詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2台のパソコンで1台の外付HDDを使いたい

レス30
    (トピ主0
    まひる
    仕事
    どなたか教えてください。 タイトルどおりのことを職場でやりたいと思っています。 今はUSBケーブルをいちいち抜き差ししていて、とってもめんどくさいです。(ハードウェアの取り外しの処理を忘れたり…) イメージとしては二股に分かれているUSBで同時にアクセスできたらいいなぁと思っているのですが、それはできないですよね。 別に同時にアクセスできなくてもいいのですが、どうすればいちいち抜き差ししなくてもいいでしょうか。 自分でも調べたんですけど、どうやらUSBの切替機というものが存在するみたいなのですが、これは手動で切り替えるものしかないのでしょうか。これを使えばいちいち「ハードウェアの取り外し」の処理はしなくていいんでしょうか。 セキュリティの関係でネットワーク上に置いたり、二台のパソコンを共有化して…とかいうことは考えていません。 もしわかるかたがいたら教えてください。 ちなみにOSはWindows2000とWindows98で、外付けHDDはバッファローの「HD-300U2」です。

ランキング

レス

不可能です

運用管理者
    言ってることを整理すると ・USBケーブルをいちいち抜き差ししたくない ・セキュリティの関係でネットワーク上に置かない ・二台のパソコンを共有化しない ・USBで同時にアクセスしたい この条件を満たすことはできません。 妥協する解決案として、 ・2台のみのネットワークを作ってそこでUSBハードディスクを共有する ・各PCにUSBの延長ケーブルを付けて、使う方のPCのUSB端子を接続する。 ぐらいだと思います。

無理です。

システム管理者
    ネットワークで、やるのが普通の方法ですが それもセキュリティで、できないのなら無理です。 今まで通り面倒な方法で、ご利用ください。 USBは、もともと切り替えて使うような設計に なっていません。キーボードやマウスのようなものなら ともかく、ディスクのようなものは、PC側から ソフトの内部でロックされています。 それを解除せず、切り替えるとディスクが 破損する危険があります。

これだと思いますが…

シックス扇子
     このアドレスのものがそうだと思います。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/ush-24s/index.asp  検索サイトで「2台 USB」と入れるだけで検索できましたよ。こんなところで聞くよりも検索サイトを使ってください。  しかし、面倒くさいからってこんな共有機を使ったらセキュリティーの意味が無くなりますが、いいんですか?せっかくのセキュリティーがこれを使うことで崩れるのではないですか?

やめましょう

匿名おとこ
    記憶系の装置は、必ず「取り外し」の処理をするか、コンピュータの電源を切ってから抜きましょう。わかっている人ならシャットダウン処理が終われば電源を切らなくても・・・というでしょうけど、わからないひとには勧めません。 切り替え機を使うにしても、同じことをしてください。 そうしないと「いきなり機械が消えた・外された」状態になりますから・・・書き込み中であればデータが破損しますし、読み込み中ではデータの破損は少ないでしょうが使っているコンピュータが止まるかもしれません。 切り替え機は手動のものにして、かならず「取り外し」の処理はしてください。さもないと、データを失って泣いても知りませんよ。

USBハブ

阿庵
    『USBハブ』というものがあります。 それをお使いになってはどうですか。   『USBハブ』で検索してみてください。  

ネットワークストレージアダプタ

あ~
    こんなのどうでしょう http://www.corega.co.jp/product/list/others/nsadp.htm

これが使えそう・・・

システム構築
    調べてみたらこんなのがありました http://store.yahoo.co.jp/elecom/4953103060142.html 一応、これでご希望のシステムは作れると思います・・・が、使用方法等詳細については、必ずお調べ下さい (Win2000と98に対応しているようですが、使える機器に制限があるかもしれません) 当方このアイテムに関して、全然詳しくないっす

タイムリー!。

なるぽ
    ついこの間アキバへ行った際に、周辺機器コーナーでUSBハブとUSBスイッチなるものを見ました。 箱の絵には、1台のプリンターやデジカメを複数のPCで共有するパターンが書いてあったように思います。 当然使った事は無いのですが、その時にざっと読んだ内容は、USBスイッチですが入力が複数で出力が1つ、表面にボタン上のスイッチがあって切替可。LEDで状況表示って感じでした。 それが該当するかどうかわからないのですが、理屈的にはいけそうに思うのですが...。 USBハブは覚えてません。スイッチとはちょっと違いましたね。複数種類台数の周辺機器を1台に接続するような絵が書いてありました。 役に立たないかもしれませんが...。

