詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のバターの値段

レス26
    (トピ主5
    🎂
    甘納豆
    話題
    米国住まいです。日本のバターのお値段、量どれほどで、お値段いくらか教えて頂けませんか。
    日本にレシピを送りたいのですが、あまり高いと控えたいので。 どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

スーパーでは

😀
    つふ
    1/2ポンド、つまり225gのもので300円台の半ばですかねぇ。
    あ、最近は1/2ポンドのブロックのはずが200gで普通ですが。価格は上記のままで。

あと、無塩だと+¥50ぐらい、発酵無塩だと+¥80~ってとこかな。

必需品です!

🐱
    ココア
    今は200グラムで350円から400円位です。
    もちろん普及している一般のメーカーで…

私は一時のバター品薄状態の時は困りました。
    トーストにも製菓にも料理にも必需品ですから。
    バターの底値はいつもチェックしています。
    昔は大手スーパーで198円で個数無制限で買えた時は嬉しかったな~

おおよそ

なる
    日本だと一箱200gが一般的です。
    主に流通している雪印や明治、よつばのものなら

有塩 380円/200g
    無塩 400円/200g

スーパーの通常価格

🐱
    三毛もどき
    通常価格で200g300円台後半が多いです。
    ちなみにエシレバターは50g約500円です。

通販で買います

🐱
    そらまめ
    いつもこちらで買っています。

http://www.cuoca.com/category/20.html

国産バター450グラムで700円~1000円程度です。

ネットで

まい
    無塩バター450gが700円から800円ぐらいです。
    スーパーだと200gが350円位です。
    数年前は450gで450円位だったのでかなり値上がりしました。
    お菓子作り好きにはかなり痛いです。

有塩バター?

🐶
    れお
    普段は、お菓子作りするので無塩バターを使うのですが○印ので450gで750円前後です!!発酵バターになると少し高くて450gで850円位です!!こんなことでどうでしょう!!

高いですよね…

美彩
    私は、バターを買いますが、少々高いですよね。200グラムで358円~398円といった所でしょうか?

私が飛びつく値段

😉
    古代
    昨日、近所のスーパーで、四つ葉が3箱950円でしたので迷わず購入しました。
    一箱200グラムです。有塩です。

小町の皆様、早速のご返事、有難うございました

🙂
    甘納豆
    早速沢山の小町様からお返事戴きまして有難く思っております。
    外国に住んでいても、分らない事があると直ぐ何方かに教えて戴ける小町、素晴らしいですね。本当に有難く思っています。

友達にレシピを送っても、この位のお値段ですと迷惑にはならないと思いますので、早速そうさせて頂きます。

三毛もどき様、私、井戸の蛙です。お恥ずかしながら、エシレバターは初耳です。50グラム、約500円とのことですが、何か特別のバターなのでしょうか? ご存知の事、お教え戴ければ幸甚に損じます。

エシレ

まい
    エシレはフランスのバターです。
    とても美味しいですよ。
    お菓子作りにはもったいないのでバゲッド専用になってます。

フランス産発酵バター

🐱
    そらまめ
    他にもGrand FermageLa、 Viette、BORDIER 等ありますが、エシレに限らずお高いです。

因みにエシレバターは先にお知らせしたページの説明を引用しますと、
    『フランスで100年以上の歴史を持つエシレ社の発酵バター。英国王室やフランス大統領府、モナコ王室等の御用達でもあり、またフランスの多くの三つ星レストラン(ジョエル・ロブション、ルカ・カルトン、ランブロワジーなど)で愛用されている最高級の品質。
    口の中で発酵バター特有の芳醇な香りが広がります。
    また、ステンレス製の練機を使用せず、伝統的なチーク材を使用した木製チャーンを使っている事からも職人のこだわりが伺えます。』
    とあります。

エシレバターとは

🐱
    三毛もどき
    デパ地下で発見し、値段に驚愕しつつもワンコインなら試してみようか・・・と買った翌日だったので、興奮のあまり、つい書きこんでしまいました。
    どうやらフランスのエシレ村の乳牛から作られた高品質バターらしいです。
    フランスからの空輸料も加算されてて高いみたいです。

レシピ、ぜひ公開でよろしくお願いします。
    バターは大好きです。
    私も作ってみたいです。なにとぞ、なにとぞ!!

