詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友人たちの寿続き・・・心が折れそうです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人たちの寿続き・・・心が折れそうです。

レス45
    (トピ主0
    遅すぎる春
    恋愛
    初めまして。33歳の独身OLです。彼氏はいません。

タイトルの通り、私の周りではこれでもかというほど、おめでたい話しが続いています。

1 彼がいないことを嘆いていた友人から”奇跡が起きて彼ができたよ!”
    2 年末に、交際を始めるかどうか悩んでいた友人。チャンスを逃したらだめ!と背中を押し、
    交際をすることに。そして先日プロポーズをされたという報告。
    3 ひどい別れ方をした元彼が忘れられないと悩んでいた友人。元彼からやり直したいと言わ   れ、悩んだあげくもとさやに。先月の誕生日にサプライズでプロポーズされたとのこと。

みんな仲の良い友人です。悩んだり苦しんだりしていた時期も知っているので、おめでたい報告を
    聞いたときは自然に”よかったね!!!”と心から思いましたし、伝えました。

でも、ふっと1人になると、とてつもない虚しさがおそってきます。

プロポーズなんてまるで他人事、この先自分にそういう出来事があるのだろうか、とか、
    どうして私だけ・・・と卑屈になったり・・・、

33歳にもなると周りも次々と結婚したり相手ができたりで、本当に1人ぼっち、取り残された
    ような気持ちになります。
    なかなかうまく行きません。

卑屈になったらだめ!こんなときこそ笑顔で!と鏡を見て泣き顔の自分を励ます日々です。
    でも、どうしてもどうしても立ち直れないときがあるんです。

”きっとこの歳までお嫁にいかないのは、まだあなたの役目がこの家にあるのかもね。
    きっとそのうち素敵な人に出会えるわよ”

と言ってくれる母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような気持ちの方、乗り越えた方、ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

アラフォー
    私は20代半ばで結婚し、すぐに子供を授かりました。
    20年前ではそれほど早いわけではありませんが今では早婚の部類でしょうか。

でも子育てに追われている30代に、未婚の友人が
    海外旅行に、資格取得に、自分磨きに輝いているのを見ると
    自分には自由の時間もなくこれでよかったのか?別に30歳すぎてからでも
    結婚は遅くなかったのに。と思ったものです。

その後友人たちも次々に結婚し、最後に38歳で結婚した友人は40歳で子供を産みました。
    わ~、40歳で初産、大変だ~、還暦と子供の成人が一緒!とびっくりしましたが、
    先日その友人が小1、年中2人の子供と楽しそうに公園で遊んでいるのを見て
    とてもほほえましくなりました。

私は私で今年成人の娘とデパートへショッピングに行ったり映画を観に行ったりと
    楽しんでいます。

他に40半ばで独身貴族、悠々独りを楽しんでいる友人もいます。
    その友人は60歳で一緒に住んでくれる男性が見つかれば結婚はしなくていい、
    なんて言っています。

人それぞれです。夫と死別した友人もいます。
    いろんな人生があるのです。

わかります!

neko
    私も同じような気持ちになることが増えてきました。30歳、独身。お気持ち、とってもよくわかります!さみしくなったり、焦ったり、恋愛も結婚も諦めたり・・・
    でもお仕事もあるし、家族もいるし、友達もいるし。当たり前のことに感謝して、日々前向きに過ごそうとしています。
    お母様の言葉が書いてありましたが、トピ主様はご実家暮らしなのでしょうか。私も実家暮らしなのですが、思い切って家を出るのも良いかもしれませんね。環境を変えることで、良い出会いにめぐり合えたというお話、最近よく聞きますよ。

大丈夫!

