詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての四国の旅 うどん、渦潮・・・

レス33
    (トピ主5
    さくら
    話題
    7月に北海道から、うどんを食べに生まれて初めて四国に行く予定なのですが、ネットでも個々の旅館等の情報はわかるのですが、移動時間等について、イメージが湧かず。お詳しい方に、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

現在考えているのは・・・。
    北海道から、関空に14時頃到着。高速バスで高松へ。高松から、電車で琴平へ移動。その日は、琴平のホテルに宿泊。
    翌日は、うどんタクシーを予約して、うどん屋さん巡り。
    その後、電車で徳島へ移動、渦潮を見たいです。その日の夜は、なんばへ帰りたいので、渦潮を見たら、岡山へ。岡山から新幹線。が、プランです。

※絶対外せないのは、うどん。渦潮は、一緒に行く母が出来れば見たいと言っているので、可能であれば見せてあげたいのです。

気になっている事
    1 土地勘が無いのと、レンタカーは大変そうなので、うどんタクシーを利用してみようと思っているのですが、どうでしょうか。出来れば、2、3軒まわってみたいのです。
    2 金比羅さんは、行った方が良いですか?行くとしたら、上記日程に入れられそうですか?
    3 うどんタクシーを使用せずに、高松でレンタカーを借り、琴平へ移動、うどん屋も自分で巡り(でも、穴場はわからなそうで怖いんですが)、渦潮も行き、徳島で返すとしたら、結構ハードなものなのでしょうか。
    4 他にも、近場ルートで見所があれば教えていただきたいです。

雑誌を買ったり、ネットで調べたりしてみてるのですが・・・。なんせ初めての土地なので、失敗したくありません。交通費、宿泊費は私がもつので、うどんタクシー+電車でも、レンタカー借りても予算的には問題ないのですが(母の負担は増えませんので)、時間を有効に使える方にしたいと思っています。
    地図を広げても、なんせ基準が北海道の土地サイズで育っているので、すごく近く感じてしまうのですが、実際このプランどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徳島からバスで難波は?

🙂
    鳴門海峡
    こんにちは。旅行楽しみですね。

部分的に気がついたことをレスしてみますね。
    徳島で渦潮をみたら岡山までもどるとかなり時間をロスすると思うので
    鳴門から淡路島経由でバス(JR高速バス)で大阪に行くのはどうでしょうか?
    大阪まで2時間くらいでいけます。

バス停が高速道路沿いのバス停(高速鳴門)なので
    場所を確認しておいた方がいいかなぁとは思います。

こんぴらさんは、せっかくなので行かれたほうがいいと思いますが
    長い階段を昇ってお参りするのでお母様の足腰の具合によっては
    ある程度時間が必要かもしれません。

よい旅行になりますように!

鳴門に来たなら ぜひ鳴門ちゅるちゅるうどんを…

SAM
    鳴門在住のSAMです。渦見学の後岡山からなんば 大阪の難波ですか? 鳴門から淡路島経由大阪行き高速バスが多数有ります。時間も料金1/3になります。

平日ですか?

元道民
    土日祝日は、お休みのうどん屋さんが多いんですよ~。
    (従って土日祝にやっている、うどん屋さんは混む)
    個人や夫婦でやっているようなお店は、朝7時開店、14時閉店(うどんがなくなるので)となります。
    例えば「休日のお昼に食べよう」となると、紹介範囲も狭まってしまうのです。

お母様の年齢がわかりませんが、釜揚げうどんは如何ですか?「長田in香の香」は駅から徒歩でも行けますが、駐車場は広いです。
    かま玉なら「山越」。ここは車が良いと思います。
    ロケーションなら「わら家」たらいに入ったうどんが有名です。
    コシの有るうどんなら「おか泉」の冷天おろしが良いかな(ここは凄く混んでます。駅から徒歩でも行けます)。
    ことでん栗熊駅徒歩数分の「香川屋本店」も行きやすいと思います。
    ちなみに、水曜どうでしょうで大泉さんが行ったのは「山越」と「山田屋」です。

↓うどんタクシーの情報なども有ります。
    http://www.21kagawa.com/udon100/

大丈夫だと思いますが。

🐶
    黒ラブ
    最終日は、せっかく鳴門まで行っているのに、岡山まで戻るのはもったいないです。
    そのまま高速バスで大阪に出たほうが時間が無駄にならないと思います。

