詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オール電化はお得ですか

レス21
    (トピ主1
    YUKI
    話題
    最近オール電化のお宅が増えましたよね。
    我が家は子供が多いのでゆくゆくのことを考えると取り付けた方が将来的にはお得なのでしょうか。
    ちなみに家は南向きで太陽光を遮る障害物などはありません。

オール電化のメリット・デメリットを教えて下さい。

ランキング

レス

うちは経済的に助かりました。

でんこ
    我が家はプロパンガスしか使用できない地域(しかも寒冷地)なので、あまり参考にならないかもしれませんが。

冬、ガス+電気で一ヶ月平均8万円かかっていたのが、今年オール電化にしたら平均2万3千円でした。
    (大人二人、乳幼児二人、幼児1人、高齢者1人。の6人家族。)

時間帯によって電気代も単価が違いますので、深夜割引で洗濯機を回したりしていたのも良かったかもしれませんが、
    プロパンからの切り替えで、冷暖房を良く使うなら、確実にお得だと思います。
    特に日中家に誰もいないなら、夕方以降は電気代は安くなるプランが有るので。

太陽光発電については「ぶっちゃけ、使い切って元が取れる位に思った方が良い、儲かるとは思わない様に。」
    と言われましたが、助成金が有る場合は、また様子が変わるかもしれませんね。

小さな子供と年寄りがいるので、「火」に対するリスクが無くなったのは、精神的に大きかったです。
    デメリットは…緊張感がなくなる事かな?
    あと、一応IH対応でない鍋も使えるコーティングにしましたが、流石にアンパンマンの顔に焼けるホットケーキ用フライパンは使えませんでした。

オール電化は太陽光発電にあらず

🙂
    まみー
    うちはオール電化です。
    熱源にガスを使わなくなるだけで、電力会社から普通に電気を買っています。
    ガス代も電気代に込みと考えると、コストパフォーマンスはそんなに変わらないかな。火事の心配がないのはいいですが。
    もちろん外が晴れようが雨降ろうが家が北向きだろうが関係ございません。
    太陽光発電はエコだけど初期費用が結構かかるよね。
    トピ主さんがどっちをやりたいのかわからないけど。

最近家を建てた妹。

😀
    ゆうばあ
    電磁波云々、コンロはガス!と言っていましたが、結局はオール電化に。基本料金が一本だけ。使用量、料金など計算し全て電化にしたほうが安くなるからと言ってました.。
    デメリットはわかりませんが、昨年台風のような大雨強風で、木が倒れ停電となり、復旧に三日間かかりました。知り合いのオール電化のお宅はキッチンが使えず、お湯も使えずお風呂もNGだったと嘆いてました。

そもそも

😉
    古代
    オール電化≠太陽光発電ではありません。
    オール電化とは、調理や給湯、空調などを電気で賄うという意味です。
    ですからエコキュートとIHを入れただけで電力会社はオール電化とみなします。

お住まいの地域がプロパンでしたら、迷わずIHとエコキュートを勧めますが
    既に都市ガスの地域ならコストは同程度です。昼間の在宅時間が長い場合は電気代が高くなります。
    太陽光発電についてはパネルそのものより、直流から交流への変換器の寿命が短いので
    (大抵10年保証ですが、その後壊れて交換となると高くつきます)
    あと確かメータが自己負担で10年ごとに取り換え義務があります。

一番気を付けたいのはオール電化詐欺といわれる「限定10件モニター工事で○○万円割引」
    などと言ってぼったくる業者が居る事です。そういう業者は補助金も受けられないのでその分
    割り引くと言ってきますが嘘です。

リフォームやさんも大抵自分が売りたいメーカーのものしか勧めません。大事なのはお宅の
    地域の気候と屋根の形状に合う種類のパネルを選ぶ事です。

一年分の電気の検針票と水道料金票を持って電力会社へ行きましょう。

オール電化ですよ!