ジュピ
    あなたはとても優しくて素敵な方ですね。

なんとなく焦ってしまう気持ちわかります。でも、そんな、やさしいあなたにも絶対に幸せは訪れます。分かり切っていることでしょうが、適齢期は人それぞれ、早く結婚してもうまくいかなくなってしまう人、40過ぎてからの結婚でも、ラブラブでうまくいっている人それぞれです。

あなたのように、前向きに頑張ろうという気持ちのある方は、必ず幸せが訪れますから、今まであなたがしてきたように友人を気持ちよく祝福し、自分も絶対大丈夫と信じましょう。こんなに頑張っているあなたを神様はきっと見ています。いつでも、胸をはっていられる自分でいましょう。そんなあなたに、吸い寄せられるように素敵な男性が寄ってきますよ。ウジウジしていては、そういう人も寄ってきません。

お母様もやさしい言葉をかけて下さっていて、素敵なお母様ですね。申し訳ないなんて思う必要はありません。あなたも「そうね、きっと素敵な人に出会えるよね!」って笑顔でいたほうが、お母様は喜びますよ。

あなたの幸せを祈っています。

次はわたしの番♪

🙂
    通りすがり
    親しい友人達がおめでたが続いたなら
    次はトピ主さんの番だと思いますよ~♪

周りでよいことが起きていれば
    自分にもよいことが起きる前兆だと思いませんか?
    考え方を変えただけで自分から出る波動が
    ハッピーなものに変わります。
    人は波動によって引き寄せられるので
    あなたが「次は私の番ね♪」と楽しく過ごしていれば
    どこからか素敵な出会いがやってくると思います。

人に「おめでとう」と心から言える人には
    同じ幸せがやってくるのです。
    元気を出して下さいね。

わかります。。

ゆか
    わかります。
    どうしても、虚しさや不安がおそってくるとか。

どうしようもないですよね…。

でも、周囲に幸せが増えたということは
    自分にも幸せが巡ってくるっていう話もあながち気休めではなく、
    事実だと思いますし、

やはり、卑屈になったり、負のオーラを抱えている人より
    おだやかで幸せな気持ちでコツコツ生きている人のほうが
    幸せが訪れるのも事実と思います。

だから、考え出すと不安になってしまうと思うので
    頭を真っ白にできるような状況をできるだけつくるのがよいのでは。。

好きな音楽きいたり、読書に没頭したり頭真っ白になるまで走ってみたり。

人の幸せって、意外に状況より、気分次第で左右されると思うので、
    幸せまで感じられなくとも、
    不安がたまりすぎないように、考えない、で過ごす時間を増やし、
    心がくさらないように、を一番に心がけ、コツコツ今のめのまえの事を頑張っていれば、
    よきタイミングが訪れてくると思います。

きっと会えるから

rihoko
    トピ主さんが出会う未来の恋人は、今トピ主さんを探しているところです。

きっと会えます。

今まで通り、他人に優しく心の温かい貴女でいてください。それが貴女の目印です。運命の人が来た時に見間違われないように、今のままでいてね。

幸せになれます。元気を出して!

その彼の友人を紹介してもらう

p
    昔からよくある方法ですが、

友人の彼たちの、友人を紹介してもらう、合コンする方法。
    私の周り、それで結構、ゴールインしましたよ。

結婚式二次会で、相手をみつけるとかね。
    元気を出して頑張ってね!

全く共感できないです。

えりぽん
    少し下ですが、同年代、未婚です。

キツイ言い方ですが、ここで慰めてもらおうと思ってる時点で結婚は遠のいてると思いますよ。

そもそもなぜ相手もいないのに漠然と結婚したいと思うのでしょうか?
    行き遅れ、というレッテルを張られたくないからですか?
    トピ主様の人生は周りと同じタイミングで進まないとダメなのですか?

周りと同じじゃないと。というのは幼なすぎる発想だと思います。

周りについていきたいばかりに必死で婚活して見つけた相手って、本当に愛してる相手でしょうか?
    結婚したいという欲求を除いて、純粋に心が求めた相手でしょうか?

結婚は、すれば幸せになる、というものではないと思います。辛いことの方が多いと思います。

良い面ばかり見ていると結婚もしたくなるでしょうが、そればかりではない。本質的な部分を見れば、どんなに遅くなっても真の相手を見つけてからで良いのではないかと私は思います。

自分だけが結婚できず不幸だと思っているかもしれませんが、それは間違っていると思いますよ。

ご自身を悲劇のヒロインのように扱わないことが、幸せへの近道だと思います。

もっと自己を確立しましょう。

😨
    ばん☆びぃな
    何をおっしゃっているんですか?
    私も39歳で独身ですけど失礼な(笑)そんなことを言わないで下さいね。
    私自身は自ら望んで死ぬまで独身を貫いて、社会に貢献する仕事をしながら余生を楽しむ道をまっとうすることを選びましたがおかしいですか?

