詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の帰国子女、就職状況は?

レス28
    (トピ主4
    🐱
    黒 ぶち猫
    仕事
    私は海外在住の40代半ばのセラピストで美容、アロマセラピー、リフレクソロジーの資格をとり、現在それで食べていっています。一身上の都合で日本に帰国する必要性が出てきたのですが、日本のセラピー業界では海外の資格は通じないこともあることと、日本はBODY THERAPYと銘打てば無資格者でも仕事できるのでわざわざ有資格者を雇わないと噂で聞き(間違ってたらごめんなさい)、帰国してから仕事があるのかどうか、思いあぐねている状態です。
    美容の資格は世界共通のものですが、年齢的に日本では若い娘の方が雇われやすいのでは?と推測しています。どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

年齢が厳しいかも

🐱
    みるく
    私はエステ、アロマなどを提供している会社を経営しています。
    先日、求人を出したのですが、多くの応募者があったので、書類選考で35歳をラインにカットさせていただきました。それぞれの会社によって違うと思いますが、当社では他のスタッフが若い(最年長でも30代)のと、体力仕事であること、そして若い方が飲み込みが早く柔軟であるという理由からです。リーマンショック以降多くのサロンが潰れ、解雇になったという応募者が多く、当社のような小規模サロンにも良い条件の人材の応募が殺到し、買手市場となっています。なので、今の時期の就職活動は簡単ではないので、覚悟が必要だと思います。みなさん、あらゆる資格を取得していますので、資格よりも経験や人柄重視で採用しています。どれだけリピーターの顧客を獲得し、売上を上げてくれるかというのが一番大事なのでその辺をアピールした方が良いと思います。
    以前働いていたホテルスパで、海外から帰国した50代の女性がアルバイト採用され、その後社員になったというケースもありました。彼女の場合、語学が堪能であったことと、ヘッドスパを提供していたため美容師資格が評価されての採用だったようです。

その年齢なら

tome
    雇われるのではなく、ご自身で開業なされば?
    本場仕込みの...ということで、
    なんちゃってセラピー とは 差別化できるのでは?

開業

🐧
    ぺん
    それだけの技術をお持ちなら、ご自分で開業するというのはどうでしょうか。

美容院は機械関係で初期投資がかなりかかるが、ネイルサロンは初期投資費用が余りかからないので、開業しやすいと聞いたことがあります。セラピーはどうなのか良く分かりませんが。

主題と違いますが。。。

😑
    Aki
    「帰国子女」という日本語の意味をご存知ですか?

????

no
    >>美容の資格は世界共通のもの

日本には美容に関して国家資格と呼べるのは髪の毛をいじる美容師ぐらいですが。エステだなんだといろんな資格がありますが、それらは私企業が利益目的で勝手に商売で作ってるだけです。なのに日本でも通用する「世界共通の資格」なんてあるんですか?
    そもそも日本では○○セラピーなどと「治療効果」を謳って業を行うのは厳密には医師、あるいは限定的に国家資格保持者であるあんま、マッサージ師、柔道製復師にしか法的に許されておりません。

皆様、ご返答ありがとうございます。

🐱
    黒ぶち猫
    仕事で忙しく、すぐご返答できなくてすみません。みるくさま、投稿してすぐのgood responceに感激しています。ありがとうございました。とてもナッットクできるお答えでした。tome,さま、penさま、お忙しい中でのご返答、ありがとうございました。おそらくそれが一番いい方法なのでしょう。考慮させていただきます。AKIさま、私は国語のチェックのために投稿したのではありません。状況説明の為、”40代の”と銘打っております。ニュアンスは伝わっているのではと推測いたします。NO様、貴方はご存知ないだけで、そういう資格はあります。日本に帰った時にその資格が使えるかどうか、チェック済みでであることを、敢えて私と同じ状況の方のため、述べさせていただきます。
    日本の状況がどうかは知りませんが、国によっては’何チャってセラピー’が横
    行できるほど甘くはありません。逆に人体を触る、大事なセラピーが日本では安易に行われていることを知り、びっくりしたぐらいです。私の意見としては、もっとセラピーのことを真剣に考えて、よい方向で広まっていけばいいと思います。どしどしご意見をお待ちしています。

