詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家具・家電の購入について

レス9
    (トピ主0
    🐤
    mm
    恋愛
    結婚のため7月に新居に引越しすることになりました。
    お互いに実家暮らしだったため家具・家電は全て揃える必要があります。
    彼と家具や家電を探しているのですが、なかなか決まりません。
    予算があまりないので、より安く&より良いモノがいいのです。

みなさんは家具や家電をどこで購入しましたか?
    よければ教えてください!

・インテリショップ
    ・ショッピングセンター(家具家電コーナー)
    ・アウトレットショップ
    ・電化製品販売店(ヤマダとか)
    ・ネット通販
    ・その他

ランキング

レス

家電は簡単ですけど家具は時間かかりました

nami
    家電は
    (1)パンフレットをもらって機能等は自宅で比較検討し、色や大きさ、使い勝手などは店頭で直接確認。
    (2)機種が決まったらヤマダなどの量販店に行って、まとめ買いを条件に値段交渉
    (3)提示された価格をもって(大体はその日中とかの条件が付きますが)他店を回ってさらに値段交渉
    (4)一番安いお店or気に入ったお店で購入
    で揃えました。今は(1)の後は価格コムなどで安いお店を探して購入することもあります。当時はネット通販はあまりなかったので店頭で買いました。

家具はこだわりのものは大塚家具などの大型家具店に何度も足を運んで2ヶ月かかって揃え、消耗品や普段使いなので安くていいや、というものはニトリやIKEAなどで決めました。インテリアショップはオシャレだけど実用としてはどうかな?というものが多くて参考程度にブラブラしただけ。ショッピングセンターやデパートなどのコーナーよりも専門店が量も質も値段の安さも良かったです。
    大変だったけど、でもやっぱり新生活の準備は楽しかったなあ~。

トピ主さんもぜひ楽しんでください。

家具は

hana
    IKEAで揃えました。
    安くてデザインもシンプルなので。
    組み立てが大変ですけどね~。

家電は夫が一人暮らし中に使ってたものをそのまま使用してます。が、洗濯機だけ買い換えました。
    共働きなので乾燥機能付きにしたけど、結局ほとんど使ってないからもったいなかったな~って思ってます。

お金かかるので、最初はホント必需品だけでいいと思いますよー。
    モノが増えても狭くなるだけだし。
    暮らしていくうちでやっぱり必要、ってものはその都度買い足してます。

家具とか色々見てると目移りしちゃうけど、こだわってるとすっごい費用かかっちゃうから、価格重視で言ったほうがいいかも♪
    頑張ってくださいね~

ポイントが付く店で買う

🐶
    tinko
    私は家電類はヤマダカード(付いたポイントで小物家電は買えるので)で、全て揃えました。
    搬入日の1ヶ月前にセールがあったので、それも利用し、安い上にポイントも付くので助かりました。

家具類も知人がいる専門店でしたが、全て揃えました(クローゼットなのでタンスは除く)。知人がいたからですが、割引もかなりして貰いました。

購入数が多ければ割引交渉はすべきですよ。駄目もとで。
    1回で決めないのもいいかも知れません。
    数箇所の店を見るのも必要ですね。

楽しみながら買い物して下さい。

家電は中古でも良ければ

🐤
    ぴよっち
    おめでとうございます。

家具は好みがあるし通常故障なども無いので、長くつかえそうな気に入ったものを探すのが良いと思います。
    特にこだわりが無ければリサイクルショップやオークション(送料が明記されているか、
    自分で取りにいける距離の出品物)や、とりあえずイケアやニトリなど安いお店で揃えるのも手です。
    カーテンなどのこまごましたものは無印のアウトレットなどで運が良ければ揃えられます。(値段はニトリと変わらないかも)