1.うどんタクシーは利用したことがないのですが、レンタカーでもどちらでも大丈夫だと思います。
    田んぼの中にあったり、見つけにくい場所にあったりしますが、皆さんちゃんと来てますので。
    ただ、地元で有名な店(口コミランキング上位)は行列ができていますが、でも、やっぱり美味しいと思え
    ますので、頑張って並んでくださいね。

2.金毘羅さんは石段も多いので、お母様と一緒でしたらお勧めしません。上まで上がるとかなり時間もかか
    ります。

3.最初に書きましたように、淡路島経由で大阪方面に出る方がよいと思います。

4.讃岐うどんも美味しいですが、徳島ラーメンもお勧めです。
    鳴門だと「いのたに」か「三八」、魚介料理の「びんび屋」がお勧めです。

素敵な親孝行の旅行ですね。楽しい旅の参考になれば幸いです。

それは大変・・・

8686
    お泊りは琴平で決まりなのですか?
    大阪→高松→琴平→徳島→岡山→大阪は移動的に行ったり来たりで、
    無駄が多いですよ。
    讃岐うどん、と言っても数知れず。
    高松、坂出、琴平等それぞれに名店があります。

メインはうどん!ってコトなので、
    移動のロスを最小限に減らすプランで考えてみました。

大阪から徳島へ移動
    (関空→なんば。なんば→高速バス
    または和歌山へ移動。和歌山→フェリーという手もあります。)
    うずしお観光船に乗り、その日は徳島泊。
    徳島港周辺は海鮮がすばらしく美味しいです。眉山もおすすめ。

徳島から早朝に高松へ。
    讃岐うどん店は14時位までに終わるところが多いです。
    うどんを食べたら栗林公園散策又は琴平へ移動し観光、高速バスでなんばへ。

これだとレンタカーなしで、移動可能で、ご希望はほぼクリアかと。
    主さんのプランだと車必須だと思います。

個人的には「明石ブリッジワールド」おすすめ!
    http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html

楽しい旅になるといいですね~!

暇なんで調べてみた。

🙂
    鳴門海峡
    14時台前半に関空について、なんばまで出て(仮に南海電車ラピートで40分)
    てくてく歩いて湊町バスセンターから15:30の高速バスに乗り高松駅に18:35に到着、
    18:48の特急にのって一時間…20:00ごろ琴平到着と仮に考えると、かなりの強行軍ですね。
    和風旅館だったら、ご飯の時間も気になるところです。

トピ主さんが使う空港が新千歳空港なら神戸空港もありかと思います。
    神戸空港はコンパクトなので迷わないし、ポートライナーで30分で三宮、
    ポートライナーおりたらすぐ隣がJR高速バスセンターの入る「ミント神戸」というビル。
    三宮から高松まで2時間50分。(あれ、なんばからとあんまり時間かわらないんだなぁ)
    乗り換えは楽だと思います。

宿が決まっていないなら、早めに鳴門についてその日のうちに渦潮を見て鳴門で一泊。
    翌日早くに鳴門から特急で1時間半で高松、うどんタクシー(うどん屋さんは朝から行きましょう)。
    帰りは高松駅から高速バスで3時間寝て、夕方なんばに到着とか。

とりあえずは、関西への到着時間をもう少し早めたほうがいいかもしれません。

ああ、私も旅をしたくなってきました(笑)

レンタカーがおすすめ

🙂
    さぬきっこ
    香川県在住です。
    普通レベルの運転技術がおありならレンタカーがお勧めです。
    高速代金がどうなっているかわからないので
    費用の方は何とも申し上げにくいですが
    プランを読ませていただいて思うのは
    大阪でレンタカーを借り瀬戸大橋経由で香川入り
    香川から徳島・淡路島経由で大阪がいいのではないでしょうか?
    大阪から香川まで3時間くらいです。
    それくらいの運転は大丈夫でしょうか?
    香川でのうどん屋巡りは車があれば便利です。
    いくらでもお教えできます。
    渦潮を見るなら高速道路のインターのすぐそばの渦の道か船からですね。
    満潮か干潮の時に行くべきなので調べて予定を立てることをお勧めします。
    電車は便数が少ないので結構大変です。