意識改革したいなら開業

dakara
    トピ主さんのレスを読んで、ますます開業を目指されたほうがいいと思いました。
    買い手市場の今、「掃除でもなんでもやります!」という若い人のほうが雇われる可能性が高いです。
    もし運良くトピ主さんが雇われたとしても、システム化された職場で、人々のセラピーに対する意識改革なんて難しいです。

腕一本で食べていくという気概があるなら、きちんとしたビジネスプランを立てて、他とは違う本格派サロン開業を目指してみては?
    業界の内情を学ぶという目的のもとに、まずどこかのサロンに潜り込むというのはいいと思います。(下っ端扱い、薄給は覚悟で)

トピ主さんが稼がなくても生活できる優雅なご身分なら、自宅の一部をサロンに改装して趣味程度にやるのもアリですが。

ちなみに、トピ主さんのような相手をバッサリ斬る物言いは、客商売ではあまり歓迎されません。
    相手をジャッジせずに「そうですね~。でもこういうのもあるんですよ~」というのが基本です。
    大きなお世話かと思いますが、もしかしたら日本の美容師さんやエステティシャンさんの雰囲気をお忘れかな?と思い、書かせていただきました。

他人の意見を素直に聞けないのはとても残念。

りゅみ
    Akiさんへの返信、とても失礼だと思います。
    いい大人が意味も分からずに「帰国子女」という言葉を使うのはともかく、
    「指摘されても調べもしない、自分の誤りを認めようとしない」人にそう
    簡単に日本で仕事ができるとは思いません。

「帰国子女」は「自分自身ではなく親の都合で」海外生活を経験して帰国
    した“子供”のことです。
    「40代の帰国子女」という表現だけで大きな矛盾をはらんでおり、本題
    以前に「何だろうこの人は」という印象を与えるのは非常に損ですね。

「ニュアンスは伝わっているのでは」とありますが、伝わっていませんよ。
    おかしなところで日本的?な「自分の都合のいいように解釈せよ」という
    考えをお持ちなのですね。
    「自分の非を認めずとりあえず反論する」のがお住まいの国のやり方かも
    しれませんが、どう見ても間違っている部分を認めることができないのは
    社会人としてどうかと思います。

資格云々とはまた別の問題。
    とりあえず帰国して「自分で」がんばってください。

プライド

変なとこで、プライドの高い40代の女性を採用する企業は少ないと思います。採用された場合は貴方の言う無資格のナンチヤってセラピストが主様の上司になるんですよ、それも多分年下の、主様にそれが我慢できますか、ご自分で独立開業をお勧めします。

ちょっと失礼では?

れい
    Akiさんの指摘はたしかにご質問の意図には合わないでしょうが、アドバイスとして受け入れるのが賢明だろうと思います。

また、「美容の資格」というのが何を指しているのかわからないのですが、Noさんの見解は、正しいと思います。
    友人のご主人があんま師の国家資格をとって、同じことを言っていました。

う~ん・・・・

😨
    HN忘れました
    トピ主さんは、やはり経営側に回った方がよろしいのでは?
    あまり、日本での接客業には向いていないようです。

日本の客は、
    嫌なことがあっても、その場では表現せず、
    黙って去っていきます。

トピ主さんの物言いですと、
    雇うと権利にうるさそうと敬遠されるかも。

この方がたずねているのは

くらら
    この方が尋ねている内容についてだけ、語りあえばよいのに、国語とか社会人としてとか間違い認めろとか・・ばかばかしいです。
    ・・・それこそ主旨が逸脱してます。

トピ主様が生活を予定されている場所にもよると思うのですが、40代半ば女性。世界共通の美容資格を豊富に取得されているとしても、それを用いた雇用の道は厳しそうです。
    (美容業界のみならず、女性の雇用。年齢でアウト!40代厳しいです。)

日本国内でニーズの少ない資格だとしても、トピ主様のキャリアであり、ご自身のアピールポイントになることは間違いありませんから運次第ではそれを高く評価してくれる雇用先を見つけ出せるかもしれませんが、何より今の日本、年齢が気がかりです。誇り高いキャリアやプライドも安くたたかれてしまいそうです。