ぷーさん
    ガス代ないし安いとか思いがちですが、結局それは電気代に代わっただけのこと、まれにIHクッキングで電磁波により頭痛など身体の不調を訴える人もいるみたぃ…
    お風呂は楽ですよ!燃料とかも気にしなくて良いし。
    けど…IHは火力が強いので揚げ物とか焦げやすいし…私がダメなのかな!笑
    やはり物には長所短所あります。

「火」がない安心感

オレンジ時計
    私にとっては、コスト面はおいといて、何よりも家の中に「火」が無いことが最大のメリットです。

基本料

けん
    ガスの基本料がなくなるのはメリットですね。
    ランニングコストは都市ガスの地域なら同じくらい。
    プロパン使用の地域ならかなり安くなります。
    エコキュートを使うとさらに安くなります。
    親も年を取ったので「火がない」ということのメリットはかなりあります。
    ちなみに高くも無いので鍋はすべて買い換えました。

ちなみにトピ主さんが想定されている「太陽光発電」ですが
    パネルは30年くらいの寿命ですが、10年くらいでインバータが交換になるそうです。
    補助も出ますが現状ではまだ元を取るのは難しいようです。
    ただ、推進のための仕組みが常に変わってきていますので状況は有利になってきています。

取り違えてる?

🐱
    かながわ
    トピ文章は、給湯・調理を電気だけで行う「オール電化」と太陽光発電パネルを付ける「太陽光発電」を取り違えてるように読めます。

既設の住宅がプロパンガス利用なら迷わず「オール電化」を選びましょう。
    プロパンの多い、九州・四国・中国地方はオール電化の普及が早いです。

「既設の戸建住宅」であれば「太陽光発電パネル」を屋根に載せるのは慎重になりましょう。
    屋根瓦の上に重たいパネルを載せるのですから頭が重い家になります。地震被害が心配です。
    既設住宅の場合は、メリットが少なめと思います。

新築なら「太陽光発電」を採用しましょう。
    我が家の13:30現在の発電メーター表示は「発電3.3kw 消費0.23kw 売電3.07kw」です。
    先月の電気使用料(光熱費)は、
    電力消費総計 1,007kwh 7,992円。(少し暖房利用)
    太陽光発電は  372kwh 17,856円。 9,864円の儲けです。(雨・曇が多く少なめ)
    電力エコを心がけているので毎日発電メーターを眺めるのが楽しみです。

キツイこと書きますが(取り違えてるなら)勉強不足の人に推奨しません。

主婦には楽です

🐱
    どさんこムスメ
    新築の際にオール電化にして3年目です。(太陽光発電は入れていません)
    前の家はプロパンガス、灯油暖房と給湯でした。
    家が古くて寒かったせいもありますが、オール電化にしてからは
    光熱水費は半分以下になりました。

【メリット】
    ガス漏れの心配がない
    キッチンの掃除がとにかく楽(凸凹がないのでサッと拭くだけ)
    キッチンが暑くならない&空気が汚れにくい
    灯油価格高騰の影響をあまり受けない(寒冷地は深刻です)
    深夜割引がある
    (この時間帯に家事を済ませる、暖房を築熱するなど工夫次第で下げられます)

【デメリット】
    給湯器の場所を取る(寒冷地は室内に設置します)
    お湯を使いすぎると止まる(大晦日に一回ありました)
    水がまずくなった気がする(給湯器を通すから?)
    停電が長引くとなにもできなくなる(幸いまだ経験ありません)
    使えない鍋がある(最近は殆どIH対応になりましたが)

ご主人やお子さんには理解しにくいかもしれませんが、
    実際に家事をする人には本当に扱いやすくて良いものです。

オール電化

😍
    さいん
    太陽光発電はまた、別の議論で扱うとして・・・

何人かの方がおっしゃってますが、ご自宅のガスが現在、プロパンならば導入のメリットは大きいのではないかと思いますが、都市ガスの場合は無理にオール電化にする必要は無い気がします。

●メリット
    ・深夜電力を格安で利用可能(23時以降、食洗機や洗濯機も安く利用可能)
    ・エコキュートを使えば、その格安の深夜電力でお湯を沸かして、水槽で保温し、いつでも使うことができる
    ・水槽に貯めたお湯は、風呂やキッチンの他、床暖房にも活用できる