実家が香川県です1

みなみ
    香川県出身の20代女性です。

私は地元が香川県で、夫が北海道(函館)出身です。
    一昨年、夫の両親が両家顔合わせと旅行で香川県に来ました。
    そのときのことを思い出して書きます。

1.うどんタクシーの利用がいいと思います。香川県の有名なうどん屋さんは分かりにくい場所が多いので、レンタカーでまわるより、うどんタクシーの方が効率良いです。香川県民でも初めて行く場所だと迷います。

2.琴平に行くのに金毘羅さんに行かないのはもったいないです。でも、お母様と行くんですよね?金毘羅さんの階段はすごく長くて上るのが大変ですが、年齢的・肉体的に大丈夫でしょうか?
    日程的には厳しいです。東京乗り継ぎなどで、飛行機で高松空港まで来れたら、その日のうちに行くこともできそうですが・・・。義両親は高松まで飛行機で来れたのですごく楽だったと言っていました。
    関空経由、高速バスと電車なんて、すごく疲れそうです。私も高速バス利用してましたが、結構疲れますよ。飛行機で高松まで来る方がベストです。

実家が香川県です2

みなみ
    続きです。

3.レンタカーで全てすます人も多いのではないかと思います。車で長距離運転するのが苦にならない人なら、できるかとは思います。関西から車で来て、ぐるっと回る人も多いです。ただ、道に迷う可能性があります。

私だったら、
    北海道から高松空港へ。高松空港から琴平へ移動して、金毘羅さんへ。
    翌日うどんタクシーでうどん屋めぐり。電車で移動して渦潮を見る。高速バスでなんばへ。徳島も高速バスが通っているので、岡山経由で帰るよりずっと早いと思います。

もし、関空経由で高松に来るのは変更できないのであれば、金毘羅さんは無理だと思います。

ありがとうございます!

さくら
    今朝立てたトピなのに、もう暖かいレスが・・・感激です。ありがとうございます!
    何となく、行ったりきたりと思ってはいたのですが!うどんの事ばかり気になって、うどんタクシーに乗れる「琴平」を宿泊地に決めていたのですが、徳島に泊まるなんて!気付きもしませんでした!
    琴平のホテルに予約を入れてしまうところだったので、目から鱗の情報です。

北海道は、残念ながら出発空港が千歳ではなく、便数がないので、14時が1番早い関空出発可能時間なのです。関空から高松のバスが出ているのですが、ラピートと比べてみたいと思います!
    また、和歌山に行く案も、全く思いつかないルートでした。

うどんも、トピを立ててから調べたら(漠然と食べたい!としかまだ思ってなかったもので)
    香川県内に1000軒以上あるんですね!しかも、琴平エリア以外にもあるなんて・・・。
    とりあえず、飛行機だけは押さえたのですが、ホテルは焦らず最適な場所を選びたいと思います。

渦潮は・・・

さくら
    渦潮は、いつでも見られるものなのでしょうか。
    船のHPに予想時間が載っていたのですが、こちらも失敗したくないもので。苦笑

うどん屋さんは、どのくらい待つのだろうかとか、飛行機を予約したことで、具体的に決められるようになってきたので、気になることも多いですが、ワクワクも増えました。
    母は、50代後半です。こんぴらさんの階段は、大変そうですね。しかし、北海道民が四国へお邪魔するなんて、滅多にある機会じゃないので、みなさまのアドバイスを頼りに頑張りたいと思います。
    先ほど、日本地図を見てみましたら・・・物凄い距離。
    母は、高校の修学旅行で京都に来たのが一番西らしいので、今回で記録更新です。笑

引き続きよろしくお願いします。

うずしお

うどん
    滅多に見られません。写真にあるような立派な渦はまず見られないと思ってたほうがいいかも。

ですが、渦の道という観光用の橋は行く価値アリです。
    徒歩専用の橋で鳴門海峡の真上にかかってて所々シースルーになってます。小さい渦ならまあまあ出会えます。
    最近の渦潮観光は遊覧船よりこちらのほうが人気です。お値段も手頃でオススメです。

鳴門からは

ズンコ
    鳴門から高速バスが出ていますので、それで難波まで行かれるのがベターだと思います。時間にして二時間半位でしょうか…

バスの便数も結構多いから、オススメです。

渦潮は大潮の日を選ばないとね。

風の旅人
    他の日程は、暦には特に制限ないけど、渦潮を見たいのなら、大潮の日を調べてね。

行く日によって、見やすい日とまったく見れない日があるので~。

徳島から回ってみてはいかがでしょう?