あのね、世の中には必ず結婚しなければいけませんという法律は世界中どこを探してもありませんよ。

独身でいることが世間体悪いって言うなら黒柳徹子さんはどうなるの?
    彼女はいまだ独身ですが、世界を股にかけて開発途上国の人々を救うためにボランティアを精力的になさっているでしょう?

失礼ですが、あなたはもしかして『独身=欠陥人間』だと思いこんでいませんか?
    そうだとしたら間違ってますよ。

いまだに独身者の方々をあしざまに言うバカな人間がいるようだけど、結婚した人間みんなが人格者だとでも言うの?違うでしょう?
    結婚しても性格悪くてまわりから嫌われてる方もいるし、独身でもしっかりしててまわりから慕われてる方もいるんですよ。

もう33歳なんだから、世の中をもっと広く見つめて、未婚既婚で人の価値を決めるのはやめましょう。

自分から!

wiu
    お気持ちは分かりますが、何かしら行動をしているのでしょうか。
    出会いって待つものじゃないんですよ。
    自分で探しに行くものなんです。

いつか偶然、いつかひょんなことがきっかけで…
    なんて待っていても出会える確率は10%以下だと思います。

積極的に合コンやお見合いパーティーに参加したり、
    気になった人に自分から声をかけたりしないと
    そのままどんどん歳だけとっていくことになりますよ。

私の友人も同じような悩みをかかえていますが
    どうアドバイスしても動かないんです。
    「彼氏ほしい」と言い始めてから5年経ちますが、
    土日は家でひきこもり、平日は仕事から自宅に直帰。
    趣味もなく、習いごとをするわけでもない。
    そんな生活に身を置いておいて出会いなんてあるわけないです。
    でも本人は「いつか運命の人が」と信じているようで…。

運命って自分の行動の結果から生まれるものだと思います。
    まずは自分に自信を持って、積極的に行動してください。

わかります。

🐱
    あかさ
    私も同年代です。
    昨年、結婚しましたが、それまでは同じ気持ちでした。

周りは結婚して、子供もいる。彼氏もいて、いつ結婚してもおかしくない。
    そんな状況で、彼氏は出来るけど上手くいかないことが続き、1人になると将来が不安で夜も眠れないくらいでした。

でも、お母さまの言葉、理解があり素敵じゃないですか。
    私の母は、結婚を焦らせたり、過去の彼をウジウジ言われたり…ウンザリするようなセリフしか言わず、家でも居心地悪かったです。
    職場でも弄られキャラだった為、いい歳なんだから結婚しないの?なんて普通に皆の前で言われて、悔しながらも笑顔作ってました。
    気にしないなんて無理だけど、1人の休日をそれなりに楽しんだり、出会いの場には積極的に行ってみたり、寂しいと思うヒマがないくらい予定詰め込んでました。それはそれなりに楽しかったかな。

でも、出会いは突然あるかもしれませんよ。
    私がそうでした。
    どん底の時に最高の人と出会い、スピード婚。周りをあっという間に追い越し、自分が先に結婚となり驚かれました。

だから、人生なにが起こるかわからないので、前向きに過ごしてください。

頑張るのをやめてみない?

🙂
    アラフォー姉ちゃん
    こんにちは、トピを覗いて、まるで自分の事かと思っちゃった。私はいま41でまだひとりだよ(笑)
    同じ思いしてきたよ。悲しくて寂しくて、なんで自分はひとりなのって泣きながら過ごしてたよ。そして、やっぱりトピ主さんと同じ様に自分を励まして奮い立たせて周りに気を使って明るく振る舞って。
    友達の結婚が決まる度に『おめでとう』と言いつつ 顔がヒクヒクしてる自分がいた(笑)。
    もちろん婚カツも一生懸命やったよ。
    でもね、35過ぎたあたりから恋愛と結婚にガツガツするのやめました。開き直って 無理矢理(笑)おひとり様で生きてるけどカッコイイ自分を演じる事にしました。 どうせ恋愛に縁ないなら一人で凛々しく生きてやる!って決めました。
    最初は無理がありましたが(笑)自然と 恋愛の事ばっかり考えてる自分じゃなくなってきたら 生活が楽しくなり 趣味も増えました。恋人がいたらできない事もあるしね。
    そしたらなんと 恋がちょこちょこやってくるようになりました。残念ながら未だ結婚という成就には至っておりませんが(笑)たまに恋愛しつつ楽しく生きてます。トピ主さんも肩の力抜いて深呼吸して 少し頑張るのをやめてみよ!

