプは
    「相手(周囲)の気持ちは察しない」という能力も持ち合わせるし
    本人自身に悪気がないからまた厄介ですねえ。

面と向かって話をだらだら続けてる状況なら適当に相槌したり
    聞いてないフリすればすぐにわかるんでしょうけどメールですからね・・・。
    とりあえず返信はしないこと。しばらくは普段どおり送ってくるから
    それでもあちらが「嫌がられてる?」と気づくまで延々無視を貫く。
    本当は「メールを読む暇も返す暇もないのですみません」とかはっきり言うんでしょうけど
    当たり障りなく解決したいなら、徹底無視ぐらいしか方法がないように思います。

スルーしてもいい気がします

ステラ
    以前の会社での先輩なのですよね。
    現在は、会ったりするというような接触はない。

それならば、放っておいてもいいように思います。

自分の話ばかりで、人の話を聞かない人は嫌ですね。

トピ主さんは、以前同じようなことをしたようですが、
    相手の方には通じなかった。

はっきり言うしか伝わらないと思いますが、
    それができないのであれば、あたりさわりなく短い返事でいいと思います。

きっと、自分の好きなことを好きなだけ話して、メールで送って
    それで気分がいい方なのではないでしょうか。

わざわざ長文で返すまでしなくてもいいと思います。
    私ならば、そうします。

読み飛ばす!

🐷
    うーん
    着信拒否が一番ですが、出来ない状況で上手く相手をするなら

最初と最後の3行だけ読んで、1~3行程度の(改行大目)
    「大変だったね!」返信を返すしか方法が思いつきません。

恐らくですが、相手は真面目な返信なんか望んでいないと思う。
    下手したら、あなたの一生懸命な返信すら読んでないかも。
    「書く」事でスッキリするタイプで、それなりに「読んでの返信」に満足しているタイプではないかと分析。

適当に、「同情」「労い」「わかる~」的な言葉使って
    一日1回の返信で十分あしらえると感じました。

簡単

なりー
    真面目に返事をしてやるから『この人は聞いてくれる!!』と長々書かれる。『そうなんだ。色々大変だよね。がんばりすぎないでね』程度に返事を短くしていく。徐々に短くしていくとなお可。

または『あなたは文章がすごく上手い。人を引きつける文章を書くね。これはブログにしたほうがいいよ』とブログを勧める。○ixiならなお可。そこそこマイ○クができて、あなたがいちいちコメントしなくても誰かしら1人くらいコメントしてくれるでしょ。

人良すぎ。自分で自分の首しめるのでほどほどにね。

私なら親切に返信しないかな~

😨
    まめしぼり

それは大変ですね~
    たまに男性で一方的に日記みたいなメールしてくる方がいますが、同性では珍しいかも。

ちなみに私なら返事はほどほどにします。
    相手の方は悪い方ではないようなので、無視というわけにはいかないと思いますが、
    メールの内容について律儀に返信する必要はないのでしょうか?
    あまり頻繁にくるようであれば、少し時間を置いて返信するとか「そっか~大変だね~」くらいの短い文章で終わらせます。

私も会えば一方的に話を聞くだけの友人がいますが、半分聞いてません。
    愚痴を聞いてあげるくらいは構いませんが、私の知らない職場の人なんかの話題などどうでもいいので。
    なんでそういう人って、こちらが退屈してるの気づかないんですかね?

ご友人にはブログでもすすめてみたらいかがでしょうか?
    私もやるから一緒にはじめない?みたいな感じで。
    私なんてメールを打つのも電話をするのも面倒で、親友ともメールは大抵5行以内で終わります(笑)
    トピ主さんはきっと優しい方なんだと思うので、罪悪感あるでしょうね~頑張ってください!