大阪の難波から鳴門大橋経由での高松行きの高速バスが出ていますので、そちらを利用して一日目に鳴門で下車、渦潮観光をしてから高松に移動、翌日に高松から琴平までうどん店巡りをしながら移動して金比羅さん詣で…というのは如何でしょうか?

渦潮の時間帯は鳴門の観光案内に問い合わせれば、鳴門港からの遊覧船が出ていると思いますので、詳しく解るかと思います。
    他の方も書いておられますけれど、大鳴門橋の遊歩道からの眺めもお勧めですよ。

渦潮自体は満潮・干潮の潮の変わり目以外なら、いつでも見えると思います。
    見頃は潮の満ち干が最も大きくなる大潮の日ですけれど。。。

夜、高松で一泊されるようでしたら、午後九時くらいまでなら高松駅周辺のうどん店で食事の出来るところもあるかもしれません。

うどん屋巡りは行列の出来る名店・品切れ即店仕舞いというお店もありますので、やはり午前中がお勧めだと思います。

金比羅さんは籠で担いで上までの往復を連れて行ってくれるサービス(有料だったと思いますけれど。。。)もありますので、ご高齢の方でも安心して参拝できると思いますよ。

高速バスで関西へ…

🐶
    ペコちゃん
    初めまして。
    海外在住で昨年9月主人と四国(大歩危峡~金毘羅様~鳴門)へ旅行しました。
    JRをフル利用できるパスで移動したのですが鳴門からは高速バスで一気に京都へ移動。
    早めの予約がお薦め。私達はギリギリ席を確保でき、楽だし時間が有効利用できました。

金毘羅は可能ならば是非!籠もありますし。
    琴平の宿で朝7時に朝食。その後荷物を預けて本宮まで登り、10時半頃JRで琴平から高松~鳴門へ移動(これがちょっと面倒だったかな)。
    鳴門への移動は、HPで渦の時間を確認してから逆算しました。
    船には乗らず、潮の道という高速道路の下にある遊歩道のような見学道路を利用(有料)。真上から渦が観れます。
    高速バスの時間に合わせてゆっくり見学、バスターミナルへ路線バスで戻り夜の8時過ぎには京都。

うどんは主人が和食が苦手ゆえ計画から外しましたが、高松駅のうどん屋さんでも美味しく頂けましたよ。
    個人的にはもっと色々食べたかったのですが…。
    地元のお客さん達が揃って「ご馳走様」と言って出て行くのが本当に印象的でした。

お母様と良い旅行が出来ますように。

強行軍ですねー。

阿波娘
    ほとんど1日で鳴門と香川見物ですか…。
    北海道に比べると四国は狭いですが、それでもかなりの強行軍ですね。

まず、関空からはリムジンバスの利用をオススメします。
    鳴門・徳島、高松・坂出にも直接行けてロスがありません。
    帰りのなんばへも高速バスが便利です。

1日目:関空→鳴門で渦潮見物・そのまま宿泊
    (ル○サンスリゾートがオススメ)
    2日目:高松でうどんを食べる・屋島や栗林公園を散策→高速バスでなんばへ

もしくは

1日目:関空→坂出、琴平宿泊
    2日目:金比羅見物・うどんツアー→鳴門で渦潮→高速バスでなんばへ

がいいかな~。
    個人的には渦潮よりも祖谷のかずら橋や大歩危峡をオススメしたいのですが(笑)。

ではでは、良い旅を!

高速バスがおすすめです

うどん好き
    渦潮は、予想時刻に行かれた方がいいと思います。
    観潮船は子どもの頃に一度乗りましたが
    ぐるぐる巻きのすごい渦を期待していた私はガッカリでした。
    「潮の流れがイレギュラーで速い」くらいのイメージで行ってください。
    他にも、大塚国際美術館や「渦の道」もおすすめです。

行程がわかりませんが、鳴門~大阪間の高速バスを使われるときのアドバイスを少し。
    明石海峡大橋の本州側にある「高速舞子」というバス停(JRの舞子駅のそば)を利用された方が、
    所要時間が確実です。