そんなこんなで・・私も独立をお薦めしたいです。それも、田舎で(笑)

ちなみにですが・・・英語力によっては就活に役立つかと。語学に年齢は問われません。美容業界を離れれば語学を生かし食べていける道が結構あります。

それと・・基本、日本の40代以上からの再就職は縁故がほとんどです。

女性のプロフェッショナルって

Mai
    こんにちは。
    私はアメリカで就職しましたが、異動で日本に来て2年になります。トピ主さんとは違う業種ですが、日本では女性プロフェッショナルの定義について違う理解であると感じています。

日本の同僚女性社員の方々からいろいろなことを聞かれますが、アメリカでどんな仕事をしていたか、どんなキャリアがあるのか、についての質問はほとんどなかったと思います。「結婚はどうするの?」「年はいくつ」「どうしてアメリカにいったの」
    そして彼らから受けるFeedbackは
    「言い方がストレートすぎ」「服装が派手」「なんか偉そう」
    女性プロフェッショナルとは、キャリアや能力よりも協調性やでしゃばらず周囲と合わせられるか、がまずは第一と考えられている、と感じています。こういう環境を理解しないと帰国してもストレスのたまる毎日になるかもしれません。

トピ主さんの属する美容業界の現状については、メールで直接問い合わせたり、インターネット記事を探したりすることでつかめると思います。
    なかなか厳しいかと思いますが、どうぞあきらめずにがんばってください。

教えてください

のん
    トピ主さんの取得された世界共通の美容の資格とはどのようなライセンスで、どのような団体が認定をしているのでしょうか?教えて頂ければ参考になります。

就職は大変

tape
    トピ主さんの職種についてのアドバイスはできませんが、私も資金が許せば起業をおすすめします。

私たち夫婦は2年前に25年住んだアメリカから帰国しました。
    夫は専門職ですが、年齢と年齢に見合うポジション(日本はまだまだ年功序列です)の兼ね合いが難しく、人材派遣会社での紹介は皆無。結局自分でいろんな会社に直接連絡を取り面接まで持ち込み、就職しました。私は自営で細々と翻訳の仕事をしています。

夫は何とか短期間で仕事を見つけましたが、これが女性だと年齢の壁があってさらに大変です。
    こちらの掲示板を見ているとわかりますが、日本人は人のあら探しをするのが好きです。
    今回のトピでもトピ主さんの言葉尻をとらえて丁寧な言葉で辛辣な人格攻撃をしているレスがいくつかありますが、あれが典型的な日本女性の反応だと覚悟するくらいの心構えが必要です。

でも日本はいい所です。食べ物はおいしいし、人間関係の煩わしさを克服できれば住みやすいのです。
    しばらくは仕事が見つからなくてもいいくらいのお金をためて帰国しましょう!
    頑張ってくださいね。

レス、ありがとうございました。

🐱
    黒ぶち猫
    くらら様、とても的確なレス及びアドバイス、ありがとうございました。英語でのキャリアも考えたのですが今日び、語学が出来る方は非常に多く、英語でのキャリアは考えない方がいいと言われたことがあり、そんなものかと思ったのですが、語学が使えるのなら少し道が開けた気がします。とってもPOSITIVEなご意見、ありがとうございました。MAI様、ご経験に基づいたアドバイスありがとうございました。確かにそういう質問が飛んできそうですね。私も帰国した時は’結婚はどうかんがえてるの”とまず聞かれます。キャリアのためにどれだけ努力したの?という質問は皆無でした。おっしゃって頂いたようにネットで情報収集につとめてみます。TAPE様、かつて海外に在住なさっていたTAPE様のご意見、しっくり来ます。私も帰国してまずあたるのが人間関係の問題だと思います。が、たしかにサービスはいいし、ご飯はおいしいし、落ち着いてしまえばもう離れたくないと思うかもしれませんね。(笑)皆様暖かいアドバイスをありがとうございました。他にもレスしてくださった方、お伺いしたかった内容から離れたレスもいくつかありましたが、ありがとうございました。

