詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IKEAでベッドを購入

レス12
    (トピ主1
    さくら
    話題
    IKEAでベッドを購入したのですが、マットが合わないのかな~と思い悩んでいます。90日まで交換出来るのですが、交換して余計に合わなくなったら嫌なので躊躇しています。
    平日は、だいたい4時間寝れれば良い方で、体も、痛くないのですが、5、6時間寝れた日は、朝起きると背中全体が痛いです。
    これは、マットが固いからでしょうか?ちなみに痛い日はうつ伏せで寝た日のような気もします(確かではないですけど)。

購入したものは、マットレスが固めで、その上にベッドパットも敷いています。
    隣で寝ている夫は、このベットが快適らしいので、共有しているベッドパッドは変えたくありません。マットレスだけ柔らかいものにしたら、私の寝心地は変わるのでしょうか?!?!?!
    ※サイズの関係で、マットレス2個なので、私の方だけマットレスを変える事が可能です。

今までは、低反発のマットレス(和室に直置き)で寝ており、その前は普通の敷き布団派だったので、いまいちベッドのことがわかりません。あんなに店頭で色々寝て試したのに・・・。
    腰が割とすぐ痛くなる方なので、固めの方がいいのかと思い、固めを重点的に試して、選んだのですが・・・。
    ちなみに、外に泊まると(日本のビジネスホテル、シティーホテル、海外のホテルも様々なランク)、合わないようで、家に帰って来て敷き布団で寝るとホッと出来たような気がします。
    人生の6分の1を過ごすベッド・・・もう少し寝心地改善したいのです。
    皆さん、アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

マットレスの上に敷き布団

🐱
    猫の手
    これ意外といいですよ。
    一度試してみて下さい。

ありがとうございます

さくら
    すみません、パパイヤえーで~さんのご意見の意味が、よくわからないのですが。
    IKEAは、同じような仕組みで購入された方がいらっしゃったらわかりやすいかな~と思って、書いておきました。

マットの上に敷き布団ですね~。マットレスを変えるのは、あまり効果ないですかね・・・。
    トゥルースリーパーみたいなのを敷くのも最終案としてとっておきたいと思います。
    マットレスが2個で夫との間に溝があるのが嫌で、ベットパットも敷いてみているので、私だけ敷き布団を重ねると、また段差が出来てしまうので、出来れば・・・平に。
    あ、夫も敷き布団を更に重ねたら良いのかな?
    悩みます。

引き続き、アドバイスお願いします。

とぴ主さまへ

🙂
    YUMI
    私はマットレスの上にニトリの低反発ベッドパットひいてます。
    とても快適ですよ

ベッドが体質的にダメなのでは?

みか
    外でのベッドがダメ、布団だとほっとする。
    家でベッド購入が初なんですよね。

マットというより、ベッドがだめなのでは?

もし、外でのベッドはOKなのに、IKEAがNGなら、
    改善余地あるかと思いますが。。

もしくは、布団のときや外でのベッドのときは、
    夫婦とも別でした?

意外に同じベッド、同じお布団で寝ると、
    ストレスがあって疲れる人多いようですよ。

ダンナが熟睡していたら、
    寝返りうつのも遠慮する等、体が緊張状態になる、
    のびのび出来ないなど。

シングルベッドでも起こるなら、上記は当てはまらないと思いますが

ベットが苦手なのでは?

たろ
    ベットって、落ちる危険がありますよね?寝ている間、無意識のうちに落ちる危険を感じて体が痛くなるということもあるようです。

私の母はまさにそれが原因で、結局ベットをやめました。

一度、マットレスだけを床の上に置いて寝てみてはいかがでしょう?マットレスだけの高さ程度なら、落ちても大したことないと思えませんか?

それ以外の原因を考えると、「うつ伏せで痛くなる」ということは体が沈んで頭が上がってしまう(反り返っている)のかな?とも思います。私はうつ伏せ寝派なのですが、うつ伏せ寝はマットレスが堅い方が快適になると思います。・・・となると、マットレスがやわらかすぎるのでは?とも思います。

私自身は、在米時にIKEAのベットで寝ていました。うつ伏せ寝なので固めを選びましたが、それでも布団に比べると柔らかいと思いましたよ。

私も買いました

🙂
    私は、ベットにしてから敷布団で寝られなくなってしまいました。
    敷布団は硬くて体中が痛いです。
    主さんとは逆ですね?!

選ぶとき、IKEAの店員さんからアドバイスもらいましたか?
    初めてのベット選びだったのでギモンなこととか、結構詳しく教えてくれましたよ。
    それで価値観変わったくらいです。
    もし足をはこべるなら行ってみては?

売り場に相談してみては。

🐷
    たいへんですね
    寝苦しいのは大変ですね。

とりあえずカスタマーに電話して
    売り場と相談されてみては?