行きなら、関空→(JR)→舞子→(バス)→鳴門、です。
    舞子から乗れる高速バスは何路線かありますが、三ノ宮発徳島行きがいいです。

帰りはその逆です。
    帰りは、舞子に停まるならどの路線でも大丈夫です。

余計混乱させたならすみません!
    大阪~神戸間は道路渋滞でバスが遅れることがあるので
    私が四国に行くときはJRで舞子まで行き、そこからバスに乗っています。

慣れない土地での乗換えが不安でしたら、関空~高速鳴門の直通の高速バスもありますよ。
    利用したことがないので実際の所要時間はわかりませんが…

高松市内なら

元道民
    8686さんの「徳島から早朝に高松へ」ルートならば、「さか枝(朝7時開店)」「竹清(朝11時開店)」がお勧めです。
    どちらもセルフ店で、天麩羅が美味しいですよ。
    女性なら「小」を頼めば良いと思います。

高松駅前の観光センターでも、うどんマップを置いていますので、開いていたら貰うと良いかも(たまに品切れしていますが)。

前レスでお母様のお年を聞いたのは、高齢の方はガツンとコシの有るうどんを「硬い」と思ってしまうみたいなのです。
    北海道のおうどんって、柔らかいですよね。ダシも違いますし。
    讃岐うどんは、イリコだしが多いのです。
    お母様が軟らかいうどんが好みなら、基本「温かいうどん」を頼むと良いと思います。

どのお店も混雑はしていますが、セルフ店は、案外すぐ順番が来ます。
    テーブルについてからオーダーするようなお店は、それなりに待ちますが。

あぁ…食べたくなってきた(神奈川在住)。
    お土産にうどん屋さんの生醤油(だし醤油)が、案外喜ばれます。
    少量でもお値段するのですが、うどんだけじゃなく、冷奴にかけたり、お浸しにかけたり使えます。

渦潮は日によって時間が変わります

チュン夫
    月の動き(潮の干満)で渦の巻く時間が決まるので、渦が見られる時間は毎日変わります。1日に夜間含んで4回渦が巻くので、昼間に見られるのは2~1回です。大潮の日には大きい渦が見られます。

鳴門 観潮船のホームページに潮見表が載っています。
    http://www.uzusio.com/shio4-6.html
    この前後1時間程度が一番見ごろかと。
    渦の時間と観潮船の時間の両方の兼ね合いでスケジュール合わせる必要があるので、結構面倒ですね。

大鳴門橋の「渦の道」から見るのもいいかもしれません。

一度、間違えて渦のない時間に観潮船にのりました。渦はなかったけど、海流の速さとか荒さは感じました。

速報!!皆様申し訳ありません!!

さくら
    元道民様まで拝見いたしました。
    昨夜、徳島に泊まる事を考慮したのですが、渦潮の時間帯に間に合わず途方に暮れていたところ、みなみ様のレスを拝見しまして、即空席チェックし、飛行機自体を変更しました!
    沢山の方に、最初の書き込みの日程にてプランを添削していただいたのに申し訳ありません。
    お時間取って書き込みやお調べいただいたのに、本当にすみません。

新プランは、北海道から羽田乗換にて、高松空港に13:30に到着可能になりました!
    初日半日は高松で。翌日は朝からうどん巡りをし、その後渦潮にしようかと思っております。渦の道拝見しました。橋をバックに写真も撮れるようですし、こちらは必ず行くようにして、乗船はまだ迷っております。
    そこから、バスでなんば帰りにしようと思います。元々のプランがいかにどんくさかったか・・・痛感です。皆様のお陰です!本当にありがとうございます。次は、いただいた中からうどん屋さんをどこにするかを決めていきたいと思います。

連休にプリウスで関東から行ってきました。

また行きたいわ
    「うどん旅行」私も同じ発想で行ってきた所です。土地勘無いですが発言していいですか?