大手メーカーで

大手メーカーであなたのような感じの経歴で、イギリスでアロマテラピーの会社を自営していたという方が日本帰国後

大手メーカー事務の派遣社員で働いていました。30代半ばでした

それで生活を立てつつ、定時にかえって、自分の家でほそぼそとサロンをやるような感じでしたよ。

一般企業ではたらけばは、顧客を集めることが出来るのでいい感じだと思いましたよ。

外国人が多く住むエリア

エスプレッソ
    六本木など、外国人が多く住むエリアのお店はいかがでしょう。

日本のなんちゃってセラピーに飽き足らない人の需要が見込めないでしょうか。

それもいいアイデアだと思います。

黒ぶち猫
    なかなかお返事できなくてすみませんでした。

mさま、できたらそうしたいと思います。本業を持って副業でセラピーをやるのも悪くないし、実際そうなさってる方もいらっしゃるのですね。確かに一般企業でお客さまをゲットと言うのもいいアイデアですね。アドバイス、ありがとうございました。

エスプレッソさま、私は関西に実家がありますので六本木で開業はできないのですが、外国人が多い地区での宣伝は考えていました。とても的を得たアドバイスだと思います。ありがとうございました。日本にどんなセラピーがあるのか全部は把握してないのですが、私がいくつかサロンに行った時も無資格のセラピストさんたちばかりでした。日本はセラピストに対する基準というのはないのでしょうか?不思議です。

大変かもしれませんが・・・

🐷
    尚姫
    私も40代半ばでアメリカに住んでいます。4年ほど前母が亡くなったとき日本に2ヶ月ほど娘と滞在しました。その時に私も少し日本に帰ろうかなどと思ったりもしましたがやはり日本はまだ年齢差別があるので仕事が見つからないだろうと思いあきらめました。私はトピさんとは全く違う職種ですが、プロフェッショナルといえる職種です。でもMaiさんがおっしゃっていた様にあきらめず、外国でアロマセラピーその他の資格を持っていることを誇りにしてやってみるのもいいのではないでしょうか?私にしてみればマッサージの資格なんてすごいと思いますが・・・・・日本は資格なしでできるのですか?その辺まだしっかり法律などができてないのですね、外国にすんでいる人にとっては驚きですが、まずはPositiveでがんばってください。

顧客を外国人に絞ってはいかがでしょう?

SUNU
    日本人が海外で暮らす場合、多くの日本人が現地流のサービスを提供する店ではなく、日本式サービスの美容院、日本式サービスの脱毛、日本式サービスのマッサージ、レストラン等を求める傾向が多いですよね。

日本に住んでいる外国人と話していても同様な感じで、よっぽど日本に溶け込んでいる人以外は、例えば米国人は米国流のサービスを提供する店に集まる傾向が強いと感じました。

なのでスパッと外国人のみをターゲットとした海外式の店を作られてはいかがでしょう。英字新聞や外国人向けのPR誌などに広告を載せて顧客を掴めば結構外国人の間で口コミで流行るかもしれませんよ。

顧客を外国人に絞ってはいかがでしょう? - 追記

SUNU
    すみません。まだ途中だったのに誤って送信してしまいました。

例えばですが、私達日本人が海外に行って、特にお寿司の修行したわけでもない現地の人(外国人)が、ビニール手袋を装着して握ったお寿司を好んで食べに行きたいとは思いませんよね。日本で修行経験のある寿司職人が握ったお寿司を食べたいと思いますよね。

それと同様で、母国(海外)で美容セラピーを受けていた人達が日本に来て、有資格者ではない日本人から高いお金を払ってセラピーを受けたいと思うかどうかがポイントだと思います。

私は美容業界については全くわかりませんが、もしトピ主さんの国でトピ主さんのお持ちの資格が一般に知れ渡っていて顧客から信用を得られる物なのであれば、その資格を全面に出して海外流のサービスをPRをしていけば外国人顧客を得られるのではないかと思いました。

トピ主さんがきれいな方ならチャンスありかも?