気持ちは違いますが、同じ状況でした

ようこ
    トピック主さんと同じく、ちょうど33歳の時、32、3歳の友人や知人が全員、ばたばたと結婚を決めました。

1年半の間に4回、結婚式に出席しました。

1人目の結婚式の時、2週間前に数年付き合った彼と別れたばかりだと言う友人が、

「32歳で振り出しに戻っちゃった。どうしよう。」

と話していたのに、1年後には結婚式に呼ばれ、残ったのは私1人。

でも、私は全然平気でした。
    友人のことを、良かったね、とは思いますが、うらやましいとも思いませんでした。

多分、とても自分勝手に生きているので。
    いつも自分の思い通りに、やりたいように生きているので、
    その結果、いろいろな不幸が起きても、自分のしたことなんだから
    仕方がないと思えます。

トピック主さんはきっと、周囲に遠慮し、自分を抑えて生きている方なのではないですか?

40歳前に結婚を決めましたが、33歳なんて、まだまだこれからです。
    これから見つければ良いのですよ。

素敵なお母さんですね

あいら
    その通りだと思いますよ。
    今はその時期ではないだけだと思います。

貴方は友達想いのとても良い人だと思います。
    きっとある日突然、素敵な人と出会えるはずです。

今は好きな人もいないのでしょうか?
    ゆっくり自分磨きの時期だと思って、趣味や習い事に気持ちを向けてみるのはどうでしょうか。

私は33歳の時に習い事を始めました。
    そこからふと出会いがあり結婚しました。

素敵な人とめぐり逢えますようお祈りしています。

がんばってください

🐧
    アリソン
    私も年齢こそ違え、周りから置いていかれてる感を味わったことあります。

30手前の頃に、周囲の結婚報告が多くなり…。
    そのとき、やはり私もカレがいませんでした。
    できる気配すらなかった。
    きっと一生独身だろうって諦めていました。

母は、トピ主さんと同様にそのうちとは言ってくれましたが…。
    自分が男性受けするほうではないことわかっていたので、つらかったですね。

結婚は、やはり「縁」だと思うんですよね。
    なんというか、よくわからないですが出会うときは出会うみたいな。
    その時期が人によって違うだけではないかと。

それを信じるしかないと思うんです。
    私の場合は、結局29で結婚したんですけど。

周りはびっくりしてましたよ。
    男の気配がなかったのに突然、結婚しちゃったので。

もしかしたら、意外に諦めて腹をくくって一生独身、仕事を続けるしかないって思っていたのがよかったのかもしれません。

あまりアドバイス?にはなってませんが、とにかく心を強く持ってください。

わかります!

homeace
    私は現在32歳ですが、29才のとき、まわりの結婚ラッシュにとてもあせりました。
    でも、ある男性から「30過ぎたから結婚しなきゃ!という考えで、妥協して結婚するより、何歳になっても本当に好きな人と結婚したほうがいいよ。30すぎてからのほうが、女性として魅力がでてくるから、いつか結婚する相手に出会うまで、自分を磨いたほうが素敵だよ」といわれました。
    結婚したから、幸せになるとは限りません。結婚したら一生そのパートナーとともにして、子供できたりとか、大変なことがたくさんまっていると思います。

私は、正直結婚できるかわかりませんが、もし結婚できたら結婚したいけど、もし結婚できなかったら一人で、どのような人生を歩むか、人生設計をたてています。一人でも、楽しい人生を送れるように、日々の生活を楽しんでいます。
    だって、あと30年したら還暦ですよ!
    本当に人生なんて、あっという間です!そんな短い人生なら、楽しまないともったいない気がします。
    人それぞれ、幸せのかたちが違うと思うので、まわりはまわりと考えて、自分の人生を大切にしていきましょう!お互いに!

辛口です。真剣に反省点を見つけ改善の努力をしていますか?