金毘羅さんあたりだけ混んでて階段登ると全部の体力使い果たしそうだったので行きませんでした。

ふもとの「中野うどん学校」に「讃岐巻物うどん」というお土産があるんですがこれは年齢に関係なく大好評のお土産になりました。

うどんやさんはネットや旅行ガイドに載ってる開店時間より早く開店してましたがすでに人は沢山来てました。

3件行くつもりでしたが2件でギブアップしました。
    みなさんがおっしゃってる天ぷらなんかつけたら1件でおしまいなっちゃいます。量には気を付けて。

製麺所タイプのお店とグルメR1位のお店行きましたから満足です。

香川でしたがあの辺りはうどん屋さんも沢山ですが八十八札所もすぐ近くに沢山ありますからついでに立ち寄られるとお遍路さんが廻っていらして四国ってこんな風に時間が流れてるんだ・・なんて感動しましたよ。

お寺に参って道路に出るとさっき入ったうどんやさんに入るのを待つ車で田圃道がいっぱいになってました!開店30分前着行動。これがいいですよ。

うどんはおいといて、

neko
    うどんブームは10年以上前でした。今はどこへ行っても観光客ばっかりです。年寄りにうどんばっかり食べさせるというのもどうでしょうか、まぁ1回か2回食べれば十分でしょう。
    それより香川・徳島あたりは海産物がおいしいですよ、おいしいお寿司でも食べて、道後温泉の坊ちゃんの湯でも行ってみてはどうですか。

美味しいですよ

🐴
    元四国人&道民
    北海道10年&四国25年・現在関東圏ですが、どちらもくまなく散策しました。 うどん美味しいですよ~皆さんの書かれているお店どれも◎です。北海道と比べ一般道は道幅が狭いですがレンタカーがお勧めです。狭い四国のんびりと(笑)

13時30分着なら高松近郊で1件うどん巡りは如何ですか?1件だけなら「あたりや」「さか枝」「池上製麺所」なんかがお勧めです。高松市内観光に栗林公園(日本庭園)私のお勧めは「屋島」からの瀬戸内海の多島美です!

車移動なら翌日に超有名店「山越え」(釜揚げうどん)や「おか泉」(冷天おろしが)「長田IN香の香」(釜揚げうどん)~「山下」などなど
    http://www.e-sanuki.com/udon/map.html

金毘羅さん時間的に?移動経路にすればですが、途中の「旭社」でもトータルで2時間半の時間でしょうか?
    金毘羅さんから徳島の三好市に高速で鳴門までの渦潮まで90分前後 観光船か「渦の道」お勧めロケーションが良いですね。
    難波に夜でもいいなら、日没時間を調べて移動~鳴門大橋に淡路島・明石大橋からの瀬戸の夕暮れは絶景です。

しばらくネットを見れず、遅くなってしまいました

さくら
    続いてレスありがとうございます。プランが大まかに決まりました。
    初日、高松空港、琴平へ移動、金比羅さん、宿泊。
    翌日、うどんタクシー、午後徳島へ移動し、渦の道、難波へ
    すっきりプランになりました!ありがとうございました!

この中に、初日皆さんに教えていただいたうどん屋さんを盛り込んで、初日に1軒位行きたいと思います。nekoさんに「年寄りに」というのがありましたが(自分の親が言われると複雑な気分ですね)、うどん三昧は母の希望なので、「滞在中は、うどんしか食べなくてもいい!」って言ってる意気込みなので、いろんなタイプのうどんを試したいと思います。
    徳島で、鯛飯が美味しいと調べているうちにわかったので、2日目は鯛飯を、早めの晩ご飯に食べれたら良いな~と思い、こちらも調査中です。

結局、レンタカーではなく、うどんタクシーにしました。ホテルまで迎えに来てくれるのと、帰りは駅で降ろしてもらえるとのことなので、車中はのんびりしたいと思います。

質問2つ

さくら
    少しプランも固まって、調べてきたところで疑問がありまして、質問しても良いでしょうか。
    良ければ、アドバイスお願い致します。

1うどんは、シェアして食べたら変ですか?
    →特に2日目のうどん屋巡りは、お腹いっぱいになりそうなのですが
    母とシェアして1杯って変でしょうか?
    トッピングも試したら(天ぷら等)、益々量が増えるので、気になってます。
    分けるより、量が少ないサイズを毎回頼む方がスマートですよね。やっぱり、分けた方がいいかな。