反応して欲しいだけ

😠
    ママさん
    以前私にも同じように聞いてもいないのに日記のようなメールが度々届くので、返事に困っていた事がありました。内容はネガティブなものばかりなのが特徴です。つまり誰かに聞いて欲しいのです。聞いてほしいけどその人は仕事もしているし帰れば主婦業が待っていてゆっくり電話する暇もないのです。だからメールして聞いて欲しいのだと思いました。その証拠に質問はありませんでした。だた出来事を延々と打ち込んであるだけ。だから私も深く考えずに返事するようにしました。「大変だね~結婚するといろいろあるけどお互いがんばろうね」とか当たり障りのない返事をしています。事細かく返事する必要はないんですよ ただ反応してあげればいいだけのようです。ちょっとウザイですけどね。わざわざ険悪になる事はないなぁと思いまして。返事だって忘れたりしますよ 数日経ってからでも一言だけでも反応してあげれば相手は満足みたいですよ

否定で返す。1

B
    その先輩のメールの方向性(否定的か肯定的か、教えてあげる調か聞いて聞いて調か、など)が判らないので何とも言えませんが、いずれであっても基本的には「自分の話は正しく、そして読んでいて面白いもの」と思って書かれているはずです。
    ならばそこを崩すことで、彼女の気分なりモチベーションをそぐ事ができるのではないかと。

「今日ね、通販で買った○○が届いたの」
    「最近、大手でも悪質な通販による不良品などのトラブルが続いています。その商品は大丈夫ですか」

「母が作った新作のおかずがおいしかったー♪」
    「ちゃんと作り方を教わりましたか? 作ってもらってばかりではなく、自分でもできるようになることが重要ですよ」

「仕事で失敗しちゃったんだけど、でも○○さんも悪いのよね」
    「自分の失敗は自分の責任だと思わないと成長しないそうです。私もそう思うようにしています」

などなど。
    要は、書かれている全ての事柄をネガティブ、かつ耳が痛い方向に解釈、変換してしまうのです。
    一言で言えば「懇切丁寧にケチをつける」です。
    続きます。

否定で返す。2

B
    ポイントは

1.自分の感想としてではなく、普遍的な事実として書く。
    「~だと思います」だと「あなたが間違ってる」で返されます。「世間では~だそうです」と言った方が反論されにくい。先輩が人の目を気にするタイプならなお有効。

2.相手がイタそうな所を突く。
    仕事に不満を持ったりダラけていそうなら、その姿勢を糾弾する。
    例えば未婚でコンプレックスを持っていそうなら、もっと頑張らないとと焚きつける。
    いわゆる「説教」。

・その上で「あくまであなたのため」を貫く。
    否定・ケチつけに終始しつつも、それらが全て「あなたのためを思って」の結果になるようにする。

以上ですが、つまりは「シロップにメールすると気分がよくないけど反論もできない返事が返ってくる」と先輩に思わせる事が目的です。
    面白いはずの自分の話がつまらないものに解釈されてしまうと思えば、筆も鈍るというもの。

とまぁ、底意地が悪いアドバイスで恐縮ですが。
    人に何かをやめてもらうには、多かれ少なかれその事柄について不快・不利なイメージを相手に感じさせなくてはなりません。
    そのリスクや手間をどこまで負うかの判断には注意してください。

は行五段活用

good day
    は~?(疑問)
    ひー (笑い)
    ふー (溜息)
    へー (感心)
    ほー!(驚嘆)

でいいと思います。
    嫌われるかもしれませんが。

類似でな行四段活用もあります。

なにー、ぬ~、ねえ、のおおおおおお!!! です。

スルーでも問題ないと思います。

🐱
    にゃんころ
    理由は簡単。

その1。
    それだけ重い人なら、過去にもスルーされ続けているから、トピ主さんは何十人目かになるだけなので、インパクトが少ない。
    ただし、スルーしてもメールは続くし、「返信して」としつこく言われるとは思いますよ。
    でもそれは、トピ主さんにスルーされてショックなのではなく、スルーされ慣れてるからスルーされた時の文面も決まってて、サクサク書けるため。

その2。
    おそらく似た内容のメールを、単なる知人レベルの人も含め、かなり大人数に送っている。トピ主さんひとりが減っても、たいしたことはない。
    私もそういう人を知っていますが、ほとんどのあて先にスルーされてますから、下手に丁寧に返事を書いたほうが、悪目立ちしてトラブルになります。

すみません。関係ない話ですが、

にゃんまめ
    Bさんの話、すごいテクですね!納得~。
    それから、good day さんの、は行五段活用には笑わせていただきました!
    おふたりとも面白い~。ナイス!