💢
    ラーテンクレプスリー
    トピ主様は、なぜ自分だけが一人ぼっちなのか、真剣に考えて反省点を見つけ、改善のための努力をしていますか?ただクヨクヨして人の幸せをねたんでいるような人と付き合いたい・結婚したいと思う男性はいませんよ?母親の「きっとそのうち素敵な出会いが」なんて慰めに酔っているようでは永遠にダメです!

自分で遅すぎる春なんて言っちゃだめよ~

かたつむり
    私も33歳独身女です。
    私が「友達」と言える存在は、全員私と同い年の7名と、20代後半の姉妹2人。
    結婚しているのは、同い年の友達2人だけ!
    しかも2人とも遠隔地在住のため式へは参加できず、私、33歳にして友達の結婚式に出席した経験がありません笑

独身友達Aは婚約寸前まで行ったものの、なんでもひどい裏切りをされたとかで「もうお金しか信じない」なんて言ってるし、独身友達Bは学生時代から10年以上交際してきた彼とひどい別れ方をし、「もう男の人なんていらない!」と言い、仕事や習い事にせいを出しています。
    あとの友達も、特に焦っているとかそういう気配はありませんね。

33歳で「遅すぎる春」ってのはどうかな~?
    自分でリミット決めちゃったらそこで終わりじゃないですか!
    人生の中で「今」が一番若いんです。
    私は今好きな人がいてがんばってますよ!
    トピ立ててますんで、もしよければごらんください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0412/307924.htm

幸せは歩いてこないからこっちから歩いていくんですよ♪

一旦、忘れる

同じような気持ちになったことがあります。
    「積極的になれ(え、これ以上?)」「理想高すぎるんじゃないの?(むしろ低すぎると言われることもあるのに)」とあれこれダメだしされ、それに翻弄されたこともありました。

ある時、本当にどうでもよくなって、「私は一生彼もできなければ結婚も出来ないんだ。1人で生きていけるようにしよう」と開き直り、資格の勉強を始めたところ、そこで知り合った男性と付き合うことになり、結婚しました。

決してガツガツしていたわけではありませんが、これまで自分が求めていた場所(合コン、紹介など)では縁がなかっただけだったのだと思います。

結婚だけが人生じゃない

はも
    周りで"結婚してとっても幸せ!"という状況、実はあまり見ていません。
    というのも、やはり既婚者ならではの問題が発生するからです。
    子供のこと、職業のこと、実家のこと、金銭のことetc…
    自分だけでは到底解決できない現実が突きつけられます。

「縁がないのが情けない」という感情は持たない方がいいですよ。
    結婚は大きな責任が伴います。
    今まだその責任を背負い込む機会がないだけです。
    独身はある意味気楽でいいですよ。

わたしもそんなこと思った

🐤
    なおり
    現在は(運よく?)既婚者ですが、どうなっていたかわからない者です。

27歳のころ結婚しました。
    でも、それまで主様と同じこと思っていました。

男運が悪かったんです。
    自分自身、見る目が無かったのも、人間的に未熟だったのもあります。
    尽くしては、浮気され、捨てられる。そんな毎日でした(泣)
    結婚の約束をし、相手のご実家に泊まらせていただいた(遠距離でした)こともありました。
    その彼は、浮気相手が妊娠し、その子と結婚しました。

恋愛は、もう懲り懲りだと思いました。
    一人で生きて行こうと。

なので、仕事をとても頑張りました。
    ある程度の地位(職場で最年少でグループリーダ)になった頃、
    職場の後輩に、会いたがっている人がいると男の子を(2コ下)紹介されました。
    その彼と、結婚しました。

どん底まで落ちたときって、自分の手の中に残っているものは、ほんのわずか。
    あれこれと欲張って手を出しても(お稽古とか)疲れちゃうよ。
    今、手の中にあるものを、精一杯頑張ってみるって、月並みだけど大切かも。

今こそチャンス!

ピーナッツバター
    ではありませんか

寿ラッシュ。
    友人達の結婚式で出会いがあるかもしれませんよ?

私も30代ぐらいから「本当出会いってなくなったよなー」と思うようになりました。20代も出会いなかったけですけど。それ以上にね。

出会いは人の縁なので、友人達の結婚式でトピ主さんの運命の人につながる縁があるかもしれなじゃないですか。

チャンスの神様?は前髪しかないそうなので前髪引き抜いてしまうかも!?ぐらいの勢いで!