三毛もどき様

🎂
    甘納豆
    遅くなりまして申し訳ございません。レシピをとの事ですが、私はエシレ・バターは使っておりません。 先日友人に送ったクッキー・レシピは、Shortbread Cookies(ショートブレッドクッキー)で簡単で美味しいクッキーです。 お申し越しですので貴女にもレシピお送りしますね。

半ポンド、バター(226グラム)室内温度にする
    1/2 カップ、粉砂糖(菓子用の粉末砂糖)(普通のお砂糖でも可では?)
    2 カップ 小麦粉
    小さじ1/2杯 ふくらし粉(Baking Powder)
    小さじ1/2杯 バニラ・エッセンス

以上の材料を手で良く混ざるまで煉るような感じでミックス。
    油を塗らずに、お好みの容器に、押し込むように詰める。
    又は、冷蔵庫で一晩冷やし、あくる日、粉をはたきながら半インチ(1センチ2ミリ)の厚さにのばす。 お好みの型抜き、又は適当に切って華氏325度(摂氏162度)のオーブンで20分焼く。

三毛もどき様、上手く焼けます様に。宅で友人達とお茶をする時のお菓子のひとつです。

レシピありがとうございました!

🐱
    三毛もどき
    ずうずうしくお願いしてしまって申し訳ありませんでした。
    レシピありがとうございます。
    ショートブレッドクッキーといえば、輸入菓子コーナーでよく見かける市販の赤いチェックのパッケージの(メーカー不明)を食べたのみです。
    明日、さっそく作ってみますね。やる気が満ち満ちています(笑)
    写真添付でレポートしたい気分です。小町に写真添付機能があればいいのにな。

ところで、バニラエッセンスはかなりの量が入るんですね。
    いつも1滴2滴で使うので、斬新です。

エシレバターは、パンに塗って食べてみました。
    コクも香りもいつものバターとは別物のように美味しかったです。
    でも、お菓子用に使うなんて私にはとてもできません。
    ケーキに半ポンド分も入れたら、友人から会費を徴収せずにはいられません(笑)

レシピをありがとうございました。新しい世界が開けそうです。
    トピ主様のお友達も上手に焼けますように。

バニラオイル…?

🙂
    み☆
    レシピ拝見しました。
    もしかして、バニラエッセンスではなくてバニラオイル?
    エッセンスがその量だと苦くなりそうですが…

間違いじゃなかったらゴメンナサイ。

もしかして、塩!?

🐱
    三毛もどき
    夕方の買出しでバターを買ってきました。
    226gだと、1箱じゃ足りない哀しい日本の乳製品状況です(笑)

み☆様のレスを読んで
    「もしかして、塩!?」と思い当たりました。
    私が食べた、赤いパッケージのアレは、塩気があったような記憶があります。
    バニラの香りはそんなに強くなかったような・・・?
    ああ、でもアレが王道のショートブレッドクッキーなのか疑問です。

横入りレシピです

猫婆さん
    主様、横から入り込んでしまいました、ごめんなさい。
    私のレシピもお試しください、素朴なショートブレッドです。
    バター125g、グラニュー糖55g、小麦粉180g(グラウンドライス20gを入れ替えてもいい)で作るとおいしいですよ。 BPもバニラエッセンスもいれません。無縁バターを使う場合は塩を極少量パラパラと混ぜると甘さがでます。別のレシピは粉、バター、砂糖が同量と出ていましたがちょっと甘すぎでした。

三毛もどきさま、み☆さま

🎂
    甘納豆
    三毛もどきさま、レシピをお聞きいただいて光栄に思っています。
    お申し越しの通り、包装は赤と黒のパッケージです

が、確か「WALKER」と云う物だったと思います。

後から気が付く何とかで申し訳ないのですが、レシピに書き足したい事があります。
    それはもしも大きな型に平べったく延ばして焼かれましたら、これは
    熱いうちに適当に切り分けてから冷まして下さい。
    一個づつの小さい型でしたら、そのままで。

塩気のお話、これは砂糖が少なくバターが多いので結構塩気が利いていますが、
    お望みなら次回、塩少々お入れになるのも一案かと。

み☆さま、申し訳ございません、バニラオイルって存じません。バニラ・エッセンスの別名でしょうかしら? エシレバターと同じく高価な物で米国では普及していないのかも。米国では1滴、2滴のバニラを使う事は聞いた事がありません。

実は私、ハミングバードのトピを出させて頂いている者ですが、三毛もどきさまの仰るとおり小町では写真添付が出来ない事、何より残念です。赤ちゃん鳥が生まれたら写真を撮ってお送り出来ればいいのに・・・。

エシレバター

王手箱
    エシレバターは、品質がいいから、空輸だからだけで高いわけでは
    ありません。

日本ではバターには高額の関税がかかっていて、それが値段を
    押し上げています。
    税金を食べてるようなものです。

私は海外旅行に行ったら、食料品店を探してエシレバターを買い、
    ホテルの部屋でパンにつけて食べるのが楽しみです。
    脱税してる人ってこんな気分なのだろうかという至福の時間です。
    何もフランス行ったときに限らず、香港でもやります。

調べてみました!

