詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親切で優しい人は損?

レス46
    (トピ主2
    かかし
    ひと
    小さい頃から思ってたことですが、社会にでてから特にそう思うようになりました。

親切で優しくてお行儀のいい人は損ではないでしょうか?人や会社から利用されることが多くないでしょうか?

私自身、自分でいうのもなんですが、人には親切に優しくするようにしていますし、行儀に関しては親から厳しくしつけられました。悪口などもいいません。仕事なども与えられた仕事は愚痴もいわずきっちりこなすようにしています。

そうすると、会社などでは面倒なことや誰もやらないことばかり回ってくるようになり、他の人は気楽な仕事をおしゃべりしながら楽しそうにやってたりします。
    また配属部署なども、「かかしさんはふわっとしてて優しそうだから○○でお願いしますね。」と言われお年寄りの多い部署に配属になったこともあります。同期などは同年代の人が多い華やかな部署にいったのに。

それでも愚痴も言わず淡々と仕事をこなしてると簡単な仕事などは同僚に「かかしさんそれやってあげる」などと言われ、仕事をもっていかれその同僚は上司に「かかしさんが仕事遅いから私がやってました」などとアピールしてたりしていました。

今は転職し完全個人プレーの仕事をしているので、仕事でのストレスはだいぶ減りましたが、この考えは変わりません。

親切で優しい人は損ですよね?そして行儀のいい人は利用されますよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私に似てます。

優子
    私もトピ主さんと似たような性格で、同じ様な事考えてました。

優しい人達からは好かれますが、キツイ性格の人などにはナメられてしまい利用されそうになる事もあります。

私も悪口とか言わないです。でも私を良く思っていない職場の同僚がいるんですが、向こうは私の事を言ってるのに言わないのは損してる?なんて悩んでしまう時もあります。

ただ、彼氏に結婚したいと思ったのは優しくて家庭的だからって言われて、損だけでは無いって思いました。

はい、損だと思います。

🐧
    せいぎのみかた
    おっしゃるとおりだと思います。

いい人は悪い人に利用される。昔でも、今でも
    その通りだと思います。でも人を利用するひとは、
    必ず自分に報いがきます。

あなたように実直に仕事をされるその態度は、必ず
    見ている人がいます。上司かも知れませんし、
    神様かも知れません。

いつまでも実直で真面目で素直な方でいて下さい。
    あなたには必ず幸せが訪れます。

では。

そ~かな~

🙂
    アップルパイ
    他人に迷惑をかけず、自分に正直に生きる。
    最高ジャン。
    他人は気にせずに、自分考えで生きたらどうかなぁ~
    いい事の積み重ね貯金。
    将来、損しないと思うけど。

そうですね

😢
    ウメ
    親切で優しい人には物を頼みやすい、ということで悪く言えば利用されるようなこともあるかもしれませんね。
    だからといって親切を止めて冷たい雰囲気を出すのはどうか、と思うので、今のままでいいのではないでしょうか?

主さんは他の人から言われるように、ふんわりとした優しい人なのでしょう。そのままでいたほうがいいと思いますよ。

今の仕事は個人プレーなんですよね?
    なんだかんだ言っても親切で優しい人であり続けるほうがいいと思いますよ。

う~ん・・・

🙂
    菜々子
    >親切で優しい人は損、お行儀のいい人は利用される

自称で恐縮ですが、私も上記のようなタイプだとは思うのですが。。。

ただ、多少の自己主張はするようにしています。

「それは、納得できかねます」のような感じで。

いつもYESマンで、NOを言わなければ、
    相手に軽く見られると思います。

トピ主さまの性格は、素晴らしい性格だと思います。
    それに加えて、今後は、ストレスになるようなことに関しては、
    はっきりと「NO」と言うようにしてはいかがでしょうか?

なんか解ります・・・・・

🐱
    娘持ち
    わたしも結構そんな感じです
    なんだかな~と思う事もしばしばあります

娘が小学生の頃『もう嫌だ~』と泣いて帰って来た事があります
    親バカですが、優しく誰とでも仲良く出来る子でした
    先生もつい頼ってしまったのでしょう
    お友達のペースについていけないA子ちゃん
    特に仲良しではないけれど先生に
    A子ちゃんをグループに入れて欲しいと頼まれ
    『うん良いよ』と
    その後グループ分けの度に頼まれ、とうとう
    『なんで私にばっかり頼むの?たまには仲良しだけでいたい』と・・・
    日頃仲間外れはいけないと教えてきましたが
    流石に可愛そうになってしまった記憶があります