プリント・サーバーとかプリンター・アダプター

シリコンバレー
    と言う物がそれです。有線と無線が有り、プリント・サーバーとプリンターはUSBで接続します。(パラレルの物も売っています)プリント・サーバーとPCはハブ或いはインターネット・ラウターを経由してEthernetで繋ぎます。無線ラウターを使っている場合は無線のプリント・サーバーで無線LANで繋ぎます。有線で$60、無線で$120位だと思います。 ちょっと分かりにくかったかも知れませんが技術的には方法は有るのですが、問題は互換性です。ユーザーのリポートを読むと、「このプリンターには繋がらなかった」とか「ソフトがすぐフリーズする」とか苦情が多く寄せられていて、不満足度が50-80%でちょっと金をかけて試してみる気が起きません。 PC同士が有線か無線LANで繋がっていれば一つのPCについたプリンターを他のPCからアクセスするのは難しくないですよ。私はマック同士ですがそうしています。但しこの場合はプリンターがついているPCはオンしてないといけませんが。

ネットワーク・ストレージ・リンク

シリコンバレー
    がそれです。ちょうどプリンターを無線で共有しようと調べていた所で勘違いしてしまいました。無線ではないようですね。 一つのPCについたプリンターをLANを通してアクセスできると同じ様にLAN経由で内蔵でも外付けでも片方から他方のHDDにアクセスする事は可能ですよ。PCとMacの間でもできます。我が家では3台のMacと1台のPCで互いのHDDをアクセスしています。 実際にはアクセス権のレベルや範囲の設定やパスワードの設定等かなりの知識を要求されますから詳しい知人か専門家にまかせた方が良いと思います。 LANで繋がっていれば設定だけの問題ですし、無い場合は最低限でハブとEthernetケーブルが2本必要です。PCが2台だけという場合に限るとハブ無しでクロスしたEthernetケーブルで直接繋げる事が出来ます。

「シックス扇子」様、それではちょっと

シリコンバレー
    無理かと思います。原理的には行けそうなんですが、USB1.1と有りましたので転送速度が低すぎると思います。USBは2.0の規格が出来て始めてHDDでも実用になったのです。でもUSB2.0の自動切り替え器もあっても良さそうな気はしますね。 セキュリティーの件はMacOSXでは一人のアカウントが作成したファイルは自動的に同じMacの他のアカウントからでもアクセスできない様になっています。これはどのHDDに作成しても同じです。作成した本人がパスワードで解放しないかぎり中を見る事もできません。たとえその外付けHDDを外して他のMacに付けても同じです。共有フォルダーに入れた物だけは全てのアカウントからアクセスが可能です。Windowsでも同じ様に出来る物と想像しますが違うのかな。

NASをつかってみては?

あるおとこ
    LANケーブルで接続するストレージである「NAS:Network Attached Strage」をお使いになってはいかが? 私は使っています。ただしUSB接続だと、2ダイアルうちの一方のパソコンに負担がかかってしまいがちですので、LANケーブルを直接接続できるタイプの物がよいと思います。

トピ主です。ありがとうございました

まひる
    みなさま、丁寧に教えてくださってありがとうございました。 やっぱり二股USB同時アクセスは不可能なんですね。 そして、切り替え器を使った場合でもいちいち取り外し処理をしなければならないんですね。 みなさんのおかげでとても勉強になりました。 上司がセキュリティの関係でネットワークに置きたくないと言っているのですが(上司もよくわかっていない。漠然と言っている。)、なんとか交渉してみます。 どうもありがとうございました。

ネットワークストレージ

システム屋
    知識が不足しすぎですね。 その知識量ではネットワークストレージ以外の選択肢は危険です。 USBハブはデータを飛ばす危険が極めて高いです。 理解したうえで使う分には構わないですけどね。

ネットワークストレージ

システム屋
    ごめんなさい。 危険なのはハブじゃなくて切り替え機です。 ハブそのものは複数台のPCにそのままはつながらないですね・・・

同時に利用できないのでは?

けけけ
    多くの人が紹介しているUSBハブは切り替えは出来るけれど、一方がHDを占有してしまって、同時には利用できないのではないかな(恐らく)? プリンターなら出来そうな気もしますけれどね。 単なる推測ですので、間違っていたらごめんなさい。

LANディスク

すたー
    LANディスクってネットワーク組んで使う事できなかったかな? ちょっと普通の外付けHDDよりお高めですが、こっちは楽にできそうなきが?

