詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科に行かれた方いますか?

レス13
    (トピ主0
    ストレス子
    ヘルス
     こんにちは。20代後半の派遣社員です。ここ1年くらいストレスと年齢的なこともあり、毎月の生理痛・排卵痛と、過敏性腸症候群に悩まされています。婦人科に行き、漢方を飲んだり、内科で腸の検査をしたり整腸剤を飲んだりしていますが、症状は改善されず月の半分以上体調不良な感じです。今の職場がとてもストレスになっているので辞めることにしたのですが、今度心療内科に相談に行こうと思っています。どなたか、心療内科に行かれたかた、そこでの自律神経剤などでストレスによる体調不良が改善された方、いらっしゃいますか??どんなことでもいいので、お話聞かせてください。

ランキング

レス

行きました。

いるか
    28才の主婦です。ある日から心と体の不調がひどくなり思いきって心療内科を受診しました。診断の結果はパニック障害でした。原因はストレス子さんと同じく仕事のストレスでした。仕事は辞めて病院から処方されたパキシルとソラナックスという薬を服用し、先生にもいろんな話を聞いたり聞いて貰ったりしてだいぶ落ち着き、1年後には 無事に妊娠、出産を経験する事ができました。あの時、勇気を出して受診して本当に良かったなあと心から思います。あの時受診していなかったら、今の私は有りません。。心療内科って敷居が高くて、「誰かに知られたら…」とかいろいろ悩むんだけど、でも行ってみると意外に他の病院と雰囲気変わらないし普通ですよ。さあ、ストレス子さんも 健康保健証を片手に持って今すぐ心療内科へ ゴー!!だよ!!きっと元気だったあの頃の自分に返ること出来るからね!

現在、通院中です。

ゆうゆ
    心療内科との付き合いは、もう4年目に入ります。 私は、祖母と実父の立て続けの末期がんの急死が発病の始まりでした。自分も30歳でガンを体験し、もう10年以上経っていたのに、自身の再発が急に怖くて仕方なくて、不眠・動悸・モノが食べられないなど、パニック障害に出てしまったのです。 都内ならば、有名なのは赤坂見附駅前にある、『○坂クリニック』というところです。パニック障害の有名な心療内科です。有名な先生もおられ、私は優しい院長先生が大好きです。

行きました~

あばばばば
     私は体の一年位体調不良が続いてました。(頭痛や胃のムカツキ、だるさとか)  疲れてるだけだと思って放置していました。つい最近イライライと不安感が連日続くようになり、「おかしいな~・・・でもでもこの程度のストレスで病院なんか行ったら笑われるんじゃないか!?」とか思いつつ、心療内科に行ったらなんと鬱病と言われました。しかも中度の。あれまあって感じです。  抗うつ剤飲むようになってから、心身ともに不調が軽くなってきています。ストレスが原因なのかな?と思うのであれば、一度心療内科を受診してみるといいと思いますよ~。

行ってみてください

るり
    私も以前、仕事のストレスで軽度のうつになり。挙句の果てにパニック障害で、何度か倒れたこともありました。心療内科や精神科って、最初は抵抗がありますが。行ってみれば、普通の病院と大して変わりませんよ。大昔に、精神科医のアシスタントをしていたことがあるのですが「え?こんな人が?」と思うような社会的地位のある人が、病気だったりするものです。そんなに特殊なことだと思わず、行って薬を貰ったり、話を聞いてもらうなりした方がいいと思いますよ! よその人は、知識があったり。実際に自分がなってみないと、どんなにつらいのかってわからないんですよね。そういう方の言い分や見る目は、あまり気にせず。自分がよくなりたいということを第一に考えてください。

私も行きました。

ナース1年生
    私は去年看護学校を卒業し、小さな個人病院へ就職しました。スタッフが少ないこともありプレッシャーや人間関係に悩むようになりました。 元々あまり悩んだりしない性格でしたが、去年の十一月頃から、不眠・耳鳴・手の振るえ・不安感などの症状が段々強くなり、今年に入ってからは常に職場のことを考え、急に泣き出したり怒ったり。自分の症状が精神的なものからきていることに気づき、思い切って心療内科を受診しました。 何から話せばいいのかなど緊張しましたが、先生がちゃんと話を導いてくれて、自分の言いたかったこと・悩んでいることをハッキリさせてくれました。話をしただけでも大分すっきりしました。薬も処方してもらい(マプロミール・ロミニアン・ユリモラン・ジアゼパム)、職場も辞め2ヶ月程で良くなりました。診断名は自律神経失調症でした。 先生に勇気を出して早く受診して良かった。もう少し遅ければ不安定神経症やいずれは統合失調症になっていたといわれ、本当に受診して良かったと思います。自分の体が何よりも大切。勇気を出して受診して下さい!!