でも、自分が今わりと幸せなのは
    【親切で優しくて、お行儀が良かったから】
    そう思いますよ(笑)

トピ主様もきっとこの先
    良い事ばかりですよ
    お仕事頑張って下さいね

わかります

つばめ
    私も、前の職場ではそうだったな~。
    トピ主さんと同じように、仕事を押し付けられたり、ずるいと思うような事もされました。
    それまでお人好しで、誠実に仕事する事だけ考えていた私でしたが、あの職場は勉強になったと思っています。

ただ真面目なだけでは駄目で、言うべき事は言い、出過ぎず引っ込み過ぎず、侮られないよう賢く振舞う努力も大切だという事。

仕事を押し付けたり、人として疑問な事をするのは、その人間の品性の問題。
    信頼できる人を見分ける指標になります。
    そんな事をしなくても本当に仕事のできる人はいるし、大人しいからといって軽く見る人ばかりではないという事。

前の職場は私にとって、そんな事を学ぶ場だったようです。
    最初は変な事をされても黙っていましたが、最後の方ではきちんと指摘できるようになったし、大げさかもしれませんが、自分の理想とする職業人としての姿も明確になりました。

トピ主さんも、今の職場ではそんな事はないようですね。
    辛かった事も長い時間をかけて考え、自分の肥やしにできれば、と思います。

私の持論は…。

ケーキ
    「弱い人」が利用されるのだと思っています。
    私の経験上から言うと、勤め先にも
    「親切で優しく身を粉にして働く」人がおられました。
    体も小柄で、非常に気が弱い目立たない人でした。
    汗をかきながら、黙って働いていました。

対照的に、
    発言力のある、口の達者な、体の大きい女性に目を付けられていたのは気が付いていましたが、
    いつもその人に噛みつかれていて、その人も我慢の限界だったのでしょう。
    此処で詳細は言いませんが、その人に相当傷付けられていたと思います。

思うんですが、
    「弱い人は淘汰され」ますね。
    それは真実です。
    それはどんな世界の話でもそう思います。
    「上手く喋れない人」、
    「ちょっと違う人」を、
    人は排除します。
    気に食わないというだけで、何か理由を付けてこてんぱんにやっつけようとする。
    味方をつけるのも上手です。
    その一人だけをターゲットにしますしね。

大衆はターゲットになった「弱い人」を哀れには思っても、
    弱い人の為に立ち上がってくれる人はまずいません。

迫力のある人や、世渡りの上手な人が、
    やはり生き残っていますね。

同感です。

どうかん
    同感です。
    社会にでると結局は、我が強くて押しも強くて力が強い、そして精神的にも図太い人間が、結果的に「勝って」いると思います。

ドッグヴィルという映画をご覧になったことはありますか?

献身的に何かをしても、喜ばれるのは最初だけ、次の機会に同じことかもしくはそれ以上のことをしないと、周りの人間は感謝どころか「なんでやらないの?」と怒ったりします。

特に、職場においてはアピール力が強くて声がでかいやつが勝つと思います。

外面がいいとか・・・。

I.C
    外面がいいと、損をする事が多いように思います。
    言われている事、分かります。
    大人しいから、大人しく見えるから、自分の意見も言えないように思われたり、嫌な仕事を押し付けられる。
    時に、いじめに遭う。

どちらかと言えば、気が強い感じで、見た目も、はっきり・強そうに見えるような人の方が、本来の性格は関係なく、得をしているように思います。

後者の方が、悪い事をしていても、あまり注意をされない感じがします。

私もトピ主様のように、一見して、やさしそうに見える(大人しい)タイプで、やられやすい・言われやすいように思います。
    小出しにして、嫌な事があっても、(怒るのではなく、淡々と落ち着いて)自分の意見は、言う方が、気持ちがいいと思っています。

優しく気が良い真面目な人は損

😨
    怜香
    私もトピ主様と同じです。会社では,真面目に文句も言わず黙々と丁寧にきっちり仕事を仕上げれば,文句ばかり言い仕事は雑で出来ない同僚より嫌な仕事や面倒な仕事を押し付けられる事が多くなります。人によっては『信頼されている,頼られている』と言いますが,それは違います【利用されている】んです。私の両親も躾に厳しかった為【ちょっとした事で文句や愚痴を言う事は諌められ,人の悪口や噂話もご法度】でした。けど,日本全体の人間の質が下がっているので【自分勝手で非常識な図々しい人間】が大半になり,又こういう人達が蔓延っているので『優しく気がいい真面目な人は損』です。なので,私は止めました。自分だけが優しいなんて馬鹿らしいから。昔は,仕事が大変な同僚がいたら進んで手伝いましたが,その当時はお互い様でした。時代が変わったので,相手の為にやっても自分が忙しい時は知らん顔じゃ,やってられませんから。