●デメリット
    ・水槽に貯めておいたお湯(400リットル)を昼間に使い切った場合、割高な電力で、その都度お湯を沸かすことになる。(プロパンガスよりも高くつきます)
    ・水槽も含め、定期的にメンテナンスが必要(費用が結構かかる)
    ・ガスコンロが使えない。(やっぱり火力が物足りないと思います)
    ・ガス衣類乾燥機が使えない(我が家ではこれが一番痛いです。電気乾燥機で4時間かけても生乾きなバスタオルが、40分でふっかふか)

オール電化

🐤
    hana
    新築建売を購入しました。
    残念なことに、建ってしまったあとだったので、全て改修しました。
    プロパンガスからオール電化住宅へ。
    キッチンの設備も総とっかえ。
    屋根に太陽光発電を付けると10年保証が受けられなくなるかもとの事なので、
    太陽光発電はつけていません。

前に住んでいたマンションより光熱費は安くなりましたよ。
    前からIH調理器は使っていたのですが、エコキュートはお湯を貯めておくせいか、
    少しまろやかな感じがします。
    ミストサウナでお肌つるつるです。

天ぷらは綺麗にあげられます。
    温度設定ができるので、失敗はありません。
    ちなみに新聞紙を下にひいてお鍋を乗せてもいいんですよ。
    油を温めている間も講習会では新聞を乗せていました。
    よりキッチンが汚れません。

聞きかじった話

通りすがり
    個々の家々のメリット・デメリットはわかりませんが、オール電化にするとそれだけ電気を多く使う=発電所から排出されるCO2の量が増加する=地球温暖化が進むという話を聞きました。
    ガスコンロ等で家々が排出するCO2の比ではないくらいだそうですよ。

本当かどうかわかりませんけど。

我が家の場合

soto
    【メリット】
    ・エコキュート、太陽光発電、高断熱構造の採用で経済的にもエコです。
    ・大地震が起きたの後の復旧が都市ガスに比べて早い(だろうと思いました)。

【デメリット】
    ・料理が、とくに中華と焼き魚が美味しくなくなったと主人と息子が言います。煮物は変わりません。
    ・オーブンで作るローストチキンやローストビーフが美味しくなくなった。これは家族全員の意見です。前はガス高速オーブンだったので尚更だと思います。
    ・ピザが美味しくなくなった。これは娘と息子の意見です。
    ・パイ(とくにミートパイ)が美味しくなくなった。主人と私の意見です。
    ・建て替えた当初は普通の電気釜を買ったのでガス釜にくられて風味が落ちましたが、高価格品に買い換えたら美味しくなりました。

参考になりました。

YUKI
    本当にいろんなアドバイス有難うございました。                                                                            小町の皆様の貴重な意見、すごく参考になりました。うちは田舎でプロパンなので取り付けようと考えてます。まだまだお得情報が有りましたらレス宜しくお願いします。

オール電化のメリットは

ツォータン
    なんといっても「火」を使わないことでしょうね。
    もちろん火事などが「ゼロ」になるわけではありませんが、コンロに鍋をおいたまま忘れて外出・・・なんてことがあっても火事になったりはしませんから。

でも、料理の味となると、火力にはかなわないのでは?

エコキュート

けん
    エコキュートには補助制度があります。
    最近は競争率が高いようですが、当たれば儲けもんです。

「エコキュート 補助」で検索すれば出てきます。
    自分のときは宅配便で受付開始初日の午前中に届くように着日、着時間指定(ちょっと送料は高かったが)で送りました。
    その結果かどうかは知りませんが当たりました。

深夜電力は原子力発電なのでCO2排出はゼロ

🐱
    駄目だし
    液化石油ガス(LPガス)が一般的に使われている地域は、オール電化の光熱費の安さ、便利さが分かりやすいので普及が進んでいます。(LPガスは高価ですから判りますよね)

オール電化は、給湯などで大量に使う電力を深夜の余剰電力で賄います。

深夜電力は原子力発電所の電力を使うのでCO2排出はゼロです。

オール電化にしない場合、給湯などはガスの燃焼に依存しますので各家庭でCO2を排出します。

本当かどうか疑問なら、通りすがりに書かなくて良い。

条件によって様々かと思われます

🐤
    ひよっこ
    家族構成などによりメリット、デメリットがあるように思います。
    ちなみに、オール電化、太陽光発電は別物ですがそれぞれの良さ、両方つけた良さもあるかと思います。