ちなみに、ヨコですが。。。我が家の場合
    身長が高い夫は「板?」かと思うようなせんべい布団(涙)
    でないと、腰痛がします。
    それに併せて身長の低い私が(普通の)布団で寝ると
    てきめん腰痛になります。
    仕方ないので夫は布団。私はベッドで寝てます。

夫にはベッドが柔らかすぎで、私には布団が固すぎて
    お互い駄目なようです。

解決するといいですね。

いろいろ試してみて

今は畳で寝ています
    新婚当時はベッドで寝ていましたが、赤ちゃんが生まれてから布団を畳に敷いて寝ています。
    私には、畳の方が向いているみたいです。
    ご主人はベッドが快適ならば、そのまま寝ていただいて、さくらさんは試しにいろいろな場所で寝てみられてはどうですか。
    ベッドの利点のひとつは、位置的に床より高い場所に寝られる事です。
    しかしデメリットも多々あります。
    部屋の広さや寝具の乾燥など、良く考慮して結論を。
    ちなみに、睡眠時間は7時間がBESTだそうです。

マットが原因

💡
    イケアずき
    恐らくマットが固めなのだと思います。

私も長年イケアのベットでしたが、腰痛が出たのは硬すぎるマットの時でした。 寝た時点でお尻が少し下がるような柔らかさが良いと思います。 柔らかいのに代えてからはずっと快適に寝ることができました。

横を向いたときも硬すぎると背骨が腰幅のせいでゆがむので、どのポーズでも背骨が真っ直ぐにならないのが原因ではないかと思います。

良いマットを選べはその上に低反発マットや布団など使って調整する必要もないと思います。

ベッドのマットレス選びは慎重に

腰痛持ち
    今年の初め13年使っていたベッドのマットレスに寝るたびに腰が痛くなり、歩行、寝返りも困難になり大変でした。朝目が覚めるたびに寝返りもできず、七転八倒の痛みでした。一日起きて夕方までには何とか回復するものの、翌日はさらにひどくなるという状態でカイロプラクティスの先生に聞いたらベッドのマットレスの替え時と言われました。マットレスは硬い、柔らかいという問題ではなく、寝た状態で中のばね(スプリングとかコイルという)が背骨をあるべき状態に支えられるかどうかが重要なのだそう。アメリカにいるのでベッドのマットレスは生活必需品で、皆自分にあったものをお店で横になって寝てみて厳選します。
    マットレスは8年から10年位の周期で買い換える必要があるそうです。夜の間自分の体重が不自然な状態で背骨にかかることにより背骨を傷めることがあるので、少しでも体に負担ということになったら返品したほうがいいと思います。
    私の腰痛もマットレスを替えたら1週間ほどしてかなりよくなり、完治まで2、3週間かかりました。痛み止めを飲んでベッドの専門店に行き、寝転がって厳選したマットレスのお陰です。

期待したらダメに1票。(猫の手さんに1票)

極北生活
    その店の本拠地に住んでます。私の住む場所では「期待をしてはイケナイもの。その場やり過ごしのための家具・間に合わせ・安いから買い替えをバシバシやって模様替しても財布が傷まない気分屋の家具」という認識です。アッサリ返品して、気前良く買い替えてしまうのが一番です。
    病気になったら大変ですもの。

うちはテンピュールのマットレスとスノコ式の電動リクライニング枠を底に入れてます(枠とマットレス、ベッド本体は全部別の会社のものです…日本だとテンピュール社が全部ひとまとめにして売っているようですが…)。値段は張りましたが、スプリングより体が楽です。マットレスには10年保証がついてます(日本はどうだろう…)。ただし、テンピュールも人によって始めは腰が痛くなったりするらしいので、うちは日本に住んでいる間にテンピュールのベッドがあるホテルに泊りに行ってお試し寝してきました(笑+美味しいホテルの朝ご飯+バーで一杯呑んで寝る!!)。テンピュールの回し者ではないですが、難からず柔らかからずで、私個人としては、日本で床に布団を敷いて寝ていたのに近い雰囲気で寝ていると言う感覚です。

適切なものを選んでなかった

🐱
    しまむら
    体に合ったマットレスは体重と体型に合わせて選ぶ必要があります。
    固いのが欲しいと漠然とした考えでは、辛い思いをすることがある。
    旦那さんは、具合よく使えてる訳ですから適合しています。
    マットレスやメーカーが悪い訳でなく、適切なものを選んでなかった。
    ベット売り場には御客様に適切なアドバイスができる人材が居るはずです。
    受け答えに、なるほどと思える会話になれば、その方は勉強してる人。
    アドバイスを受けて体に合ったマットレスを選びましょう。
    トゥルースリーパーはスポンジなので寝汗による劣化が早いです。(使ってる人は気付かない)

レスが消えたので再編集したものを書きました。