詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランでは、別人になってしまう夫。

レス23
    (トピ主0
    ストレインぢゃー
    恋愛
    私の夫は、外食する時に別人になります。

例えば、高級なレストランで食事した場合とかに、
    少し緊張した感じになったりするのは理解できるのですが・・・。

家の近所の、何でもない安いレストランに行った場合でも、
    私に対して何だか他人のような振る舞いをするんです。

そのレストランに入る直前までは普通に楽しく話していても、
    ドアを開けて入ったとたん、全く別人に変わってしまうんですね。

多分、気が小さいんだと思います。
    彼の知り合いや友人が中にいたり、偶然やって来たりした場合、
    急にリラックスして、いつもの楽しい雰囲気になるので。

でも私と二人だけでレストランで食事する場合、
    周りの様子を懸命に窺っているのがヒシヒシと伝わってきます。

リラックスしてないんですよ。
    私が話しかけても、ぶっきらぼうに意地悪な返事を返してきたり・・・。

とにかく、私に対して冷たい印象になるんです。
    彼が変な雰囲気を漂わせているので、どうしていいか分からず、
    彼と二人だけの外食時はいつも楽しくないです。

困ったことに彼は、自分の挙動が変化していることに全く気が付いていません。
    食事が終わり会計をすませて、レストランのドアから出たら、再び普通の夫に戻ります。
    私は外食好きなので、できれば外でも楽しく食事したいです。

こんな感じの夫を持っている人いませんか?

ランキング

レス

外食慣れしていないのでは

🐱
    紗希
    私もそうだったんですが、外食するって事が特別な時しかしない家庭だと無意識に緊張してしまうんです。

他人が周囲にいる状況での食事って慣れないと緊張するものなんですよ。

私の場合は「自分が思っているほど他人は私の行動を見ていない。自分もそうだ」と気づいてから気にならなくなりました。

一度、ご主人に外食するのは苦手なのかどうか聞いてみるのが良いかもしれませんね。

夫ではありませんが

😨
    ちゃま
    姉がそんなタイプです。外食をすると、店内でいつも小さい声でボソボソと話し
    普通の声で話そうとすると顔をしかめて嫌な顔をされます。どんな店でもです。

凄く神経質になっていて疲れてしまい食事が楽しめません。

帰りの車内では私の声を小さくしろだの(普通に話してるつもりですが・・)、
    他のテーブルの客の声がうるさいだの。。

もっとおおらかになってほしいですね

逆だと思った

銀糸
    てっきり「店員さんに横柄になる」のかと思ったら…
    外食のときは個室か、せめてついたてやカーテンで仕切られている、独立型の席をお願いするのはどうでしょう?

恥ずかしがりやなんだね。。。

私の子供の頃とそっくりです。
    親は「またか」って顔してました。
    確かに配偶者に持つと苦労しそう。。。

私も不思議に思っていました

匿名
    私の夫もそうですし、夫と付き合う前の元彼もそうでした。
    あれってなんなんでしょうね。場所によって態度を変えるのはある意味必要でしょうが、
    この場合は全然意味のない変化なんですよね。むしろ不自然だし、こっちも楽しくないし。
    自分だって楽しないと思うんですけど、どうなんでしょう。
    たかがレストランで構え過ぎで、見ていて滑稽ですよね。
    やめて欲しいけど、指摘するまでもないようなことだと言えばそれまでですし、
    本人も恐らく無自覚だから聞かれても答えようがないかも知れませんね。
    どういう心理なのか私も知りたいです。
    そういう傾向がある男の人自身が書き込んでくれないかな~。

笑っちゃいました

ははは
    ごめんなさいね、トピ主さん
    旦那さんが何だか変な雰囲気を漂わせている~とか書いてあるから(笑)
    確かに気が小さくて構えてしまうのかもしれないですねー。スマートに振る舞いたいから失敗しない事に気を砕き、うわの空になるのかもしれないですね

同じです!