2金比羅さん行くバスってどうですか?
    →大門(中腹にあるそうですね)まで、行くバスがあるそうなので
    母の疲れ軽減の為に、利用を考えているのですが、実際良いのかどうかが、
    地図や口コミを探しても、いまいちわかりません。
    かご屋さんもあるようなのですが、乗ってる状態が怖いそうなので、自分達の足で登るなら
    登る距離を縮めようかと。
    ことバスの「参拝登山バス」の利用を考えてます。ご利用された方がいらっしゃったら
    感想を教えてください。
    お土産屋さんとかは、この飛ばした区間にあるのでしょうか?帰りは足で降りる予定です。

うどん

ケーコ
    うどん旅に良く出かけます

一杯のうどんをシェアして召し上がるのは出来ればご遠慮ください

かけうどんなんかだとセルフ形式の店では一杯100円くらいの店もあるんですね。

うどんは大変に手間暇のかかるものです。
    それを安価で提供してくれているのは讃岐の日常食だからですんで、すごく気持ちは分かるんですが、うどんを食べてください
    うどんを味見しないでください

某有名店で環境客の女性4人組が一杯のかけうどんを4人でシェアしているのを見たことがあります。
    いくらなんでも職人さんに失礼だなあと思ったものです

食べ終わったら、長居しないで待っている方も早く召し上がれるように・・とか、できればいいんじゃないかな?

私としては空港からレンタカーを借りるのがおすすめです。
    とんでもない田舎にぽつんとあったりしますし、ナビもついてるし
    香川のレンタカー屋さんにはうどんマップもありますし
    ナビにあらかじめうどんマップを入れている車もありますよ

四国新聞社の「讃岐うどん遍路」(ググればすぐにでてきます)は事前に見ておくといいかも

そうですねぇ

チュン夫
    >1うどんは、シェアして食べたら変ですか?
    う~ん。そんな人見たことないなぁ。ひょっとしたら、いるのかも知れませんが。幼児連れは容器をもらって分けている人もいます。

ちなみに、セルフ店はずらっと並んで、順番がきたら一人ずつ「注文は?」って聞かれますから、シェアするには一人だけ並ぶようになるのかな。

うどんは「大・小」または「大・中・小」と玉数がかわるので、小を注文してください。

サイクリングで1日中走り回って5軒くらい回ることもありますが、私は小食なのでさすがに4・5軒目では残します。

>2金比羅さん行くバスってどうですか?
    これは知らなかったのですが、便利なものがあるのですね。
    足の疲れを考えたら、バスを使うと楽ですね。かごも面白そうですが、ゆれますからね。

>お土産屋さんとかは、この飛ばした区間にあるのでしょうか?
    はい。そうです。

大門の先には江戸時代から営業を許されている「五人百姓」の人たちが台の上に傘を広げて飴を売っており、その先にお店はありません。

1に付いて

半角斎
    私は、うどんタクシーじゃなく、JRがやっていたうどんバスを利用した事が有ります。
    朝9時から、有名店(セルフ、製麺所タイプ含む)を4軒回ります。
    添乗員さんからは、シェアはしないで、一品頼みましょうと言われました。やはり、マナーかと。

讃岐うどんは種類が有るので、絞って選べば良いんじゃないでしょうか。
    当日1店、翌日2店(ホテルで朝食を食べると1軒が限度か?)くらいと考えてみると。
    シンプルな、かけうどん。
    釜揚げ、釜玉、コシがガツンと来る冷やし系(ぶっかけ、生醤油)。
    5種類と考えて(他にもバリエーションは有るけど)、1店舗で2種類食べる(それぞれ別のうどんを頼む)と、2店、もしくは3店で網羅出来るのでは?
    そうなるように、調べて行くか、タクシーに頼めば良いのではないでしょうか。

贈答用のおうどん

お店によっては贈答用やお土産用に、うどん(大抵は生麺を真空パックにしたもの)と汁をセットにしたものを売っているところもあるかと思いますので、帰宅後の楽しみにいくつか購入して、店頭でのみ営業しているところで食事をする、というのも良いかもしれませんよ。
    折角来るのですから、色々なところのお店を味比べしてみたいというお気持ちも解るのですが、混み合う状況下で味見だけでも…というのは、お店の方にも他のお客さんにとっても迷惑となるかもしれませんので、あまりお勧めはしたくはないのです。ごめんなさいね。厳しい言い方かもしれませんけれど…。

小(一玉分)かけ一杯とトッピング一品ないし二品で、汁を残すようにすれば、少しは楽かな…?

香川の夏は暑いので、夏バテなさらないようお気を付けてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示