現在わたしは、どの方法が一番安くメリットがあるのかを勉強中ですが、中国地方の一部として例をあげます。勉強不足のところもあるかと思いますが、その辺りは先にお詫び申し上げておきます。

現在我が家では、88歳の祖母、65歳の父、62歳の母、皆定年後は日中も家で生活をしている状況ですが、数年前にプロパンガスと石油給湯器という組合せからオール電化住宅に切り替え、安くなる予定が、日中ずっと家に居るために、電化住宅用の料金設定でも光熱費はかなり上がりました。特に冬場など、姉夫婦らが帰省すると電気代は数万円は軽くかかります。

○エコキュートは夜間電力を使うので安いです。ただ、湯切れなどの心配があるため、その心配が必要になるようでしたら貯湯タンクの大きいものに変更するのもひとつかも知れません。

○電気契約料金の高い時間帯にIHコンロを使うと少し電気代がかかるかもしれません

続きます……

条件によって様々かと思われます

🐤
    ひよっこ
    ○夜間電力は安いですが、日中の電気料金はさほど安くありませんので、例えば夏場の日中にクーラーをがんがんに使うようであれば、電気代はかかると思います。(わたしの家が良い例です)

お湯(お風呂、台所など)は、ガス給湯器や石油給湯器に比べると、エコキュートはイニシャルコスト(設置費用)は高くても、ランニングコストは安いです。

家の中で火を使うかどうか、というのは個々の考え方だとは思います。
    ちなみにわたしはガスコンロ派です。ちなみにガスコンロも最近は安全性や利便性を高く作ってあり、ガスメーターにも安全装置が付いているので、いいかな、と思っています。天ぷら火災は、ガスでも電気でも起こるときには起きます。

オール電化+太陽光発電について。
    これは、家族構成に左右されると思います。今売電は48円/kwhですので、日中にたくさん電気を電力会社に売れる方がお得です。シミュレーションをされてみるのもいいかと思います。もし設置をお考えながら、少し割高でも、発電量の高いパネルをお勧めします。イニシャルコストはかかりますが、今後20年、30年と電気を買い続けることを思えばお得だと思います。

条件によって様々かと思われます3

🐤
    ひよっこ
    続きの2がわかりづらくて申し訳ありません。これから続き3です。

実際うちの上司も今年既存の電化住宅に太陽光発電を設置しましたが、かなりメリットが出ています。上司曰く、日中にIHコンロを使わない方がいい、とのことです。(家族構成:夫婦2人共働き、子供2人、学生と社会人、日中は家に誰もいません)
    日中、コンロでよく料理をするのであれば、場合によってはガスコンロで基本料金を払った方がメリットがある場合もあるようです。電気料金は選べれるので、ご家庭にあった電気料金を電力会社の方へ問い合わせてみるといいと思います。ちなみにうちの方では、ガスメーターの取り外しをされていない場合は、オール電化扱いはされません。

国や都道府県で補助金制度を設けているところもあります。

すみません、長々と話しが逸れつつ書きましたが、ご家庭の家族構成や、使用状況によって、メリット、デメリットは、一概には言えないと思っています。特に設置を考えておられるのであれば、一度信頼できる業者様に、メリット、デメリットのご相談をされるのが一番いいと思います。皆様のご意見がわたしにもとても参考になりました。ありがとうございました。

いろいろ勉強になりました。

😨
    トピック主です。
    とても詳しくレスして頂きとても感謝しております。

そこで一日でも早く太陽光発電、オール電化を取り入れようと電気屋さんといろいろ決めていたのに。。。
    なんと我が家は井戸水でエコキュートが故障の原因になり、そのときの保障は自己負担という話を聞き進められないと言われてしまいました。

何でも井戸水は水道水に比べて故障してしまう可能性が高いそうです。

そんな訳でとてもがっかりしてしまいました。
    オール電化は夢と消えました。

でもこのレスでたくさんの方が参考になったかと思います。
    レスをくれた親切な方々、本当に有難うございました。