tonbo
    私も、40歳で今更ながらエステでもかよってみようかなーなどとおもうことがあります。
    お店の選択ですが、エステをする方が年配でも肌やプロポーションがきれいな方がやってるところなら、効果があるのかなと期待していってみたいとおもいます。なので、エステを経営されてるかたも、さすがエステテイシャンだけあるなとおもわせるほど、トピぬしさんがきれいなら、腕がいいのだろうとか、いい客寄せにもなるんじゃないかと期待して雇ってもらえる可能性はあるとおもいます。

ご意見ありがとうございました。

🐱
    黒ぶち猫
    1週間程前にレスしたのですが、なぜか反映されなかったようです。なぜだろう?とにかく、尚姫様、そうですね、日本の年齢差別はおかしいように思うのですが、まだ根強いようですね。POSITIVEにがんばってみます。ありがとうございます。SUNUさま、とてもいいアイデアだと思います。私もそれを考えていました。帰ったらトライしてみたいと思います。日本の美容、癒し業界がどんなものかよく把握できてないのですが、リフレやアロマはそこそこ浸透してるように見えますので日本と海外の違いを見つけてみようと思います。ご意見、
    ありがとうございます。TONBO様、私が綺麗かどうかは見た人の主観によると思いますが(笑)、確かにそうですね。最近見た目磨きを怠っていたのですが、これから気合を入れてやってみます。皆様貴重なお時間を割いてのご意見ありがとうございます。

くららさんへ

コーンスターチ
    読んでいらっしゃらないかもしれませんが
    >>それも田舎で(笑)

というのは、ひどいです。私は田舎に住んでいますが、大手小町は読んでいます。
    都会であれ田舎であれ、礼儀を知らない人は働けません。
    また田舎であっても最近はエステなんてたくさんありますよ。

時々都会の方に困るのは田舎に対してステレオタイプなことです。
    インフラも整っていますし、
    学歴も2010年の現代、標準化されていますから、農家のせがれも娘も
    みんな大卒ですけどね。
    東京六大学行ってる人も、ごろごろしています。

田舎は穏やかでのんきだとテレビの田舎へ泊ろうを見たり
    鶴瓶の家族に乾杯のイメージで田舎を見ているかもしれませんが
    法律は日本全国どこへ行っても同じです。

縁故以外でも仕事はできますよ。

コーンスターチ
    それと・・
    トピ主様は職業紹介所などへ登録なさってはどうでしょうか。
    エージェントに紹介してもらって
    エステ業界に飛び込むという方法もありだと思います。
    私の場合は、45歳のときに、エージェントから
    フツーに事務関係の職業の紹介を受けました。

40代は縁故がほとんどだと、くららさんが
    おっしゃっていますが、
    そうとも限りません。

田舎で

🐤
    たま
    こんにちは。色々興味深く、読ませていただきました。

私も「田舎で開業」に賛成です。
    なぜなら、たとえば東京は生存競争が激しい故でしょうか、
    サービス・技術だけでなく、インテリアや場所(利便性)ナドナド
    すべてハイレベルな争いによる淘汰があるように思うからです。
    一方、田舎は、すべてにおいてソコマデ競争が激しくないように思います。

つまり、東京で生き残るのは難しくても、
    田舎では生き残る、どころか、地元で評判店になれるかもしれない、と考えています。

トピ主さんは関西、とのことですし、
    「田舎」という言葉に対し、トピ主さんがイメージするものと私のものとも違うとは思いますが、
    田舎に住む者として思うことをコメしてみました。

国ごとで文化慣習が違うように、同じ日本でも地域ごとの文化慣習などがありますから
    トピ主さんが地元で開業されるのが、いいかもしれませんね。

お礼が遅くなってすみません。ご意見助かります。

🐱
    黒ぶち猫
    コーンスターチ様、縁故じゃなくても大丈夫ですか。海外生活が長いので当然縁故などはなくどうしようかと思っていましたがエージェントという手もあるのですか。でも美容、癒しのエージェントってあるのですか?あるといいのですが。情報ありがとうございました!
    たま様、たしかに’田舎’の概念は人によって違うと思いますが、そういえば私も今住んでる国であまり都心ではない居住区エリアで働いたことがありますが、その近辺にそこしか店がなかったのでとても繁盛しておりすごいなあと感心していました。確かにいいアイデアですね。ご意見ありがとうございます。
    皆様、本当にありがとうございました!!