詳細検索

• ホーム
    • 座高が高い事がばれずに、背筋を伸ばす事は出来ますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

座高が高い事がばれずに、背筋を伸ばす事は出来ますか?

レス11
    (トピ主0
    座高一
    私の身長は158cm、座高が高いです。
    お尻は大きく、足は短く、下半身でデブです。
    膝下からは比較的ほっそりしている為、
    足首も細い方なので、想像以上に、上手く、隠せているのだと思います。

小学生、中学生の頃に友達からからかわれた事が何度かあります。

付き合った彼からも、上半身は華奢なので、
    下半身との違いに真顔で驚かれる事が何度もあります。

コンプレックスです。

そんな私ですが「いつも綺麗ですね。お洒落ですね。」と言われる事があります。
    上記のマイナス点をカバーする洋服を上手く着ているせいだと思います。

座高の高さから、座った時に背筋を伸ばせずにいます。
    今までずっと猫背で座っていました。
    40代にもなり、健康の為、ダイエットの為、座り姿、立ち姿を考えています。
    背筋をピンと伸ばして座っている方が本当に羨ましいです。

座高が高い事がばれずに、背筋を伸ばす事は出来ますか?
    座高が高いけれど、気にせず背筋を伸ばして座っている方、いらっしゃいますか?

座高が高い皆さんの意見が聞きたいと思います。

ランキング

レス

すごく気になります。

😨
    私もです
    身長165cm座高90越えの24歳OLです...
    同じく太ももとお尻が大きく、普段はワンピースに高いヒールがほとんどです。
    (会社ではスーツです)
    自分にコンプレックスがあるので、周りの足が短い人にも凄く気づきます。

猫背が癖になり、周りから姿勢が悪いと言われますが、座る時はやはり気にしてしまいます。

私も周りの意見を聞きたくレスしてしまいました。

ヒール

背が高い(=足が長い)と、座高の高さは気になりませんよね。
    常日頃、ヒールを履いて「背が高い人」をさりげなく演じていたら、座高のみが高いという感じは隠せそうです。
    最近はスニーカーにもウェッジソールと言って足長効果のアイテムがたくさんあります。

わたしは162センチで胴長短足ですが、常にヒールを履いて、胴長さんじゃなく、ただの長身女を演じています。

チェックの厳しい人にはバレバレだとは思いますが(笑)

あとこれは気休めですが、胴長は医学的にはとても理想的な体型らしいです。
    ごめんなさい理由は忘れましたが、内臓の配置に余裕があるからかな?と思っています。

同じ身長です

飴玉
    私も158cm、胴長で下半身(特にお尻から太もも)の肉付きいいです。
    主人と結婚する前、まだ出会ったばかりの頃に「○○さんって胴と足の長さが半々だよね」と言われ(怒)、「何なのこの失礼な男は!」と憤慨したこともあります…でも結婚しましたけどね。

その主人とは身長が30cm差あるのですが、電車などで座ると座高が同じなので、
    二人同時に立ち上がった時のギャップにガックリすることも。
    でも生まれつきですし、お尻の肉も座高に含まれてしまうので、気にしていません。
    女性は元々脂肪を蓄えやすいのでお尻の肉は仕方ないですし、私はどちらかというと西洋絵画や浮世絵に描かれるような豊かな肉付きの女性に美を感じるので、この体型も悪くないんじゃないか??と密かに思ってます。

それに、背筋の伸びていない立ち姿や歩き姿の貧相な方が、胴長であることよりずっと外見上損してしまいます。
    頭のてっぺんから糸でつるされたように背筋を伸ばし、膝を曲げずサッと歩くだけで、胴長なんてどうでもよくなります(笑)
    ご自分の弱点をカバーできる服装も把握できていらっしゃいますし、堂々と座り、堂々と歩いて下さいね。

同じです!!

ぴん子
    きっと身長も体型も、トピ主さんとそっくりです、私。
    椅子に座って面接を受けていた時「あなたは背が高いから」と言われてショックを受けた事があります
    (苦笑)
    座高が高くてもいいから姿勢が良い方が素敵!と自分に言い聞かせていますが、自分より背の高い人と一緒に歩いていて、顔を見上げながらおしゃべりしていたのに、電車に乗って座ったとたん、見下ろして喋る事になる…。そういうのせつないですよね。

>座高が高い事がばれずに、背筋を伸ばす事は出来ますか?

私は、腰はまげて背中は伸ばし、肩が内側に入らないように後ろへそらす(わかりにくくてすみません)、という方法をとっています。でも体力的にきついので、集合写真の時などの限定です。
    正座のときは、膝をくっつけて足首は離し、お尻が床(座布団)に着くようにしています(足の上にお尻が乗らないようにしているのです)

…こんな方法でごまかせているのかわかりませんが、一応がんばってます。

わたしも、、、。

りんりん
    座高高いです。
    本当にコンプレックスでした。
    普通に座ってても、姿勢が良いねと言われ、
    のばしきったらますますです。
    でももうあんまり気にならなくなってきました。
    私も40すぎてます。
    それよりももっといろいろ出てきますよお~
    足が短いなんて忘れます!

