詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭重と疲労・倦怠感

レス13
    (トピ主0
    グールー
    ヘルス
    私は普段の生活の中で頭が重くなり、思考力が低下して物事に集中できなくなることがしょっちゅうあり、そのような時は激しい疲労感も同時に感じることが多く、長時間続きます。ひどいときには、人がしている言葉が耳に聞こえていてもそれに対する反応や理解に時間を要したり、近所のコンビニに行くのですらしんどいと感じたりしてしまいます。 こういった症状があまりに慢性的になっていたため、私は最近まで意識していませんでした。たまにおかしいなと思っても疲れている、睡眠が足りない、または自分の集中力がたりないぐらいの認識でした。 しかし最近になって心配になり病院を数件まわったところ、大学病院の先生に頭や首・肩の筋肉の緊張で神経が圧迫されている可能性が高いと言われ、現在整骨院に通っています。 今は昔より少しましになりましたが、まだまだ調子のいいときとは差が激しい状態です。みなさんの中にも私と同じような症状の方がいますでしょうか?そういう方はどのように治療しているものなのか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

もしかしたら…

ぷりん
    私も昨年、頭痛、頭重感、首や肩の凝り…その他書ききれないくらい様々な症状に悩まされ、大きな病院で検査をしても原因が見付からず、最後に辿り着いたのが心療内科でした。 ストレスから、常に体の筋肉が常に緊張状態にあって、血行が悪くなり、それらの不快な症状を引き起こしていたとのこと。 精神安定剤を処方してもらったら、改善しましたよ。

おどかすようですが。。。

元普通のOL
    私も、酷い頭痛と頭重感が1ヶ月以上も継続していて、薬を飲んでもまったく効かない状態でした。仕事をしていても集中できず、思考がとまるという状況もよくありました。 脳の検査をしたところ、大きな腫瘍がみつかりました。幸い命は助かりましたけど。 10万人に1人の病気ですので、一般的には可能性はかなり低いですが、念のため。。。 まずは市販の頭痛薬を飲んでみてはどうでしょう。 それでも治らない場合は、脳の検査をしたほうがいいと思います。

40代前半です

更年期ママ
    何でも更年期ですませる気はないのですが、私は40を過ぎてから、頭痛・肩凝りとめまいに悩まされ始めました。頭痛が来る予兆も感じられるようになり、市販薬を早めに飲みますと、ややラクになりますが、決定的なのは寝不足です。むかしほど無理が利かなくなったようです。 今は、背筋をのばしたり、そらす、ひねる、などの運動で、背筋や腹筋を使う簡単な運動をちょこちょこやっています。 ただ、聞くところによると、身体のそういった不調は、本来自分が取り組むべきトラブルを、直視しなくてすむ手段として、無意識に選んでしまうことがあるようなので、人間関係での不満をため込まないよう、いつも明るくいられるように精神衛生上、健康にしておくというのも、並行して大切に考えております。

昨日病院へ行きましたが

45才
     インフルエンザの子どもたちの看病の合間に  自分もインフルエンザに罹り、その直後から  頭痛と極度の頸肩こりに悩まされております。  これまで頭痛とは縁がなかったもので、とても  つらく感じます。不機嫌で家族にもあたって  しまうので「これはいけない」とせっせと薬を  のんでおります。    昨日病院へ行きましたが  血圧等は正常だそうで、インフルエンザは  すっかり治っており、考えられることは  前出の「疲労による緊張」だそうです。  特に床に落ちたものを拾う際に頭痛が顕著だと  訴えましたところ、「更年期特有の症状である」  とも言われました。  とりあえず2週間分の痛み止めをもらい様子を  見ますが、治らなければCT検査や血液検査を  受けてみようと思います。  トピ主様はじめ皆様、めげずに行きましょうね!

イチョウ葉エキス

私も
    私も長い間同じ症状で悩んでいましたが、市販のサプリメント、イチョウ葉エキスを試したところ、治りました。 どうも、多忙や頭の使いすぎで疲れがたまり、頭に血が回らなくなるみたいです。 思考力や記憶力が鈍り、困っていたのですが、調子が戻り、スッキリしましたよ。 最近は飲んでいませんが、調子悪いなーと思ったときに、たまに4、5日続けて飲んでます。 病気が原因でなければ、試してみて下さい。

ヨガっぽいことをしてます

当方骨盤開き気味
    教室に通うには時間とお金でさらにストレスが掛かりそうなんで、 本屋さんに言って自分にも出来そうな、やったらきもちよさそうなストレッチやヨガなど健康のための体操の本を買ってきてやってます。 おもったより難しかったりでもっと解りやすいのをとか簡単なのをと3、4冊買ってしまいましたが、 整体に行く一回分くらいの金額ですからいいかなと思ってます。 表紙が幼い感じで書店では選ばなかったのですが、 『かわいいからだの救急箱 気持ちいいからだをつくる70のメニュー』という本はオンライン書店などで好評だったので手にしてみたところ、 カジュアルで重宝してます。 とにかく自分で良さそうだと思ったものを実際にじぶんでやってみてはいかがでしょう。 早くすっきりするといいですね!