回りまわって、報われる

🐶
    のど飴
    モチロン、経験しています。
    利用され、なめられて、愚痴の聞き役、面白くない仕事ばかりまわされる。
    同級生でも、年下であっても上から目線の人まででてくる。

でも、悪い面もあったけど、得したことがないですか?
    よく相談される、年の若い人に好かれる、お年寄りに好かれる。
    いいことも多いです。
    仕事とかいろいろにしんどい時は、損いたことで悩みますが、
    事件とかが解決して、好転してくると、ハッピーな事が見えてきます。
    結局、終わり良ければ、全てよし。
    どんなに嫌な思いをしても、そういう性格は、変われません。
    いい方に変わるほうが楽しいですし。
    貫いてください、決して悪い結末にはなりません。

辛口です

😨
    ne2kai
    トピ主さんが例に挙げているのは「親切で優しくて行儀が良い」のではなく、「他人の顔色ばかり伺って、自己主張が出来ず、要領が悪い」結果のような気がします。

トピ主さんは自分の心の弱さに目を背けて、「親切で優しく礼儀正しいせい」だとごまかしてはいませんか?

親切で優しく礼儀正しい人でも、自己主張はします。(我が侭と自己主張は別物ですよ)

確かに謙虚な事は確かに美徳の一つですが、過ぎた謙虚さは自分も周りも却って不愉快な気分にさせます。
    実際、トピ主さんは自分を出さずに我慢し続けた結果、「私ばかり損してる」というひがみ根性にとらわれつつありますよね?

正当な主張であれば、自己主張をしても周りに嫌われたり反感を買う事はまずありません。
    親御さんからきちんとしつけられているなら尚の事です。

得する工夫や努力は必要

テントウムシ
    損したくないなら、工夫した方が良いです
    例えば、華やかな部署に行きたいなら、行きたいを主張、向いていると思われるように上司にアピール
    嫌な事が回ってきたら穏やかに断わる。ちゃんとNOは言いましょう。
    仕事を持っていかれそうになったら、断わる。
    この当たりは社会人をやっていくには必要なんじゃないですか?
    断わってるのに押し付けられたり取られたりしているわけじゃなさそうです
    言えば言うこと聞きそうって思われるのは損だと思いますよ。

>親切で優しい人は損ですよね?そして行儀のいい人は利用されますよね?
    親切で優しい人なら友達になりたいので、継続していて欲しいですね。
    行儀が良いというより、言いなりの人は、利用されると思います。
    自分というものを持って、周りに伝えるのは必要だと思います。

社会って、弱者に優しくしようっていうから、弱者に優しいのかと思ったら
    弱者に優しくないから、標語があったのかと、大人になって思いましたよ。
    強くてお金のある人に有利に、弱肉強食です
    その中で、嫌な人にならずに、したいことをするには
    強さと、立ち回りの上手さが必要

利用されます。

😉
    むめも
    が・・・・
    段々年齢を重ねていくと、逃げ方も身に付いてきますよ。
    人に親切で優しくをしながら、上手に、傷つけないようにうま~く拒めるようになります。
    自然に、自分にとって、どれが+でどれが-か
    選択して乗り切れるようになります。
    まだ、損だわ!って思っている状態ならホントに損ばかりします。
    もうちょっと、待っていてください。
    必ず、コントロール出来る日が(私は35歳ぐらいからだったかな?)きますから♪

損してました

💢
    牛丼オニギリ
    タイトルのとおりです。
    職場に障害者の人(仮にAさんとします)がいます。
    周りもそれなりにAさんの面倒を見てあげてたようなので私も一緒になって面倒をみてました。
    ところが…周りの人々がAさんの世話を何でも私に押し付けるようになり…Aさんも私にばかり用事を言いつけるようになりました。
    挙句の果てにAさんは自分で出来る事も自分でしなくなり…忙しい時にも平気で「あれやって!これやって!」状態に。流石にAさんの態度には腹が立ちましたが立場上Aさんの後輩の私は何も言えず。
    でも年月が経つにつれ私も交わし方を分かってきて…最近では臨機応変に接してます。
    Aさんは不満げですが。
    でも!見てる人は見てます!最近になってAさんが何でも私に押し付けてた事が浮き彫りになり…周りの人達も私に対して同情してくれてます。