家電はお友達や周囲の人に余っていないか聞いてみると、意外と貰えることも多いですよ。
    一人暮らし同士の結婚で、全てのアイテムがダブっているカップルとか、
    学生時代に使っていた家電を実家に置きっぱなしにしている人とか。
    私の実家にも兄弟の使っていた様々な家電が放置されています。
    家電は寿命があるので、次に買い換えるときに金銭的な余裕があれば気に入った物にするという割り切りもできます。

送ってもらうなら勿論着払いで、お礼も差し上げるのを忘れずに。

お近くの

🙂
    一生ライダー
    IKEAかニトリを探すのが楽でしょうね。

最初は社宅だったので

ローリー
    いずれ持ち家と思っていたので、家具は基本的に買いませんでした。
    買ったのも無印良品と、ニトリとか。本棚はIKEA。
    母は、いわゆる嫁入り道具的な立派なものを買えと言ったんだけど、社宅の構造上(はりがでていて)高さ170cm程度のものしか置けないので、逆に高価な家具が買えなかったのです(笑)

家電は、量販店で纏め買いで小物や設置料をオマケして貰いました。

食器や鍋、雑貨は、実家で余っていた引き出物から貰いました。
    たぶん、照明関係も用意なさるのでは?カーテン含めて、結構費用がかかりますよ。ウチはホームセンターで買いました。

色々、ありますが・・・

🎁
    kaz
    mm 様

ご結婚おめでとうございます。

家電ですが、家電量販店でまとめて購入し、値引きを交渉する。
    高額家電を買い、そのポイントを使用してその他の家電を購入する。

都内に新居があるなら、池袋の家電量販店が安いです。
    『家電池袋価格』等で検索して下さい。

家電量販店では多くの店舗を回る事により、その店舗の目玉も見つかる事もあります。又、値引き交渉で他店の価格を伝え交渉しましょう。
    又、これはと思う物があれば、その担当者の名刺を貰い、交渉した価格を記入して貰いましょう。(後でこの価格でしたとの証拠にもなるので・・・)

その他は、家電量販店が出店しているアウトレットショップで購入。
    旧モデルが非常に安く買える事が多いです。
    (現在が2010年春モデルの場合、2009年冬モデルが安いので・・場合によっては、性能も変わらない事も多い→デザイン等の違いのみの事もあり)

設置を自分達(友人等の手伝い)で出来るなら、家電量販店で欲しい品物、品番、価格を確認してネットで注文して購入。
    (価格の面で有利だが、基本売りっぱなしなので覚悟も必要!)
    では!

ポイントは要注意

家電主婦
    家電はネットやカタログでしらべて、量販店で実物を見て何を買うか決めたら
    玄関から先も搬入が必要な大型のものは、多少割高でも設置してくれる店で買うしかありませんが、
    玄関から先を自分で動かして設置できるものは
    ネットで通販を探した方が安い場合が多いです。

あと、量販店で一気に多額の購入をした場合
    大量についたポイントが期限内に使いきれなくて無効になったり、
    無効になってはもったいないと、本当はいらない余分なものを購入してしまったり、
    ほかの店より割高な値段でも、「ポイントだからいいや」と
    消化してしまって、結局は損なんてこともあるのでご注意を。

トピ主です

🐤
    mm
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
    一括の返信になることをお許しください。

・家具について
    私の住まいは地方なので、近くにIKEAがないのです。
    以前、TVで拝見して、安くてお洒落な家具がたくさんあり、都会住まいの方がとても羨ましかったです。
    ニトリは安いけれど壊れやすいという噂を耳にして、悩んでおりましたが、普段使いのモノなど高額でないものは検討してみますね。
    ベッドやソファなど大きなものは近くのアウトレットショップで検討とてみます。

・家電について
    ヤマダでまとめ買いして、ダメもとで値切り交渉してみようと思います。
    型落ち製品が狙い目ですね!
    彼も結構ヤマダのポイントが貯まっているそうなので、丁度いいかもしれません。

意外とネット通販は少ないようですね。
    安いけれど現物を確認できない・設置は自分たちでする必要がある、というところが難点なのでしょうか…。