媚びた人になるとか勘違い満載な格好で出席とかじゃなくて「運命の人に出会ってしまうかも!」と前向きに、この機会に一番トピ主さんが美しく見える化粧とか、似合う色だとか髪型とかを第3者に聞くとかプロに教わるとか・・
    パワースポットに行くとか掃除しまくるとか、運気の上がると言われているようなことから自分のテンションのあがるようなことまでしまくってくださいな。

人って雰囲気変わります。
    友人のことを心からお祝いできるトピ主さん。
    さらにいいオーラがパワーアップしてきっといいことが起こりますよ。

自分の暗示かけるのも大事。

頑張れ!

笑っていれば大丈夫

🐱
    昔を思い出す
    トピ主さんのお母さん、優しい方ですね。
    読んでて涙出ちゃいました。

うちは母が焦って大変でしたよ。
    「早く結婚して出ていけ!」って言われたものです。
    うちの母も私を愛してくれてたんですが、
    出し方がちょっと違ったのね。

でも焦りましたよ。努力って言っても
    相手がいることですしね。

あなたの心がけ通りで良いのです。
    人前では笑っていて下さい。
    ご縁がやってきますよ。見逃さないように。

鏡の前で一人泣くのも良いです。
    幸せでない時って深く、真剣に考えるでしょ?
    それが笑顔に陰影をつけ、人を惹きつける力になります。
    気配って出るのですよ。

あなたにふさわしい伴侶を得られますように。

わかる、わかるよ!元気出してね。

😉
    ゆりか
    トピ主さんこんにちは。
    私も去年はすごくて、結婚式2回、結婚報告2件、彼氏できたよ1件という惨憺たるものでした。39歳でこんな目にあうとは、なんてひどい星回りかと。。こちらときたら、仕事の後ある資格取得を目指して夜間学校に通ってたから多忙&貧乏生活だったし。
    自分は自分と思ってきたけど、さすがに落ち込みました。同じようなトピ立てて励ましてもらったり。
    でもある時、その資格取ったらどういう働き方しようか、5年くらい先までプラン立ててみたんですよ。そうしたらぱっと道が開けたような気がして、自分はこの道を進んでいけばいいんだ、その道中で出会いがあればよし、なきゃないでとにかく進んでいけばいいんだ、と思えるようになったんです。
    違和感あってやめてた婚活またやろうかなんて思ったけど、今はこれでいいって納得して勉強頑張ってます。資格(仕事)も出会いのひとつだしね。
    そう思えたら謙虚にもなれました。どうして自分は結婚できないのか(=どこもおかしくないのに)って考えから、何か理由があるのかもしれないけど、それもふくめて自分だしって。
    トピ主さん、自分に素直に生きてみてください、きっと明るくなれるよ!

良く分かりません…

🐱
    メイ
    全てのレスを読んだ訳ではないのですが、えりぽん様に同意です。
    >そもそもなぜ相手もいないのに漠然と結婚したいと思うのでしょうか?
    >行き遅れ、というレッテルを張られたくないからですか?
    >トピ主様の人生は周りと同じタイミングで進まないとダメなのですか?

結婚できない女と思われたくないのでしょうね。
    周囲の30代独身の女性達は、相手がいないのに「結婚したい」と口をそろえて言います。
    どうして結婚したいのでしょうか?それが良く分かりません。

もう春ですよ~

すずめ
    この国大丈夫か?と思わせるような小町トピの中で、
    友達の幸せを祝福してあげられるトピ主さん、良い人だなあ~と思います。

私も同い年なので、「鏡をみて泣き顔の…」のくだりは
    なんか、こっちも泣けてきそうになりました(笑)

いつ何時、出会いがあるかわかりません。
    私は結婚していますが、今の旦那さんとお付き合いする時も
    いきなり、道を歩いていて「…あ、あいつにしよう!」って
    急に思ったんです。それまではただの知り合いでした。