得をする。

ジウン
    本当に親切で優しい人は周囲に大切にされるものです。
    職場でも良いポジションに据えられ、周りの人に信頼され、何か起こった時は真っ先にサポートしてもらえます。
    いつも周囲に人が集まり、注目されるので、アピールしなくても「あの人は仕事ができる」と認められます。
    好意的ではない人が現れると、周囲の人が本人の代わりに反論し、庇おうとします。

失礼ですが、トピ主さんは本当の意味では親切でも優しくもなく、周囲の人にそれを見破られているのではないでしょうか?
    本当に親切で優しい人は、自分が損しているか得をしているかなど、考えないものです。

まさに自分がそうです

こおろぎ
    はっきり言って損ばかりの人生です。子供の頃より人には親切にと生きてきましたが、なめられ利用される事がほとんどです。

最近バカらしくなってきていますが、未だにいい人を演じています。嫌なことも我慢して引き受け自分を主張する事もせず。

人って親切にすればする程、つけあがるのでしょうか。私もずっと悩んでいますが、今更性格も変えられず困ったもんです。

両親も頼み事をする時も兄や妹には言わず私にばかり言います。やっかいな事をやるのは私の役目になっています。

職場の同僚も私に仕事を丸投げで同僚の尻拭いも毎度です。

最近、疲れております。そろそろ いい人を止めないといけないんでしょうかね。

違うでしょ~

いちにのゴリラ
    いますね。そういうタイプの人。夫がそのタイプに近いです。アホがつくほどお人よしというか。困っている他人の為なら自分が多少不利益を被っても気にならないようです。でもトピ主さんの場合はそういう自分に対する周りの態度に不満があるんですよね。だったら自己主張のできないご自分が悪いだけだと思います。嫌なら嫌だと言えばいいだけ。他人を思うあまり言えない、というのならそれは優しいのではなく弱いのだと思います。

本当に親切心から他人に優しくできる人は得とか損とか考えないですよ。例え他人から見て「あの人損ばかりしてるな~」という状況でも本人が何とも思ってなければ関係ありませんから。

でも、そういう人って利用されることも多いかもしれませんが見ている人は見ていると思いますよ。

それって親切?優しい?

pina
    自分が言いたいことをはっきりと言わないだけじゃないですか?
    本当に親切で優しいのなら、他人が楽しているのは後々その人のためにならないから、はっきり「あなたの仕事はあなたがしてください。私の仕事は自分でします」と言わなければいけません。
    あなたの文面からうけた印象だけでの感想は、親切とか優しいではなく「優柔不断」。人に嫌われることになっても自分の意見はきちんと言えるのが、しっかりと行儀をしつけられた人なのではないでしょうか。
    人のいいなりになって、みんなから「ふわっとして優しそう」なんて言われているうちはまだまだ(笑)。優しさ+厳しさがないとね。

言うべきことは言う

ちか
    言うべきことを言うのって、
    「不親切で優しくない」って事ではないと思います。

できない事を断る事も「不親切で優しくない」わけではありません。

親切で優しい=人の言う事をよくきく、断らない事だと思ってませんか?

自分の意思を伝える事がわがままなのではありません。

図々しく言ったもの勝ちの職場では損でしょう。

pon
    分かるような気がします。

最近は図々しく、それが正しいことでないにしても。先に言ってしまった人勝ちみたいな雰囲気の環境が多いような気がするので、常識的で優しく控えめな人は損ですよね。

こうなったら、図々しくなって主張しましょう。「最初は○○さんて、そんな人だったの・・・」というような言葉が返ってくるかもしれませんが、そのうち慣れますよ。

気が弱いだけ

れもん
    何か面倒なことや誰もやりたがらないことが回ってきて、
    本当はやりたくないのに何も言えないのは
    気が弱いだけです。
    与えられた仕事を愚痴も言わずにこなしてる人は
    親切というより真面目という印象です。

親切って、困ってる人に積極的に関わって解決してあげることで、
    本当に親切な人は損得勘定をしないで行動しています。

損をするのは気が弱い人です。
    「嫌なことは嫌」だとはっきり告げられれば、
    損な気分にならなくても済みます。

レスありがとうございます

かかし
    ご意見・ご指摘ありがとうございます。
    4月に異動になり、新しい部署で働いております。

新しい部署での人間関係や立場・個性などをみて、いろいろ考えることがあり、トピをたててみました。

それと、どうやら私は面白くて不思議な人という位置づけにあるようです。

いつのまにやら、私のイメージ(オーラ?)が変わってしまっているようです。
    社会人になって、○年。世の中にもまれこうなっちゃたんでしょうね。

損とか得とか考えちゃうこともありますが、ずるいこととか人を傷つけることはしたくないので、
    『親切で優しくてお行儀のいい人』常にこういう人でいられるようにしたいと思います。

損?