ぱにっく少年
    うちの夫も同じようなタイプです。

気が小さいのと、男性特有の「外敵から身を守らねば!」という本能
    のようなものが一緒になって、すぐそばにいる妻を
    ないがしろにしてしまうのではと私は思います。

私の夫は混雑した場所に行くとC3POになります。
    壊れたロボットみたいに滑稽な動きをしてしまうんです。
    そして私の存在を完全に無視するので、自分が透明人間になった
    ような気にさせられます。

話しかけると、私の向こう側とか反対側を見ようと必死でキョロキョロ
    するので、ますます挙動がおかしくなります。

悲しいことに、正気に返らせようとすると逆効果で、私が近づいて
    正面からのぞき込んで真剣に話をしようとすればするほど
    すごい速さでキョロキョロ辺りを見回しながら後ずさっていくのです。

これが勇敢な男性だと「家族を守る」行動になるのでしょうが、
    夫の場合は「自分を守る」ことで頭がイッパイになってしまうみたいです。

ショッピングモールなどは建物を出るまで直りません。パニックになるようです。
    だから一緒に出掛けるときはあまり人のいない自然の豊かな場所などへ
    ドライブが多いです。

個室とかは、どうですか?

テントウムシ
    試したことありますか?
    角の席で、壁に向かって据わり、トピ主さんしか見えないとか
    少しでもリラックスできる状況が見つかると良いですよね

逆のパターンの私の彼

はなえ
    私の彼は、なんか
    逆に馴れ馴れしい感じになります
    江戸っ子風というか
    常連ぶると言うか…

ヤですよね、私は凄く恥ずかしいです

トピ主です

ストレインぢゃー
    レスして下さって有難うございます。
    ぱにっく少年さんまで読ませて頂きました。

そうなんです、見ていて滑稽なんですよ。

同じようなタイプの旦那さんを持っている方がいて、安心しました。
    病気なのかもしれない、と心配したこともあるので・・・。
    お姉さんがそうだと言う方もいて、性別は関係ないのかな。

ロボット・・。そうかもしれない。
    何かが夫の身体の中に入り込んでしまったんじゃないかって思うくらい、
    変身してしまうんですよね。本人は全く無意識だから、余計困る。

指摘する程でもないし、直接言ったら傷つけちゃうかなぁと思う反面、
    外出してその楽しい雰囲気の後で行った時なんか、腹立っちゃうんですよ。
    すべてブチ壊してくれるので。

外敵から身を守ってるつもりなのかなぁ。
    私の夫は、言葉使いまで他人行儀になるんですね。

昨日なんか「君が言ってることは、僕は関知しないね。ハンッ」って、手のひらで私を制して。
    海老フライを注文してただけなのに。・・意味が分かりません。

ほんとに、こういう傾向のある男性に書き込んで欲しいです。
    なぜなんだろう・・。

わかるわかる。

🍴
    うちのだんなもぢゃー
    トピタイトルを読んだときは、普段は紳士的なのにレストランではいきなりクレーマーに変身しちゃうのね、と思っていましたが。。。

ふふふ。うちの主人と全く同じです。

まだ行ったことのないレストランに行くときなんて、大変なんです。
    まず入り口入るのは私が先なんです。というより、主人は怖がって私の背中を押して、私を先に入れるのです。

食事中の会話も、本当に盛り上がらないったら。どんな話題を振っても、目が泳いでいて、生返事。

食べ終わって帰り道、「なんであなたの好きそうな◯◯の料理頼まなかったの?」と聞くと、
    「緊張してメニューがほとんど読めなかった」と。

でも!これが友人、知人が一緒だと全然違うんですよ!
    途端に饒舌になり、こういう所慣れてるぜ俺的な態度になるんです。

本当に気が小さいんですね(苦笑)。

ちょっと違う見方ですが…

あぁ!
    私の友達の彼にそっくりです!!
    外食すると他人みたくなり店を一歩出ると元通り。
    ただ…その彼の場合は、彼女には内緒で聞きましたが、自分の彼女に自身が持てず、友達とかに会ってしまった時に彼女がどんな子かバレるのが嫌だったらしいからキョロキョロしてたみたぃ…
    主さんの旦那様とはまったく違うみたいですね!最後まで読んでみて何だか勝手に安心しました。

本当に気が小さくて緊張してるということなのかな?