横レス>シリコンバレーさん

シックス扇子
    >無理かと思います。原理的には行けそうなんですが、USB1.1と有りましたので転送速度が低すぎると思います。  ご指名なので出てきましたが、いったい何を送ると無理なんでしょうか?  ビジネスで使うファイルなんて1Mバイト以下のファイルがほとんどでしょう?  それ以上のファイルをやり取りする必要が有るのならもう少しトピ主さんの説明が詳しいはずですよね。  少なくとも私はそう思います。  そうであるならUSBが1.1だろうが2.0だろうがほとんど差はないと思いますが、違いますかね。10M位でも気になる違いは無いと思います。  シリコンバレーさんは仕事で2.0でないと実用にならないファイルのやり取りをしてるんですか?  私は2.0ができる前からUSBを使っていますから1.1しか無い時代を知っています。仕事で使うEXCELやWORDを1.1でやり取りするのに何の不自由も感じませんでしたよ。

なぜ共有もNG?

ぴつぴ
    個人情報を扱う等の理由でネット上に置きたくない状況があるのは分かります。 でも > 二台のパソコンを共有化して…とかいうことは考えていません。 これはどうしてでしょう。 ネット上に置きたくないということは両PCともネット上にはなく、LANコネクタは使用されていない状態ですよね? どちらか一方に外付けHDDを接続してそのHDDのみを共有し、P2P接続されたもう一方で共有されたHDDを利用すればセキュリティの問題はないんじゃないですか? まさかとは思いますが、ネット上のPCが外付けHDDのUSBケーブルを取り合ってるワケじゃないですよね?

何も買わなくていいですよ。

たえたえ
    HDDのUSBを挿してるクライアントで普通に共有にすればいいのではないですか? すでに器械はそろってるんですから何かを新しく買うのもったいないです。 マイコンピュータに出ているドライブを右クリックして共有を選択、共有タブの中のフルアクセスを選択します。 ネットワークで心配してるようでしたらパスワードを設定すればいいのではないでしょうか。 社内LANを組んでることが前提ですが、ぜひ試してください。私は自分のマシン3台で共有してるHDDたくさんありますよー。

「シックス扇子」様へ(横です)

シリコンバレー
    仮にUSBのハブで出来ると仮定しますと、おっしゃるように送る書類のサイズに依りますね。USB1.1で足りる事も有ると思われます。すみませんでした。 しかし他の方の説明ではUSBのハブではそもそも出来ない、危険、難かしいと言う事のようですね。 >シリコンバレーさんは仕事で2.0でないと実用にならないファイルのやり取りをしてるんですか? 仕事では数十メガバイトの3次元モデルのファイル郡を設計者で共有する為ネットワーク・ドライブに置いたまま設計を行いますので転送スピードは非常に重要です。USBは使いませんが、2.0でも足りません。 趣味のデジカメでも以前は1ギガの転送が2.0経由で30分かかっていたのでカードバスに切り替えて10分になりました。USB1.1ではいくらかかるのかおそろしい。 でも私の方が普通でなかったのかも。

セキュリティーについて

シリコンバレー
    職場のLANはインターネットと常時接続されていて、外部からの侵入の危険を心配していると言う事でいいですか。もしファイアウォールが突破されてしまえばHDDはどこに有っても危険性から見ると変わらないと思うのですが。ソフトから見ると内蔵でもUSBやFirewireの外付けでもLAN上でも全く同じ様にアクセスが可能だと思いますのでなぜ外付けにこだわるのか不思議です。専門家にシステムの安全性を高めてもらうより方法はないのでは。脆弱性が次々に発見されるWindowsではそのいたちごっこが続いてますけど。 我が家では家庭内無線LANでインターネット・ラウターがファイアウォールになりますし、そもそもMacはWindowsの病気にはかからないので20年間ウィルスに依る問題は全く有りません。1台あるPCは普段は電源を落としてありますし、メールはこれでしないので安全です。Macの宣伝になって来たかな。Mac miniは$599です。インテルに勤めるお隣さんも買う事にしたらしい。

取り外し処理はいらない気がします。

シックス扇子
    >切り替え器を使った場合でもいちいち取り外し処理をしなければならないんですね。 以下にアクセスしてください。 http://www.rakuten.co.jp/clevery/307647/ 自分で使った訳ではないのですが、こういうものが有るということは繋ぎっぱなしで取り外し処理も不要なのだとおもいます。ご確認ください。同時アクセスは不可です。  ちなみにUSB2.0です。シリコンバレーさん良かったですね。  セキュリティーの件は本当にいいんですか?セキュリティーホールになり外部からの侵入を許してしまうかもしれません。  同じネットワークに繋げば外部からの侵入される可能性が生じます。物理的に繋がっていなければアクセス不可能です。  この装置を使った場合、USB経由で使用するファイルを媒介としてウィルスやスパイウェアが侵入することが考えられます。  あるメーカーではそんな場合、解雇になるそうですよ。  シリコンバレーさんがファイルセキュリティーの基本機能を説明していますが、そんなものはハッキングされれば無力です。物理的に繋がないことに重要な意味が有ると思います。きちんと調べた方が良いです。