🐶
    ワン
    親切で優しい人は、地の塩のような人だと思います。

人間にとって、塩は、かけがえのない大切なものですよね。

行儀のいい人は、話さなくても信頼を得ますよね。

なので、「親切で優しく行儀のいい人」は絶対に得ですよ。

私の周りにも、そういう人が何人かいます。

困った時いつも必ず誰かに助けられたり、努力した分は必ず
    評価されたり、損してるような人は見た事ありません。

トピ主さんが、それは損だと思うのが、すごーく不思議です。

私も

🐶
    見た目優しそうな雰囲気のようです。

仕事上、初対面で失礼なもの言いの方が非常に多いです。
    特に地位やステータスを持っている人は、こちらが弱いと初対面でも感じたらひどいことを平気で吐いてきます。
    そのくせこちらがそのあと反論でもしようものなら、その後は尾ひれつけて酷いこと噂したり。

最初に見た目で勝手に判断して人に失礼な物言いをしたのはあなたです!って言いたいけどそういう人に限って自覚ありませんよね。

媚を売るのも馬鹿らしいので、私は知らん振りを貫きます。
    私もうまい対処方法があれば知りたいです。

人のためにと思うことは、利害関係のない家族や本当に親しい友人以外はしないことに決めました。

本当に親切で優しい人は...

🐤
    バッカス
    親切にすること優しくすることを心の底から良しとしている人は、
    そんなことで自分が損しているなんて感じないものですよ。

親切にしなくちゃいけない、優しくしなくちゃいけないと、他者(親?)に言われて、
    仕方なく親切で優しい人でいるからこそ損しているという発想になるのです。

利用される?
    それは親切で優しいこととは無関係なんじゃないでしょうか?
    きちんと自分の意思を伝えたり、相手の申し出を断ったりすることが
    できない弱い人が利用されているのでは?

本当に親切で優しい人は、強い人です。

いい人でいたいですか?

🐱
    メイ
    仕事をしていると、いつの間にか一緒に入った人よりも仕事量が多くなってしまう事がありました。
    数ヶ月の短期間のバイトでさえ…1つの事しかやっていない人の隣で3つも4つもやっていたり…。
    同じ時給とは思えない程の仕事量の差が出ていても、上司は知らんふりですね。
    ズルい人ばかりの職場では、損をしているというか…いいように利用されていたのかもしれません。
    でも、1つしか作業をしていなかった人よりも、仕事上の知識や経験値を上げる事は出来ました。

トピ主様は損をしたと思っているのだと思いますが、そうではないと思います。
    楽をした人達が、その後もずっと楽が出来るかどうか分かりませんよ。
    何でも受け入れる事が親切だとは思いません。
    もしかしたら「いい人」でいたいのでしょうか?
    もしそうだとしたら、是非「いい人」を止める事をお勧めします。
    その方が気持ち的に楽になりますよ。

大きな間違い

😨
    ZI=MA=
    損得、と、行儀親切は何も関係がないのですよ。別物です。

行儀を良くすると得をする
    親切にすると得をする

と親に教えられましたか?

正しく理解して頭に入れていないのではありませんか?

道徳の時間でも、

行儀を良くしましょう。親切にしましょう。
    としか教えません。それが人間のあるべき姿であり、当たり前にすることだからです。

見かえりがあることではないのですから、損得を考えること自体間違いなのです。

やらないほうがいい

ニャオ
    『親切』『優しい』『行儀がいい』全て善人の定義ですね。
    利用されるのが嫌なら善い人やめればいい話です。
    まあそれら行動の結果を『損』とか言い切っている時点で見返り要求してるの丸わかりですけれども。
    でもその行為も無駄にはなってはいないと思いますよ。
    ちゃんとトピ主さんの良さを理解してしてくれる人は必ずいると思うし(面倒で人がやらないことを押し付けられたとはいえ、それをこなしている姿は私は凄いなあと思います。それに調子がいい人はどこかで見透かされてるものです。)それにそういった難しい仕事をこなすことで、トピ主さんのスキルアップにも繋がっていると思います。

>損とか得とか考えちゃうこともありますが、ずるいこととか人を傷つけることはしたくない

それでいいと思いますよ。
    てか、誰もがずるや人を傷つけることが当たり前の世の中になったら、私さっさとリタイアするわ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示