🐱
    ふ~む
    例えば、海外旅行で、ホテルやレストランやタクシーとか何か話さないといけない時、
    あるいはチップをあげないといけない場面で硬くなる感じでしょうか?

もしそうなら、それは場数を踏んで修羅場をくぐってないからでしょう。
    私も昔かなり緊張しました。高校生の時なんかは、あまり行きなれないようなところに
    行くと、緊張したもんです。
    従って場数、それも、うんと緊張するような修羅場をくぐりぬけさせるのがよいです。
    私の場合は、仕事の関係でかなり危険な発展途上国も含め世界中を飛び歩いているうちに、
    まったく緊張しなくなりました。

日本人の場合、チップやサービスの受け方に慣れてないため、ぎこちなくなってしまう場合が
    多く見られます。なにも横柄に振舞う必要はありませんが、堂々とサービスを受ける態度と
    いうものがあり、そう振舞った方が相手もやりやすくなる、ということがあるんですよね。
    その、あたりのことが分かるようになればいいんでしょうね。

これは、やっぱり、海外旅行とかで、一発修羅場をかいくぐるのがいいんでないでしょうか?

・・・

I.C
    ただの緊張とは違う。
    「はずかしい」とも違う。

他の事でも嘘をつきそうで、怖い感じがします。
    二重人格の様に見えてきて、うすら寒いです。
    正直な印象です。

なぜ、食堂へ行くと、普段と違うようにするの?
    と質問を投げかけてみて下さい。

過去に、食堂にて、何かトラウマでもあったのか、気になる事でもあったのかもしれない。
    意外な返事がかえってくるかもしれません。

トピ主様が嫌だと言うのではなくて、クセか、過去のトラウマかと思います。

うちもそう!

ケロ子
    知らない店やレストランに入ると、
    借りてきた猫みたいになるんですよ!!

余裕のあるときはかわいいですけどねっ
    余裕のないときはいらいらします。

どうしたらいいんでしょうね…本当に。

私の場合

兵六
    20代後半の男ですが、同じようなところがありますね。

私の場合、子供のころの嫌な経験が原因です。
    ある日を境に他人の目が気になって、外食がまったくダメになりました。

流石に今はなんとか食事くらいはできるのですが、
    いまだに外食は楽しむものではなく、
    「文句を言うな、言われるな、隙は見せるな」という
    試験じみたものでしかありません。

私は個室なら多少は落ち着けるので、
    旦那様もそういうところで試してみるといいかもしれませんね。

トピ主です

ストレインぢゃー
    レスして下さり本当に有難うございます。
    兵六さんまで読みました。

「外食に慣れていないのでは」、との御回答を頂きました。
    外食には週一で行っているので、慣れてないはずないんだけど・・・。
    個室は試してみます。

最初にレスして下さった紗希さんや兵六さんのように
    本人が認識してくれると、解決は早そうな気がします。

以前ですが夫に、「普段と違う感じになってるよ」とか
    「外食嫌いなの?」と控えめに聞いたことがあるのですが、
    目を見開いて否定するので、取り付くしまがありません。

直そうとすると男のプライドを傷つけてしまかもしれないし。

あと、発作がマックスになった時は、はなえさんの彼のようになります。
    彼だけが一方的に話して、俺は凄いぜモードが発動されるんですよね。
    その場合は、いつも同じ内容の話ばかりなんですけど。

レスして下さったみなさん、有り難うございます。

座る位置は?

カール
    遅ればせながらのレスです。

ご主人とは少し違うのですが、
    私も、2人きりの食事だと、ちょっと緊張します。
    目線が前の人か食事だけで、息抜きする所がないというか…。
    (皆、そうかなと思ってたのですが…)

気の置けないはずの主人と行っても、真正面で2人きりだと、
    間を持たせる為に、何か話さなくては思ってしまいます。
    ですので、子どもがいたりなど3人以上だと、
    視線や言葉の休める場所があって、ラクです。

主様の場合は、真正面に座るのでなはくて、
    四角いテーブルでも隣合った所(斜めの席)や、
    カウンターのお店ではどうでしょうか?
    ずっと目を合わせなくても済むので、私なら気が抜けます。

撮影してみたら?