僕の場合は

😀
    もりぞー
    トピ主さん、律儀で真面目な方なんですね。
    もらったメールは返信しなきゃいけないという義務感や、スルーした時の罪悪感に悩んでいるのでしょう。
    僕の場合は、一度相手に「家の用事などで忙しい場合は返信できない事もあります。
    了解ヨロシクっ。」と返信の最後に付け加えて送りました。
    その後、随分気が楽になって、スルーも気兼ねなくできるようになりました。

また、相手の人は単に自分が情報発信したいタイプのようにも見えます。
    PCにあまり詳しくない方でしたら、ブログとかツイッターなどがある事も
    何かの機会に教えてみればいかかでしょうか。
    ブログやツイッターは自分が情報発信したい人には最適です。
    上手く行くとそちらにドップリはまってくれると思います(笑)。

返事は一言で

🙂
    クッキー
    以前友達から読む気の起きない「私事メール」が延々と
    送られてくることが私もありました。

最初はまともに受け取っていたのですが、そのうち
    こちらだって毎日そんなに丁寧に返信できないし
    だんだんこちらの返信の文章も短くなっていきました。
    最後の方は彼女のメールに対して「わかった」「了解」
    とかそんな返信だけになりました。

そんな返事を送ってくる人は初めてだと始めは文句を
    言われましたがそのうち彼女も長いメールを送ってくることは
    なくなりましたよ。こっちだって彼女のなんてことない日常を
    延々と読んでる時間はないですしね。(時々ならいいけど)

一度試してみてはどうでしょう?

読まなきゃ良いのです

🐱
    はなむら
    メールマガジンが届いてると割り切って、毎回読む事を止めれば良いのです。

トピ主から返事が来るから続きを書くのです。

以前の会社の先輩なら過去の人ですから、今の生活に入り込んで来ることを止めてもらいましょう。

「最近忙しいので、落ちついたら読ませてもらいます」と、一切読まずに数日後に返信したらよい。

1行で終わらせる

💄
    春風
    以前勤めていた会社の人で、今はもう関係ない人なんでしょ?
    返事なんて「大変ですね」「頑張ってください」って適当に一行で返せばいいのに。

今関係ある人でも、かまっていられないので、私なら返信は1行で終わらせるけど。返事も3回に一回くらいにするかなあ・・・(そもそも疲れるから、最後までまじめに読まないし)

1行返信に不満があったらメールは来なくなるだろうし、相手に文句言われたら、「内容が深刻すぎて私では適切な返事ができない」とか適当なこと言って終わらせますが・・・?

>年上で以前の会社の先輩なので、あまり強く言えない状況です。
    強く言わなくてもいいけど、今関係ない人なら、メールなんて1週間に1回の返信にすればいいのに・・・

目には目を…

🐱
    20代前半既婚女性
    いますよね、こういう人。
    真面目に読んで返信するだけ時間の無駄ですよ。

私の場合は送られっぱなしは腹が立つので、
    嫌味なやり方だとは思いつつも相手より上の内容を返信しました。

・ある俳優への愛が語られていた時はその本人に舞台裏で会った。
    ・ある作品が好きだと言われれば普通の人が入手できない限定版を持っている。

ちなみにどれも嘘ではないので証拠となる写メを添付しました。

するとそのうち面白いようにメールが減りましたね。
    同じことをされて気付いたのでしょうか。

こういう相手はだいたい実家住まいで友達が少なく、職場での人間関係も希薄で、ITに弱いためブログやツイッターもせず、彼氏もいないという寂しいタイプが多かったです。

でもそんな人の寂しさ解消に付き合わされるなんていい迷惑です。

こちらも普段人には送れないような好き勝手な内容のメールを送ってみるか、無視するかでいいでしょう。

もしどこかで会ったとしても「ごめん、忙しかった」で十分です。
    それで距離を置かれていることに気付かない相手なら付き合いを続ける価値もないと思いますよ。