肩たたき・お風呂・お薬です。

頭痛もち医
     「筋緊張性頭痛」の、重くなった症状じゃないかと思います。  肩や首(頸部)や頭の筋肉が緊張すると起こるので、その緊張をほぐしてやれば楽になることもあります。  私も似たような症状がありますが、頭痛がするなと思って肩や首を触ってみると、大抵コリコリしています。  人がいる時は肩たたき、首たたき?マッサージで楽になります。  お風呂で熱いお湯につかるのも、血行が良くなって筋肉がほぐれてよいです。シャワーを集中的にかけるのでも効きます。  あとは、専門用語で「筋弛緩作用」といいますが、筋肉の緊張をとく作用のあるお薬を処方してもらっていて、頭痛の時に服用しています。こちらは、分類上は抗不安薬とかマイナートランキライザーというもので、筋肉だけではなく精神的な緊張も抑えるのでちょっとボーっとするかもしれませんが、頭痛の時はたいてい気も張り詰めているので、あまり薬の作用でボーっとして困ることはありません。薬名はホリゾン(セルシン)と言います。普通の内科でも処方してもらえます。

起立性調節障害では?

秋桜
    私も同様の症状で悩んでいます。本当に辛いですよね。 色々調べてみたら起立性調節障害の一種である体位性頻脈症候群という病気と症状が一致したので、今度循環器科で詳しい検査をする予定です。 治療は今のところ直接的ではないのですが、他の持病もあるので、主治医に相談して症状に合った漢方薬(煎じ薬)を処方してもらっています。これでめまいが改善されたので大分楽になりました。漢方科がある病院だと保険で煎じ薬を処方してくれるのでいいですよ。 お互い早く楽になれるといいですね。

なんと

36才♀
    私もひどい頭痛と頭重感に悩まされていました。 特にこめかみから耳付近にかけての痛みがひどく、以前からも熱を出すたびに、同じように痛むことがありました。 先日たまたま歯が痛み出して、歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、「歯はなんともない。もしかしたら副鼻腔炎の可能性があるので、耳鼻科を受診してみて」と言われました。 翌日すぐに耳鼻科へ行きましたら、やはり副鼻腔炎との診断。 治療と内服を始めたところ、すっきりと頭痛も頭重感も歯の痛みもなくなりました。 最近ひどい風邪をひきませんでしたか? ちなみに、私は鼻が詰まった感じや、臭いを感じにくいなどという自覚症状はありませんでした。 耳鼻科も受診してみては?

私も同じです

コリコリ
    私も、同じ症状に悩まされています。 原因はストレスによるものと自覚しています。 つらいのですが 我慢できないほどでもないし こういう性格だから・・・と明らめています。 ほぼ毎日、子供に肩のマッサージをしてもらっています。 それだけでも 一時的ですが、頭がすっきりして ずいぶん楽になります。 あと、首のストレッチを 気が付いたときに やってます。 ストレスに効く市販薬でも 飲もうかと思っていますが 薬自体に抵抗があるので迷っています。

トピ主です

グールー
    アドバイス読ませていただきました。いろいろなご意見ありがとうございます。 伝えそびれてましたが、私はまだ20代ですので更年期というのは原因には当たらないみたいです。ただ精神的な要因は考えてみる必要があると感じました。鬱病の方は自分にのしかかっているストレスに気づいてないパターンも多いと聞きますし。 それとあまり考えたくはないのですが、病気の可能性も視野に入れて体の精密検査なども受けてみようかと思います。以前血液検査レベルのものは受けたのですが、それ以上はコストがかさみ医者の方にも勧められなかったのでしませんでした。自分の中の不安を取り除く意味でも一度やっておこうと考えています。 アドバイスいただいたイチョウ葉エキスやヨガなども、原因を突き止めるのと並行して試していきたいと思います。 原因は違えど同じような症状に悩んでいる、悩んでいた方たちからの投稿にはすごく励まされます。まだ症状と格闘中の方々、がんばりましょう!!

人間は複雑だから

眼鏡が合わない?
    みなさんのご意見参考になります。 私も元々ポカをしたり、思考が混乱したりはしていましたが、最近は基本的なことを言い違えたり、少し前のことをド忘れしたりして同僚に呆然とされたり、自分でハッとすることが多いです。 先日は通りかかった部屋から「○○さん(私)ってボケね」「年じゃない?」なんて声が聞こえて非常に悲しい気持ちになりました。 職場では新人の方ですが年上なので、人も注意しにくいと思い気をつけているのですが、ミスがあったり(人には気ずかれませんが)思い出せないことがあると暗い気持ちになります。人間ドックでは何も問題はありませんでした。 頭重感、肩こり、微熱もよくあり、イライラしやすいので更年期かと思っていましたが、他の方がおっしゃているように何かを直視したくない性格、子供の頃からの母親との関係なども理由かもしれません。 母が30代から今にいたるまで「更年期」「女はつらい」を錦の御旗に振り回し続ける人なので何らかの影響があるのかもしれません。

いろんな可能性があるかと・・

ねこ元気
    もし違ってたらごめんなさいですが、症状は他にもありますか? もし微熱や咽喉痛などもあるとなると慢性疲労症候群(CFS)という病気かもしれません。まだ認知度が低いので医師ですら病気の存在を知らない人も多いのですが ネットなどで簡易診断もできるようです。調べてみては如何でしょうか。