セキュリティポリシーもわからんのに・・・

匿名おとこ
    よくネットワークストレージ(LANディスク)勧めますよね、みなさん。 上司を理詰めで説得できるだけの知識がないなら、自分で好き勝手にネットワークストレージを置くのは反対です。 担当の部署や専門業者に相談しましょう。 企業のネットワークのセキュリティは管理者が予期せぬ勝手な増改築で起きることが多いので、知識があっても十分に打合せをしたうえで設置してくださいね。

一応ツッコミ

システム屋
    シックス扇子さん 大外れです。 USBのHDDを取り外しなしで抜き差しするのは仕様上危険です。 データアクセス中に切られるとHDDそのものが壊れる可能性があるため 必ずHDDにアクセスしない状態に(取り外し)してから切り替える必要があります。 そしてアクセス中にはその取り外し処理が出来ないようになっていて それによってデータの保護がなされているのが一般的です。 その製品の指すUSB機器とは恐らくマウスとかプリンターとかキーボードとか PCが起動中に自由に取り外せる機器のことです。

「シックス扇子」様へ(横です)2

シリコンバレー
    >こういうものが有るということは繋ぎっぱなしで取り外し処理も不要なのだとおもいます。ご確認ください。 ご指名なので又出てきました。(笑)サイトに仕様がのっていないので確認は出来ないのですが、これは私が今使っている通称KVMスイッチの様な物じゃないかと思います。KVMはキーボード、ヴィデオ、マウスの略で私の場合はそれにペンタブレットとカードリーダー等を付け、キーボードからマックとPCを切り替えます。USBの携帯ストレージも働きますので原理的には動くとは思いますが、切り替えがそれに付けたキーボードからしか出来ない、(或いはボタンを押す)ので「まひる」さんの場合には難しいと思います。それとストレージにアクセス中でも切り替えが可能ですのでファイルが損傷する恐れも大です。以上はこれがKVMスイッチの様な物としての仮定での話です。 「たえたえ」さんに賛成します。外に出ると交通事故に遭うからと言って家の中に閉じこもってばかりはいられませんよね。LANも一緒だと思います。たぶん「まひる」さんの会社にはIT部門が無いので「こまち」で相談したのだと思います。でもこれは重要な問題ですので外部の専門家に相談する事を薦めます。

システム屋さんの言うとおり

運用管理者
    書き込み可能なドライブはパソコンが取り外し可能と判断してから ドライブを取りはずさないと、書き込んだつもりが書き込まれていない、 または、USBハードディスクの破損が起こります。 USB切り替え器で切り替えるのはお勧めしないどころか やったらいけません。 素直に2台のみのPCのネットワークを組みことをお勧めします。

NASはお呼びではなかったですね…(汗)

あるおとこ
    トピ主さんの文章をよく読んでいませんでした、ごめんなさい。NASはお呼びではなかったですね。 内蔵ディスクを増設してみんなで共有、というのではダメなんですかね? あるいはパソコン1台増設してファイルサーバとか。

上司への抗弁

ベーグル
    上司がセキュリティ云々というのならば、取外しできる外付けHDDは結構あぶないのではないでしょうか?私だったら備品の盗難の方が心配です。 もし「ディスク共有はネット越しに誰がアクセスするかわからん」というのならば、PCがどんな攻撃にあっているかわからん危険な環境と思います。

完全横>申し訳ない

シックス扇子
     どうも不確かな情報だったようで申し訳ない。  システム屋さん、シリコンバリーさん、運用管理者さん、訂正ありがとうございます。  そこで一つ疑問が湧きました。取り外し処理って何してるんでしょうか。  私は単に遅延書き込みをしているくらいだと思っていましたので、アクセスランプが消えたら取り外し処理をしなくてもよいと思っていましたが、皆さんのレスではそうではないようですね。何かほかの処理(アンマウント?)をしているのでしょうか。  私はアクセスランプが消えたらバシバシUSBを抜いていたので(警告は無視)ちょっと不安になりました。それでノートラブルだったのは単に運が良かっただけなのかな?このままだと何か障害があるのでしょうか。  詳しい方、教えてください。