じぇっとん
    だんなさんの許可を得て、デジカメの動画機能使って撮影してみたらどうでしょ?
    テーブルの上に置いて、だんなさんのほうを向けて置いて録画すれば、体の部分の撮影はできるし声も入るから。

カウンター?お酒?馴染み?

シムシム
    うちも、夫婦で外食大好きです。
    食事というより、呑み歩くといった感じですが。

ご主人は、お酒は飲まれないのでしょうか?(酔っぱらえたら楽そうですが)
    それから、テーブル席より、カウンターのほうが断然リラックスできますよ。

お店選びはどうですか?
    居心地のいい、馴染みの店に行ってますか?
    食べたいものより、リラックスできるお店を選んでみてはどうでしょう?
    馴染みの店が無ければ、作りましょう。

せっかくのデート(とも言えますよね)なのに、もったいないですよね!

うちの父と同じです

🍴
    まんぼう
    完璧な内弁慶。
    家で威張っているのに外食で初の場所に行くと不機嫌&無口になります。
    リラックスしてくると平気なのですが、メニューも大体私任せです。
    旅行は出発前からアルコールを入れて我関せず状態になります。

個室は良いかもしれませんが注文など無理です。
    思いつきで寿司屋とか入ろうモノなら「俺は行かんぞ!」の一点張り・・・
    肩肘を張らない安い定食屋さんや、何度も行き慣れたファミレスは比較的平気です。
    いつも同じ店の同じ物を注文してしまう。冒険が全く出来ない性格です。

旦那さんですが、
    同じ店に何度も通って常連になり、店主と顔見知りになってみてはいかがでしょう?
    あるならなるべくカウンター等に座り、店主との距離を縮めてみては?
    (あなたから店主に会話を振って会話を盛り上げたり)

一見ハードル高そうですが、そうやって常連店を増やして行き徐々に場慣れさせてみては如何でしょう?

親が連れていかなかったのかなと思います

ひろひろ
    そういう場所できちんとふるまうオトナを見ずに成長してしまうと、年齢的に大人になっても、お手本が自分の中にないので、どうふるまえばいいのかわからないのだと思います。

店が高級かどうかは、あまり関係ないかもしれません。
    大人になってから毎週外食しているかも、あまり意味がないかもしれません。
    「よそいき」の引き出しがないというか。

女性は、わりと年上の男性などにエスコートされて改まった場所に行く機会が若いうちにありそうですが、
    男の場合、中高生→マックとか  学生、サラリーマン→居酒屋
    という感じで過ごしてしまうと、どうしようもないのではないかと思います。
    ご主人も、内心自信がないのを自覚しているから半分パニックになり、余裕ありげなあなたを無意識に威嚇するのだと思います。
    自分で「できてない」ことを認めない(目を見開いてまで否定する)のでしたら、改善することはもうないかもしれませんね…。

トピ主です

ストレインぢゃー
    レス有難うございます。ひろひろさんまで読みました。

カウンターは、試してみようと思ってました。
    主人は身体が大きいので、あまり好まないかもしれないけど。
    私はどちらかと言うと、カウンターは好きなんですよね。

でも撮影は、ちょっと難しいかも・・。

まんぼうさんのお父さんと同じですね。常連になってるお店だと普通に振る舞ってます。で、同じものを食べる。
    お店に思いつきで入るのは、ありえない。私は、好奇心旺盛なので物足りないです。

ひろひろさんの、
    >ご主人も、内心自信がないのを自覚しているから半分パニックになり、余裕ありげなあなたを無意識に威嚇するのだと思います。
    そうなのかも。気付きませんでした。改善は無理っぽいですかね。。

夫が昔、言ってた言葉を思い出しました。 「同じ場所で同じ物を食うやつは、嫁も捨てない。」
    ・・嫁捨てないで、新しい食べ物屋さんにチャレンジして欲しい。。