行ってます。

kana
    同じく派遣社員です。恋愛問題などから不安感が消えず、体調不良になり、心療内科に行ってます。かなり有名な、デパスという安定剤を処方してもらってますが、これでかなり不安感は消えます。そしてそれによって、状況自体も少しずつ改善していきました。人は、強い不安感や、体調不良を抱えながら、状況を打破していくのはなかなか難しいのだと思います。まずは、心を少しお薬でラクにしてあげて、それから・・・だと思います。状況は、後からついてくると思います。 ちなみに「本当にこの人がお医者さん!?」ってくらい、腰が低くて、優しすぎるくらい優しく、普通すぎるくらい普通っぽい、心底信頼できる先生のいらっしゃる、新橋のクリニックに通ってます。お近くであれば是非お勧めします・・・クリニックも、おしゃれなサロンみたいでほのかに落ち着く香りがして、行くだけでも癒されます。「hibio 心療内科」で検索してくださいね。

気楽に!~

あつし
    心療内科や神経科は風邪でもひいたと思って 気楽に通っていいと思います。 実際風邪薬や胃薬と同等の量の安定剤(トランキライザー)が日本やアメリカで処方されているようです。 私もお世話になってますが.今では凄く楽です。 心身症+パニック症候群で.しばらく気付かなかったんですが.友人のすすめで通いはじめて一年 だいぶ普通の生活に戻れたみたい.. 思ったより.さいきんの薬も良くできてるらしいですし. 思いきって受診してみては?? うまく文章書けなくてすみません..

トピ主です。

ストレス子
    みなさん、暖かいご意見、体験談、ありがとうございます!ハイ、是非行ってみます。こう体調不良が続くと、もう20代前半の元気だった頃の自分に戻れないのではないか?周りにも迷惑をかけるので恋愛も結婚もムリなのではないか?と心配ばっかり膨らんで悪循環なのです・・・。仕事は派遣とはいえ契約期間があるのでまだ辞めるまでに数ヶ月かかります(涙)仕事がストレスになっているのは間違いないので、辞めればちょっとづつ快方にむかうかな?という期待が半分と治らなかったら・・・という不安と半々です。でもみなさまの、行ってよかった、というお話聞いて安心しました^^まだまだご意見、アドバイス、お待ちしています。よろしくお願いします。

>ナース1年生さん

おぉ
    すごい病院に行かれたようですが、良くなられたようで本当によかったです。 薬の処方も随分沢山出てるなという印象ですが、 >もう少し遅ければ不安定神経症やいずれは統合失調>症になっていたといわれ とは。うーん、すごいセールストークですね。 自律神経失調症<不安神経症<統合失調症なんですか? まず、精神科では自律神経失調症という病名は使いませんし、 不安神経症の延長が統合失調症というわけではないです。 ただ一つ、迷わず受診された事は本当に良かったと思います。 悩みすぎて自分を追いつめたり、お酒などで体をいじめてしまうより 病院で治療を受ける方がずっと安全だし、悩みの解決 への近道だと思います。

メンタルカウンセリング

粉っぽいの
    病院を訪ねることに抵抗がなければそれでも良いのですが、国家資格もあって個人的なメンタル面のトレーナーになってくれるような方もけっこう多くいらっしゃいます。 下のアドレスは一例ですが、直接会うことが場所的に無理なら、電話でも、メールでも受けてくれるそうです。 お気に入りに入れていて(お守りがわり)、わたしももう少し不安になったとき、いつか連絡しようと考えています。 ご参考までに。 http://mikari-mentalcare.com/index.html

気楽に!

mona
    心療内科というか精神科に通ってます。もう5年位かな。 最初は自律神経失調症で次に不眠症、うつ病、今はパニック障害です。 最初はほんとに憂鬱でしたが待合室を見てびっくり。 すごくたくさん普通に人が待ってました。普通のサラリーマン、 OLさん、主婦の人、学生さん、まるでここが歯医者さんか 眼科みたいな感じの気軽な感じで皆さん待合室で本とか読んでる。 それを見たときからほっとしました。こんなにたくさん、同じように つらい症状で悩んでる人がいてがんばって通院してるんだ。 私だけじゃないんだと思って。 風邪を引いたら内科へ行きますよね?のどが痛いと耳鼻咽喉科、 そんな感じです。ハートが痛いときは心療内科、そんな気持ちで 行ってみてください。お大事に!

妹が通っています。

ma-yan
    妹がうつ病で心療内科に通っていて時々 付き添って行きます。 私くらいの年齢(40歳)の人もたくさん来られていました。 何も抵抗なく行けると思いますよ。 妹にはカウンセリングが必要だと思うのですが なかなかそういうところが見つからず 薬だけもらいに通ってる感じです。 横ですがどなたか関西圏でカウンセリングしてくださる病院をご存知ではありませんか? よろしくお願いします。

いろいろな方法が・・・

こねこ
    以前、一度だけパニック障害で有名な「○坂クリニック」へ行ったことがあります。飛行機が苦手で、長時間のフライトが疲れるため、緊張をほぐす方法がないか相談したのですが、そこで処方してもらった3種類の薬が体に合わなかったのか強すぎたのか、かえって調子が悪くなってしまい、結局薬に頼る方法はあきらめました。その後、仕事のストレスなどで体調を崩すようなこともあったのですが、友人に紹介してもらってカウンセリングに行ってじっくり話を聞いてもらい、かなり改善しました。都内だと上智大学とか大正大学とか、臨床心理の専門がある大学では1回3000円でカウンセリングが受けられ、親切に対応してくれます。 病院と名のつくところに行くと必ず薬が出ますが、たとえば人間関係や仕事が忙しいことによるストレスは根本的には薬で解消しません。もちろん、虫歯に痛み止めを飲むように、ラクになる必要はありますが、時には第三者にじっくり話を聞いてもらい、思い切り愚痴を言うのも心の健康にはいいことのように思われます。