出会いだけじゃなく、こんな風に今まで友達やそれ以下のカテゴリーだった
    人が、ふつふつと急上昇するなんて事もあると思います。

日焼けは怖いけど、ここらでいっちょ、肌をパツン!と出して外を歩きましょーよ

お会いした事はなくてもPCの向こう側から応援しています~

気持ちは解らんでもないですが。

🐤
    剛毛
    そんなに悲観することないですよ。
    私は34歳でやっと結婚できました。友人の紹介です。
    その友達とは旅先で出会いました。
    私の日常では絶対出会えない地域の人で全く異業種の人でした。
    夫もそうでしたのでおかげで遠距離ばかりでしたが。
    縁って何処に転がっているか解らないです。
    31歳の頃、人生初の手ひどい失恋をしてどん底でした。
    しかし、なんとかがんばって気分転換を計った習い事先で人とのつながりを大事にしていきました。
    紹介の場で「独身です。体だけは丈夫です。いい人いたら紹介して下さいね」なんて冗談半分に言っていたら本気にした人が色んな所から紹介のお話を持ってきました。
    まさか旅先で出会った人が運命の人を連れてくるとは思わなかったですが。
    今、夫とは幸せに過ごしています。
    辛いかもしれませんが、友人のおめでたい話に乗って新たな縁が生まれるかもしれませんし、
    そんな時に暗い顔してたらせっかくのチャンスを逃してしまいますよ。

相手がいなくても結婚の準備を。

😍
    ママレード
    結婚相手が欲しかった頃、まわりで7組が結婚しました。
    おまけに自分が主催の飲み会で紹介した人々のうち2組カップル成立してスピード婚。
    みんな私に「あなたはキューピッドだね!ありがとね~~」と。
    彼ら主催の盛大な結婚パーティに、精神的に辛くてどうしても出席できなかったです。

ご祝儀も準備しなきゃなんないし、私って結局なんなの?
    頑張っても報われないしって卑屈になった時期もありました。
    そんな私が、今結婚しています。

低空飛行な毎日でも、努力していることはいくつかありました。
    ・まず1円でも多く貯金する。
    ・相手に食べさせることを前提として毎日きちんと料理ができるようにする。
    ・いつ相手に出会って新居に引越してもいいようにゴミを捨て荷物をきちんとまとめておく。
    ・とにかく婚活をしまくる。ネットお見合い4件、結婚相談所1件、お見合いパーティ2件
    と結婚する気のある異性が集まる場所に毎週、毎月しつこいほど顔を出していました。
    (友達とはつるまないこと。すべて一人、自己判断と自己責任で見極めてました)

何もしないうちからあきらめないで。トピ主さんも具体的な行動を起こすのみです!

死ぬまでそれは続きます

🐷
    ぷく
    トピックを拝見して自分の事かと思ってしまいました。
    自分のすぐ隣で幸せな出来事が、私に見せつけるように起こる気がして。
    でもこれが自分の運命(プログラム)なんだと最近は諦めがつくようになりました。
    死ぬまで続きますよ。自分のすぐ隣で幸せな事があると、つい自分にも「いつか私にも、
    その日まで前向きに頑張らなきゃ」などと思われるかもしれませんが、そんな事はありません。
    自分に訪れない幸せなら、わざわざ私の身の回りで起きなければ良いのに、見なければ
    期待もしないのになと思って日々生活しています。
    トピ主さんも「自分が手に入れられない物は自分には必要の無い物」と割り切ると少し楽になりますよ。

同世代です。昨年結婚しました。

みやび
    私も結婚前、思いがけず30を過ぎ少し焦っていました。

その頃逆に、既婚者の不倫話や夫婦不仲の話などを耳にする機会が多くなり、結婚って一体…と思い始めました。

「そんな思いをするくらいなら、独りでいたほうがマシかも」と思い始め、それまでは「いつか絶対結婚したい」と思っていましたが「結婚しない人生」という選択肢も考え始めました。

結婚に夢と憧れをもっていた私に、神様が現実を教えてくれたのかな…と思います。

その後本を読んだり、既婚者の話を聞いたりして、結婚の良い面と悪い面を知ったうえで「それでも私は結婚したい!夫婦二人三脚で人生の荒波を乗り越えていきたい!」という決意を持って、神頼み&婚活していたらまもなく夫と知り合い、とんとん拍子で結婚しました。

私にとって、結婚前にその決意がなければ、結婚生活はうまくいっていなかったように思います。

結婚って、恋愛と違って「生活」です。我慢と忍耐が必要です。
    とぴ主さんはそれでも本当に結婚したいですか?

「自分はなぜ結婚したいのか?」「結婚生活の大変さを理解しているか?」など、一度じっくり考えてみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示