座高の高い40代です。

たちばば
    わたしも座高が高いです。
    多分主さんに近い体型だと思います。

姿勢が悪いと背中やお腹に余分なものがつきやすくなり、
    却って太って見えてしまいますので、
    常に気にして背筋をのばすようにしています。

子供の発表会のときなど、
    平坦な場所に並べられた椅子に座るときは、
    後ろに座る方に迷惑がられるのがイヤで
    猫背にすることもありましたが、
    今は子供の大きくなったこともあるので、
    いっそ一番後ろで姿勢を正し堂々と座ることにしました。

ばれずに背筋をのばすには、これがイチバンかな~?
    背筋つかうので、背中の贅肉もとれて一石二鳥!

工夫

笑々
    わたしも座高がとても高いので、座面の高さが調整出来る椅子に座る時は思い切り下げてます。
    あと顔も大きいので、写真に写る時は一番後ろに陣取るか、一列の場合はシャッターが押される前にさっと人より半歩後ろに下がります。最近の小顔ブーム何とかなりませんかね。
    ある日スーパー銭湯にて、脱衣室の鏡に写ったロシア人の裸の若い女性5、6人の群れの中に佇むわたし…とうてい同じ人間同士とは思えませんでした。われながら笑えましたが。

椅子の高さを低くする

もうやってるかも知れませんが、私も短足胴長なので会社の椅子は極限まで下げてます。
    それでも背筋をぐっと伸ばすと頭がぴょこって出て嫌なのですが。。。

仕方ない

I.C
    私も可也、座高高い。
    顔の長さ・首の長さ・上半身の座高で、170.8cmを稼いでいます。

股下は、小学校6年生の長さと変わらない。
    小学校6年生から10cm身長が伸びた計算となりますが。

ヒールを履くのが、スタイル良く見せたいためならば、いいかと思います。
    私も履きます。
    底が高い、7cm位あるヒールです。

自分も全く同じでした

オレンジ
    40代突入、身長156cm、鎖骨綺麗、バスト無、お尻と太ももは異常に太い、足首はほどほどに。洋服選びでごまかせるけど驚かれることも多々。
    中学の時は足が太いことであだ名をつけられ、いじめられました。
    そしてやはり座高の高さも気になり、いつも変に背中を曲げていました。

今私は、アレクサンダーテクニークを受けています。
    このワークはきちんと人体の骨格の仕組みを知り、自分の悪い生活習慣をやめることで、本来の人間の持っている自然な身体の動きに近づけていくものです。

「背筋をピンと伸ばす」と言われますが、完全にピンと伸ばすと背骨が本来持っているS字カーブを直線に無理に延ばしてしまう恐れがあります。本当に美しい姿勢は、背中のS字カーブに自然に乗って、どこにも緊張のないソフトな印象を与える身体です。

また実際、腰にトラブルがあると筋肉が緊張の連続~収縮、それがお尻・太ももの筋肉を腰へ引っ張り上げ続けることで腰・股関節の動きを封鎖します。普通は座るときに動く関節が動かず、全部くっついてお尻の下に来るので余計に座高が高く見えるようです。
    この年でもまだ身体は反応してくれますよ!

皆さんと同じです!

🙂
    sara
    嬉しいトピです!私も全く皆さんと同じです。

しかし、私。今年、ダンスを始めまして・・・
    どうしても背筋を伸ばさざるを得なくなりました。
    柔軟の際、背筋を伸ばさないと股関節から曲がらないんです。
    猫背にしていると、講師の方に、指摘されるので、誤魔化せません。
    (「猫背」って、腰のことを言うのだと、初めて知りました!)
    恐る恐る背筋を伸ばして、座高の高い人(悲しい!)となり、鏡を見ました。
    すると、皆も座高が高いんです!

私のダンスは、ヒップホップ、ジャズ系で、その時の講師は、23歳、生徒は、高校生、外国人さんから、年齢不詳(私?)まで居ます。
    足が長くとも、開脚して、背筋を伸ばしている姿って、外国人さん以外は、皆、座高が高く見えます。

更に、講師の方が、「お尻の位置は、ここです。ここだと意識しましょう!」という位置は、とんでもない上の方です。
    「私だって、お尻がここなら、足短かさんじゃないじゃん。」と思いました。(普通の人になれる!)

現在、お尻の下の肉も取れてきて、普通の人に近づく気がします(思いこみ?)。とりあえず、体は、変わりますよ。