🙂
    み☆
    レスありがとうございます。
    ご指名レスをいただいて嬉しくなったので、調べてみました。
    (といってもネット上の情報なので真偽の保障ができませんが…)

在米の方のブログなどを見てみると、アメリカのレシピに出てくるのは「バニラエクストラト(Vanilla Extract)」のようです。
    バニラビーンズをブランデーなどのお酒に漬けて香りを抽出したものらしいです。
    日本で言うバニラエッセンスより弱い香りですが、自然でよい香りとか。

ちなみに日本のバニラエッセンスは、溶剤にエタノールが使われていて香りが強く、通常2~3滴しか使用しません。
    (容器には、目薬の先ほどの穴しか開いておらず、タバスコのように振り入れる感じです。人工香料のものも多いとか。)
    熱に弱いので、加熱しないお菓子に使用するみたい。
    バニラオイルは溶剤がオイルなので、熱に強く焼菓子に使用するようです。

エッセンスは、幼心に「さぞ美味しかろう」と舐めてみたところひどく不味かった、という文字通り「苦い」思い出があります(笑)
    バニラオイルについては、最近入手したマフィンのレシピで私も最近知りました。

み☆様

🙂
    甘納豆
    早速詳しくお調べ頂きまして有難うございました。 確かに仰せの通り、此方米国製の私のボトルには「Pure Vanilla Extract」と表示されています。 バニラにも色々あるのですね。 勉強になりました。

誠に失礼ですが、み☆様は、ミスターさんでいらっしゃるのでしょうか?そうだとすれば、素敵で斬新なお名前ですね。実は宅のお隣さんは夫婦共々学校の先生で健康体ですが、毎日の料理はお料理上手のご主人がします。なかなか凝ったお料理もなさると奥さんからお聞きしました。「好きこそ物の上手なれ」と申します、有名なお料理人さんも男性が大半です。レスのお名前から何となくそうではないかしら?と思っていますが、もし間違っていましたら、お許しくださいませ。レス有難うございました。

作ってみました!

🐱
    三毛もどき
    ふふ、今朝、作ってみちゃいました。
    トピ主様のレシピを半量にして、残り半分で猫婆さん様レシピを作り、オーブン皿に半分づつ並べて一気に仕上げてみました!
    焼いてるときのニオイに釣られたのか、休日だというのに家族がいつもより早起きです(笑)

>トピ主様
    計量カップはアメリカサイズ(1カップ240ccくらい)でのレシピだったのでしょうか?
    日本サイズ(200cc)で作ったせいか、クッキーというよりバターの効いたフィンガーケーキ風の仕上がりになりました。
    ほろほろと崩れそうな華奢な焼き上がりに、じゅわっと染み出るバター・・・、とっても美味しかったです。
    あっ、まだ試食しかしていないんですけどね。試食で2本ほど食べてしまいました。
    紅茶をグビグビ飲みながら食べたいです。

>猫婆さん様
    以前食べたアレに似た仕上がりでした。固めの焼き上がりで数がいけちゃいますね!
    バターが効いてるので、エッセンスとかなくても香ばしい香りです。
    塩を入れたせいか、ミルクかコーヒーと一緒がいいかも♪
    美味しくいただけそうです。すでに試食、3本です!
    ご紹介ありがとうございました。

調べてみました!

🐱
    三毛もどき
    玉手箱様のレスを受けて、調べてみました。
    エシレバター(50g)を税込525円で買った場合の概算です。
    税金は240.3円。ほぼ半分が税金のようです。

関税(従価税) 175円
    マークアップ 40.3円
    消費税      25円

これにプラスして少量だけ輸入したら従量税57.95円が加算されるみたいです。
    マークアップについて調べると、話題の事業仕分と話題がダブってきます。

空輸のせいで高いわけではなかったですね~。想像だけで書いちゃってごめんなさい。

み☆様の言っていた「バニラエクストラト」も調べてみました!
    google検索をかけたら、真っ先にこのトピが出てきました。
    ふふふ、私も同じ「文字通り苦い経験」、しましたよ。
    期待が大きくハズれてショックでした。お仲間がいて嬉しいです。

三毛もどき様、1C=250CCでした

🎂
    甘納豆
    三毛もどき様、甘納豆、トピ主です。 計量カップの事、1カップは250CCです。 海外からのトピ、レス、以後もっと気をつけたいと思います。 225と250では大分違いますものね。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

バニラエクストラクト

🐱
    そらまめ
    >み☆様の言っていた「バニラエクストラト」も調べてみました!
    >google検索をかけたら、真っ先にこのトピが出てきました。

「Vanilla Extract」は日本語では「バニラエクストラト」ではなく「バニラエクストラクト」で検索して下さい。
    レシピも通販サイトも沢山出てきます。